単身花日最終回はいつ?放送日は何話まで?が判明!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

重岡大毅さん主演のドラマ「単身花日」の最終回がいつなのか、いつまで放送か放送日が気になる時期になりました。「単身花日」の最終回がいつなのか、全何話まで放送なのか放送回数や放送スケジュールをご紹介します。もしかして打ち切りの可能性?

目次

【最新追記】単身花日最終回はいつ?放送日が全何話までか判明!

ついに最終回放送日が判明!

ついに最終回がいつ?なのか判明しました!

第9話 2023年12月9日 最終回

※月刊テレビガイド調べ

以降で予想している通りの全9話までの最終回は12月9日であることが判明しました!

最終回はいつ?は判明してる?

【単身花日】片山直哉と花の関係ネタバレは衝撃の真相が!

オシドラサタデー「単身花日(たんしんはなび)」は、男女4人の“止められない愛”を描く“単身赴任ラブサスペンスドラマです。

主人公は不動産会社の営業マン・桜木舜(重岡大毅)!!

東京で妻のゆり子(高梨臨)と娘とともに暮らしていましたが、突如鹿児島のビックプロジェクトを任されて単身赴任をすることになります。

鹿児島は、幼いころに一時的に過ごした思い出の地。

そこでかつての初恋の相手・武田花(新木優子)と再会することになるのです。

さらに花と親密な様子の片山直哉(田中樹)も交えて、四角関係?が繰り広げ、11月25日時点では7話まで放送されていますね。

しかし最終回が全何話で、いつまで放送なのかはまだ正式には明らかになっていません。

以降で、過去テレビ朝日オシドラサタデーの傾向から「単身花日」の最終回はいつなのか考察していきます。

単身花日は打ち切りなの?

全9話までの放送であることが判明した単身花日。

全10話、それ以上の放送回数が多い連ドラで9話で完結は少ない気がします。打ち切りの可能性がある??

しかし以降でご紹介しているのですが、単身花日の「オシドラサタデー」枠の過去のドラマは全8話~全10話の放送回数とバラバラの回数で、全9話のドラマも多かったんです。

なので、おそらく打ち切りではなく、最初から放送回数が決まっていたのでは?と思われます。

単身花日は全何話まで?いつまで放送か過去作から考察!

全何話までか過去作から考察

2021年からスタートしたオシドラサタデーの放送回数をまとめました。

生田斗真さん主演 「書けないッ!?」 全8話

横山裕さん主演 「コタローは1人暮らし」 全10話

美少年主演 「ザ・ハイスクールヒーローズ」 全8話

道枝駿佑さん主演 「消えた初恋」 全10話

小瀧望さん主演 「鹿楓堂よついろ日和」 全10話

山田涼介さん主演 「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」 全9話

浮所飛貴さん主演 「トモダチゲームR4」 全8話

髙橋海斗さん主演 「ボーイフレンド降臨」 全9話

藤ヶ谷太輔さん主演 「ハマる男に蹴りたい女」 全10話

横山裕さん主演 「帰ってきたぞよコタローは1人暮らし」 全9話

松村北斗さん、西畑大吾さん主演「ノッキンオン・ロックドドア」 全9話

放送回数は正直まちまちですが、8話、9話、10話で最終回を迎えています。

直近の2作品は全9話で、松村北斗さん、西畑大吾さん主演「ノッキンオン・ロックドドア」は9話で最終回を迎えました。

仲間由紀恵さんのサプライズ登場も話題になりましたよね~!

少し悩むところですが、前作と同じ放送回数と考えれば、重岡大毅さん主演の「単身花日」も全9話で最終回を迎える可能性が高いかも?

以降で、全9話だった場合最終回がいつになるのかご紹介します。

全9話までだと最終回はいつ?

「単身花日」の第1話から、最終回までの放送日程は以下です!

第1話 2023年10月14日

第2話 2023年10月21日

第3話 2023年10月28日

第4話 2023年11月4日

第5話 2023年11月11日

第6話 2023年11月18日

第7話 2023年11月25日

第8話 2023年12月2日

第9話 2023年12月9日 最終回

「単身花日」は12月9日に最終回を迎えるのでは?と私は予想しました。

ちなみに2022年同時期に放送された髙橋海斗さん主演「ボーイフレンド降臨」も全9話で最終回となっていました。

特別番組などで、放送予定が変わらない限りは、12月9日が最終回になると思います。

しかし過去には全10話の作品も有ったので、もしかしたら12月16日が最終回で、全10話の可能性もまだ捨てきれません!

