吉本穎右【吉本泰典】の死因とは?写真とわろてんか出演についても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

朝ドラ「ブギウギ」のヒロイン福来スズ子のモデルのスター歌手笠置シヅ子の恋人は吉本穎右(よしもと・えいすけ)(吉本泰典)です。吉本穎右と笠置シヅ子との出会いから別れの死までご紹介。死因の病気や気になる写真・画像「わろてんか」出演についてもご紹介です。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「ブギウギ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『ブギウギ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆夜ドラ「ミワさんなりすます」

◆ガラパゴス

◆大奥

◆わたしの一番最悪なともだち

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆正直不動産

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆たとえあなたを忘れても

◆日曜劇場「下剋上球児」

◆セカンドマイアオハル

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年12月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『ブギウギ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

吉本穎右【吉本泰典】とは?笠置シヅ子の娘の父親

笠置シヅ子の娘の現在と父親は?亀井エイ子の画像も

吉本穎右とは?笠置シヅ子の娘の父親

2023年10月2日からからスタートしたHK朝ドラ・連続テレビ小説「ブギウギ(ぶぎうぎ)」は、趣里さん主演で実在の歌手・笠置シヅ子をモデルにした物語です。

大阪の銭湯の看板娘で、おしゃべりで歌って踊ることが大好きな花田鈴子が、憧れの歌劇団に入団し大スターへの階段を駆け上がっていくストーリー!

スター歌手・福来スズ子(ふくらいすずこ)となり、「東京ブギウギ」という曲を世に出すことになるんですよね(^^♪

第1話ではさっそくスズ子の歌唱シーンがあり話題になりました。

スズ子は歌う前に、控室のようなところで、小さな赤ちゃんにキスしていました!(^^)!

そう、東京ブギウギを世に出したスズ子はこのとき子供を産んでいたのです。

この子供の父親は誰なのか?気になった方も多いのではないでしょうか?

モデルとなった歌手・笠置シヅ子も、東京ブギウギを歌う前に子供を産んでいるんです。

その子供の父親は誰なのか?

実は吉本興業を作った吉本せいという女性の息子・吉本穎右(よしもとえいすけ)です。

シヅ子と穎右の出会いと恋の行方、そしてその後は悲しい運命が待っているんです((+_+))

以降で笠置シヅ子と吉本穎右のエピソードをご紹介します!

運命を出会いをするまでの笠置シヅ子

小林小夜は美空ひばりがモデル?笠置シヅ子の弟子かブギウギで富田望生が熱演

まずは「ブギウギ」のモデル、笠置シヅ子について簡単にご紹介します!

笠置シヅ子の本名は亀井静子で香川県大川郡相生村で生まれます。

その後、大阪市福島区で米屋を営んでいた亀井うめがシヅ子を引き取ることになり養女として育てられました。

芸事が好きな育ての両親の影響で歌って踊ることが大好きな少女に成長したシヅ子!

1927年に松竹楽劇部に研究生として入団し、少女歌劇の舞台デビューを果たし、1934年には「恋のステップ」で歌手デビューを果たし徐々に人気を高めていくことになります。

1938年には男女混成の松竹楽劇団のスカウトを受け上京し、そこで音楽のパートナーとなる服部良一と出会いました。

ドラマでは草彅剛さんが演じている羽鳥先生ですね!

その後、スウィングの女王と呼ばれるようになり大活躍の笠置シヅ子ですが、世の中は戦争が激化して松竹歌劇団は解散。

シズ子は地方巡業の日々を送り、1943年6月に運命の相手・吉本頴右(よしもとえいすけ)と出会うことになるんです!

吉本せいの息子で「吉本泰典」から改名!

福来スズ子のモデルは笠置シヅ子の壮絶な生涯!旦那や子供の事件についても

そして笠置シヅ子が出会った運命の人・吉本穎右さんについてのご紹介です。

吉本穎右とは?吉本興業の創業者の吉本せいさんの息子。なんと吉本興業の御曹司なんです!

吉本穎右さんは吉本興行を継ぐ後継ぎだとされていた人物です。

もともとは吉本泰典という名前でしたが、のちに「吉本穎右」に改名されています。

そんな吉本穎右さんですが、なんと朝ドラ「わろてんか」に出演している?以降で詳しくご紹介していきます。

 

吉本穎右は朝ドラ「わろてんか」に登場?

吉本穎右さんの母親の吉本せいさんは、あの朝ドラ「わろてんか」のヒロインてんがモデルです。

そしてヒロインの息子・成田凌さんが演じた北村隼也のモデルが吉本穎右さんだと言われています。

そして隼也の恋の相手・水上京香さん演じる加納つばきのモデルが笠置シヅ子さんだと言われていましたが、わろてんかでは実話の2人とは大幅に違う設定でした。

吉本せいさんは大阪府にて米穀商を営む林豊次郎の三女として誕生し、1907年に大阪府の荒物商・吉本吉兵衛と結婚。

結婚した夫の吉本吉兵衛は朝ドラ「わろてんか」で松坂桃李さんが演じたヒロインの夫です。

夫の吉本吉兵衛さんは、剣舞や落語に熱中して家業を顧みず、経営は傾いてしまいます。

そして1912年に、夫婦で天満天神裏にあった寄席「第二文藝館」を買収。芸人を集めて興行を開始する。これが後の吉本興業の始まりですね。

翌年の1913年に「吉本興業部」を設立。1924年に夫の吉本吉兵衛さんが死去したものの、2人の弟の協力を得て事業を拡大。

1932年には吉本興行部を改組して「吉本興業合名会社」を発足し、吉本せいさんが社長に就任します。

吉本吉兵衛さんと吉本せいさんの次男として誕生したまさに御曹司の吉本穎右さん。以降では、そんな吉本穎右さんと笠置シヅ子さんとの出会いについてご紹介です。

吉本穎右の写真とは?笠置シヅ子との出会いについても

笠置シヅ子と美空ひばりとの対立から和解までの騒動まとめ

笠置シヅ子との出会い・馴れ初め

シヅ子と頴右は知人を通じてふたりは知り合ったとされています。

年齢はシヅ子のほうが9歳上で、当時頴右は20歳で早稲田大学に通う学生。

シヅ子の熱烈なファンだったそう。

当時のシヅ子は頴右のことを「眉目秀麗な貴公子タイプ」と思うくらいで、年下だった吉本穎右に対して、恋愛の対象とは思っていなかったようです。

しかし頴右のやさしさに触れていくうちに、ほどなくして2人は恋人の関係になります。

そんな頴右は、実は大阪の吉本興業の跡取り息子で、周囲からは「ぼん」と呼ばれていました。

そして1945年、東京大空襲で家がなくなった2人は、知人の家で一緒に暮らし始めます。

その際の苦労がさらにお互いの愛情を確かめ合ったそうです。

このころから、頴右は結婚を意識し始めるのですが・・・

頴右の母親で吉本興業の創業者・吉本せいは2人の交際・結婚に大反対します。

しかし穎右は諦めませんでした。

もともと体が弱かった穎右ですが、芸能の仕事に専念したかったということもあり、終戦の翌年昭和21年に早稲田大学を中退します。

2人は東京に暮らしていたのですが、体が弱い頴右の身に何かがあったら申し訳がたたないと、実家の大阪に帰るように勧めるシズ子さん。

多忙な頴右さんですが、ようやく大阪に帰ることが決まりました。ここから2人の運命が大きく変わります。

吉本穎右の写真とは?イケメンだった?

笠置シヅ子さんに関する様々な書籍がありますが、笠置シヅ子さんと関係する人たちの写真が多く掲載されています。

しかしそれは、有名人、芸能人だからと思います。恋人であり娘の父親でもある吉本穎右さんとのエピソードは多数紹介されているのですが、写真は何冊か確認したのですが、掲載されていませんでした。

ただ、テレビ番組で、笠置シヅ子さんに関する特集があった時、吉本穎右さんの写真が登場してたようです。

自伝によると「美眉秀麗な貴公子然たる」タイプに圧倒されてちょっと言葉が出ませんでした。グレイの背広をシックに着こなした長身の青年でジェームススチュアートのように端麗な近代感にあふれていました。

と初対面の印象を語っています。

短くまとめると・・・「イケメン」「タイプだった」という感じだと思います♪

吉本穎右の死因とは?病気の病名は?

妊娠が判明し結婚を決意

大阪に帰る前、シヅ子は頴右の見送りもかねて、琵琶湖まで旅をし、一緒に眺めた夕暮れの湖畔の景色はのちのシヅ子にとって忘れがたいものになったそう。

それから程なくして、シヅ子は妊娠が判明します。妊娠三か月だったそうです。

そう、頴右との子供を身ごもっていたのです。

この一報を聞き、結婚を反対していた頴右の母・吉本せいも二人の関係を認めるようになったとされています。

その後、大阪の頴右に会いに行ったシズ子。

頴右は、翌年には吉本家の財産の整理が終わるので、その時に結婚をきりだして、子供を認知して入籍することを考えていました。

出産してからの結婚の段取りが進んでいたんです。

このまま順風満帆に進むかに思われたのですが・・・

死因とは?病気の病名は肺結核

吉本穎右は肺結核という病を患ってしまったのです。

当時結核は不治の病とされており、出産直前にもかかわらず、吉本穎右は東京にシズ子に会いに行くこともできない状況でした。

一方で、シヅ子さんも臨月で大阪に行くことができず、長らく2人は会うことができませんでした。

そして・・・穎右は子供の誕生を待たずして亡くなってしまいます。25歳という若さでした。

死因は結核でした。

その後、出産を間近に控えて産婦人科に入院していたシズ子のもとに訃報が届きました。

シヅ子のショックは大きなもので、その場に泣き伏せてしまったそう。

亡き穎右は、吉本の会社の人に印鑑と預金通帳を託していました。

その金額は3万円。生まれてくる子供のために残しておいてくれたものでした。

死後10日後に娘が生まれる

そして、亡くなった10日後に無事に出産をすることができたシズ子。

女の子で、穎右の遺言に従い「エイ子」と名付けたそうです。「ブギウギ」の1話に登場していた女の子ですね。

笠置シヅ子さんの本名が亀井静子さんなので、吉本穎右の娘の名前は亀井エイ子さんです。

それから程なくして、シヅ子は恩師の服部に愛する娘のためにカムバックするのにふさわしい楽曲を作ってほしいと頼みます。

そうして生まれたのが「東京ブギウギ」だったんですね。

昭和22年に年末に発売された「東京ブギウギ」のレコードは大ヒット!日本中にブギウギブームが到来したのです。

吉本穎右役のキャストは水上恒司!ブギウギでは村山愛助

笠置シヅ子の娘の壮絶な出産秘話と殺害脅迫事件や現在についても

村山愛助がブギウギのヒロインの恋の相手!

「ブギウギ」のモデルとなった笠置シヅ子の恋のお相手は吉本穎右です。

二人は妊娠をきっかけに、結婚を決意するのですが、穎右が結核に冒されて亡くなってしまったためその夢はかなうことはありませんでした。

生まれた亀井エイ子さんを認知することもできなかった吉本穎右さん。さぞかし無念だったことでしょう。

そんな吉本穎右は、ドラマの中では村山愛助(むらやま・あいすけ)という名前で描かれます。

鈴子の最愛の人/村山むらやま愛助あいすけ

大阪にある日本随一の演芸会社・村山興業の御曹司。鈴子の大ファンだったが、やがてお互いに引かれ合っていく。さまざまな逆境を二人で乗り越え、鈴子の人生に大きな影響を与える運命の相手。

引用元:https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=37544

 

吉本穎右役のキャストは水上恒司

演じるのは、若手俳優の注目株の水上恒司(みずかみこうし)さんです!

ドラマデビューは「中学聖日記」で、当時の名前は岡田健史(おかだけんし)さんでした。

その後も「MIU404」「青天を衝け」など様々なドラマに出演し、当時の所属事務所を退社したのち、本名の水上恒司と名乗り活動を続けています。

2023年7月クールは、月9ドラマ「真夏のシンデレラ」にも出演されていましたね。

趣里さん演じるスズ子と水上恒司さん演じる愛助との出会いはもう少し先になりそうですが、二人の大恋愛とその後の悲しい結末がどう描かれるか今からとっても楽しみです!

 

まとめ

今回は「ブギウギ」のモデル笠置シヅ子の恋のお相手・吉本頴右の死因とその生涯を紹介しました。

シヅ子との間に子供をもうけ、結婚も間近に迫ったころ。

もともと体が弱かった頴右は肺結核に冒されて、25歳という若さで亡くなってしまうのです。

ドラマでは村山愛助という名前で登場し、水上恒司さんが演じます。

まだまだ先のシーンとなりそうですが、その場面を想像するだけでちょっとウルッときちゃいます(´;ω;`)ウゥゥ

趣里さん主演の朝ドラ「ブギウギ」は、笑いあり涙ありの物語として、半年間楽しめる作品になりそうですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次