大奥松島役の歴代過去作キャスト女優!栗山千明などまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

小芝風花さん主演フジテレビのドラマ「大奥2024」で栗山千明さんが演じる大奥総取締役の松島の局が怖いと話題ですが歴代の過去作のキャストは誰でしょうか?大奥で松島役を演じた歴代過去作の女優キャストを一覧にしました!

目次

大奥松島【松島の局】とは実在の人物?

大奥お品は実在の徳川家治の側室!松島局との関係についても

大奥松島【松島の局】とは?怖すぎる大奥総取締役

現在放送中の令和版「大奥」に登場している、栗山千明さんが演じている松島。コワいですよね~(;^_^)

家治に嫁いできた、倫子を邪魔に思い、嫌がらせを繰り返す松島の局。おそらくこれから、松島と倫子との様々な対決が見られるのでは?と思います。

そんな怖い松島ですが、実在する大奥取締役なのでしょうか?

松島は実在の最高権力者

この松島の局は実在した人物です!第10代将軍、徳川家治の乳母であり、大奥の最高権力者でした。

ですが松島の局に続く権力者だった、高岳にその座を奪われます。

高岳は「大奥」で田中道子さんが演じていますが、これからものすごいバトルが起こりそうですね~。コワっ!

松島の局は田沼意次と共謀し、第9代将軍徳川家重に仕えていた、お知保を家治の側室に推薦。

その後大奥の女中、お品を自分の養女にし、側室に推薦したといわれています。

松島の局は家治が将軍に就任した、1760年から大奥を取り仕切り、1772年まで絶大な権力をふるっていました。

1774年から、同じく将軍付き上臈御年寄だった高岳がトップになり、松島の局は忽然と姿を消します。

その後どうなったのかは不明で、墓碑などもわかっていません。

大奥松島役の歴代過去作キャスト女優①1983年乙羽信子

大奥お知保の方【おちほ】モデルは蓮光院で徳川家治の側室!森川葵が演じる!

乙羽信子

乙羽信子さんといえば、晩年の「おしん」で有名ですが、昭和のお母さん的な女優として欠かせない存在でした。

乙羽信子さんは1924年生まれ。夫は映画監督の新藤兼人さんです。

1937年に宝塚歌劇学校に入学。同期に越路吹雪さんがいます。

戦後トップ娘役となり、淡島千景さんと人気を二分。1950年に退団し、大映に入社。

「百萬弗のゑくぼ」というキャッチフレーズで、清純派アイドルとしてデビューしました。

かわいいですよね~(≧∇≦)このチャームポイントのえくぼは、晩年になっても健在でした♪

1951年の新藤兼人さん初の映画作品「愛妻物語」に出演し、脚光を浴びます。

のちに大映を退社し、近代映画協会に移籍。演技の幅を広げました。

現代でもアイドルとして通用するお顔立ち(≧∇≦)

1971年に出演した、石井ふく子さんプロデュース作品『肝っ玉かあさん』にご出演され、石井ふく子ブレーンとなりました。

新藤兼人監督とご結婚されたのは1978年。朝ドラ「おしん」にご出演されたのが1983年でした。

新藤兼人監督作品にはすべてご出演され、遺作となった「午後の遺言状」には、遺作になるという覚悟で撮影に臨まれたそうです。

晩年は「浅見光彦ミステリー」で水谷豊さんが演じた浅見光彦の母親役を演じています。

乙羽信子さんは1994年、肝臓感による肝硬変で、70歳でお亡くなりになりました。

新藤兼人さんはこんな本を出版されています。

妻の生命が残り1年余と告げられたとき,夫は妻主演の映画を撮ろうと決意した.刻々とあらわれる死の予兆,撮影現場での葛藤と不安,人は老いをいかに生きるべきか……乙羽信子・新藤兼人2人の仕事師の凄絶な夫婦愛の記録.

引用元 岩波書店

新藤兼人監督は2012年、100歳でお亡くなりになっています。

1983年「大奥」

フジテレビ系にて、連ドラとしておよそ1年間、全51話放送されました。

このときに放送されていた朝ドラ「おしん」関連の、キャスティングも多かったそうです。

「大奥」といえばドロドロなイメージですが、当時に世相を反映した、明るいエピソードが多いドラマとのこと。

主人公は栗原小巻さんが演じたお江与(秀忠正室)。春日局を大谷直子さんと渡辺美佐子さんが演じました。

1年間の放送ということもあり、キャストがとにかく多いのが特徴のドラマです。

大奥松島役の歴代過去作キャスト女優②2008年川崎あかね

大奥の徳川家治の死因や最後とは?倫子の夫が何をしたかエピソードも

川崎あかね

川崎あかねさんは1948年生まれで、現在75歳です。2017年のドラマ出演から、出演情報がありませんでした。

高校を卒業した1967年に大映に入社。この年の『妖怪大戦争』でヒロインを演じました。

1971年の映画『蜘蛛の湯女』では主役を演じ、セミヌードになり話題となりました。

同じ年に「女生きてます 盛り場渡り鳥」でも主役を演じた川崎あかねさん。あばずれ感がハンパないです(≧∇≦)