正式な情報が分かりましたら、改めて情報更新していきます。

単身花日最終回に向けての見どころは?

それでは物語も中盤に突入し、今後の展開が気になる「単身花日」の最終回に向けての見どころもご紹介します。

 ついに、初恋の人・武田(旧姓・桐野)花(新木優子)との“初恋を殺す旅”に出発した桜木舜(重岡大毅)。友人・鳥貝拓也(前原瑞樹)に言われた「初恋は殺しておかないと破滅する」という言葉を胸に、蘇った初恋、そして花と妻・ゆり子(高梨臨)の間で揺れていたこれまでのあいまいな関係にケリをつける決心を固めて旅に臨んだ舜だが、バスの揺れで触れる花の腕や、食事中の無邪気な笑顔、そして息を呑むほど美しい浴衣姿にドキドキしてしまう。

 楽しい時間を過ごす2人だが、ついに夜が訪れる――。舜は「どうしても話したいことがある」と言っていた花に、真剣に話を切り出す。しかし、花は茶化すばかりで、なかなか本題に入ろうとしない。そんな花の煮えきらない態度に、業を煮やした舜は思わず声を荒げてしまうのだが…!?

 そんな2人の“裏切り旅行”の一部始終を、花にプレゼントしたカエルのぬいぐるみに仕込んだ集音マイクで聴いていたゆり子は、静かに怒りの炎を燃やしていた。しかし、イヤホンから聞こえてきた花の無邪気な“ある発言”に、思わずゾッとしてしまう。さらに、そんな花から、ゆり子のスマホに突然メッセージが届いて…!?

 一方、舜に敵意むき出しのライバル・片山直哉(田中樹)は、まったく花と連絡の取れないことにイラついていた。舜と一緒にいるに違いないと確信した片山は…!?

引用元:公式サイト

花と片山が実は兄妹では?という展開になってきました。

そしてついに舜と花は二人で旅行に出かけて、一線を越えてしまう?

舜の妻・ゆり子はそんな2人のやりとりをこっそり聞いていて・・・

高梨臨さんかなり怖い感じになっていますが(;^_^A

原作漫画では、妻のゆり子は盗聴はしていないので、これはドラマオリジナル展開のようですね。

さらに花の夫と舜が実はよく似ているというところも気になるところ。

おそらく最終回で衝撃の展開が待ち受けているんです!!

以降で原作漫画の結末を詳しく紹介しています。

気になる方は是非ご覧ください。

単身花日最終回ネタバレ結末を原作から!花の戦慄の秘密が判明する最後

単身花日キャストは?

饗庭蒼一郎(あいば そういちろう)〈32〉:菊池風磨(きくちふうま)(SexyZone)〈28〉

みゆきの市役所納税課。徴税吏員。
基本的にいつも笑顔で、軽いノリの脱力系。公務員だが堅苦しいところがなく、第一印象で誰にでも好かれる人たらし。税に対する豊富な知識や、状況を的確に捉える観察眼、持ち前のコミュニケーション能力で相手を油断させて懐に入る能力に長けている。元財務省の官僚という華麗な経歴を持つが、財務省を辞めて徴税吏員になったのにはある理由があって…。

菊池風磨さんコメント

『ゼイチョー』のお話を聞いて、今年(1月期)の「大病院占拠」に出演させていただき、1年経たずして、また土曜夜10時に出演できるのは、すごく嬉しいという驚きがありました。
次に、作品名を聞いて「固そう!」と驚き、自分で大丈夫かなと思いました(笑)。
ただ、私が演じる饗庭という役は、とても仕事が出来て、賢い人なのですが、それを感じさせない脱力感のあるキャラクターで、物語を通して、固いドラマではないと理解でき腑に落ちました。

徴税吏員は滞納している税金を徴収するためには手段を選ばず、ではなく、結局は人と人との向き合いで徴収し、それだけでは終わりではない、ということをどうお伝えできるかが大切だと思っています。

GP帯ドラマ初主演については、こんな日が来るのだ、とデビュー当時の僕に教えてあげたいです。
いつかはやりたいと思っていましたけど、具体的にいつなのかまでは、自分の中で思い描いていなかったですし、まだ実感は湧いていないのですが、ついに今なんだ、という引き締まる想いです。
今で良かったと思える作品にすべく、精一杯頑張ります!

