silent全何話まで?最終回はいつ?

『silent(サイレント)』は現在フジテレビ系木曜劇場で放送中の、川口春奈(かわぐちはるな)さん主演の連ドラで、毎回泣ける感動のシーンが反響を呼んでいる話題のドラマです。

「踊り場にて」でフジテレビヤングシナリオ大賞を受賞された脚本家、生方美久(うぶかたみく)さんによるオリジナル作品です。

ドラマ「silent(サイレント)」は2022年10月からスタートし青羽紬(川口春奈)と元恋人の佐倉想(目黒蓮)、そして現在の恋人戸川湊斗(鈴鹿央士)の関係性や気持ちが丁寧に描かれています。

紬の恋の行方はどうなるのでしょうか?想と湊斗の友情などの展開も気になるところですが・・・あと何話まで放送で、最終回はいつ?なのか、放送回数・話数、放送日などが展開と同時に気になるところだと思います。

そこで今回はドラマ「silent(サイレント)」が全何話まで放送で、最終回がいつ?なのかを考察していきます!

目次

【silent】全何話まで?放送か決まってる?

サイレント奈々の電話とハンドバッグの意味にかわいそう・切ないの声

ドラマ「Silent(サイレント)」は2022年10月6日からスタート!木曜日の22時から放送中の木曜劇場枠のドラマです。

初回ラストの目黒蓮さん演じる想の手話シーンなど、感動シーンの数々が視聴者の間で話題になり再生回数が記録的に伸びる人気ぶり。

数々の芸能人がドラマへの思いを発信していることも話題に。

そんなスタートした当初から大人気のドラマ「silent(サイレント)」が全何話まで放送なのか??大好きなドラマだけに気になりますよね~。

しかし、いつまで放送なのかはまだ、公表されておらず、わかっていません。そこで最終回がいつなのか予想(≧∇≦)

まだ何とも言えませんが、個人的には最終回は12月22日で全11話だと予想しています!

理由はこのあとでご紹介していきます。

【silent】全何話まで放送?放送回数や最終回の予想は?

silent手話指導・監修は誰?目黒蓮の手話に絶賛の声

最新の月刊ザテレビジョン情報によると、「silent」今後の放送予定はこうなっていました。

2022年11月3日 5話
2022年11月10日 6話
2022年11月17日 7話
2022年11月24日 2022FIFAワールドカップ「ウルグアイ×韓国」でお休み

ワールドカップで1週お休みになるんですね~。テレビジョンにはここまでしか掲載されていなかったので、ここから次の放送を予想していきます。

2022年12月1日 8話
2022年12月8日 9話
2022年12月15日 10話
2022年12月22日 11話
2022年12月29日 12話

もし全10話なら最終回は12月15日、全11話なら12月22日になります!さすがに12月29日は特番も多いのでナシだと思います。

【silent】全何話まで?最終回がいつなのか考察!

silent1話の最後の手話シーンのセリフが泣ける!目黒蓮の手話が上手いの声!

過去の傾向

「silent」が放送されているのはフジテレビ系木曜劇場。過去作が全何話で、12月の最終回がいつだったのかを調べてみました。

※新しい順に並べてあります。

2022年

全11話 純愛ディソナンス

全11話 やんごとなき一族

全11話 ゴシップ#彼女が知りたい本当の〇〇

2021年

全11話 SUPER RICH(最終回12月23日)

全11話 推しの王子様

全11話 レンアイ漫画家

全11話 知ってるワイフ 

2020年

全9話 ルパンの娘 第2シリーズ(最終回12月10日)

全11話 アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋

全11話 アライブ がん専門医のカルテ

2019年

全9話 モトカレマニア(最終回12月12日)

全11話 ルパンの娘

全11話 ストロベリーナイト・サーガ

全10話 スキャンダル専門弁護士 QUEEN

「木曜劇場」は見事に全11話が並びましたね!2020年はコロナの影響で1年に3クールのみの放送でした。

また12月の最終回は12月中旬ということで、「silent」最終回は12月15日の全10話か、12月22日の全11話に絞られると思います!

視聴率

Silentネタバレ原作あらすじ別れた理由は耳が聞こえない病気?結末はハッピーエンド?

「silent」視聴率が低すぎて打ち切り・・・という可能性はあるのか?ということでこれまでの視聴率はこちら♪

6.4% 第1話 10月6日

6.9% 第2話 10月13日

7.1% 第3話 10月20日

数字的には高視聴率とはいえませんが(;^^)、視聴率が毎週上がっていますよね!「silent」ではニュースにも取り上げられていて、注目されているドラマのひとつです。

それだけに、視聴率の低さに驚きですが、昨今は、視聴率だけでは、ドラマ人気は図れず、先ほどもご紹介しました、見逃し配信の動画再生回数が多く話題になっています。

では2022年秋ドラマの視聴率トップ3をご紹介!

1位 相棒21(平均視聴率16.4%)
2位 ザ・トラベルナース (平均視聴率11.9%)
3位 アトムの童(平均視聴率9.8%)

「相棒」強すぎですよね~視聴率でも2位を大きく引き離しています。4位と5位は9%代で「クロサギ」「PICU 小児集中治療室」と続きます。

では「silent」のように第1話から視聴率が上がっているドラマはあるのでしょうか?調べてみると「アトムの童」と「silent」だけでした!

