家政夫のミタゾノは打ち切り?最終回が早い理由とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年放送の松岡昌宏さん主演の「家政夫のミタゾノ」シーズン6が全9話で最終回を迎えることが判明しました。「家政婦のミタゾノ」が9話で終了って打ち切りなのでしょうか?ドラマ「家政夫のミタゾノ」は打ち切りなのか?最終回が早い理由をまとめました

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

▼今なら無料期間内にドラマ「家政夫のミタゾノ2023」1話~最終回までの見逃し配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼※1話 330ポイントで視聴可能です。

他にも2016年、2018年、2019年、2020年、2022年の家政夫のミタゾノの過去作も視聴可能です。

以下の作品は31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

◆日曜劇場「下剋上球児」

◆マイセカンドアオハル

◆フェルマーの料理

◆けむたい姉とずるい妹

◆日曜劇場「VIVANT」

◆あたりのキッチン!

◆何曜日に生まれたの

◆日曜の夜ぐらいは

◆エルピス

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆トクメイ!警視庁特別会計係

◆刑事7人シリーズ

◆特捜9シリーズ

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆連続テレビ小説「ブギウギ」「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年12月1日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

家政夫のミタゾノは打ち切り?全9話までの放送が判明!

【家政夫のミタゾノ2023】最終回キャスト!林田岬優や堀家一希など

ドラマ「家政婦のミタゾノ」とは?シーズン6でゴールデンに!

「家政夫のミタゾノ」は、松岡昌宏さん演じる女装した大柄な家政夫・三田園 薫(通称:ミタゾノさん)が主人公です!

派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていく、痛快覗き見ヒューマンドラマとして今作が第6シリーズ【シーズン6】となりました。

これまでは金曜夜の深夜枠での放送でしたが、今回から火曜夜9時というゴールデンタイムでの放送となったんですよね!(^^)!

最終回が早いのは打ち切り?

そんな「家政夫のミタゾノ」のシーズン6の最終回までの放送日程が判明したので以降でご紹介します。

第1話   2023年10月10日

第2話   2023年10月17日

第3話   2023年10月24日

第4話   2023年10月31日

第5話   2023年11月7日

第6話   2023年11月14日

第7話   2023年11月21日 

第8話   2023年11月28日

第9話   2023年12月5日 最終回

※月刊テレビガイド調べ

「家政夫のミタゾノ」は12月5日が最終回で、今のところ延長の予定はありません。

通常連ドラって10話位まで放送されますが、9話終了ってちょっと早すぎですよね・・・

しかも12月の最初の週で終わりを迎えるのもやはり早い気がします。

全9話で最終回を向かえる理由は打ち切り?

まさか視聴率が低いのが原因だったりして((+_+))

打ち切りの原因として考えられる「家政夫のミタゾノ」の気になる視聴率を以降で見ていきましょう。

家政夫のミタゾノが打ち切りか検証!視聴率や過去の傾向から

家政夫のミタゾノの正体と過去とは?妹の死や大物の陰謀と関係?

視聴率が原因?

「家政夫のミタゾノ」の第7話までの視聴率は以下です。

1話  9.1%

2話 7%

3話  8.0%

4話  6.7%

5話  7.3%

6話  6.4%

7話  6.9%

平均視聴率:7.3%

さすがに人気シリーズという事で、初回は9パーセントの高視聴率でした。

しかし徐々に下がってきてしまい、第7話で少し盛り返してきた感じです。

2023年秋クールのゴールデンタイムドラマの中では、相棒、下剋上球児に次ぐ第3位に付けています。

という事で、視聴率は悪くない状況なので、9話終了は視聴率が原因の打ち切りの可能性は考えにくいですね。

それでは、何故9話で最終回を迎えるのでしょうか?

過去の放送回数から考察!

全9話で終了の理由を考えるうえで、参考になるのは過去のテレビ朝日火曜ドラマの放送回数です。

伊藤沙莉さん主演 「シッコウ〜犬と私と執行官〜」 全9話

高畑充希さん・田中圭さん主演 「unknown」 全9話

吉高由里子さん主演 「星降る夜に」 全9話

沢口靖子さん主演 「科捜研の女2022」season 22 全9話

この時間帯のドラマは、2022年10月にスタートしたばかりで、今回の「家政夫のミタゾノ」が5作目となります。

見てわかるように、すべての作品が全9話で最終回となっていますね。

伊藤沙莉さん主演で、織田裕二さんが脇に回ってドラマ出演した話題のドラマ「シッコウ」も7月にスタートし9月に全9話で最終回となりました。

以上のことから分かるように、テレビ朝日の火曜ドラマは他の連ドラと比較すると、少し放送回数が少ない傾向なんです!

舞台化やゴールデン進出の人気の高さ

さらに「家政夫のミタゾノ」は人気シリーズで今回がシーズン6です。

シリーズ化もされていて、2022年には舞台化もされてその人気の高さが証明されていますよね!(^^)!

またシーズン5までは、ずっと金曜ナイトドラマの深夜枠だった「ミタゾノ」ですが、シーズン6からゴールデン時間帯にお引越し!

人気があるからゴールデンに進出したのでは?と思います。

従って「家政夫のミタゾノ」が全9話なのは打ち切りではなく、当初から少ない放送回で番組編成をしているのだと思います!

ちなみに2024年1月からは道枝駿佑さん主演「マルスーゼロの革命ー」がスタート予定です。

さらに2024年4月からは石原さとみさん主演「Destiny 」に決まったと早くも発表されました。

今後のテレビ朝日火曜ドラマも、かなり気になる作品が続きそうで楽しみですね(^^♪

家政夫のミタゾノ最終回に向けての見どころは?

家政夫のミタゾノ歴代キャスト一覧!ヒロイン女優から家政婦まで

それでは残すところ放送が2回となった「家政夫のミタゾノ」最終回はどんな結末を迎えるのでしょうか?

ゴルフ界の若きスーパースター・羽井来斗(佐伯大地)がメジャー大会を前に突然「育休」を宣言する。
 時を同じくして、三田園薫(松岡昌宏)と村田光(伊野尾慧)が羽井家から依頼を受け、訪問。すると、来斗の妻・早苗(南沢奈央)が大きな荷物を手に泣きながら出てくる場面に遭遇してしまう! 来斗の父であり、キャディーも務める大蔵(寺島進)から「早苗さんが出ていったことは絶対秘密にしてくれ」と頼まれる三田園たち。これまで子育てなどしたことがなかった大蔵は、早苗がいない家で生まれたばかりの子を育てる自信がなく、三田園たちを依頼していたのだ。
 しかし三田園たちの姿を見た来斗は、「誰の力も借りずに1人で完璧に育てる、命がけで」と宣言。2人にも帰ってもらっていいと話し、「命がけで離乳食を作る」「命がけで朝ごはんを作る」と何かと命がけで臨む来斗だったが、1人で4歳と0歳の世話をするのはさすがに困難で…?

 「少しの間、三田園さんから学びたい」という来斗の要望で、業務を続けることになった三田園と光。長女の花純の要望でパンケーキを作ったり、幼稚園のバスまで送ったり、と懸命に1人で育児をこなすが、周りのママたちから「早苗さんは?」と聞かれても本当のことが言えず…。
 そんな中、週刊デストロイヤーの記者、木山卓郎(黄川田雅哉)が来斗の前に現れる。突然育休を取ったことで「夫婦仲に何か問題があったのでは」と図星を指されてしまう来斗。育児もゴルフも1人で「完璧に」こなそうとしていた来斗だが、その目論見はあっさりと崩れ去ってしまい…!?

引用元:公式サイト

第8話では、育休中のゴルファーの家にやってきたミタゾノの姿が描かれます。

ゲストは寺島進さん、佐伯大地さん、南沢奈央さんと豪華な面々ですね。

そして最終回はまだ詳しいストーリーは分かりませんが、通常回と同じようにミタゾノが様々な家庭の秘密を暴いてくれることでしょう!

美田園の過去は描かれる?

個人的には、ミタゾノの過去を再び触れて欲しいな・・・なんて毎回思っているのですが、第1シリーズ以降描かれることはありません。

シーズン6のラストで、再びミタゾノの過去について何か描かれることを期待している私がいます!(^^)!

以下の記事で、第1シリーズで描かれたミタゾノの気になる過去について紹介しているので是非ご覧ください。

家政夫のミタゾノの正体と過去とは?妹の死や大物の陰謀と関係?

最終回は豪華キャストに期待!

またゴールデン進出の最初の最終回ということで、個人的にはゲストキャストが超豪華なのでは?と予想します。

一体だれがゲストで登場するのか?も見どころの1つだと思います。

【家政夫のミタゾノ】シーズン6のキャスト登場人物は?

結頼子(むすび よりこ):余貴美子(よ きみこ)

三田園たちが所属する、むすび家政婦紹介所の所長。三田園が毎度依頼人の秘密を暴いてくることにハラハラしながらも、その秘密を聞くのを楽しみにしている部分も…。三田園の事情を知り、家政夫として雇っている。脱税疑惑により、業務停止や紹介所の移転を余儀なくされたことも何度かあったが、毎度何事もなかったかのように営業再開。本当に脱税していたかどうかはグレーゾーン。

キャスト引用元 テレビ朝日

村田光(むらた ひかる):伊野尾慧(いのお けい)

むすび家政婦紹介所の家政夫。所長の頼子の甥っ子で、人を信じやすく、ピュアな性格は相変わらず。先輩家政婦たちからも可愛がられているが、家事スキルは一向に上がらず。

阿部真理亜(あべ まりあ):平田敦子(ひらた あつこ)

式根志摩(しきね しま):しゅはまはるみ 

むすび家政婦紹介所に所属する家政婦。噂好きで特に男女関係のスキャンダルは大好物。褒められてしまうと何でも言うことを聞いてしまう弱点もある。

矢口実優(やぐち みゆ):桜田ひより(さくらだ ひより)

むすび家政婦紹介所にやってきた新人家政婦。20歳だが、肝が据わっており、人生経験が豊富そうな言動が目立つ。家政婦紹介所の中で最も“大人”。
派遣された家庭に隠された問題にも、冷静に「この家庭の問題は〇〇」と分析ができるほど。また、世間のトレンドや最新情報に強く、情報弱者の家政夫・光を諭すことが多い。特に、依頼人の男女関係や色恋問題に関しては、自分も同じような経験をしてきたかのように意見するが実は…。

※画像右

むすび家政婦紹介所に所属する家政婦。長年の家政婦経験により、膨大な情報量と幅広い人脈を持っていて、あらゆるジャンルの最新のトレンド情報にも長けている。おやつを間食することとスキャンダルが大好物である。

 

まとめ

今回は「家政夫のミタゾノ」が全9話で最終回なのは打ち切りなのかご紹介しました。

テレビ朝日火曜ドラマはどの作品も全9話で最終回となっているため、当初から9話と決まっていたのだと思います。

さらに「家政夫のミタゾノ」は人気シリーズで、今回がシーズン6にして初めてゴールデンに進出!

視聴率も今期3位の位置に付けているので、打ち切りという事は考えにくいですね。

残すところ2回の放送となった「家政夫のミタゾノ」を最期まで皆さんお楽しみください(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次