引用元:公式サイト

百目鬼華子(どうめき はなこ)〈23〉:山田杏奈(やまだあんな)〈22〉

みゆきの市役所納税課。新人徴税吏員。
幼い頃、母子家庭で育ち、自宅が税金を滞納して差し押さえられた経験がある。
そんな自分が経験した思いから「とにかく困っている人を助けたい」と徴税吏員になった。入所時の成績も優秀で仕事熱心だが、実績はまだないため、滞納者に全力で向き合う日々。饗庭の指導も受けながら滞納者に寄り添い、成長していく。

山田杏奈さんコメント

私は、ドラマで社会人の役をやらせていただくのは初めてです。
ずーっと学生役で制服を着ていました(笑)。
社会人の役をやりたいと思っていましたが、今回、新人職員役で、実年齢も近いので、リアルな年齢感を生かせればいいなと、すごくうれしかったです。
(演じる)華子は自ら徴税吏員になりたいと志願して入ってきたので、ものすごく熱意とやる気はありますが、経験はなくて、その部分を先輩の饗庭さんと一緒にいる中でいろいろと学びながら成長していくという役柄です。
(主演の)菊池風磨さんとは2度目の共演で、前回ドラマでご一緒した時も、テンポ感や、そう来ますか、って角度のお芝居がものすごく楽しくて、引っ張っていただいたので、今回もバディとしてそういう掛け合いができるのが楽しみですし、どんどんついていけるように頑張ろうと思っています。

浜村宰(はまむら つかさ):白洲迅(しらすじん)

みゆきの市役所納税課。徴税吏員。饗庭に三係エースの地位を奪われ、ライバル心を燃やす。饗庭を意識するあまり滞納者に独善的な対応を取ることもあるが…。

白洲迅さんコメント

まず、一年と経たずにこの枠に帰ってくることができて、とても嬉しく思っています。
国民から税金を徴収する、徴税吏員のお話。この国に生きるすべての人に関係のある題材です。だからこそしっかりと丁寧に描きながら、いろんな挑戦をしつつ、楽しく作っていけたらと思います。個性豊かな納税課のキャラクターたちもお楽しみに。

引用元:公式サイト

増野環(ますの めぐる):松田元太(まつだげんた)(TravisJapan)

みゆきの市役所納税課。徴税吏員。納税課には希望して来た訳ではなく「市民からお金を奪う仕事」というイメージを持っており、優しい性格のため徴収が不得意。

松田元太さんコメント

増野環役のTravis Japan松田元太です。今回、菊池風磨くんが演じる饗庭蒼一郎の後輩で、明るく優しく真っ直ぐなキャラクターを演じています。
撮影現場でも共演者の方と仲良くさせていただいて、皆さんお兄ちゃん的存在でとても楽しくお芝居させていただいています。
俳優さんから学ぶ事が沢山あり、充実した時間を過ごせています。
観ていただく皆さんに、それぞれのキャラクターと共にこの作品を楽しんでいただけたら嬉しいです。

加茂原健介(かもはら けんすけ):鈴木もぐら(空気階段)

みゆきの市役所納税課。徴税吏員。「金を奪う仕事」として市民から嫌われる徴税吏員の仕事にウンザリしている。早く他部署に異動したいと希望を出している。

鈴木もぐらさんコメント

全国民の方に見て頂けるような、そんなドラマにしたいと思っております。
チームの雰囲気はすごくいいです。僕らは、演者もスタッフさんもみんな含めて、第一話まだ撮り終わってないですけど、すでに家族になりましたので、あとは、もう視聴者の皆さまと家族になるだけです。毎週土曜夜10時、家族になりましょう。

鷺沼宏樹(さぎぬま ひろき):猪塚 健太(いづか けんた)

この投稿をInstagramで見る

猪塚 健太(@kentaizuka)がシェアした投稿

みゆきの市役所、徴税第三係の最年長。二児の父で、長男は中学⽣になっている。
⻑年納税課に勤めるベテランで人当たりも良く、後輩の面倒見もいい。

猪塚健太さんコメント

鷺沼役の猪塚健太です。お話をいただいてまず徴税吏員とは?となり、原作を読んで、なるほど!となりました。納税というのはこんなにも身近なはずなのに、知らないことも多くとても学びになりました。払えないにはワケがある様々な人々と、彼らに寄り添いながらもしっかりと徴収していく徴税吏員たちとのやりとりを通して、皆様にも知ってもらい、楽しんでいただける作品を目指し第三係の一員として頑張りたいと思います。

