家政夫のミタゾノ2020第1話ネタバレ感想!上級国民や煽り運転の小ネタ最高

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日の金曜ナイトドラマ「家政夫のミタゾノ2020(かせいふのみたぞの)」が2020年4月24日にスタートしました!

TOKIOの松岡昌宏さんが女装した家政夫を演じるこのドラマも今回が第4シリーズとなりましたね(^^♪

家政婦仲間として伊野尾慧さんは引き続き出演され、新メンバーとして飯豊まりえさんが登場!

かなりの毒舌キャラで、今後のトラブルメーカーになりそうな予感です(^^;)

第1話でミタゾノが派遣されたのは尾美としのりさん演じる代議士一家のお宅です。

「上級国民」「煽り運転」とか小ネタ満載で最高に面白かったですね( *´艸`)

今回は「家政夫のミタゾノ2020」第1話のネタバレ感想をまとめてみました。

目次

家政夫のミタゾノ2020第1話あらすじは?

街中でゴミ拾いをしながらランニングに勤しむ三田園薫(松岡昌宏)のもとに、むすび家政婦紹介所の所長・結頼子(余貴美子)から招集の電話がかかる。
 ――「VIPなお客様からご依頼よ。すぐ戻ってきてちょうだい」
 脱税疑惑をかけられ、一時は業務停止に追い込まれていたむすび家政婦紹介所。事務所を移転し、頼子の甥・村田光(伊野尾慧)、阿部真理亜(平田敦子)、式根志摩(しゅはまはるみ)に新人家政婦の霧島舞(飯豊まりえ)を加え、無事に業務を再開していた。
 ひとまず三田園が来るまでの間…と、依頼人の家へと向かった光と舞。そこは次期環境大臣に内定している“Mr.クリーン”こと議員の岩瀬和夫(尾美としのり)の自宅だった。
 大臣就任を前に、妻の美紗子(渡辺真起子)と息子の浩一(細田佳央太)にも「クリーンでいること」を求める岩瀬。そんな岩瀬の要望を呆れながらも聞き入れる妻子の姿を見た光は「温かい、理想の家庭」と羨望の眼差しを向ける。
 しかし遅れて現れた三田園はさっそく超速で引き出しやクローゼットなどを物色。ある写真を見つけ、「本当にクリーンな方のようね…」と謎の笑みを浮かべる。
 そんな中、浩一から車で接触事故を起こしてしまったと電話が。「大きな事故でないなら…」と警察の指示に従うよう浩一に命じた岩瀬だったが、秘書の金井(清水伸)からは大臣就任前に不祥事があってはならない、と事故をもみ消すことを提案される!
 さらに事故直後のドライブレコーダーには、車から降りてくるコワモテの男性が映っており…!?
 一方その頃、妻の美紗子は「町内会の集まり」と称して若い男性と密会していた。美紗子の行動を監視していた三田園は、その様子をこっそり撮影し…?
 やがて美紗子と浩一の知られざる顔が明らかに…。Mr.クリーンは大臣就任を前に、身の回りに溜まった汚れをキレイさっぱり落とすことはできるのか?

引用元:公式サイト

久しぶりにむすび家政婦紹介所に呼び出されたミタゾノ。

派遣先のミスターグリーンと呼ばれる議員の岩瀬(尾美としのり)の家では、家族に秘密がありそうな感じです(~_~;)

妻は若い男と密会し、息子は半グレ集団と関わってオレオレ詐欺を繰り返している?

果たしてミタゾノは岩瀬一家をぶち壊して、溜まった汚れをクリーンにすることが出来たのか?

第1話のゲストは尾美としのりさんなど豪華な皆さんです!

家政夫のミタゾノ2020第1話ゲストキャスト!息子役や秘書役など

以降で引き続き、「家政夫のミタゾノ2020」第1話のネタバレ感想をまとめていきます!

 

 

復活したミタゾノ!クリーン議員の家に現れる

とある公園でゴミ拾いをしながらランニングをしていたミタゾノ(松岡昌宏)!

アクロバティックに回転しながらゴミを拾ってましたね〜(^^;)

ドラマスタートに当たりミタゾノがまず語ります。

「皆さまご無沙汰しております。おかげさまで家政夫のミタゾノ第4シーズン!4と言えば今年は4年に一度のスポーツ祭典の年」

オリンピックは延期になりましたが(^_^;)

このシーンは3月6日に撮影されたものですと注釈が入っていましたね。

「走りながらゴミを拾うプロギングという競技が注目される日もいつか来るかもしれません。ただクリーンを求めすぎるのも考え物。少しの汚れも許せなくなるとそれはそれで・・・」

そこに電話が入ります。その相手はむすび家政婦紹介所の所長・頼子(余貴美子)!

