【ブギウギ】タイ子ちゃんとは?モデルは実在の笠置シヅ子の幼馴染?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ「ブギウギ」にスズ子の幼馴染のタイ子ちゃんが再登場し話題に!靴磨き少年の母親だったことが判明し病気らしいのですが、モデルは実在の笠置シヅ子の幼馴染?【ブギウギ】タイ子ちゃんとは?どういう人物か?実在モデルやネタバレをご紹介です。

目次

【ブギウギ】タイ子ちゃんとは?福来スズ子の幼馴染で芸者の娘!

【ブギウギ】タイ子役の大人キャストは藤間爽子!芸者の娘役

タイ子ちゃんとは?福来スズ子の幼馴染で芸者の娘!

「ブギウギ」のタイ子とは、主人公・福来スズ子の幼馴染で、藤間爽子さんが演じています。

芸者の娘で、スズ子が大阪の小学校に転校してきたときに最初に話しかけてきてくれて仲良くなった同級生です。

男子たちからは芸者の娘とからかわれたりしますが、スズ子と一緒に男子と立ち向かったりもしました。

スズ子は、タイ子の好きな松岡くんへの告白をアシストしようとして失敗しちゃうなんてエピソードもありましたね(;^_^A

そしてスズ子は芸者であるタイ子の母から踊りを習ったりもして、その後歌劇団に入団!

【ブギウギ】タイ子の母親役の女優は八田麻住!芸者で妾?

タイ子は、スズ子が芸に進むきっかけを作ってくれた人物でもあります。

成長後のタイ子は、母親と同じ芸者の道を歩み、歌手となったスズ子を陰ながら応援してくれていました。

その後芸者として働く中で、東京の人と良い関係になり、子供を身ごもり東京に行ったというところまで描かれていました。

戦後にタイ子が再登場!靴磨き少年との関係は?

あれから時が経ち、戦争を経てスズ子は愛する人・愛助を病気で亡くしながらも、娘の愛子を産みます。

「東京ブギウギ」をヒットさせたスズ子ですが、町にはまだ戦争の影響から貧しい人たちが多くいる状況。

そんな街中で、スズ子は靴磨きの少年(蒼昴)と出会います。

そんな姿を遠くから見つめていた女性・・・なんとスズ子の幼馴染のタイ子だったのです。

果たして、タイ子はあれからどのように過ごしていたのでしょうか?

そしてスズ子のモデルとなった笠置シヅ子のように、タイ子にもモデルとなった女性がいるのでしょうか?

【ブギウギ】タイ子のモデルは実在の笠置シヅ子の幼馴染?

タイ子のモデルは実在の笠置シヅ子の幼馴染?

皆さんすでにご存知かと思いますが「ブギウギ」の福来スズ子のモデルは、笠置シヅ子さんです。

スズ子の家族や恋人、マネージャー、歌劇団の仲間・先輩などなど、多くの登場人物が実在のモデルがいます。

ということは、タイ子にもモデルがいるのでしょうか?

笠置シヅ子さんに関する資料を何冊も読んだのですが、タイ子にはモデルとなる人物は登場しませんでした。

おそらくドラマオリジナルのキャラクターだと思われます。

タイ子は、数少ないオリジナルキャラクターの1人だと思います。

タイ子は靴磨き少年・達彦の母親だった!

東京に行ったタイ子が、何故靴磨きの少年とスズ子の姿を遠くで見つめていたのか?

2月12日放送の第93回で明らかになりました。

靴磨きの少年は、タイ子の息子だったのです。

あのとき身ごもっていたのがこの少年だとすると、父親は戦争で亡くなってしまったのかもしれませんね・・・

タイ子は咳き込んでおり、かなり体調がわるそうな感じでした。

そんな母のために靴磨きの少年は必死にお金を稼いでいたのです。

母親の治療費を稼ぐために((+_+))

そして少年が、思わず東京ブギウギを口ずさんでいると、タイ子は嫌いだから止めてと言いました。

おそらく自らの境遇と、スズ子の境遇を重ねて複雑な思いを抱いているのかもしれません。

2月14日放送の第94回では、ついにタイ子とスズ子が再開することになりそうです。

時を経て再会した親友はどうなるでしょうか?

予告動画を見る限りでは「他人のあんたには関係ない」というタイ子のセリフが・・・

第20週「ワテかて必死や」は、スズ子とタイ子の関係に是非注目したいところですね。

タイ子ちゃん役のキャストは藤間爽子!

プロフィール

藤間爽子(ふじまさわこ)
生年月日
1994年8月3日
出身地
東京都
サイズ
H154

引用元:公式サイト

藤間爽子さんは現在29歳です。

幼少より祖母・初世家元藤間紫に師事し、2021年三代目藤間紫を襲名。

日本舞踊家・女優として舞台や映像を中心に幅広く活躍されていますね。

出演作品

連ドラでは唐沢寿明さん主演の「ボイス 110緊急指令室」にレギュラー出演!

ECUの新人室員で、元恋人からのDVに悩む小松知里を演じました。

二宮和也さん主演の日曜劇場「マイファミリー」では、誘拐犯の1人・鈴間亜矢という重要な役どころを演じて注目を集めましたね。

「silent」では、川口春奈さん演じる主人公・紬の高校時代からの親友・横井真子を演じていました。

女優として大注目の藤間爽子さんが演じるということで、スズ子にとっても重要なキャラクターであることはわかりますね。

子供時代の幼少期の子役

そんなタイ子の子供時代を演じていたのは清水胡桃ちゃんです。

清水 胡桃(しみず くるみ)

平成22年 1月生まれ

引用元:公式サイト

これまでドラマや映画を中心に子役として活動しながら、多数の企業CMやスチールにも起用されています。

CM

『セレマ 家族のハレの日』『岩谷産業』
『セキスイ畳・MIGUSA・ 健康美の置く座敷編』
『Q・B・Bベビーチーズ』

その他動画

『Panasonic CHEERPHONE』
『グリコ ビスコレター』『タバティー』
『京都府広報VP・洛西散策の森』
『オークラ輸送機 マテハンストーリー』
『セイバン 中国向け動画』『スケーター 弁当箱』
『SKⅡ 10Tips Active Listening Video』
『パナソニックビデオカメラPV』
『丸中ビッグフェイスタオル』『ドクターリセラ』
『大阪食文化発信プロジェクト』
『アリオ八尾・従業員マニュアルムービー』
スチール
『Arromic シャワーヘッド』
『神戸布引ハーブ園』『がんばる舎』
『高島屋 七五三』『ABCハウジング』
『ファミリア お受験・面接服カタログ』
『千趣会』『犀工房・遊具カタログ』
『イオンモール高槻リーフレット』『日本経済新聞・元旦記事』
住宅広告『メイツブラン長岡京』『近鉄あやめ池住宅』
『大阪狭山ヨッシーワンズガーデン』『シティテラス京橋』

ほとんどが関西圏の企業なので、関西を中心に活動していることがわかりますね!

セキスイ畳『MIGUSA・ 健康美の置く座敷編』では、床にジュースをこぼす男の子のお姉ちゃん役?で出演していました。

公式SNSがないため、出演情報や普段のプライベートな姿が見られないのは残念です!

清水胡桃ちゃんはなんとこれまで3作もの朝ドラに出演しています!
波瑠さん主演の「あさが来た」では、清原果耶さん演じるナツの幼少期を演じました。

翌年の芳根京子さん主演の「べっぴんさん」にも出演し、2年連続朝ドラ出演を果たしました!

そして杉咲花さん主演の「おちょやん」では、東野絢香さん演じるいとさんこと、岡田みつえの子供時代を演じました。

仲野太賀さん主演の「拾われた男」では、主人公幼馴染で片山友希さん演じる野本の幼少期を演じました。

そして昨年放送のNHK夜ドラ「あなたのブツが、ここに」では、仁村紗和さん演じる主人公・山崎亜子の少女期を演じました!

また映画「彼岸のふたり」には、主人公・オトセの妹的存在の莉乃役で出演しました。

大阪アジアン映画祭で上演された「雨はバケツを叩く」には、メインキャストの少女役で出演しています。

まとめ

福来スズ子のモデルは笠置シヅ子!夫との壮絶な結末や女優への転身も

今回は「ブギウギ」のタイ子のモデルについてご紹介しました。

スズ子のモデルは笠置シヅ子ですが、親友タイ子には特にモデルはおらず、ドラマオリジナルの登場人物となります。

第20週で久しぶりの再会を果たすスズ子とタイ子ですが、病を患って一人で子供を育てるタイ子はスズ子に複雑な感情を抱いている様子!

二人の友情が昔のように戻るのかどうか?ぜひ皆さんご期待くださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次