1973年に大映を退社し、フリーになりました。フリーになってからは、おもにテレビドラマでご活躍されていたそうです。

2017年に赤かぶ検事奮戦記7「3億宝くじ強盗殺人事件!」に、ハンドバッグを盗まれた女性、醍醐雅子役でご出演。

2014年の「剣客商売〜鬼熊酒屋〜」ひはばあや役でご出演されました。

2008年「日本史サスペンス劇場」

川崎あかねさんが松島の局を演じたのは、日本テレビで放送された「日本史サスペンス劇場」。

この番組は歴史の史実を元に脚色を加え、特に女の闘いなどのドロドロを多く取り扱っていました。

再現ドラマの中にリポーターが出てきたり、スタジオコーナーがあったりと、純粋なドラマではありません。

おもに江戸時代や戦国時代を取り上げていました。

川崎あかねさんがどんな松島の局を演じたのかは、調べてもわかりませんでした。

大奥松島役の歴代過去作キャスト女優③2024年栗山千明

【相棒22】2話ネタバレ!栗山千明の演技が最高で再登場に期待

栗山千明

栗山千明さんは1984年生まれで、現在39歳です。

5歳のころから芸能事務所に入り、ティーン誌でモデルなどをしていました。

1999年に映画「死国」で実質的な女優デビュー。

翌年の2000年に「バトル・ロワイアル」に出演し、それがクエンティン・タランティーノ監督の目に留まり、『キル・ビル Vol.1』にご出演♪ハリウッドデビューを飾りました。

タランティーノ監督は、梶芽衣子さんの大ファン♪栗山千明さん、ちょっと雰囲気が似てるかも?と個人的に思っています。

あ・・・梶芽衣子さん、ご存じない方が多いですね(;^_^)

2004年の『下弦の月〜ラスト・クォーター』で映画初主演。

2010年には『機動戦士ガンダムUC』の主題歌『流星のナミダ』で歌手デビューも♪

2020年に所属していたスペースクラフトを退社し、フリーとしてご活躍されています。

ドラマは「ハゲタカ」「秘密諜報員 エリカ」「アルジャーノンに花束を」「不思議な果実」などで主役を演じてきました。

2022年に主役を演じた「晩酌の流儀」はシーズン2まで放送され、今後の継続も期待されます。

栗山千明さん、ホントに毎回おいしそうにビールを飲むんです(≧∇≦)

2023年の「けむたい姉とずるい妹」でも主役を♪

一人の男を巡り、容赦なき究極の姉妹ケンカが繰り広げられる・・・という愛憎劇でした。

ドラマ以外でもNHK「ダークサイド・ミステリー」ナビゲーターや、2023年の「やりすぎ都市伝説」にご出演されるなど、多方面でご活躍されています。

2024年「大奥」

「大奥」2024令和版は、愛をテーマにしたドラマ。最も切なくて、美しいラブストーリーが描かれます♪

主人公の五十宮倫子は、皇室の血を引く公家の娘。小芝風花さんが演じます。

幼馴染の久我信通(鈴木仁)に思いを寄せていましたが、第10代将軍になった家治(亀梨和也)の正室として、大奥に入ることになるーというあらすじです。

栗山千明さんが演じるのは、大奥総取締役松島の局。こんな人物です。

大奥の女性たちを束ねる重役・大奥総取締役。公家の娘で、徳川家重の嫡男・家治の教育係だったが、その後、将軍付き上臈御年寄となり大奥を取り仕切る大奥総取締役にまで上り詰めた実力者。大奥総取締役は“表”である幕政にも影響力を持ち、幕政をつかさどる老中の人事にまで口出しができたという、当時のキャリア女性のトップ中のトップ。松島は権力をほしいままにするため側用人・田沼意次と手を組み、“ある計画”を目論んでいて…。

引用元 フジテレビ

このように大奥のトップに上り詰めた人物です。史実ではこれから高岳(田中道子)にその座を奪われ、忽然と姿を消してしまうのですが、ドラマではどう描かれるのでしょうか。

「大奥」2024はフジテレビ系「木曜劇場」にて、1月18日に第1話が放送。2月1日よる10時から第3話が放送されます!

まとめ

大奥2024原作ネタバレ!実話の倫子と徳川家治の結末とは?【小芝風花主演】

「大奥」で「怖い!」と評判の、栗山千明さんが演じている松島。

松島の局は実在の人物で、大奥のトップに君臨し、多大なる権力を持っていました。

やがてその座を高岳に奪われ、突然姿を消したといわれています。

松島の局を演じた女優は、今回わかったのは栗山千明さんを入れて3名でした。

1983年の「大奥」で乙羽信子さんが演じています。昭和のお母さんを代表する女優で、朝ドラ「おしん」の晩年を演じたことでも知られています。

もうひとりは2008年のテレビ番組「日本史サスペンス劇場」で演じた川崎あかねさん。

川崎あかねさんは現在75歳ですが、2017年にドラマにご出演されて以降、出演情報が見当たりませんでした。

そして現在放送中の「大奥」2024で、松島を演じているのが栗山千明さん!クールビューティーな栗山千明さんなので、この怖くて美しい役がとってもお似合いです。

松島はこれからどうなっていくのでしょうか?今後の展開が楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次