大奥葉山貞之助【さだのすけ】の実在モデルは歴史上にいる?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビのドラマ「大奥」に小関裕太さんが演じる料理人・葉山貞之助(はやま・さだのすけ)が登場し、お品と恋仲に?と話題ですが実在モデルはいるのでしょうか?大奥の葉山貞之助の実在モデルはいるのか?歴史上存在するのか?調べてみました!

目次

大奥葉山貞之助【さだのすけ】の実在モデルは歴史上にいる?

大奥お品は実在の徳川家治の側室!松島局との関係についても

フジテレビ大奥とは

フジテレビ系木曜劇場で、2024年1月18日から始まったドラマ「大奥」。

フジテレビではこれまでに連ドラとしては、2003年と2004年、そして2005年の3回放送されてきました。

◆2003年 「大奥」 主演・菅野美穂

◆2004年 「大奥〜第一章〜」 主演・松下由樹

◆2005年 「大奥〜華の乱〜」 主演・内山理名

そして今回放送されている「大奥」は、小芝風花さん主演で、第10代将軍徳川家治の時台が描かれています。

小芝風花さん演じる五十宮倫子は公家の娘。純真で優しい性格です。

皇室の血を引く倫子は、朝廷と幕府の橋渡しのため、京から時期将軍の徳川家治と政略結婚をさせられました。

倫子は将軍正室として、男子禁制の大奥に入りますが、さまざまな試練が待ち構えているーというあらすじです。

五十宮倫子(小芝風花)の身だしなみを整えるお品(西野七瀬)が昨晩の御渡りについて問いかけると、倫子は「何もなかった」と口にし、徳川家治(亀梨和也)のことがよく分からないと話し出す。

早速、家治に抱かれなかったことで高岳(田中道子)ら女中の間で“添い寝姫”とあざ笑われる倫子。お品は怒ろうとするが、倫子に制される。倫子はお品にこの先自分の身に何があっても言い返してはだめだと命じており、倫子はお品が酷い目に遭って欲しくなかったのだ。

一方、倫子のもう一人の付き人、お知保(森川葵)は宿下がりで里帰りしていた。そんな折、倫子が家治と仏間で手を合わせていると、松島の局(栗山千明)が口を開く。なんと、松島は倫子の目の前で家治に側室を設けるよう迫ったのだ。だが、家治は「側室は必要ない」と返す。将軍家の血筋を絶やすことになると食い下がる松島に、家治は何も答えず去る。

倫子から次第を聞いたお品は、女中たちのうわさとして家治の父・徳川家重(高橋克典)と母・お幸の方(紺野まひる)に関する悲しい過去を話す。倫子は家治のつらい身の上に思いを馳せ…。

家治が世継ぎを望まぬという話は松平定信(宮舘涼太)も知ることとなり、父の田安宗武(陣内孝則)に告げる。また、家治が田沼意次(安田顕)の言いなりになっていると定信から報告を受けた宗武は、いいことを思いついたと不敵な笑みを漏らし――。

引用元 フジテレビ

大奥は実在の人物が登場?

大奥松島役の歴代過去作キャスト女優!栗山千明などまとめ

フジテレビ「大奥」の登場人物には、実在の人物とオリジナルの人物が登場しています。

実在モデルがいるキャストがこちら。

◆五十宮倫子:小芝風花

五十宮倫子【いそのみやともこ】死因とは?徳川家治との子供についても

◆徳川家治:亀梨和也

徳川家治の死因や最後とは?何をしたかエピソードも

◆お品:西野七瀬

大奥お品は実在の徳川家治の側室!松島局との関係についても

◆お知保:森川葵

大奥お知保の実在モデルは蓮光院で徳川家治の側室!森川葵が演じる!

