大奥お品は実在の徳川家治の側室!松島局との関係についても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2024年の小芝風花さん主演フジテレビのドラマ「大奥」の西野七瀬さん演じる主人公の徳川家治の正室の五十嵐倫子でお付き人のお品(おしな)は実在の徳川家治の側室・お品の方です。「大奥」のお品の方の徳川家治の側室の史実と松島局との関係と合わせてネタバレ紹介します。

目次

大奥のお品とは?倫子の嫌がらせで部屋に閉じ込められる!

大奥2024原作ネタバレ!実話の倫子と徳川家治の結末とは?【小芝風花主演】

ドラマ「大奥2004」とは?

公家の姫である五十宮倫子(小芝風花)は、徳川家治(亀梨和也)との婚儀を控え、付き人のお品(西野七瀬)と支度に追われていた。倫子は幼い頃に一度だけ会ったことのある家治が「蛇のように冷たい目をしていた」とお品に話し、婚儀に気乗りしない。準備が整うと、大奥総取締役・松島の局(栗山千明)に導かれ、倫子たちは婚儀の間へ。居並ぶ重鎮の幕臣や奥女中たちが一斉に自分に平伏する様に驚く倫子。そこへ家治が威風を帯び、現れる。だが、家治の目がやはり冷酷に見える倫子は目を合わすことができない。

その頃、家治の父で第9代将軍・徳川家重(高橋克典)は家治の婚儀に顔を出すこともなく、女中を侍らせて酒を飲んでいた。挙げ句の果てには寝だした家重を見て、側用人・田沼意次(安田顕)は「悪人には、いずれ天罰が下る」と口にする。一方、家治と倫子の婚儀には田安宗武(陣内孝則)と松平定信(宮舘涼太)が顔を出す。定信は倫子に、これから暮らす大奥は、その地位を妬み追い落とそうとする者もいると忠告し…。また、京の頃より倫子に仕えるお品がいるにも関わらず、松島は倫子の付き人にお知保(森川葵)をつけると言いだし――。

引用元:公式サイト

フジテレビの大奥2024は、第10代将軍・徳川家治の時代が描かれます。

家治との政略結婚のため、大奥入りした倫子。大奥のドロドロした人間関係に巻き込まれていきます。

そんな倫子に仕えているのが、お品です。

お品とは?倫子が信頼している付き人で嫌がらせを受ける

徳川家治の死因や最後とは?何をしたかエピソードも

倫子の付き人
お品
西野七瀬

五十宮倫子の付き人。京の宮家の姫である倫子を尊敬し、誠心誠意仕えている。倫子が徳川家治と政略結婚するにあたり、お品も倫子とともに江戸城に入ることに。大奥でさまざまな試練が立ちふさがる倫子の一番の味方で、お世話係としてどんなときも倫子に尽くす。倫子が他に好意を寄せている相手がいることに気付いているお品は、倫子を心配そうに見守り…。

公家の姫である五十宮倫子(小芝風花)は幼馴染である久我信通(鈴木仁)という思い人がいました。

しかし、付き人のお品(西野七瀬)と共に、徳川家治(亀梨和也)に嫁ぐために江戸城大奥に輿入れすることになったのです。

そこで待ち受けていたのは、五十宮倫子と家治の結婚を良く思っておらず、あからさまないやがらせ、いじめを繰り返す大奥の女たちでした。

その筆頭となるのが、大奥総取締役・松島の局(栗山千明)!!

倫子への嫌がらせのために、倫子の付き人にお知保(森川葵)をつけると言い出しました。

そんな中、大奥の総触れが行われることになり、お品がその準備に追われていましたが、嫌がらせで襲われてしまったお品((+_+))

部屋に閉じ込められて拘束されてしまうのです。

お品がいなくなったことで倫子は探すものの、お知保は「出て行った」と嘘を言い、お品はなかなか見つかりません。

その後、なんとかお品を探しあてた倫子は、思い人の久我信通に助けを求める手紙を出しました。

しかし、信通からの手紙が松島の手に渡ってしまい、その手紙を家治の前で声を出して読みだすお知保。

家治は怒ってしまったのか、その手紙を読んだあと破いてしまいます。

お品は信通の破れた手紙を集めて読んでみますが、その内容に衝撃を受けます。

倫子も見てみると、なんと信通が倫子の姉と結婚したというもの。

倫子の思いは届かなかったのです。

おそらく家治は倫子がショックを受けると思い、手紙を破いたのかもしれません。

第1話で描かれたのはここまでです。

倫子は、大奥で生きていく覚悟を決めて、お品とともに2話以降も敵対する松島の局たちと対峙していくのだと思われます。

そんな「大奥」で、倫子のお付きのお品を西野七瀬さんが演じます!

以降でお品について、史実とともにご紹介します。

お品は実在の徳川家治の側室!松島局との関係についても

大奥五十宮倫子と愛妻家・徳川家治との子供とは?

お品は実在の徳川家治の側室!

大奥で西野七瀬さん演じるお品には史実における実在モデルがいます。

それは京の公家の娘の「お品の方」です。

このお品の方は、実は10代将軍徳川家治の側室だった女性とされています。

正室の五十嵐倫子の侍女として一緒に江戸にやってきましたお品の方。

ドラマのお品は史実通りに描かれていますね。

お品と松島局との関係についても

家治の乳母・松島局の推挙もあり、お知保と同じ時期に側室となったと言われています。

お知保は、ドラマでも倫子とお品に嫌がらせをする御中臈のモデルですね。

大奥お知保の方【おちほ】モデルは蓮光院で徳川家治の側室!森川葵が演じる!

そして松島局は栗山千明さん演じる怖い大奥総取締役の松島の局のモデルですね。

お知保が家基を産んで間もなく、お品の方も身ごもり男子・貞二郎を出産しました。

しかし、貞二郎は生まれて間もなく亡くなってしまうのです。

その後は、家治との間に子をもうけることは無く「養蓮院」と名乗り、1778年に亡くなりました。

大奥お品役のキャスト女優は西野七瀬!

プロフィール

西野七瀬/にしのななせ
誕生日 1994年5月25日
血液型 O型
星座 ふたご座
身長 159cm

引用元:公式サイト

西野七瀬さんは現在29歳で、元々は乃木坂46のアイドルでした。

乃木坂46の1期生オーディションに合格後、1stシングル『ぐるぐるカーテン』でCDデビューし、中心メンバーの一人として大活躍!

長らくセンターを務めあげ、2018年の紅白歌合戦をもって乃木坂46を卒業。

その後はタレント女優として幅広く活躍されています。

出演作品

フジテレビ系「大奥」(2024)
—お品(おしな)役
フジテレビ系『世にも奇妙な物語’23 秋の特別編』「走馬灯のセトリは考えておいて」(2023)
—主演:小清水イノリ役
テレビ東京系 「ポケットに冒険をつめこんで」(2023)
—主演:赤城まどか役
DMM TVオリジナルドラマ「ケンシロウによろしく」(2023)
—坂本里香役
NHK BSプレミアム/BS4K 藤子・F・不二雄 SF短編ドラマ「どことなくなんとなく」(2023)
—天地の妻役
WOWOW 連続ドラマW「0.5の男」(2023)
—保育士・瞳役
日本テレビ系「Dr.チョコレート」(2023)
—奥泉渚役
NHK総合/BS4K 正月時代劇「いちげき」(2023)
—園(ソノ)役
WOWOW 連続ドラマW「シャイロックの子供たち」(2022)
—北川愛理役
カンテレ・フジテレビ系「恋なんて、本気でやってどうするの?」(2022)
—清宮響子役
テレビ朝日系「言霊荘」(2021)
—主演:歌川言葉役
日本テレビ系「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」(2021)
—牧高美和役
Amazon Original ドラマ「ホットママ」(2021)
—主演:松浦夏希役
フジテレビ系「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(2020)
—相原くるみ役
日本テレビ系 日曜ドラマ「あなたの番です」(2019)
—黒島沙和役
テレビ東京 ドラマBiz「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~」(2019)
—松田葉子役
テレビ東京系 「電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018- 特別編」(2019)
—主演:天野アイ役
テレビ東京系 「土曜ドラマ24 『電影少女 〜VIDEO GIRL AI 2018〜』」(2018)
—主演:天野アイ役
MOVIE
映画「君の忘れ方」(2025)
映画「君の忘れ方」公式サイト
https://kiminowasurekata.com/
映画「帰ってきた あぶない刑事」(2024)
—早瀬梨花役
映画「帰ってきた あぶない刑事」公式サイト
https://abu-deka.com/
映画「52ヘルツのクジラたち」(2024)
—品城琴美役
映画「52ヘルツのクジラたち」公式サイト
https://gaga.ne.jp/52hz-movie/
映画「ある閉ざされた雪の山荘で」(2024)
—元村由梨江役
映画「ある閉ざされた雪の山荘で」公式サイト
https://happinet-phantom.com/tozayuki/
映画「シン・仮面ライダー」(2023)
—ハチオーグ役
映画「シン・仮面ライダー」公式サイト
https://www.shin-kamen-rider.jp/
映画「イチケイのカラス」(2023)
—赤城公子役
映画「イチケイのカラス」公式サイト
https://ichikei-movie.jp/
映画「恋は光」(2022)
—北代役
映画「恋は光」公式サイト
https://happinet-phantom.com/koihahikari/
映画「ホリック xxxHOLiC」(2022)
—猫娘役
映画「あなたの番です 劇場版」(2021)
—黒島沙和役
映画「あなたの番です 劇場版」公式サイト
https://anaban-nana-shouta.jp/
映画「鳩の撃退法」(2021)
—沼本役
映画「鳩の撃退法」公式サイト
https://movies.shochiku.co.jp/hatogeki-eiga/
映画「孤狼の血 LEVEL2」(2021)
—近田真緒役
映画「孤狼の血 LEVEL2」公式サイト
https://www.korou.jp/
映画「一度死んでみた」
映画「一度死んでみた」公式サイト
https://movies.shochiku.co.jp/ichidoshindemita/
劇場アニメ「コルボッコロ」
—主演:鈴 役 / 声優
劇場アニメ「コルボッコロ」公式サイト
http://www.coluboccoro.net
映画「あさひなぐ」
—主演:東島旭 役
STAGE
COCOON PRODUCTION 2022 DISCOVER WORLD THEATER vol.12
「『みんな我が子』-All My Sons-」(2022)
—アン 役
劇団☆新感線41周年春興行 Yellow⚡️新感線『月影花之丞大逆転』(2021)
—水林星美 役

女優としてはドラマ、映画、舞台と多岐にわたって活躍している西野七瀬さん。

女優として注目を集めたのは、「あなたの番です」への出演ではないでしょうか?

数学が得意なサイコパスな殺人犯・黒島を演じ、今でも西野七瀬さん=黒島ちゃんと呼んでしまう方も多いと思います!

その後も「アンサングシンデレラ」「ハコヅメ」など人気ドラマに多数出演!

土曜ナイトドラマ「言霊荘」では主演も務めています。

2023年のM1グランプリの敗者復活戦ではMCを務めたことも話題になりました!

2024年6月には高良健吾さんと夫婦を演じた「1122 いいふうふ」が、アマゾンプライムでも配信予定となるなど、女優としての活躍が目覚ましいですね。

 

まとめ

大奥お知保の実在モデルは蓮光院で徳川家治の側室!森川葵が演じる!

今回は「大奥」で西野七瀬さん演じるお品についてご紹介しました。

モデルは史実の徳川家治の側室・お品の方です。

倫子の付き人として心を尽くして支えるお品ですが、史実通りであれば今後松島の局に推されて側室になりそうです。

そのとき倫子とお品の関係がどうなるのか?

その辺りも、今後の大奥の見所となりそうな気がしますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次