また「祈りのカルテ」は2話で数字を落としましたが、3話では1話を超えています。この3作品のみ第1話より最新話の視聴率が上がっています。

ただ「エルピス」「ザ・トラベルナース」「クロサギ」はまだ第1話しか放送されていないので、こちらは今後が注目されます。特にダークホース的な(;^^)『ザ・トラベルナース』は第2話どうなるのか楽しみです♪

このように視聴率から見ると、視聴率が低すぎて打ち切りというのはないかな?と思います。今後も視聴率が伸びていくと良いですね♪

【silent】最終回までを盛り上げる登場人物・俳優・女優出演者は?

Silentエンディング主題歌はヒゲダン【Official髭男dism】の「Subtitle」

青羽紬(あおば つむぎ)〈26〉:川口春奈

渋谷のCDショップタワーレコードで働いている。高校生のときに想と交際していた。

佐倉想(さくら そう)〈26〉:目黒蓮(Snow Man)

高校時代の紬の交際相手。サッカー部のキャプテン。高校卒業後に難聴を患い聴力をほとんど失ってしまう。

戸川湊斗(とがわ みなと)〈26〉: 鈴鹿央士

紬の現在の交際相手。高校時代想とは親友同士だった。

佐倉萌(さくら もえ)〈20〉:桜田ひより

大学生。佐倉家の末っ子。

青羽光(あおば ひかる)〈20〉: 板垣李光人

紬と東京で一緒に暮らしている6歳下の弟。

桃野奈々(ももの なな)〈27〉:夏帆

聴覚障害者であり、手話教室で知り合った想の手助けをする。

春尾正輝(はるお まさき)〈32〉:風間俊介

手話教室の講師。

佐倉律子(さくら りつこ)〈49〉:篠原涼子

想の母親。

 

 

【silent】最終回に向けてのポイントは?

silent横井真子役は藤間爽子!マイファミリーなど出演作品は?

「silent」は、音のない世界で再び出会った二人の切なくも温かいラブストーリー♪

紬(川口春奈)は高校時代に声に惹かれた想(目黒蓮)と同じクラスになり、中学のときからの幼馴染、湊斗(鈴鹿央士)の紹介で音楽が趣味ということで仲良くなり、ふたりの交際が始まりました。

想は大学進学で群馬から東京に行くことになり、一方的に紬は別れを告げられてしまいます。

それから8年。紬はタワーレコードで働き、湊斗と付き合っていました。ある日紬は駅で偶然想を見かけ声をかけます。

ところが想は難聴を患っていて、手話で話しかけてきますが紬には理解できません。立ち去る想に同じ難聴の奈々(夏帆)が寄り添います。

想は高校卒業のころに耳の病気に気づき、紬にはそのことは言わずに上京したのです。

想と再会したことを聞いた湊斗は、過去につき合っていたふたりの再会に不安を残しつつも、正輝(風間俊介)の手話教室を紹介。紬は想と話したいがため、その教室に通います。

そんなある日、紬の家で偶然想、湊斗、光(板垣李光人)が鉢合わせします。

第3話まではこんなことが描かれてきました。第4話のあらすじです。

青羽紬(川口春奈)の家で鉢合わせした佐倉想(目黒蓮)、戸川湊斗(鈴鹿央士)、光(板垣李光人)。思わずその場を去ろうとする湊斗に、紬は想と二人でちゃんと話した方がいいと諭す。

湊斗は8年ぶりに想と向き合う中で何も変わっていないと感じ、高校仲間のフットサルに参加してみないかと誘う。そんな湊斗に対して、紬と想の復縁を懸念する同級生たち。だが、横井真子(藤間爽子)は、紬が今は湊斗のことを本当に大切に思っていることを理解する。 迎えた当日、フットサル場で待つ同級生たち。そのとき、想は…。

引用元 フジテレビ公式サイト

紬は元カレの想と、今の彼である湊斗のどちらを最終的に選ぶのでしょうか?そして大切な友人である想と紬の接近に不安を感じる湊斗。

予告動画の最後にあった湊斗の「お願いがあって」って何でしょうね!?今後の大きなポイントになりそうな発言じゃないでしょうか?

周りの同級生たちも、紬と想の復縁を懸念しています。

「silent」はオリジナル作品なので、今後どうなるかはまったくわかりません。恋と友情、それに病気にみんながどう向き合い、どんな結論を出すのか。どうぞ最終回まで「silent」をお楽しみください!

【silent】全何話まで?最終回はいつのまとめ

silent佐倉想【そう】役は目黒蓮でジャニーズ!病気・病名のネタバレは?

「silent」は10月27日の放送が第4話となる、フジテレビ系木曜劇場の連ドラです。まだ最終回がいつで全何話なのか公表されていないので、今回は勝手に予想してみました。

個人的には12月22日が最終回の全11話だと考察!理由は木曜劇場は全11話が圧倒的に多かったからです。

視聴率が悪くて打ち切りの可能性は低いと思います。「silent」は視聴率が良いとは言えませんが、初回の6.4%から3話まで毎回視聴率を上げていて、かなり話題性も高いドラマです。

ということで「silent」の最終回は12月22日で、全11話だと予想します!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる