ザ・トラベルナースとドクターxは似てる?スタッフや音楽など共通点は?

2022年10月からスタートするテレビ朝日の木曜ドラマ「ザ・トラベルナース(ざ・とらべるなーす)」がスタートします。

このドラマは、主演は岡田将生(おかだまさき)さんで中井貴一(なかいきいち)さんとタッグを組んでナース・看護師役に挑みます。

岡田将生さんが演じるのは、アメリカで活躍していたフリーランスの看護師・トラベルナース役。一方、中井貴一さんが演じるのは、ミステリアスな謎のスーパーナース。

2人のタイプの違うナースの活躍を描くストーリーです。

フリーランスのナース・・・どこかで聞いたことありませんか??そう「フリーランスの外科医・・・大門未知子(だいもんみちこ)」ドクターXですよね。

ナース版ドクターX??

似てる・・・似すぎてる!!!もしかして、スタッフなどが同じ??

今回はドラマ「ザ・トラベルナース」が「ドクターX」と似てるのか?スタッフや音楽など、2つのドラマの共通点をご紹介していきます。

目次

ザ・トラベルナースはドクターXと似てる?ナース版ドクターXでは?

【ザ・トラベルナース】ネタバレ!原作あらすじの九鬼の秘密や正体とは?

ザ・トラベルナースのストーリーは?

まずはドラマのストーリーです。

トラベルナースとは…スーツケースひとつを手にいろんな街を渡り歩き看護に従事する、優れた資格を持ったフリーランス看護師のこと。日本ではまだその存在はあまり知られていませんが、アメリカでは全看護師の10%を占める40万人ものトラベルナースが存在し、コロナ禍のNYでも活躍しました。
 そんなトラベルナースが令和の日本に舞い降り、医療現場を改革!

タイトルとなった「トラベルナース」とは、実在する言葉で、フリーランスの看護師のこと。

日本でも「応援ナース!トラベルナース!!」というCMがありましたよね?

求人でもトラベルナースの言葉が。

日本ではあまり浸透していませんが、アメリカでは、多くのトラベルナースが登場しています。

そんなトラベルナースというフリーランスの優秀な看護師が主人公です。

岡田が演じるのは…意識もプライドも高く、言動もドストレート、一見感じの悪い若きトラベルナース・那須田歩。実は彼、アメリカで「NP(=ナース・プラクティショナー)」―※手術場で医師を補助し、一定の医療行為を実施できる看護資格―として働いていた優秀な看護師なのです。しかし、《ある事情》で、いまだ《ナースは医師の仰せのままに…》が当たり前とされる日本へ帰国。「天乃総合メディカルセンター」で働くことになった歩は、ミステリアスな伝説の看護師と出会い、共にさまざまな事情を抱えた医師や病院長、患者、そして周りの看護師を少しずつ変えていきます!
 そんな歩の相棒となる伝説の看護師が、中井演じる九鬼静。歩と同時期に「天乃総合メディカルセンター」で働きだした静は、まさに名前の通り“静かに”掃除ばかりし、歩を含め病院関係者から清掃員と間違えられるほど…。しかし、その実態は圧倒的スキルを持つスーパーナース! 医師に一切楯突かず、柔らかすぎるほどの物腰なのに、ここぞという場面では臆することなく、痛烈な一言で一刀両断。そして相当な“嘘つき”!? その素性は謎に包まれ、実は《大きな秘密》を抱えており…!?

 直球型の歩と、変化球型の静――それぞれに卓越したスキル&熱き哲学を持ちながらも、まるでタイプの違う《名もなき白衣の天使(≒戦士)たち》が反発しつつ手を取り合い、患者のみならず医療従事者や自分自身をも救っていく『ザ・トラベルナース』。医療現場に颯爽と現れた《新時代のナイチンゲール・コンビ》の活躍から目が離せません!

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/the_travelnurse/intro/

ドラマには、岡田将生さん演じるトラベルナースの相棒として、中井貴一さん演じる謎のスーパーナースが登場し、2人でタッグを組んで、医師や病院長、患者、そして周りの看護師を変えつつ、患者を救っていくストーリーです。

曲者の同僚たちも勢揃いです。

ザ・トラベルナースとドクターXが似てる!の声

そんなドラマ「トラベルナース」ですが「ドクターx」と似てる!!と言う声がツイッターで出ています。

どう考えても「ドクターX」と似てる・・・というか同じ匂いがすると言うか、ドクターxの看護師・ナース版??と思いますよね。以降で、詳しく共通点などご紹介していきます。

ザ・トラベルナースはドクターXが似てる!主人公がフリーランスの医療従事者で医師と衝突!

ドラマ「トラベルナース」は実在?本当にあるフリーランスの応援ナース?

ザ・トラベルナースはフリーランスの看護師で医師にたてつく?

まずは、トラベルナースの主人公の人物紹介です。

なすだ・あゆみ
那須田歩(33) / 岡田将生

さすらいの看護師。カバンひとつを携え、フリーランスの看護師としてどこにでも行く。医師の指示で医療行為を行うことができるNP(=Nurse Practitioner)として、アメリカでスーパードクターの補助をしていた。日本では看護師の地位も低いため、本当は同制度が浸透している欧米で働いていたかったが…“ある人”に呼ばれ、パンデミックによる職場環境悪化で大量に看護師が辞めた「天乃総合メディカルセンター」で働くことになる。医療知識も十分にあり、仕事もできるが、意識とプライドがやけに高くて態度もデカい。言動もストレートすぎるわ、医師にも真っ向から楯突くわ…と、とにかく感じが悪い。しかし、患者を救いたいという思いは人一倍。もともとは医師になりたかったのだが…!?

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/the_travelnurse/cast/

 《白衣の天使》と崇められたフローレンス・ナイチンゲール。その知られざる実像とは…医療現場で体制と闘い続け、現場の常識を次々と覆していった戦士であり、改革者であった――。彼女がこの世を去って一世紀…令和の日本に《まったく新しいタイプの白衣の天使》が舞い降りる!

ドクターXはフリーランスの外科医で医師たちに忖度しない強気のキャラ

大門 未知子(だいもん・みちこ)44
……… 米倉 涼子

大学病院の医局に属さず、怪しい「神原名医紹介所」に所属しながら、様々な病院を渡り歩いているフリーランスの外科医。勤務時間は絶対厳守。医師免許不要の雑用は一切引き受けず、院内にありがちな権力闘争にも無関心。報酬は桁違いに高いが、外科医としての腕は超一流。自身も自分の腕に絶対の自信を持っている。誰に対しても物怖じせず、言いたいことを口にするため、医局の面々とは折り合いが悪い。趣味・特技が手術だが、手術以外のことにはもっぱら弱い。病院勤務のみならず「船医」「軍医」まで経験したという噂もあり、意外なところに人脈を持っている。第5シリーズで後腹膜肉腫を患い、余命3カ月と診断されるが、奇跡の生還を果たした。

共通点①フリーランスの医療従事者

共通点②自分のスキルが高いことをはっきりと言う

共通点③医師に忖度しないキャラで衝突してしまう

共通点④医療現場の古い体質に盾突く

2人とも古い体質の医療現場の医師たちの決まりとごとなどを聞き入れず、正しいことをしようとして、医師とトラブルになる展開。

大門未知子は「いたしません」「私失敗しないんで」が決め台詞だったのですが、那須田歩には何かあるのかも、個人的に注目です。

同じですね(^^;

ザ・トラベルナースはドクターXが似てるのは同じ脚本家!

そして2つの最大の共通点はこの人!!!!

脚本家がヒットメーカーの「中園ミホ」さんが手掛けているんです。

中園ミホさんと言えば、最近、劇場版が公開された「七人の秘書」も手掛けています。

ハケンの品格、大河ドラマ「西郷どん」、朝ドラ「花子とアン」など様々なジャンルの作品でヒットを飛ばしています。

そんな中園ミホさんの代表作の1つである「ドクターx」。

同じテレビ朝日のドラマということで、ドクターXを意識している、ドクターXのまさにナース版。

新たなヒットの予感ですね。

そして原作となる脚本家さんも同じですが、他にも共通点があることが判明しました!

 

ザ・トラベルナースはドクターXの共通点は?スタッフや音楽が同じ?

ドラマのイメージを大きく決める音楽。実は音楽も、ドクターx、トラベルナースともに、同じ方が担当しているんです!

音楽も同じ?

沢田完さんです!

七人の秘書も沢田さんが担当されていて、テレビ朝日のドラマを多く担当されていますが、他にも劇場版「弱虫ペダル」、ドラえもんなどアニメや、舞台など様々なジャンルの音楽を担当されています。

スタッフも同じ??

そして他のスタッフ陣はどうだったのでしょうか??

トラベルナース

エグゼクティブプロデューサー
内山 聖子(テレビ朝日)
プロデューサー
峰島 あゆみ(テレビ朝日)
大垣 一穂(ザ・ワークス)
山田 勇人(ザ・ワークス)
多湖 亮太(ザ・ワークス)
演 出
金井 紘
片山 修
山田 勇人
制作協力
ザ・ワークス

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/the_travelnurse/staff/

ドクターX

エグゼクティブプロデューサー
内山 聖子(テレビ朝日)
プロデューサー
大江 達樹(テレビ朝日)
峰島 あゆみ(テレビ朝日)
大垣 一穂(ザ・ワークス)
角田 正子(ザ・ワークス)
多湖 亮太(ザ・ワークス)
演 出
田村 直己(テレビ朝日)
山田 勇人
片山 修(テレビ朝日)
制作協力
ザ・ワークス

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/staff/

スタッフ陣を比較するとわかると思いますが、ほぼ同じスタッフが勢ぞろいしているんです。

エグゼクティブプロデューサーは、内山 聖子さんで『黒革の手帖』など米倉涼子さんとタッグを組んで多くの作品を世に送り出しています。

そんな共通点ありありのドクターナースとドクターx。似てる!!のを楽しんで見てみてください!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる