【相棒21】1話あらすじネタバレ!犯人考察はミウ【宮澤エマ】?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

相棒(あいぼう)シーズン21が2022年10月12日に遂にスタートしました。

今回、初代相棒・亀山薫(かめやまかおる)が復活すると言うことで、いつもより期待して初回放送を待っていた方も多いはず!

サルウィンに旅立った亀山薫は久しぶりに帰国した理由は、反政府運動のリーダー・アイシャの親善目的でした。

そこで右京と再会するのですが、なんとアイシャを殺さないと飛行機を爆破すると言う予告が(・_・;)

その飛行機には薫の妻・美和子(みわこ)が乗っていて、ほかにも脅された人物の大事な人が乗車していたのです!

そして結末は、アイシャが死亡!?という展開だったのですが、実はアイシャは生きてる?

また最後の右京の笑みの意味とは??

初回と言うことで、完結せずに第2話に続く形になりましたが、犯人は誰なのでしょうか!!

今回は「相棒21」第1話「ペルソナ・ノン・グラータ~殺人招待状」のストーリーのあらすじネタバレご紹介しつつ、右京の最後の笑みの理由、そして、犯人は誰なのか?考察していきます。

目次

【相棒21】1話あらすじ予告!亀山薫と右京の再会で脅迫テロ事件勃発!?

【相棒21】1話キャスト!犯人役はサルウィン人の誰か?

南アジアのサルウィンで腐敗政府を倒した、アイシャ(サヘル・ローズ)という反政府運動のリーダーが親善目的で来日する。なぜかパーティーに招待された右京(水谷豊)が、興味本位で会場に向かうと、そこにはサルウィンに渡っていた元相棒・亀山薫(寺脇康文)の姿があった。パーティーには、鑓鞍兵衛(柄本明)や片山雛子(木村佳乃)といった政治家や、外務省幹部の厩谷(勝村政信)など要人が招かれていた。厩谷は外交通で、アイシャをサポートするミウ(宮澤エマ)らサルウィン側との関係も良好な人物。会場はお祝いムード一色だったが、そんな中、薫のスマホに不穏なメッセージが届く。それは、『アイシャを殺さなければ、旅客機を墜落させる』という脅迫文だった。該当の便には、薫の妻・美和子(鈴木砂羽)が搭乗していた。到着までのリミットは4時間。右京と薫は、手分けして脅迫者を追跡するが、その矢先、会場の一角で、思いも寄らない事件が起こる。

ターゲットは腐敗政治を正した女性活動家
刻一刻と旅客機テロのタイムリミットが迫る!
守るべきは彼女か、それとも乗客の命か…!?
究極の選択を前に、右京と薫が動き出す!!

ゲスト:勝村政信 宮澤エマ サヘル・ローズ 木村佳乃 柄本明

引用元:公式サイト

寺脇康文さん演じる亀山薫!!久しぶりの登場は嬉しかったですね~。

これまで様々な右京の相棒が登場しましたが、やっぱり私は亀山薫が一番かな(笑)

久しぶりの右京と薫の再開でしたが、やっぱりすぐに事件が起こります。

薫がサルウィンから一緒にやってきたアイシャを殺さないと、飛行機を爆破させると言う脅迫が!

アイシャは果たしてどうなってしまうのか?

ラストでは悲しい結末が待っていました((+_+))

以降で第1話のストーリーを詳しくご紹介していきます!

【相棒21】1話あらすじネタバレ①亀山が脅迫される!美和子の乗った飛行機が爆破?

2人の再会はパーティーで!

相棒アイシャ役はサヘル・ローズで何人で国籍は?サルウィンの反政府運動のリーダー

捜査一課では、出雲(篠原ゆき子)がある動画を見ていました。

それをのぞき込む伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)。

伊丹は「サルウィン」だと言います。

そこに映っていたのは、サルフィンの反政府運動のリーダー的存在の女性・アイシャ(サヘルローズ)でした。

サルウィン政府を打ち倒した際のお祭り騒ぎのような映像を見ている三人。

すると痛みはそこに映りこんだ亀山薫(寺脇康文)を見て「なんじゃこいつ?」といつものように怖い顔(笑)

そのころ、特命係では杉下右京(水谷豊)にとあるパーティー招待状が届いていました。

いつものように「こてまり」で飲んで、差出人に心当たりのない招待状のことを話題にすると茉梨(森口瑤子)は言います。

「なんか事件が起きるんですよパーティーで。名探偵の前に謎の招待状が届く!」

右京は事件を呼び寄せますからね(笑)

一方、鑓鞍兵衛(柄本明)と片山雛子(木村佳乃)もこのパーティーに参加するようです。

パーティーは腐敗したサルウィン政府を倒した功労者を迎えるものだと鑓鞍は言っていました。

このパーティーに右京も招かれる?となるとやっぱり差出人はあの人でしょうか(;^_^A

何だかんだパーティーに出席することにした右京。

そしてパーティー当日。

サルウィンから飛行機に乗ろうとしている女性がいます。

それは薫の妻・美和子(鈴木砂羽)です!

会場にやってきた右京は声をかけられます。

「右京さん!」

しかし振り向いても誰もいない。

「右京さん!」

その声はやっぱり亀山薫でしたね(笑)

隠れていたのですが、姿を現そうとするとそこに右京の姿は無く・・・

逆に薫の背後に回り込み、いやらしそうな顔をする右京(笑)

「亀山薫です」

「わかっています」

二人の久しぶりの再会はこんな感じでスタートしました!

右京は懸案の謎が解けてすっきりしたと言うと、薫は普通に招待しても来ないでしょと返します。

「事件のにおいをかぎ取ってきてくれたのかもしれませんが、拍子抜けで申し訳ございません」と笑いながら言う薫は、右京をとある一室に招き入れました。

サルウィンの反政府リーダーは薫の教え子!?

そこにいたのはサルウィンのリーダーアイシャです。

そしてアイシャの親友・ミウ(宮澤エマ)も姿を見せました。

薫はこの二人から「先生」と呼ばれています。

実は薫はサルウィンの学校で、二人に先生として色々教えていたんです!

そのころ、パーティー会場の別のところでは、鑓鞍と雛子が歓談中。

そこに外務省幹部の厩谷(勝村政信)もやってきてサルウィンの政権交代の話が盛り上がっています。

一方、右京は薫と二人になり、薫のサルウィンでのことを聞いていました。

先生の真似事して生徒を送り出していたら、学校も大きくなって、気が付いたら校長先生になったという薫。

それを聞いて「君の理想が見事開花した」と右京は答えます。

薫は警視庁を辞めてサルウィンに行くと決めた時こう言ってました。

「本当に教えてやりたいのは正義です。不正だらけのあの国だからこそ」

正義を説いてはぐくんだ子供たちが、腐敗した政府を打倒した原動力になったのだとしたら、まさしく花が開いた結果。

右京のその言葉に、はにかみながらもうれしそうな薫。

今回、薫は教え子たちのオブザーバーとして来日するという名目で、里帰りをプレゼントされたというわけでした。

薫に衝撃の脅迫!美和子の乗った飛行機が爆破される!?

右京が美和子について尋ねると、別便で来るから今頃空の上だと薫は言います。

すると薫のスマホに着信が!

そこに届いたメッセージを見て驚き、右京に見せると・・・

「これも君の演出とやらですか?」

しかし薫は本当に驚いている様子で、演出などではありませんでした。

そこに書いてあったメッセージとは?

「サルウィン国際航空264便は爆発するでしょう。あなたは親愛な人を救うときは、アイシャを殺さなければなりません」

なんとアイシャを殺さなければ、飛行機を爆破すると何者かが脅しのメッセージを送ってきたのです!

やっぱり右京は事件を呼んでしまうんですね(^^;

【相棒21】1話あらすじネタバレ②アイシャ殺害を脅迫した犯人を捜査!

事件の捜査をスタート!内調の社美彌子に協力を求める!

タイムリミットまであと数時間。

右京は、薫にここに集まった人物に怪しい人物がいないか調べるように指示します。

薫が会場を歩き回っていると片山雛子と再会!

鑓鞍兵衛とも顔を合わせたのですが、「薫」という名前を聞いて女だと思っていた鑓鞍はちょっと残念そうでしたね(笑)

一方右京は、サイバーセキュリティ対策課の土師に調べごとを依頼します。

次に向かったのは内調の社美彌子(仲間由紀恵)のもと。

当該飛行機の中に国際的にマークされている人物がいないか調べてほしいと頼みに来ていたのでした。

同じころ、アイシャの部屋を訪ねていたの外務省幹部の厩谷。

謎の女・尾栗が怪しい!?同じ脅迫メールが他にも!

薫は貧血気味で倒れた女性・尾栗(菊池麻衣子)を介抱して、アイシャの部屋の近くにやってくると、アイシャと厩谷が二人きりになった部屋から大きな音が聞こえます。

中から出てきたアイシャは、薫やミウに「厩谷にドライヤーのコードを首に巻かれ殺されそうになった」と言うのです!

部屋に入ると、ドライヤーを持つ厩谷の姿が。

薫が詰め寄ると、厩谷が廊下に怪しげな男を見つけて声を掛けます。

薫が追っていくと、その男・里村(浜田学)はあの部屋で有ったことを教えてほしいと言います。

そこに尾栗がやってきて厩谷に脅迫メッセージが届いたことを薫に知らせました。

実は里村、尾栗にも同じ脅迫メッセージが届いていたんです!

さらにミウとクリス(トラウデン都仁)姉弟にも。

「俺たちみんな脅迫されていたのか」という薫。

画面変わって、社は甲斐峯秋(石坂浩二)と会っています。

右京に頼まれて調べてみたが、怪しい人物はいなかったと伝えます。

甲斐は私も何か動くよと言いますが、社は「杉下さんが私を利用しているのが不快。監督不行き届きだ」と言います。

謝る甲斐ですが、ついでに脅迫を受けてる亀山薫について知りたいと頼むんです。

嫌味を言いに来たのに、亀山薫の調査を依頼されまたまたつかいっぱしりにされてしまった社(^^;

自分を殺そうとした厩谷をかばうアイシャ

そして、アイシャの部屋に集まった面々。

右京と薫はここにいるメンバーに脅迫文が届いていることを話します。

右京が土師に頼んで解析したところ、メッセージを送ってきた番号は格安SIMの番号だったことまでは分かったがそれ以上は不明。

ただし発信は日本からだったという。

厩谷は飛行機に娘が搭乗していた。

追い詰められてアイシャを殺そうとしてしまった。

右京がそのことを問い詰めると、アイシャは「殺されかけたなんて冗談」と厩谷を庇い始めたのです。

ミウもクリスもその言葉に乗って、厩谷を糾弾することを止めるように言います。

それを聞いた厩谷にも「覚えがない」と言ったことで、厩谷の殺人未遂容疑はとりあえず不問ということに。

尾栗は飛行機に夫が、里村は婚約者が乗っている、ミウとクリスは祖父母が乗っているという。

アイシャを殺さずに助ける手段はないのか?

雛子や鑓鞍も事件に協力!?

右京と薫は二人になり解決策を探ろうと話していると、そこに雛子と鑓鞍がやってきます。

お食事会にアイシャや二人がいなかったことを不審に思った雛子が追及すると、右京は真相を知りたいですか?と尋ねます。

「知った瞬間、否応なく共犯者になりますが」

そのころ、厩谷は自分が殺人未遂を自首して、警察に本格的に動き出させると言います。

しかし里村と尾栗はそれを止めます。

一方、ミウはクリスの思いついた考えを止めようとしていました。

そして部屋に一人残ったアイシャは?

【相棒21】1話あらすじネタバレ③アイシャが自殺!?衝撃の死

相棒サルウィン語は実在する?現地語は本当にあるの?

アイシャ殺害宣言をする仲間!

クリスは厩谷たちの前で「アイシャを殺す」と宣言。

殺したらすぐに日本を立つ、国賓のアイシャが殺されたなれば日本にとっては大問題。

メディアの報道規制をしてほしいとクリスは厩谷にお願いします。

厩谷が無理だと言うと、サルウィン政府を動かすと言うクリス。

本気のクリスに、尾栗と里村は賛同するも、厩谷は抵抗を示します。

そのころ、社のもとには鑓鞍がやってきていました。

その目的はパーティーに参加している内閣府の職員の情報を洗うため。

共犯者がいるとしたら内閣府の職員では?

右京はそう睨んで、鑓鞍の力を使って社から情報を引き出させようとしたのです。

今回、仲間由紀恵さん演じる社美彌子は、右京に振り回されっぱなしですね(笑)

右京は飛行機の爆破は不可能という見解!しかし・・・

一方、右京は薫に「今回の飛行機爆破予告はブラフ、はったりだ」と言っていました。

その理由は、9.11以降爆発物を持ち込むのは難しくなっている。

死を覚悟して爆発物を持ち込むのはリスクが大きすぎる。

爆発物だけを仕掛け、遠隔操作をしても不発になる可能性も高い。

航空機で爆発物を仕掛けるのは困難。

「したがって、ブラフすなわち、はったりをかます方が簡単だ」

右京曰く、爆発物を仕掛けたとはったりをかまして、乗客の家族を強迫し、アイシャを殺させようとしている。

犯人の思惑通り未遂事件も起きている。

そのとき、右京に社から連絡が入ります。

職員の中に不審な人物はいないと言う報告でした。

この報告内容から、パーティー会場に共犯者はいないことになる。ますますブラフの可能性が高まったと言う右京。

「殺そうが殺すまいが、飛行機は無事に降りる!」

しかし、薫は右京の言葉を100%信じることができません。

静観するのが一番だという右京の意見に、美和子の命がかかった薫は落ち着いてなどいられません。

「黙って見てて飛行機が落ちたらもっと後悔しますよ」

「ならば殺しますか?」

「それができたら苦労はしませんよ」

薫は美和子一人が人質だったら、静観できるかもしれない。

でもアイシャ一人の命と引き換えに、乗客乗員150人の命が助かるのなら。

その意見には、反論は出来ないと言う右京。

「右京さんには他人事なんだ。解決策が導き出せないならもう黙ってて下さい」

そう言ってその場を去っていく薫。

アイシャが死亡の衝撃の顛末!

右京は厩谷たちのもとにやってくると、アイシャは一人部屋の中にいると言います。

里村が右京に相談があると語り掛け部屋を出たとき、そのすきにアイシャ殺害を実行しようとしたクリス。

しかし右京がその前にアイシャの顔が見たいと言い出し部屋に戻りました。

ノックするもアイシャの応答は無し。

おかしいと思い部屋を開けると、ソファーに座り首から血を流したアイシャの無残な姿があったのです((+_+))

遺書も残されており、頸動脈を自ら切ったと思われる自殺。

アイシャの捜査で伊丹との再会!

衣笠副総監(杉本哲太)の指示のもと、捜査一課の面々は捜査に当たるため会場にやってきます。

久しぶりの伊丹と薫の再会!

「元特命係の亀山!!黙ってねーで何とか言えよ。このサルウィン亀!びびって口が利けねえか?」

「ご無沙汰だったな。元気そうで何より」

「おい、何普通にあいさつしてんだよ!」

「悪いな、いまそんな気分じゃないんだ」

「逃げんのか?こら!!」

アイシャは自殺?遺書で犯人を捕まえてほしいと願う

「アイシャは自殺だ。自殺だけどバリバリ事件性がある。犯人にまんまとしてやられた」

薫のこの言葉に右京も同意。

二人になった右京と薫。

右京はアイシャの遺書を読み上げます。

「私の命がたくさんの人を救うのならば、この命は神に捧げます」

「友よ気に病むことはありません。あなたのせいではないから。あなたを苦しみから解き放ち安らぎを与えることができれば幸せなのです」

「もう時間がありません。私は逝きます。ミウあとは頼みます。クリスと力を合わせてサルウィンをより良い国にしてください」

「自分を犠牲にして人のために尽くすことは尊いことと学びました。仏教の言葉で利他と言います。亀山先生ありがとうございました」

涙する薫のもとに、死の直前に送ったメッセージが届きます。

「たった一つ心残りは、犯人も動機も知ることのできないことです。先生、必ず犯人を捕まえてその人に罪を償う機会を与えてください」

そして、飛行機は無事に着陸!

出迎えた薫は美和子の姿を見て、涙を流して抱きしめて喜びますが、事情を知らない美和子は何なのって感じ(^^;)

その夜、事情を聴いた美和子は「嘆いていても始まらない。やるべきことはやろう。天国のアイシャに報告するために」と薫を励ますのでした。

右京は一人特命係の席に座りながら何かを考えている。

そんなラストで第1話は終了!

やっぱり1話では解決せず、次回へ持ち越しとなりました。

【相棒21】1話で犯人は誰か考察!ミウ【宮澤エマ】が有力?

亀山薫が戻ってきた第1話、かなり面白くて1時間がすぐに終わってしまいました。

アイシャは殺されずに、自殺とはかなり驚きの展開でしたね。

しかし、自殺するように裏で手をまわした黒幕がいるのかも?

ツイッターでは犯人を予想する声がすでにいくつか上がっていました。

 

勝村政信さん演じる厩谷を疑う声もありますが、やっぱり多いのは宮澤エマさん演じるミウでしたね。

アイシャとミウは親友ですが、何か許せない出来事があって、自ら死ぬように仕向けたとか?

最近「鎌倉殿の13人」など女優としても活躍目覚ましい、宮澤エマさんをやっぱり疑ってみてしまいますよね(;^_^A

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次