◆松平定信:宮舘涼太
◆徳川家重:高橋克典
◆田安宗武:陣内孝則
◆松島の局:栗山千明
◆田沼意次:安田顕
◆松平武元:橋本じゅん
◆徳川吉宗:伊武雅刀
◆久我信通:鈴木仁
◆高岳:田中道子
◆お幸:紺野まひる

などです。メインキャストはほとんど実在モデルがいます。名前もみなさんモデルと同じ。

そしてオリジナルキャストとなるのがこちらです。

猿吉(五菜):本多力
夜霧:井本彩花
朝霧:華耀きらり
昭島(御右筆):山村紅葉
お平(御次):小林きな子
お玲(表使):ハシヤスメ・アツコ

などです。お毒味役のスリーアミーゴスもオリジナルです。

葉山貞之助【さだのすけ】の実在モデルは歴史上にいる?

では、実在する「お品」と恋の相手となる?と話題の料理人の葉山貞之助ですが、実在モデルはいるのでしょうか?歴史上に存在する人物なのでしょうか?

「大奥」葉山貞之助は、実在モデルがいないオリジナルキャストだと思います!

葉山貞之助は、将軍や御台所へ料理を提供する大奥料理役人。実際に大奥の調理人は男性だったそうです。

第2話で登場した葉山貞之助は、今後もレギュラーとして登場するとのこと。

葉山貞之助は第2話で、猿吉(本多力)と話しているお品(西野七瀬)とぶつかってしまいます。

この葉山貞之助が、倫子とお品の運命を握ることになるようです。

史実では、料理人が倫子やお品と深く関わりがあった、という記載は見つけられませんでした。

普通に考えて大奥の料理人が、正室や側室と深く関わり合うなんて、想像できませんよね(;^^)

このことからも、葉山貞之助に実在モデルはいないと思われます。

大奥で葉山貞之助はお品と恋仲に?今後のネタバレは?

大奥お品は実在の徳川家治の側室!松島局との関係についても

葉山貞之助は、将軍や御台所へ料理を提供する大奥料理役人です。

※画像左

葉山貞之助は、偶然お品と出会いますが、公式Xでも西野七瀬さんがこんなコメントを♪

やはりお品にとって、葉山貞之助との出会いは、今後大きく関わってきそうですよね(≧∇≦)

あまりのイケメンにお品がまさかの一目惚れ???

葉山貞之助を演じる小関裕太さんは、こんなツイートをしています。

爽やかな風?お品の想い人になるのか、それとも倫子とお品の良き理解者となるのか・・・。

お品は史実で倫子の待女として、倫子と一緒に大奥にやってきます。これはドラマも同じです。

ネタバレになるかもしれませんが、史実ではお品は松島局の推薦により、松島局の養女となり、その後家治の側室になります。

なんだか複雑ですね~。なぜ養女に?

お品は家治の子を産みますが、生後3ヶ月で早世してしまいました。

この子供の名前が貞二郎。貞之助の貞?

お品はその後子を産むことはなく、1778年に亡くなりました。

史実からみても、葉山貞之助とお品との関わりはわかりませんね~。

個人的には、息子とおなじ「貞」が名前についているので、恋愛というよりサポートしてくれる人物かも?と思いましたが、小関裕太さんのインスタにこんなヒントが(≧∇≦)

大奥の料理役人・葉山貞之助
大奥内での”禁じられた恋”や愛の美しさを
ぜひお楽しみください。
幸せや困難が待ち受けています。

この投稿をInstagramで見る

 

小関裕太(@yuta_koseki_68)がシェアした投稿

これは!やはりお品との純愛が描かれるかも(≧∇≦)

史実ではのちに家治の側室となるお品。葉山貞之助との恋愛がどうなっていくのか、ワクワクしますね!

 

葉山貞之助役のキャスト俳優の小関裕太とは?

恋です!緋山役は小関裕太!ネタバレ原作は?

この投稿をInstagramで見る

 

小関裕太(@yuta_koseki_68)がシェアした投稿

プロフィール

名前 小関裕太(こせき ゆうた)
生年月日 1995年6月8日(28歳)
出身地 東京都
身長 180cm
血液型 AB型
特技 ダンス・写真・利き食パン

引用元 アミューズ

小関裕太さんは8歳のころの2003年からアミューズに所属し、子役として活動を始めました。

CM『セキスイハイム、となりのハイムさんシリーズ』に阿部寛の息子役で初CM出演!

2004年の『月曜ミステリー劇場 ホステス探偵危機一髪6』でドラマ初出演となり、2005年で初舞台!

2006年に『天才てれびくんMAX』に出演され、3年間レギュラーを務めました。

なんてカワイイ(≧∇≦)

2011年に『ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン』に初出演。2年間菊丸英二役を演じ、2016年のミュージカル『DNA-SHARAKU』で主役を演じました。

2018年には「インドネシア日清食品 みく屋ラーメン 『みく屋ロックバンド』篇」で、海外CMにもご出演!

2020年にテレビアニメ『ブレーカーズ「パラ陸上・走り高跳び編」』で主人公の声を演じ、声優デビューも♪

俳優以外としては、「王様のブランチ」や「めざましテレビ」のほか「旅するイタリア語」などでもレギュラー出演されました。

ラジオでは2021年から「小関裕太のミュージックストーリーズ」という冠番組も♪現在も放送中です。

2017年から発売されているカレンダーは、2024年も3月に発売予定です(≧∇≦)

出演作品

小関裕太さんは舞台では、ミュージカルのほか2023年には「キングダム」『ジャンヌ・ダルク』にご出演♪

2024年5月から公演予定のミュージカル『ロミオ&ジュリエット』では、主人公のロミオを演じます(≧∇≦)

映画は「わたしに××しなさい!」「あしたになれば。」などの主演作があります。「わたしに××しなさい!」はドラマ化もされています。

そしてこんなドラマにご出演されています。

2015年 ホテルコンシェルジュ
2017年 奥様は、取り扱い注意
2018年 特命刑事カクホの女
2018年 わたしに××しなさい!
2018年 朝ドラ「半分、青い。」
2019年 新しい王様
2019年 死亡フラグが立ちました!
2020年 来世ではちゃんとします
2021年 知ってるワイフ
2021年 ラブコメの掟〜こじらせ女子と年下男子〜
2021年 恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜
2022年 君と世界が終わる日に
2022年 ブラック/クロウズ
2023年 癒やしのお隣さんには秘密がある
2023年 転職の魔王様
2023年 メロスの誕生

「メロスの誕生」は日本映画専門チャンネルで放送されたドラマで、小関裕太さんは主人公を演じました!

「癒やしのお隣さんには秘密がある」でも主役を!超ハイスぺなストーカー役を演じました。

「ブラック/クロウズ」でも主人公を演じた小関裕太さん。闇カジノの支配人を演じ、この作品は続編も放送されました♪

『死亡フラグが立ちました!』でも主役を(≧∇≦)意外と主役が多い小関裕太さんです!

朝ドラ「半分、青い」では、ヒロイン鈴愛(永野芽郁)の実家に住むようになった、ちょっとおかしな日本語を話す青年役で、ドラマのラストの方に登場しました。

内田理央さん主演の「来世ではちゃんとします」ではシリーズを通してご出演♪

竹内涼真さん主演のゾンビドラマ「君と世界が終わる日に 」には、特別編にゲスト出演されました。

高身長イケメンの小関裕太さん!今後の活躍も楽しみです♪

まとめ

大奥の徳川家治の死因や最後とは?倫子の夫が何をしたかエピソードも

葉山貞之助がフジテレビ系「大奥」に、第2話のラストから登場しました。

演じているのは、ミュージカルなどでもご活躍の小関裕太さん♪

葉山貞之助は大奥の料理人で、今後倫子とお品に大きな影響を与える人物とのこと。

そこで実在モデルを探してみましたが、史実からは見つけることができなかったので、おそらくオリジナルキャストだと思います。

偶然お品とぶつかるシーンで登場した葉山貞之助。お品や倫子とどう関わっていくのか、今後が楽しみです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次