ミタゾノは久しぶりに、家政夫として復活するのでした(^^♪

「溜まりにたまった一年間の汚れ!落としてまいりましょう」

むすび家政婦紹介所には新たなメンバーが参入!

霧島舞(飯豊まりえ)というかわいい女の子なのですが・・・

歯に衣着せぬ物言いで早速家政婦たちをディスります( ´∀` )

頼子の甥っ子の光(伊野尾慧)に対して「華がある!お刺身に入っている要らないタンポポみたいなやつ」と言いますが、鈍感な光はディスられたことに気づきません(笑)

そして光と舞は、ミタゾノが来るまでの間と依頼人の自宅に向かいます。

そこは次期環境大臣候補と言われる議員の岩瀬和夫(尾美としのり)の家でした。

大学でラグビーをやって「ミスタークリーン」と呼ばれた岩瀬は、副総理の笹井に環境大臣を打診されます。

家族の妻・美紗子(渡辺真起子)と息子の浩一(細田佳央太)には「家族にもクリーンな目が向けられるからよろしく頼むよ!」と言います。

そんなある日の朝ごはんで、光は岩瀬家にあるぬか床を使って漬け物を出しています。

今回このぬか床がストーリーの結構キーポイントになっていきます!

そしておっちょこちょいな光が、コップを割ってしまい、床にガラス片が飛び散ってしまったところにミタゾノが登場!

スライムを使って、ガラス片を取り除く家事技を披露ヽ(^o^)丿

そんなミタゾノを見て「さすがプロだな」と言う岩瀬に、いつものように「痛み入ります」といつものように返すミタゾノ。

舞はそんなミタゾノに興味を示しながらも、ミタゾノと交代して岩瀬家を後にします。

ミタゾノは岩瀬の書斎に入って、写真などを物色。

「本当にクリーンね!」

そこで何か気になるものを見つけたようですが果たして?

一方岩瀬は環境大臣になるために、庭で本を読みながら勉強していると浩一から「車で事故を起こした」と電話が。

大きな事故ではなかったようですが、秘書の金井(清水伸)は「大臣就任前に不祥事はあってはならない」ともみ消すことを提案。

二人が揉み合っていると、岩瀬は転倒し白いパンツが泥だらけに。

そこにミタゾノが現れて、白いパンツをスクラブ入りの洗顔フォームを使って泥を落とす家事技を披露。

今回も様々な家事をミタゾノは披露してくれそうですねヽ(^o^)丿

 

 

息子は反社で妻は若い男と密会?

家政夫のミタゾノ延期でない理由はなぜ?中断休止の可能性も?

一方その頃、妻の美紗子はおめかしをして外出。

会っていたのは若い男で、そんな様子をミタゾノに目撃されてしまうのです。

岩瀬は、秘書の金井から事故を起こしたドライブレコーダーの映像を見せられます。

そこに映っていたのは反社会勢力風な男が、怒鳴りつけてくる様子が。そして隣には妻らしき女性が携帯で撮影しています。

いつぞやニュースになった煽り運転の映像みたいでしたね(^_^;)

浩一に話を聞くと「薬を売る約束があるから」と言って住所と電話番号を聞いて去って行ったという男女。

薬って・・・違法薬物?

このままではまずいと思っていた矢先に、事故の当事者の男女が岩瀬家に示談金の相談のために現れてしまいます。

恐れる岩瀬でしたが、ミタゾノが「お仕事は?」と尋ねると・・・

「私の仕事はしがないやくざ・・・」

と言いかけたところで、反社であることを聞かないふりをしたい岩瀬は遮ります(笑)

しかしミタゾノがご職業は「薬剤師」なんですねと尋ね、彼らが反社の人間ではなかった事が明らかに!

そう、この夫婦は自分の非を認めて、示談金を支払ために相談に来ていたんですね。紛らわしい・・・

しかし、夫婦が気になる写真をみせてきました。

それは浩一の隣に腕に入れ墨を入れた男が乗っている光景。

息子が反社と関わっているのでは?と不安になる岩瀬。

その頃光が、浩一の部屋の前で気になる電話のやりとりを聞いていました。

「もしもしおばあちゃん、オレオレ。この間言ってたお金の振り込み。まだかなあと思って・・・」

部屋には怪しい黒いゴミ袋が(・_・;)

もしや浩一はオレオレ詐欺に加担しているのでは?

