【ブギウギ】タイ子役の大人キャストは藤間爽子!芸者の娘役

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説・朝ドラ「ブギウギ」が2023年10月からスタートしました!

大正時代終わりの大阪・東京を舞台に、歌って踊る歌手を目指す趣里(しゅり)さん演じるヒロインの花田鈴子(はなだ・すずこ)が、戦後の日本を明るく照らすスターの道へ駆け上がっていく姿を描いた物語。

ヒロインの花田鈴子は後の歌手で福来スズ子(ふくらい・すずこ)で、モデルは実在の昭和のスター歌手・笠置シヅ子(かさぎ・しづこ)さんです。

朝ドラ「ブギウギ」はヒロインの幼少期の子供時代からスタートしましたが、10月16日からスタートした第3週からは、大人パートに突入しました!

続々と大人になった新キャストが登場しています。

そんな中、鈴子の小学校からの幼馴染のタイ子(たいこ)も登場!お母さんが芸者さんだったタイ子ですが、芸者見習いになっていました!

大人役のタイ子役を演じているキャスト女優は藤間爽子(ふじま さわこ)さんです。日本舞踊家でもあり、女優としても最近大注目の方です!

今回は朝ドラ「ブギウギ」でヒロイン鈴子の幼馴染の藤間爽子さんについてプロフィールや経歴、出演作品などご紹介していきます。

目次

【ブギウギ】タイ子役の大人キャストは藤間爽子!芸者の娘で芸者の道へ!

【ブギウギ】タイ子役の子役は清水胡桃!鈴子の友達役の幼少期役

【ブギウギ】タイ子とは?ヒロインの小学生からの親友!

大正の終わりごろ、大阪の下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子(趣里)は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫(てんしんらんまん)な女の子です。小学校を卒業した鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と思うようになり、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。必死に稽古にはげんだ鈴子は、メキメキと成長、抜群の歌唱力で頭角を現していきます。 昭和13年、鈴子は上京。そこで、人気作曲家・羽鳥善一(草彅剛)と出会い、大きく運命が変わります。鈴子は、作曲家の指導を受け、“スウィングの女王”と呼ばれ人気歌手になっていきます。 しかし、戦争が始まると、鈴子が置かれた状況は一変。鈴子の歌っていた歌は「敵性音楽」となり、鈴子の舞台での歌や踊りが厳しく制限されてしまいます。さらに、鈴子の弟は出征。また、ちょうどその頃、鈴子の母も病気で亡くなってしまいます。 不幸が重なり悩んでいた鈴子の前に、ある青年が現れます。ふたりは恋に落ち、やがて結婚を誓いあうまでに。しかし、青年の家族は大反対、結婚はなかなか実現しません。やがて戦争が終わり、鈴子は青年の子を身ごもります。ところが、青年は病にかかってしまいます。会えない日々が続き、そして、臨月の鈴子のもとに届いたのは青年の訃報でした。死に目に会えず、結婚もできないままの別れ。数日後、鈴子はひとりで娘を出産しました。 鈴子は、ひとりで娘を育てながら舞台で歌います。そんな中、生まれたのが「東京ブギウギ」です。明るく、飾らず、全身で歌う、鈴子の真骨頂。戦後の傷ついた日本に、その歌声が響き渡ります。鈴子の歌声に合わせて、笑顔で歌い踊る人たちが日本中にあふれていきました。鈴子は“ブギの女王”と呼ばれるようになり、大スター歌手への階段を駆け上がっていきます。

引用元:公式サイト

朝ドラ「ブギウギ」はヒロインの小学生時代からスタート!

ヒロインの鈴子は、歌と踊りが大好きな女の子!銭湯を営む両親の元で元気に育っていました。

そんな鈴子が引っ越してきた小学校で最初に声をかけてくれたのが、タイ子。

それ以来の親友です。

小学生時代のタイ子は、子役の清水胡桃ちゃんが演じていました。

タイ子のために、タイ子の好きな松岡くんへの告白をアシストしようとして失敗!しかし逆に前に進めたタイ子との関係はさらに深まったなんてこともありましたね。

タイ子の母親は芸者さんで、タイ子と一緒に、タイ子のお母さんから踊りを習っていた鈴子。

小学校卒業後、鈴子は鈴丸少女歌劇団に入団しましたが、タイ子は、女学校へ進みました。

【ブギウギ】タイ子役の大人キャストは藤間爽子

そんなタイ子の大人役のキャスト女優は藤間爽子さん。

女学校に行った後、母親と同じように芸者の道に進むようですね♪

藤間爽子さんは、ここ数年で話題の数々のドラマに出演している大注目の女優さんです。

以降でそんな藤間爽子さんについて詳しくご紹介していきます。

【ブギウギ】タイ子役の大人キャストの藤間爽子のプロフィールは?

