リエゾン5話キャスト!子役の足立茜【あかね】役の古川凛など

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

金曜ナイトドラマ「リエゾン-こどものこころ診療所-」の第5話が2023年2月17日に放送されます。

主演は山崎育三郎(やまざきいくさぶろう)さんで、児童精神科を舞台に、自身も発達障がいを抱える医師たちが心に病を抱える子供達と、その親に向き合う医療ドラマ。

第5話では、母親の介護をするヤングケアラーの小学生を中心に展開していきます。

以下は、第5話に登場するゲストキャストは以下の2人です。

ゲストキャスト①足立茜(あだち・あかね)役 子役の古川凛(ふるかわりん)さん

ゲストキャスト②茜の母親役 足立由香(あだち・ゆか)役 奥菜恵(おきなめぐみ)さん

500人の精鋭から選ばれ、ヤングケアラーの小学生役を演じるのは、「カムカムエヴリバディ」出演で話題の子役・古川凛ちゃん。母親役は90年代からドラマや映画に多数出演する奥菜恵さんが出演!

今回は、ドラマ「リエゾン-こどものこころ診療所-」第5話に出演するゲストキャストの子役・女優のプロフィールや経歴についてご紹介します。

漫画「リエゾン ーこどものこころ診療所ー」をお得に読む人はこちら!

※今ならebookjapanで「リエゾン こどものこころ診療所」をお得に読むことができます【2023年2月15日最新情報】

ebookjapanで、「作りたい女と食べたい女」「Sisterシスター」「大奥」「しょうもない僕らの恋愛論」「クロサギシリーズ」「親愛なる僕へ殺意をこめて」「ナンバMG5」「個人差あります」「悪女」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

見逃し配信動画も視聴可能です!

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「リエゾン」をポイントでお得にで視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「リエゾン」1話~最終回までの見逃し配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼※1話 330ポイントで視聴可能です。

以下の作品は31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

◆しょうもない僕らの恋愛論

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆罠の戦争

◆星降る夜に

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年2月15日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

リエゾン5話キャスト!

【リエゾン】ネタバレ!原作は発達障害の医師が患者に向き合う!

 向山和樹(栗山千明)は、佐山卓(山崎育三郎)のもと「さやま・こどもクリニック」で働くかたわら、小学校でスクールカウンセラーを務めている。向山は、ある日の教師たちとの会議の席で、6年生の足立茜(古川凛)の話を聞く。担任によると、茜は脳梗塞で右半身に麻痺が残ってしまった母・足立由香(奥菜恵)をひとりで面倒を見ており、もともと成績は良かったのだが、塾にも通えなくなり受験に失敗してしまったという。ヘルパーさんには毎日来てもらっていることや、茜がしっかりした子だということで、教師たちはあまり気に留めないが、向山は茜との面談を申し出る。しかし、いざ面談をしても、茜は自分がヤングケアラーだという認識はなく、特に困っていることはないと言って、そそくさと切り上げてしまう。学校側は家庭にあまり立ち入ることができないという理由で放置のスタンスだが、向山は気がかりだということを遠野志保(松本穂香)に話していたところ、それを聞いていた佐山から後押しされ、茜との面談を継続することを決意。向山がこれだけ茜のことを気にかけるのには、スクールカウンセラーとしてだけではなく、向山のある過去にも関係していた――。
 そんなある日、茜はヘルパーさんから洗濯物を取り込むように言われるが、いつの間にか寝落ちしてしまう。夜中に目覚めた時には、雨風で洗濯物は泥だらけになっており、さらにベランダには物が散乱。しかし、片付ける間もなく母の介護が待っていた。翌日、向山は茜が学校を休んでいると聞き、心配になって茜の家を訪ねたところ、家の中から大きな物音が聞こえる。向山が急いでベランダに向かうと、茜がぐったりと倒れていて…!?

