【相棒21】2話ネタバレ!イタミンが土下座する薫との友情に感動

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日人気刑事ドラマ「相棒(あいぼう)21」の第2話が2022年10月19日に放送されました。

今回杉下右京(すぎしたうきょう)の新しい相棒として、亀山薫(かめやまかおる)が復活することが事前に発表され、サルウィンからやってきた薫がどのように特命係に戻るのか?注目が集まっています。

日本にサルウィンの反政府リーダーと親善目的にやってきた亀山薫でしたが、そのリーダー・アイシャが自殺してしまうと言う展開!

果たしてアイシャを死に追いやった黒幕的な存在は誰だったのでしょうか?

怪しいのは勝村政信さん演じる厩谷?もしくは宮澤エマさん演じるミウ?

今回は「相棒21」第2話のあらすじネタバレ結末までまとめていきます!

厩谷は最後に死んだ??殺されたのでしょうか??

ラストでは、亀山薫とイタミンの伊丹の友情の土下座が!そして美和子スペシャルも登場した??

目次

【相棒21】2話あらすじネタバレ!久しぶりの再会も早速右京と薫が対立?

【相棒21】1話ネタバレはアイシャは生きてる?最後の右京の笑みの意味とは?

テロ予告のあった旅客機は無事だったものの、サルウィン反政府運動のリーダー的存在だったアイシャ (サヘル・ローズ)が命を落とし、責任を問われた右京(水谷豊)は、謹慎を申し渡される。いっぽう、捜査一課では、脅迫されていた人間は、薫(寺脇康文)のほか、アイシャの親友ミウ (宮澤エマ)とその弟、外務省幹部の厩谷 (勝村政信)、サルウィンで人道支援を行っているNGOの幹部・尾栗江威子(菊池麻衣子)ら計6人いたという情報を把握。しかし、脅迫犯に関しては目星さえつけられていなかった。そんな中、アイシャの死に責任を感じていた薫は、“親善使節団のメンバー”という立場を利用して厩谷のもとに押し掛け、右京の捜査復帰を官邸に働き掛けてほしいと直談判する。ところが、そこに当の右京が現れ、「くだらないまねは慎んでください」と薫を一喝。2人は再会も束の間、早くもぶつかり合う。そして、また一人、新たな犠牲者が―――

姿なき脅迫者と第二の殺人…!?
腐敗から国を救った英雄の死との関連は?
右京と薫が、衝突しながら国家の闇に迫る!

ゲスト:勝村政信 宮澤エマ サヘル・ローズ 菊池麻衣子 木村佳乃 柄本明

引用元:公式サイト

 

国賓扱いのアイシャが命を落としたことで、責任を取る形で謹慎を言い渡されてしまった右京。

薫はなんとか捜査に返り咲くようにとお願いをしすが、そのことが原因で右京と対立してしまうようです(・_・;)

再会早々、暗雲が漂う右京と薫ですが、果たして二人で力を合わせて、アイシャの死の真相を明らかにすることは出来るでしょうか?

そして薫はどのような形で特命係に復活となるのか!!

以降で、第2話のストーリーを詳しくご紹介していきます!

【相棒21】2話ネタバレあらすじ①犯人は誰?クズすぎる動機と正体とは?

食事・排泄以外は出れない!?

【相棒21】2話キャスト!クリス役や菊池麻衣子など

事件に関わっていながら上層部に報告せず、あげく国賓のアイシャを死に至らしめてしまった。

内村刑事部長と中園参事官に呼び出され、杉下右京はお叱りを受けています。

同じころ、甲斐峯秋は衣笠副総監と会っており、右京の落ち度を指摘されていました。

そして右京は、内村から言われます。

「無期限の謹慎を申し付ける。食事、排泄以外は特命係から一歩も出るな!」

そのころ、亀山薫は特命係で角田課長と久しぶりの再会。

そこに甲斐が現れて、右京の元相棒である薫に興味津々のご様子。

すると右京が戻ってきて、甲斐は右京の行動を一応指摘しますが、右京はあまり反省している様子はありません。

薫は右京に捜査協力させてほしいと申し出ますが、右京は禁足を食らってしまったと言います。

「この件には一切かかわるなと」

やっぱり出かける右京!

それに納得いかない薫は、甲斐にかけあおうとしますが「杉下君の暴走を止める立場だから・・・」と言われてしまいます。

何とか右京に捜査に復帰してもらいたいと、薫はとある場所に向かうことに!

甲斐は右京に今回は慎むようにとくぎを刺しますが・・・

「ちょっと出かけます。亀山君の暴走を止めに」と出かけていくのでした。

その様子を見て「馬耳東風」とつぶやく甲斐に、謝るしかない角田課長(笑)

一方、捜査一課の面々はアイシャのスマホに送られてきたメッセージを鑑識で知らされています。

「お前が生きてるみんなが苦しむぞ」

このメッセージが引き金となってアイシャは自殺を決意したのか?

ここで今回、アイシャの自殺の関係者で、真犯人から脅迫されていたメンバー6人をおさらい。

親善使節団のメンバーとして来日していたミウ・ガルシアとその弟クリス・ガルシア。

外務省官僚の厩谷琢、NGOスタッフの尾栗江威子、IT企業オーナーの里村壱太郎。

そして亀山薫。みなサルウィンにゆかりのある人物です。

外務省の厩谷に圧力のお願い?

薫が向かっていたのは外務省の厩谷のところでした。

何とか右京を捜査に戻すよう、警察にお願いしてほしいと言うと、厩谷も乗り気になってくれます。

しかしそこに、右京が現れて「お願いは無視してください」と言うのです。

薫が「右京さんの潔癖は分かりますが・・・」と言うと「分かっているなら馬鹿な真似は慎んでください」と右京は反論。

厩谷に借りを作りたくないと続けます。

厩谷にはアイシャ殺人未遂容疑がある。

プライオリティを考えて今はその件には触れないが、不問に付す気は無いと言う右京。

それを聞き、厩谷は「あなたが上層部に嫌われる理由が分かった」と言い、薫のお願いは白紙に。

そこに美和子から薫に「クリスが行方不明になった」と電話が入ります。

滞在ホテルで右京は美和子と久しぶりの再会!

そこでミウも交えて、クリスの行方不明について話します。

右京はクリスの行方不明が気になるも、薫は「禁足中でしょ?」とくぎを刺します。

しかし右京は、脅迫事件には首を突っ込まないがクリスの失踪には首を突っ込む。食事と排泄だけは認められていると言い、トイレに来たという口実で捜査に乗り出すのでした(笑)

悲痛!クリスが死亡で殺人?

そして、とある川でクリスの遺体が見つかりました。

スマホが見当たらず、東部に損傷があるも死因は溺死。

事件、事故どちらの可能性も考えられる状態。

死亡の前にお酒を飲んでいた様子があったクリス。

そのころ、内調の社美彌子は「妄想モンスター杉下右京」と誰かと電話で話していました。

一方、ホテルに脅迫された尾栗と里村がやってきて、右京と薫にクリスがアイシャを殺害しようとしていたことを教えてもらっています。

クリスのスマホの行方が気になり、部屋を探すも見つからず。

遺体が見つかった川を捜索するとクリスのスマホが発見されます。

スマホを落としてしまって、何らかの拍子で転落して溺死したのか?

事件か事故かはまだはっきりしないものの、事態を早く解決させたい衣笠副総監は、事故で処理するように中園参事官に指示。

警視庁妄想モンスター杉下右京

頭を打って手術して以降、上の言うことを素直に聞かなくなった内村部長をうまくコントロールするようにとくぎを刺しています。

右京と薫はクリスが死んだ川の状況を見に行くも、事故で落ちた可能性は低いと推理。

お酒を飲んでいったのは一人か、それとも事件関係者と飲んでいたのか?

薫は国賓である自分にまかせて、右京は今度こそおとなしくしてくださいと念押し。

薫が向かったのはホテルの防犯カメラ室。

国賓の立場を利用してカメラを見てみると、クリスが死の直前にミウの部屋の扉の下に封筒を差し込んでいました。

ミウに話を聞いてみるも、その点は一切話してくれません。

一方、特命係に戻った右京の元にサイバーセキュリティ課の土師がやってきます。

見せてくれたのは「警視庁妄想モンスター杉下右京」という見出しのスポーツ紙でした。

その記事を美和子も見つけて、薫に報告し二人は右京のことを心配します。

そのころ、鑓鞍と片山雛子は、右京の記事を見て笑っていました。

雛子はこれを仕掛けたのは官邸?それとも外務省の厩谷?といぶかしみます。

鑓鞍は「摩擦ばかり起こしているから仕方ないよね」と他人事のそぶりです。

鑓鞍の部屋を出た帰り道の車の中。

雛子は電話で右京から何か頼まれごとをされていました。

犯人はミウ?深まる疑惑

一方、薫はホテルから出ていくミウを追っていました。

ミウが向かった先は外務省。

厩谷と会ったミウ。

「恐ろしい姉弟だ。きみたちは」

厩谷はミウに向かってそう言っています。

外務省から出てきたミウに声をかける薫。

しかし、ミウは一切事情を薫に語ろうとはしませんでした。

衝撃!右京がサルウィンに!

薫がホテルに戻ると美和子の姿が無く、外出すると書置きのみ。

そこに右京から電話が入ります。

なんと右京はサルウィンにいて、美和子も一緒でした。

そう、美和子に案内を頼み、事件の真相を追うためにアイシャのことを調べようとやってきたいたのです!

美和子に電話を代わると薫はこう言われてしまいます

「小姑みたいだから、右京さん辟易だっって。おとなしくしてって言われて傷ついたって」

そして電話を代わり「大いに傷つきました」という右京(笑)

早速、右京は美和子とともにアイシャについて調べます。

アルバムを見て、アイシャとミウはライバル関係だったと言う美和子。

しかしミウが一方的にライバル意識を持っていただけで、アイシャは聖女のような存在だったと言う。

そして学校に飾られたアイシャが書いた薫の似顔絵を見つける右京。

アイシャの父親が事件に関係?

翌日、片山雛子の手回しで、サルウィンと日本の友好協会事務局で、記録書を見てみます。

そこには厩谷が頻繁に訪れている履歴が確認できました。

美和子はせっかくだからとアイシャが生まれた実家に連れて行ってくれます。

アイシャは母子家庭で貧しい家柄だった。

その母親も一年前に亡くなっていた。

そんな話をしていると、日本人か?と声をかけてくるサルウィン人がやってきます。

美和子に向かって「一緒にいるのはアイシャの父親か?」と尋ねたのです。

アイシャの父親は日本人?

そのころ、薫は右京の手はずで土師から防犯カメラ映像を見せてもらっていました。

そこに写っていたのは、クリスとある男。

その男とは、外務省の厩谷でした。

死ぬ直前、クリスは厩谷と和食料理屋で飲んでおり、その状況を見ていた女将によると二人は祝杯を挙げていたと言う。

アイシャが死んだ直後なのにおかしいと思う薫。

伊丹に土下座!?

その後薫は、右京の指示もあり捜査一課の伊丹にある頼みごとをしに行きます。

しかし伊丹は「土下座しろ」と言います。

すると薫は素直に土下座しようとて・・・

「プライドってもんが無いのか、くそ亀が」と言う伊丹(笑)

そして動いて欲しければ刑事部長に直訴しろと伊丹は去っていきます。

その様子を見ていた出雲は「ものは試し!直訴お勧めします」と進言。

さらに芹沢は「先輩が知っている内村部長は死にました」と言うのです(^^;)

早速、角田課長とともに内村刑事部長に頼みに行くと

「相手がだれであれ正義を遂行するのに躊躇はいらん。頑張りたまえ」

と言って協力してくれた内村刑事部長(;^_^A

厩谷の髪の毛を入手した理由は?

サルウィンに送られるアイシャの遺体を止める鑑識。

そしてアイシャの殺人未遂容疑で、厩谷が警視庁に呼び出されます。

しかし真の目的は殺人未遂の取り調べではありませんでした。

厩谷にお茶を持ってきた出雲は、お椀をこぼしてしまい、芹沢は出雲を叱り押してしまった結果、厩谷にぶつかってしまいます。

明らかな茶番劇でしたが(笑)

出雲は厩谷の頭を触れた際に、髪の毛をゲット。

そのころホテルのミウはサルウィンに戻る準備をしています。

同じく事情聴取を終えた厩谷は出張でサルウィンに向かう飛行機の中。

そこでミウと顔を合わせていました。

そしてサルウィンに到着した厩谷の前に現れた右京。

果たして犯人は厩谷なのでしょうか?

厩谷がアイシャの父親だった!衝撃の過去とは?

右京はクリスの死の前夜一緒に飲んでいたこと。

そしてアイシャが娘ではないのか?厩谷に尋ねます。

そこで、厩谷は捜査一課で毛髪を取られたことにようやく気付いた様子。

さらに右京は自らの妄想を聞きたければ、明日約束の場所に来てほしいと告げ去っていきました。

翌日、そこには薫の姿もあります。

そして右京は28年前の厩谷とアイシャの母親とのかかわりの記録を調べたと言って語りだしました。

「28年前、外務省の新人職員だったころサルウィンを訪れたさいの給仕係だったのがアイシャさんの母親」

「あなたはアイシャさんの母親を凌辱した」

「サルウィン政府高官に金を握らせて闇に葬った。そうですね?」

厩谷は「妄想モンスター」と一笑しますが、この点についてはすでに右京は調査済みです。

犯人は厩谷!クズすぎる理由とは?

アイシャの母親は、妊娠を知り父親の存在を隠して人知れず生んで育てた。

そして28年後、アイシャが目の前に現れた。しかしただの隠し子ではない。

アイシャは何か要求したのか?それが殺害動機につながった可能性も。

右京がそうにおわすと、厩谷は脅迫されて殺害しようとしただけと、ここで殺人未遂を認めたのです。

しかし、右京は「殺人未遂はいわば呼び水、殺せと脅迫した張本人はあなただ!」と言います。

そして薫も「6人の脅迫された人間を作り、アイシャを精神的に追い込んだ」と指摘。

その様子を美和子と一緒にミウが背後から見ています。

厩谷が飛行機で人質になった娘は仕込んでいたもの。

厩谷が「想像だろ!」と詰め寄ると「妄想ですよ」と軽く言い返す右京。

そして右京と薫はアイシャが最後に受け取ったメッセージを伝えます。

「お前が言いいてるとみんなが苦しむぞ」

とどめとも言えるメッセージを送れるのは、この状況が知れた人物。

そう厩谷を追い詰めた時、美和子に連れられてミウがやってきました。

ミウはアイシャが要求したことを、右京と薫に教えてくれます。

それは「母親の墓の前でただ謝ってほしい」ということ。

この要求メッセージが書かれた内容はクリスに送られていて、保存したSDカードが封筒に入れられてミウに届けられていたのです。

そしてクリスは、アイシャのこの告白を切り札に、今後のサルウィンへの協力を厩谷に要請した。

その話がまとまったから、あの日二人で祝杯をあげていた。

しかし、厩谷にとってクリスは恐喝者だった。

厩谷は邪魔なクリスを始末しようと考えます。

油断させてスマホを川に投げ入れて、探しているクリスを川に突き落として殺害!

クリスを殺して、心配はなくなったかに思えたが、今度はミウが脅しにやってきたと言うわけ。

厩谷は「この人たちは妄想する怪物だ」とミウに言います。

ミウが犯人・厩谷を葬る?

右京と薫はすぐに日本に帰国するよう厩谷に言いますが、ミウがそれを止めました。

「彼はゲスト。サルウィン政府が招待した。」

そう言って、ミウは厩谷を連れていくのでした。

その夜、薫は学校でアイシャが書いてくれた似顔絵を見て言います。

「俺たちのやってきたことは無駄だったのか」

「無駄だったなど思ってはいけません。思った瞬間。すべてが無意味になってしまいますから」

そのころ、社と鑓鞍が会っています。

「妄想モンスター」の記事を書かせていたのは鑓鞍だったようです。

その理由は、右京が牙を向けてきたときのため。

右京の信用を毀損しておこうとう鑓鞍のしたたかな考えでした。

柄本明さん演じる鑓鞍兵衛は、右京の最後の敵になる可能性大ですね(・_・;)

一方、サルウィンのミウは取り巻きの男たちに何やら不穏なことを言っています。

「方法は任せる。大事なゲストの死を悼んで。追悼式典は大々的にするわ」

「国王陛下との謁見日より前に済ませて」

「私はアイシャみたいに慈悲深くない」

厩谷はというとマッサージ中です。

まさかミウに殺される?

すると片山雛子から電話が入り、厩谷には帰国を勧められるも、その忠告に従いませんでした。

【相棒21】2話ネタバレあらすじ②薫がついに特命係に復帰!サルウィンから追放される!?

サルウィンから追放!?

そしてミウはあることを取り巻きに指示します。

それは薫と美和子への退去命令。

「ペルソナノングラータ、まるで外交官扱いね」と言う美和子。

ペルソナノングラータとは今回のエピソードのタイトル。

「好ましからざる人物」という意味で、外交官がその国に滞在できないことを差すようです。

帰国した右京も社から、二人が退去処分になり、日本政府にも通達がきたと聞かされていました。

それを聞き、右京は「二人に対する精いっぱいの敬意でしょうか」と言います。

そしてサルウィンを去る薫はミウと学校で対面。

しかし、似顔絵を手に取った薫は何も告げずに去っていくのでした。

伊丹が薫の復帰をアシスト!?土下座したのは・・・

そして日本に戻ってきた薫を呼び出したのは伊丹です。

「仕事どうすんだ?警視庁戻りたくないか。力になってやってもいいぞ。てめえの一人や二人ねじ込んでやる」

「条件は?」

「俺様の股をくぐれ!!」

笑いながら薫がくぐろうとすると・・・

「お前にはプライドが無いのか、出戻り亀!」と言う伊丹(笑)

こうして伊丹の力で薫は警視庁に戻れることに。

伊丹は薫に言います。

「お前を戻してやる理由は、いびり倒して、引きこもり亀にすることだ!!」

こういったやり取りが有って、亀山薫は特命係に復活となりました(^^)/

捜査一課では、出雲と芹沢が亀山薫を警視庁にねじ込んだ方法を話題にしています。

実は、伊丹は甲斐に土下座して、亀山薫の復帰を懇願していたんです!!

やっぱり伊丹、亀山薫が大好きなんですね(笑)

ついに特命係で右京と薫が対面!そして美和子スペシャル登場!

そして特命係では右京と薫が改めて対面。

右京は「嘱託職員だから捜査権は無い」と言いますが、薫は「そもそも特命係に捜査権は無い」と返します。

二人は握手を交わして、右京と薫の相棒が復活!!

その夜、二人は美和子も交えて「こてまり」にやってきます。

茉梨は、美和子が仕事が見つかるまで、うちでバイトしては?と言います。

「料理に自信があるんです。美和子スペシャル」と言う美和子(;^_^A

今作ってみようと言う美和子に右京は止めようとします。

「あれはまずいですね」

「あれはまずいですよ!」

そんな穏やかなラストで第1話は締めくくられました(笑)

【相棒21】2話感想反響①厩谷【勝村政信】は殺されて死亡?生きてる??

さらに勝村政信さん演じる厩谷が殺されたのか?

あいまいなまま終わったのも話題になっていました。

個人的にはいずれミウに殺されることになるも、まだ生きているのかな?と思っています。

中盤辺りで、厩谷とミウのエピソードが再度登場する可能性もありそうですよね!

【相棒21】2話感想反響②イタミンが土下座する薫との友情に感動

相棒亀山薫と美和子の復縁から結婚のネタバレ

どんな形で亀山薫が特命係に戻るかと思いきや、サルウィンから追い出されて日本に戻る形になるとは。

この辺りは何となく想像できましたが、まさか警視庁復活のおぜん立てをしてくれたのは伊丹だったのは予想できませんでしたね(笑)

ツイッターでも伊丹ことイタミンがトレンドに上がっていました!

 

伊丹は本当に、薫のことが好きなんだな~、と何かキュンとしてしまいました(^^;2人の今後の友情も楽しみですね。

【相棒21】2話感想反響②美和子スペシャル登場の予感?

個人的にツボだったのは、美和子の料理「美和子スペシャル」です。

かつて美和子が作っていた謎めいたおでんみたいな料理なんですよね(^^;)

2話では、実際に美和子スペシャルが登場しませんでしたが、もしかしたら再登場の予感??

そして次回、第3話では早速薫が容疑者に?(^^;

2022年秋の相棒は、これまで以上に個人的には楽しめる展開になりそうな予感です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次