大奥松平定信役の歴代キャスト俳優!宮舘涼太などまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビのドラマ「大奥」で宮舘涼太さんが演じる家治の従兄弟で、白河藩藩主の松平定信(まつだいら さだのぶ)が注目されています。松平定信役を演じた過去の歴代俳優陣をまとめていきます。松平定信役の歴代キャストとは一体誰?

目次

大奥松平定信とは?最新版では宮舘涼太が演じる!

大奥2024原作ネタバレ!実話の倫子と徳川家治の結末とは?【小芝風花】

フジテレビ大奥

フジテレビで「大奥」シリーズが始まったのは2003年。それからこのように「大奥」は続いてきました。

テレビシリーズ

大奥(2003年)
大奥〜第一章〜(2004年)
大奥〜華の乱〜(2005年)
大奥(2024年)

テレビスペシャル

大奥スペシャル〜もうひとつの物語(2006年)
大奥「第一部〜最凶の女〜」/「第二部〜悲劇の姉妹〜」(2016年)
大奥 最終章(2019年)

現在放送されている「大奥」はテレビシリーズで、実に20年ぶりの4作目となります。

小芝風花さんが演じている五十宮倫子を主人公に、シリーズのなかで最も切なく美しいラブストーリーが描かれます♪

「大奥」は2024年1月18日から、フジテレビ系木曜劇場にてスタートし、2月8日の放送が第4話となります。

大奥の最新版の松平定信役は宮舘涼太!

「大奥」に登場する松平定信は、宮舘涼太さんが演じています。

徳川宗武の息子で白河藩藩主の松平定信。定信も徳川将軍家の血を引く家治のいとこで、五十宮倫子と家治の婚儀にも顔を見せる。定信は幼い頃に養子に出された過去があり、今も胸の内にある思いを秘めており、家治とはライバル関係にある。そして、家治の正室となる倫子に対してもある思いを抱えていて…。

引用元 フジテレビ

家治(亀梨和也)のお渡りがありながら、添い寝しただけだったことから、倫子は“添い寝姫”とさげすまれ、大奥の女たちからの嫌がらせが激しくなっていく。徳川将軍家の血を引く家治のいとこ・定信(宮舘)は、その様子を大奥に忍ばせている隠密から聞き、父・田安宗武(陣内孝則)に報告する。御台が気の毒だと心配する定信に、宗武が「昔、親しくしていたそうだな」と聞くと、「あちらはすっかりお忘れのようでしたが……」とつぶやき、にやりとほほ笑んだ。

引用元 ヤフーニュース

にやりと不敵な笑みを浮かべた松平定信。声がとてもやさしくセクシーなので、この笑みとのギャップが視聴者を困惑させています(≧∇≦)

倫子や家治にとって敵なのか味方なのか?本心はどうなのか?まったくわからない松平定信。

しかも大奥では色男として人気も高いです。

この色男の本心と、今後の展開が気になりますね(≧∇≦)

宮舘涼太さんは旧ジャニーズ、現在SMILE-UP.に所属で現在30歳。

中学1年生の2005年にジャニーズに入所。2009年にのちにSnow Manとなる、Mis Snow Manに加入。

2012年からSnow Manとして活動し、2020年にCDデビューしました。

同じSnow Manの渡辺翔太さんとは、幼稚園のころからの幼馴染。家族ぐるみのお付き合いをされているそうです。

料理が得意で、レギュラー出演の『ラヴィット!』でも、料理を披露することも♪

2023年には初の単独MCを務める料理バラエティ『日本全国さすらい料理バラエティ 黄金のワンスプーン!』がスタートしました!

時代劇出演を目指していたという宮舘涼太さん。2018年にドラマ『ぬけまいる〜女三人伊勢参り』で時代劇デビュー(≧∇≦)

ドラマ出演は、その後「夢食堂の料理人〜1964東京オリンピック選手村物語〜」にご出演。「大奥」が3度目の出演となります。

史実の松平定信

松平定信は江戸時代中期の大名、老中。8代将軍徳川吉宗の孫で、江戸幕府の最高職の老中だったとき、寛政の改革を行いました。

松平定信の前任は田沼意次。大奥では安田顕さんが演じています。

松平定信は、田沼がおこなった政策の多くを覆したといわれています。

御三卿の田安徳川家の初代当主・徳川宗武の七男として生まれた松平定信。

側室の子として生まれましたが、正室の男の子5人のうち4人がが早世したため、正室の御簾中近衛氏(宝蓮院殿)が養母となります。

幼少期から聡明だったという松平定信。徳川家治の後継とされていました。

17歳のとき徳川家治の命令(実際には田沼の進言により)により、陸奥白河藩第2代藩主・松平定邦の養子になります。

半年後に実家、田安家の兄が死亡したため、定信を戻してもらうよう幕府に申し出ましたが、田沼により拒否されます。

田沼は自分の地位を守るため、聡明な定信が幕府に入ることを、事前に防いでいたのでした。

時期将軍に選ばれたのは、当時6歳だった徳川家斉。田沼が後見人として、裏で実権を握るという計画どおりに進みます。

それを知った松平定信は、近くで失脚のチャンスを狙い、田沼の長男、田沼意知が刺殺されたことをきっかけに、田沼を失脚させました。

松平定信がおこなった改革は、一定の成果を上げましたが、厳しい制約に反発も多く、6年で失脚。

その後松平定信は白河藩の藩政に専念。藩の財政をアップさせています。

松平定信は享年72歳で病死しました。

大奥松平定信役の歴代キャスト俳優の2000年以前は?