光は「おばあちゃん思いの良い子だな〜」と気づいていません(;^ω^)

その頃、笹井副総理のもとには「岩瀬大臣の息子は半グレ」という怪文書が届いていました。

真偽を確かめるために、浩一の部屋に向かうと・・・

「俺たちハンシャですからね。おばあちゃんに言ってやった夜道には気を付けてと。そしたらすぐに金払った」

岩瀬は浩一を責めるも、部屋から出てきてもらえません。

隠しきれないと感じた岩瀬は、笹井副総理に報告。

すると息子と縁を切って、極秘の資料を自宅でシュレッダーにかけて欲しい。あとはこちらでどうにかすると言われます。

「君はクリーンでなければならない!」

岩瀬は笹井副総理の言うとおりにすることを決意するのです。

 

 

 

クリーンさだけでなくぬか床のように菌が必要?

その夜、美紗子の部屋の入口で密会写真を見つけた岩瀬。

当然これはミタゾノが仕掛けたものです。

妻の裏切りと息子の失態を知ってしまった岩瀬(/ω\)

翌朝、ミタゾノ、光、舞が大掃除ということで岩瀬家に現れます。

岩瀬は浩一の部屋のものを処分しようとしていたのです。

「お前とは縁を切る。こいつは年寄りから金をとる半グレ集団の一員だったんだ!」

そして美紗子が男と抱き合っている証拠写真を突きつけます!

追い詰められた二人?かと思いきや、まず美紗子がこう説明を始めるのです。

「セミナーよ」

美紗子は夫を支えるために、妻としてセミナーを開き活動をしていたんです。

抱き合った写真は、セミナー会場でハグをしていただけのもの。

「あなたを指示する女性を増やしたかったからセミナーをやっていた!」

そこにミタゾノが浩一の部屋に有った黒いゴミ袋を持ってきます。

その中に入っていたのは反射素材の付いたジャケット

浩一は、夜道を散歩するお年寄りが危ないと思い「反射素材」を配ろうとしたがタダでは受け取ってもらえず、料金をもらう事になった。

そして入れ墨の男は職場の先輩で、入れ墨ではなく日焼けをしない為のアームカバーでした。

本当に紛らわし過ぎですね〜(^_^;)

「反社」ではなく「反射」だったとは(笑)

妻も息子もクリーンだったと安心する岩瀬のもとに、秘書の金井から岩瀬の不正の記事が週刊誌にリークされたとの情報がもたらされます。

岩瀬には身に覚えはない。それは笹井副総理の黒い関係のもので、先日渡された資料には黒い繋がりとの名簿が入っていたのです。

ミタゾノはその名簿をシュレッダーから復元し岩瀬に見せます。

その名簿には反社の名前が記載されていたんです(・_・;)

笹井副総理にハメられた岩瀬は、秘書の金井にもみ消して欲しいと懇願するも、家族にも秘書にも見放されてしまい・・・

「ちがうだろー!!やれー!!俺は上級国民だぞ」

と思わず言ってしまうのです(;´∀`)

家族も秘書も出ていってしまって独りぼっちの岩瀬。

ミタゾノは請求書を渡しこう言います。

「旦那様はぬか床に素手が入るのがお嫌いだとか。けれどそれこそがうま味のもと。菌が発酵を促してうま味が増すんです。クリーンを求めすぎるのは本末転倒。目的によっては菌が多少必要になる事も。それより大事なのは手でしっかりとかき回す覚悟なのかもしれませんね」

そしてある写真を置いてミタゾノは去って行きました。

その写真には、笹井副総理と反社と映っていたんです。

実は、ミタゾノは岩瀬の部屋でその写真を見つけていたんですね〜

岩瀬は笹井副総理のもとに向かい「この写真が世に出たらあんたはおしまいだ」と迫り、結局笹井副総理は更迭されることに。

後日岩瀬は、3年以内にCO2排出量10%削減という環境政策をかかげ、家族とともにプロギングイベントに参加。

岩瀬は無事に政界に復帰して、家族とも和解することが出来たようですね(^^♪

そのニュースを見て、所長の頼子はこう言います。

「クリーンだけではやっていけない。政界と言うぬか床にとんでもない菌がはいったのかもね」

新人家政婦舞は思いました。

「ミタゾノさん!わざと家族をかき回した?なーんて考えすぎですよね」

 

まとめ 上級国民や煽り運転など小ネタ満載で最高!

家政夫のミタゾノEDダンス動画は?振付け指導と曲の発売日も

一年ぶりの「家政夫のミタゾノ」小ネタ満載で面白かったです!

煽り運転のシーンや、尾美としのりさんの上級国民発言。

「ちがうだろー」は豊田真由子議員の真似だったのでしょうか( *´艸`)

ツイッターでも小ネタに対する声が多く上がっていましたね。

そしてエンディングにはレギュラー出演者がダンスするという新たな要素も加わりました(*^▽^*)

新型コロナウイルスの影響で、ドラマが相次いで延期となる中、家政夫のミタゾノは、ドラマファンを今後も楽しませてくれそうな勢いを感じますね!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次