大和礼子のモデルは飛鳥明子!現在は「桃色争議」後に衝撃の顛末

名前藤間爽子

生年月日1994年8月3日

出身地東京都

サイズH154

引用元:公式サイト

藤間爽子さんは、現在28歳の女優、日本舞踊家です。

祖母は日本舞踊の紫派藤間流・初世家元・藤間紫さん。両親は元俳優、兄は元ジャニーズJr.という芸能一家に生まれました。

幼少期から祖母・藤間紫さんに師事し、7歳で歌舞伎座にて初舞台を踏みます。

この頃から紫さんは爽子さんに目を向けていて、ライバル視するほどその腕前を認めていたそう。

そして、2021年に三代目・藤間紫に襲名。紫派藤間流家元となりました。

その後2022年には、襲名披露舞踊会が開催されました。

その後はさまざまな舞踊会に出演しています。

一方で、大学卒業後には、オーディションを経て朝ドラで女優デビュー!

さらに現在所属している「阿佐ヶ谷スパイダース」には、劇団員募集オーディションで加入!

劇団主催の舞台「いとしの儚」では主演を務め、今年3月には「ハムレット」に出演。女優と舞踊家の二足のわらじでドラマや映画、舞台などで幅広く活躍しています。

また最近では、ムロツヨシさんと共演のNTTドコモのCMに出演♪注目を集めています!

以下では、そんな藤間爽子さんの出演作品をご紹介します。

 

【ブギウギ】タイ子役の大人キャストの藤間爽子の出演作品【ドラマ】

梅丸少女歌劇団【USK】のモデルは松竹歌劇部で笠置シヅ子が入団の現・OSK日本歌劇団

引用元:公式サイト

  • フジテレビ『silent』(横井真子役)2022年
  • NHK 連続テレビ小説 『ちむどんどん』(矢作佳代役)2022年
  • TBS『マイファミリー』(鈴間亜矢役)2022年
  • テレビ東京『僕の姉ちゃん』(田辺ノリ役)2021年
  • 日本テレビ『ボイスⅡ 110緊急司令室』(小松知里役)2021年
  • WOWOW『あんのリリック』(クルミ役)2021年
  • NHK BS時代劇 『大富豪同心』(お直役) 2019年
  • NHK 大河ファンタジー 『精霊の守り人Ⅲ 最終章』(王妃の侍女役) 2017年
  • NHK 連続テレビ小説 『ひよっこ』(若い頃の立花富役) 2017年

藤間爽子さんの初出演ドラマは、2017年のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」でした。

主演は有村架純さん。藤間さんは白石加代子さん演じるアパートの大家・立花富の若年期を演じました。

唐沢寿明さん主演の「ボイス 110緊急指令室」では、ECUの新人室員で、元恋人からのDVに悩む小松知里役でレギュラー出演しました。

二宮和也さん主演の日曜劇場「マイファミリー」では、主人公のゲーム会社社員で、誘拐犯の1人・鈴間亜矢を演じました。

黒島結菜さん主演の朝ドラ「ちむどんどん」では、井之脇海さん演じる料理人・矢作知洋の妻・佳代役で登場しました。

社会現象となったドラマ「silent」では、川口春奈さん演じる主人公・青羽紬の高校時代からの親友・横井真子を演じました。

今年WOWOWで放送されたムロツヨシさん主演「ドラフトキング」では、フリーライターの美嶋瞳を演じました。

また最近では「こっち向いてよ向井くん」で主人公の向井くんと結婚を考える婚活女子役でゲスト出演!

原作漫画にも登場する重要なキャラクターを演じ話題になりました。

そして、2023年後期朝ドラ「ブギウギ」の出演が決定!

趣里さん演じるヒロイン・鈴子の親友・タイ子を演じます!

【ブギウギ】タイ子役の大人キャストの藤間爽子の出演作品【映画】

  • 『大名倒産』(お初役)監督:前田哲
  • 『コンビニエンス・ストーリー』(平坂役)脚本・演出:三木聡
  • 『gingerale』(ヒロイン・瀬那役)作・演出:栗林嶺 SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA 2021 ノミネート
  • 『pour』(優衣役)演出:鈴木貴士

一方、映画は2019年の自主制作映画「pour」が初出演でした。

短編映画「gingerale」では、ヒロインの瀬那役で出演しました。

そして昨年公開の成田凌さん主演「コンビニエンス・ストーリー」で本格スクリーンデビュー!

岩松了さん演じる映画プロデューサーのアシスタント・平坂を演じました。

今年公開の神木隆之介さん主演「大名倒産」では、松山ケンイチさん演じる主人公の兄・松平新次郎と恋仲のお初を演じました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次