大奥葉山貞之助【さだのすけ】の実在モデルは歴史上にいる?

一部抜粋でのご紹介となりますm(__)m

1968年「大奥」 穂高稔

恐らくフジテレビで最初に放送された「大奥」!1967年に公開された映画『大奥㊙物語』から、エロいところをカットして(;^^)ドラマ化されました。

主人公は春日局を演じた三益愛子さん。松平定信を演じた穂高稔さんは、2021年に94歳でお亡くなりになっています。

最後のドラマ出演は2002年の「松本清張没後10年特別企画・家紋」。

1999年には「はぐれ刑事純情派 第12シリーズ」にご出演されるなど、晩年も多くのドラマでご活躍されました。

1972年「紫頭巾/紫頭巾事件帖」 勝呂誉

『紫頭巾』は、寿々喜多呂九平原作による日本の時代劇作品。悪徳老中の田沼親子の時代、紫頭巾が悪人たちを成敗するというストーリー。

主人公の紫頭巾を夏目俊二さんが演じ、松平定信は勝呂誉さんが演じました。

勝呂誉さんは現在83歳。知性派俳優のさきがけで、「クイズタイムショック」などのクイズ番組でもご活躍されています。

しばらく俳優活動はされていなかったようですが、2023年の映画「電エースカオス」にご出演!

ラジオ番組「ヒロノツトムの走れタコ」では現在もレギュラーコーナーをお持ちです♪

1981年「闇を斬れ」 沖雅也

『闇を斬れ』も田沼時代を描いた作品。主人公は徳川家治を演じた天知茂さん。田沼意次は三國連太郎さんが演じました。

松平定信は、最後に老中に就任したとナレーションされます。

演じたのは沖雅也さん。『俺たちは天使だ!』でコミカルな主人公を演じた、超イケメン俳優でした。

1983年に「おやじ 涅槃で 待つ」という遺書を遺し、31歳にて自殺。おやじとは、当時養子縁組をしていた事務所の社長、日景忠男さんだったといわれています。

1982年「闇の傀儡師」 石橋蓮司

次期将軍をめぐり田沼意次に松平定信、一橋卿など大物の思惑が、交錯していたころが描かれました。

主演は北大路欣也さんです。松平定信は、現役でご活躍の石橋蓮司さん。なんと82歳になられました!

個性派として、クセのある役を演じることが多いですが、お茶目な役や真面目な役もお似合いです♪

2023年のNHK「大奥」では村瀬正資役でご出演されました。

1994年「殿さま風来坊隠れ旅」 ひかる一平

徳川家治と老中、田沼の時代のお話。主演は徳川治貞を演じた三田村邦彦さんです。

松平定信役をえんじたひかる一平さんは、ジャニーズからアイドルとしてデビュー。同期は東山紀之さんです。

『3年B組金八先生(第二シリーズ)』で俳優としてもデビューし、人気アイドルに♪ジャニーズは1985年に退所されました。

ドラマには2018年の「アンナチュラル」以降出演がありません。現在は子役プロダクションの代表をされています。

1997年「風光る剣〜八嶽党秘聞」 神田正輝

NHK正月時代劇として放送された、藤沢周平原作「風光る剣〜八嶽党秘聞」。主役は中井貴一さんでした。

松平定信を演じた神田正輝さん。愛娘神田沙也加さんの死亡から、病気をされたようで、かなりお痩せになりましたね。

MCをされていた「朝だ!生です旅サラダ」も体のメンテナンスということで、しばらくお休みされていましたが、ようやく復帰され安心しました♪かなり痩せましたけどね (T_T)

石原軍団で俳優として活動されていましたが、ドラマは2018年「下町ロケット」以降ご出演はありません。

大奥松平定信役の歴代キャスト俳優の2000年以降は?

大奥松島役の歴代過去作キャスト女優!栗山千明などまとめ

一部抜粋でのご紹介ですm(__)m

2008年「幻十郎必殺剣」 中村敦夫

北大路欣也さんが主人公である、幻の刺客を演じた「幻十郎必殺剣」。

松平定信は中村敦夫さんが演じました。中村敦夫さんは現在83歳。

2004年からは政治家としても活動され、その後政治家を引退し、俳優に戻られました。

ドラマは2016年の「 三屋清左衛門残日録」以降、ご出演がありません。

2011年「隠密秘帖」 渡辺大

舘ひろしさん主演でNHK総合で放送された「隠密秘帖」。この時代になると、水野真紀さんや六角精児さんなど、みなさんもご存じの俳優さんたちが登場してきます。

殿中にて老中・田沼意次の嫡男・意知が佐野善左衛門の乱心によって斬殺される事件が起きたことでストーリーが展開していきます。

松平定信を演じたのは渡辺大さん。父親は渡辺謙さんで、姉は杏さん。現在39歳です。

2002年に俳優デビューされ、映画やドラマなど、多くの出演作品があります。

最近は「育休刑事」「シネコンへ行こう!」「金田一少年の事件簿」「となりのチカラ」などにご出演されました。

2011年「隠密八百八町」 平幹二朗

舘ひろしさん主演の『隠密秘帖』の連ドラ版です。

スペシャル版では松平定信を渡辺大さんが演じましたが、連ドラ版では平幹二朗さんが演じました。

平幹二朗さんは2016年に82歳でお亡くなりになっています。

平幹二朗さんはドラマや映画の他、舞台でもご活躍され、大河ドラマには7作品にもご出演。

遺作となったのはドラマ「カインとアベル」でした。

2013年「だましゑ歌麿」 梅沢富美男

高橋克彦原作の「だましゑ歌麿」。主人公の喜多川歌麿 を水谷豊さんが演じました。

梅沢富美男さんは、老中の松平定信を演じています。

梅沢富美男さんは、CMやコメンテーターとしてもおなじみですね。ときどき物議をかもす発言をされますが・・・(;^^)

もともとは大衆演劇の座長をされ「下町の玉三郎」と呼ばれていました。

ドラマは2時間ドラマの主演などもされています。

最近はあまりドラマ出演がありません。2022年の「ファーストペンギン!」の前は、2018年に「ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語」「ゼロ 一獲千金ゲーム」などにご出演されています。

2015年「銀漢の賦」 池内万作

「銀漢の賦」も小説が原作。主人公の日下部源五を中村雅俊さんが演じています。

これまでは田沼時代を描いた作品が多かったですが、この作品は違うようですね。見てないのですみませんm(__)m

田沼も家治も名前がありませんでした。

そんななか、松平定信を演じたのが池内万作さん。

両親が伊丹十三監督と、女優の宮本信子さんという芸能一家に生まれました。

海外で演技を学び、1994年から日本で俳優として活動。1995年の映画「君を忘れない」で映画デビューしました。

大河ドラマ「どうする家康」では小西行長役を。朝ドラ「らんまん」では「白梅堂」の菓子職人として登場。

「こちら本池上署 」には相馬俊彦 役で、「京都南署鑑識ファイルシリーズ」では曽我部元春役でシリーズをとおしてレギュラー出演をされています。

2023年「大奥」 安達祐実

2023年にNHKで放送された「大奥」は、よしながふみさん原作の作品で、謎の疫病により男性が減っていき、男女が入れ替わるパラレルワールドを描いています。

主人公の徳川吉宗を演じたのは冨永愛さん。吉宗は死の直前、田沼に疫病の解決を託します。田沼は松下奈緒さんが演じました。

安達祐実さんが演じた松平定信は、次期将軍の座を狙う野心家として登場します。

そんな安達祐実さんは2歳から子役としてご活躍!12歳のころに主演した映画『REX 恐竜物語』で、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。

翌年に社会現象を巻き起こした「家なき子」。「同情するならカネをくれ」は流行語大賞にも選ばれています。

フジテレビ「大奥」2003年版には、21歳のときにご出演。その後舞台にもご出演されました。

主演ドラマは「家なき子」のほか「ガラスの仮面」「青い鳥症候群」「娼婦と淑女」「PTAグランパ!」など。

最近では「うちの弁護士は手がかかる」「Dr.チョコレート」「スタンドUPスタート」などにご出演。

2024年1月11日から放送されている、テレビ東京「パティスリーMON」にもご出演中です。

まとめ

大奥お品は実在の徳川家治の側室!松島局との関係についても

フジテレビ系で現在放送中の「大奥」に登場している、宮舘涼太さんが演じている松平定信が、ミステリアスすぎて話題になっています。

そこでこれまでのドラマで、松平定信を演じた俳優をまとめてみました。

安達祐実さん、池内万作さん、梅沢富美男さん、渡辺大さんなど、とてもたくさんの俳優さんが、いろんなドラマで演じていましたね。

松平定信は、おもに田沼時代に登場していましたが、それ以外にも出てくる人気の人物♪

史実では田沼を失脚させ、老中の座を射止めましたが、今回の「大奥」ではどのように描かれるのでしょうか!

「大奥」第4話は、2024年2月8日フジテレビ系にて、よる10時からの放送です!どうぞお楽しみに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次