橘勝(たちばな まさる):光石研(みついしけん)

みゆきの市役所徴税第三係長。一係・二係とは違って、三係は滞納者の都合のいいタイミングを待って徴収することを方針としている。

光石研さんコメント

公務員で徴税吏員役。僕自身聞いた時は、社会にメスを入れる重いドラマなのかと緊張しましたが、もっと身近な、人間味の有る作品になる予感です。
主演の菊池君を先頭に、スタッフ・キャスト一同、スクラム組んで楽しく頑張ります!

日比野みのり(ひびの みのり):石田ひかり(いしだひかり)

みゆきの市役所納税課徴税第⼀係長。第三係をライバル視している。滞納者には問答無用で徴収を仕掛ける強硬派で、第一係は徴収率で3つの係のうちトップを誇る。

石田ひかりさんコメント

この度、「みゆきの市役所納税課徴税第一係長」の「日比野みのり」を演じさせていただきます、石田ひかりです。肩書きが長くて既に覚えられませんが、風磨くんや杏奈ちゃん属する三係に、謎に厳しくビジバシと当たっていくポジションの様で、バトルを楽しみにしています。やっと暑い夏の終わりが見えて来ましたが、現場は熱く楽しく過ごしていきたいと思います。風磨くん&杏奈ちゃんバディに、どうぞご期待くださいませ! 

引用元:公式サイト

相楽義実(さがら よしみ):本郷奏多(ほんごうかなた)

財務省から出向、みゆきの市の新・副市長。饗庭の財務省時代の元同期。
みゆきの市の税金徴収率をあげるべく、「徴税強化体制」を打ち出し、強権的に市民への徴収を行おうとするが…。

本郷奏多さんコメント

財務省からの出向で副市長となるエリート、相楽役を演じさせていただくことになりました。主人公・饗庭とは元同期で、様々な因縁のある役どころです。相楽自身の目的や過去も相まって、作品にとって重要なポジションになるキャラクターだと思いますので、精一杯演じさせて頂きます。是非、楽しみにしていてください。

引用元:公式サイト

越川珠代(こしかわ たまよ):石野真子(いしのまこ)

みゆきの市役所食堂のパート従業員。饗庭の手作り弁当のファンで、いつも食堂で第三係メンバーがお昼をとっていると世間話で和ませてくれる。

石野真子さんコメント

お食事や休憩時間はとってもとっても大事ですよね。 
ほっと憩いの時間、わたくし食堂のおばちゃん珠代役です。
食堂でお邪魔、いえお待ちしております。

奥林礼二(おくばやし れいじ):結木 滉星(ゆうき こうせい)

饗庭の財務省勤務時代の同期。ある理由で自殺を図っており、幸いなことに命は助かったが、意識が戻らない状態。

結木滉星さんコメント

僕が演じさせていただく奥林礼二という役柄は饗庭と相楽の財務省時代の同期で、物語の中でその2人の過去に関わる大事な役柄です。奥林が下した決断にどんな背景があってなぜその判断に至ったのか、それがどのように明らかになっていくのかが自分自身も演じる上で楽しみです。皆さんも想像力を膨らませながら観ていただけると嬉しいです。是非ご覧ください。

羽生詩織(はにゅう しおり):市川由衣(いちかわゆい)

この投稿をInstagramで見る

市川 由衣(@yui_ick)がシェアした投稿

元徴税吏員。華子の母の家宅捜索を担当し、その後、祖父母に引き取られた華子の教育環境の支援などに親身になって対応した。華子の憧れの人。

市川由衣さんコメント

羽生は幼い頃の華子に影響を与えた人物ということで、そんな人物を任せていただき光栄です。
大人になった華子たちとどう関わるのか私自身も楽しみにしています。

 

まとめ

今回は「単身花日」の最終回がいつなのかネタバレ予想しました!

直近のオシドラサタデーが9話で最終回を迎えたので、単身花日も全9話だとすると、12月9日に最終回を迎えることになります。

しかし全10話の可能性も捨てきれないので、その場合は12月16日が最終回となります。

果たして、単身赴任先での初恋の行方はどうなるのか?

土曜の夜は、単身赴任ラブサスペンス「単身花日」を最期までお楽しみください(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次