引用元:公式サイト

第5話は、向山和樹がスクールカウンセラーを務める小学校の生徒・足立茜の物語。

茜は、茜は脳梗塞で右半身に麻痺が残ってしまった母・足立由香を介護するヤングケアラーだった。

もともとは成績が良かったものの、介護をきっかけに中学受験を失敗していた。

学校側はヘルパーさんもいるし、茜はしっかりした子だとあまり気に留めなかったが、向山は自分のある過去と重なり、熱心に気に掛けるます。

そんな中、ある日学校を休んだ茜の身に危険な出来事が。

5話では、ヤングケアラーの茜役を演じているのは人気子役の古川凛ちゃん。そして茜の母親役には奥菜恵さんがゲスト出演しています!

以下では、「リエゾン」第5話に出演するゲストキャストについてご紹介します。

リエゾン5話キャスト①足立茜【あかね】役 子役の古川凛

リエゾン3話キャスト!子役の柿崎のぞみ役の沢田優乃など

古川 凛(ふるかわ りん)

2010年 12月24日生(12歳)

引用元:公式サイト

古川凛ちゃんは、現在12歳の子役です。

2〜3歳の頃からクラージュキッズに所属し、子役として活動をスタート。

2013年に放送された「立証 〜離婚弁護士 香月佳美」でドラマデビューを果たしました。

2014年には、松下奈緒さん主演のドラマ「芙蓉の人〜富士山頂の妻」に出演し、主人公・千代子と佐藤隆太さん演じる到の娘・園子を演じました。

2015年には、東海テレビの昼ドラマ「新・牡丹と薔薇」に出演。

田中美奈子さん演じる世奈子と、岡田浩暉さん演じる崑一の娘・小日向ぼたんと、大和田伸也さん演じる大隈の娘・瑠璃の二役を演じました!

2017年には、石田ひかりさん主演のドラマ「屋根裏の恋人」に出演。

演じたのは、石田ひかりさん演じる主人公・西條衣香の幼少期でした。

2018年には、ドラマ「隣の家族は青く見える」に出演。

真飛聖さん演じる深雪と、野間口徹さん演じる真一郎夫妻の次女・小宮山萌香を演じました。

2019年には、朝ドラ「なつぞら」に出演!

吉沢亮さん演じる山田天陽と大原櫻子さん演じる靖枝の間に生まれる長女・彩子を演じました。

また、同年公開の映画「”隠れビッチ”やってました。」に出演。

佐久間由衣さん演じる主人公・荒井ひろみの幼少期を演じました。

2020年には、「麒麟がくる」で大河ドラマに出演!

演じたのは、木村文乃さん演じる煕子の幼少期で、主人公・明智光秀に求婚されるという役どころでした。

そして、2021年にはNHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」に出演。

上白石萌音さん演じる安子と松村北斗さん演じる稔の娘で、のちに深津絵里さんが大人役を演じる、るいの少女期を演じました。

あることをきっかけに、安子と決別してしまう重要な役どころでした。

同年放送のドラマ「らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜」にも出演。

安田顕さん演じる安藤源次の娘・瑞希を演じました。

2022年には、松本潤さん主演のドラマ「となりのチカラ」に出演。

松本潤さん演じる中越家と同じマンションに住む小学生で、小澤征悦さん演じる父・学からの虐待に苦しむ娘・好美を演じました。

そして今回の「リエゾン」第5話では、物語の中心となる小学生・足立茜を演じます。

茜は小学生ながら身体が不自由な母を介護するヤングケアラーという役どころ。

本人はヤングケアラーという自覚はなく、大人を遠ざけるものの、やはり心身ともに疲弊している様子・・・

佐山や向山と出会い、茜は大人たちに甘えられるようになるのか??大人気子役の感動の演技に注目です!

リエゾン5話キャスト②足立由香役 奥菜恵

おっさんずラブ獅子丸役は山崎育三郎!ミュージカル俳優の出演ドラマは?

奥菜 恵(おきな めぐみ)

生年月日:1979年8月6日

出身:広島県

身長:155cm

趣味:スキューバダイビング(AOW資格取得)、読書、料理、畑野菜栽培、リボン

特技:ピアノ、着付け

引用元:公式サイト

奥菜恵さんは、現在43歳の女優です。

13歳の時に菊池桃子さん出演のフジテレビドラマ「パ★テ★オ」に出演し、芸能界デビュー。

翌年公開の映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」で、ヒロインの及川なずなを演じ注目を集めました。

以降、90年代には「天国のKiss」や「砂の上の恋人たち」、「世にも奇妙な物語」など多くの作品に出演。

さらに、KinKi Kidsが主演を務めたドラマ「若葉のころ」には、ヒロイン役として出演!

演じたのは、堂本剛さん演じる相沢武司の幼馴染・蒔田泉です。

「若葉のころ」放送の2年後には「青の時代」で再び堂本剛さんと共演!

堂本剛さん演じるリュウに好意を寄せる短大生のヒロイン・牧野茜を演じました。

1999年には、松岡昌宏さん・陣内孝則さん主演のドラマ「天国に一番近い男」に出演。

主人公の2人が入社する会社の社長秘書で、のちに松岡さん演じる四郎と恋仲になっていく露崎小春を演じました。

その後、映画「弟切草」や「呪怨」で主演を務めるほか、「アンネの日記」で舞台デビューするなど一躍人気女優となりました!

2003年には、ドラマ「ビギナー」でメインキャストの一人・松永鈴希役として出演しました。

司法修習生8人組「アホヤンズ」の一人で、司法試験を現役合格した優秀な修習生で、検察官志望という役どころでした。

2009年には、成海璃子さん主演の映画「罪とか罰とか」に出演。

コンビニを襲撃する集団の一人・マリィを演じました。

映画には永山絢斗さんや段田安則さん、安藤サクラさんなど今では実力派俳優となった豪華キャストが出演していました!

2014年には、東海テレビの昼ドラマ「碧の海〜LONG SUMMER〜」で主演を務めました!

建設会社を経営する社長令嬢で、照明デザイナーとして活躍する小館舞を演じました。

2017年には、Hulu配信のドラマ「雨が降ると君は優しい」に出演。

玉山鉄二さん演じる主人公・信夫の同期で、佐々木希さん演じる信夫の妻・彩をよく知る人物・新城玲子を演じました。

2020年には、三吉彩花さん主演のホラー映画「犬鳴村」に出演。

優子という役名で出演していました。

同年放送の松岡昌宏さん主演「家政夫のミタゾノ」特別編に出演。

音尾琢真さん演じる柴田明彦の妻で、家政婦紹介所に食事サービスを依頼した真理子を演じました。

デビューから映画やドラマ、舞台に数多く出演する奥菜恵さんですが、プライベートでは2016年に俳優の木村了さんと3度目の結婚!

前夫との間に生まれた娘2人とも仲良く過ごしている様子が度々SNSに上がり、話題になっています!

そんな奥菜恵さんが今回「リエゾン」で演じるのは、茜の母・足立由香です。

由香は、脳梗塞で右半身に麻痺が残り、身体が不自由のため娘の茜に介護されるという役どころ。

十分に学校を楽しめず、家庭を優先する娘に思う母の気持ちとは・・・・??

リエゾン5話キャストまとめ

今回は、「リエゾン」の第5話にゲスト出演するキャストについてご紹介しました。

ヤングケアラーの小学生・足立茜役は、朝ドラや大河ドラマで高い演技力が話題!ネクストブレイク子役として注目の古川凛ちゃん。

茜の母で半身不随の足立由香役は、「若葉のころ」や「天国に一番近い男」などでヒロイン役を演じ、今でもテレビに出演すると「綺麗すぎる」と話題になる奥菜恵さん。

以上のキャストが登場し、ヤングケアラーの茜が抱える問題を佐山や向山が向き合っていきます!

感動必須の第5話は2023年2月17日放送です!お楽しみに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次