ドラマ「トラベルナース」は実在?本当にあるフリーランスの応援ナース?

2022年10月からスタートしたテレビ朝日木曜ドラマ「ザ・トラベルナース(ざとらべるなーす)」。

このドラマは、岡田将生(おかだまさき)さん演じる「トラベルナース」こと「さすらいのフリーランスの看護師」那須田歩(なすだあゆみ)が医療現場を改革していく新しい痛快医療ドラマです。

主人公の看護師とタッグを組む相棒看は、護師で謎のスーパーナース・九鬼静(くき・しずか)。中井貴一さんが演じます。

そんなドラマ「ザ・トラベルナース」のタイトルにもなったフリーランスの看護師である「トラベルナース」ですが、実在する言葉、本当にあるのでしょうか?

今回はドラマ「ザ・トラベルナース」の「トラベルナース」は本当にある言葉なのか?実在するフリーランスの看護師なのか?についてご紹介していきます。

日本では応援ナースと呼ばれている?

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「ザ・トラベルナース」をお得に視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「ザ・トラベルナース」の配信動画をポイント(1話・330ポイント)でお得に視聴できます!▼

他にも「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒15」「相棒16」「相棒21」「刑事7人」が1話330ポイントで視聴可能です

また、以下の映画、スピンオフの配信、ドラマなどは期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

◆オクトー 

◆魔法のリノベ

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演と2022年令和版のどちらも見放題で視聴可能です。)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆個人差あります

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ボーイフレンド降臨

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年11月5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

ドラマ「トラベルナース」は実在?本当にある応援ナース?

ザ・トラベルナースとドクターxは似てる?スタッフや音楽など共通点は?

ドラマ「トラベルナース」のストーリーは?

まずはドラマのストーリーについてご紹介です。

岡田が演じるのは…意識もプライドも高く、言動もドストレート、一見感じの悪い若きトラベルナース・那須田歩。実は彼、アメリカで「NP(=ナース・プラクティショナー)」―※手術場で医師を補助し、一定の医療行為を実施できる看護資格―として働いていた優秀な看護師なのです。しかし、《ある事情》で、いまだ《ナースは医師の仰せのままに…》が当たり前とされる日本へ帰国。「天乃総合メディカルセンター」で働くことになった歩は、ミステリアスな伝説の看護師と出会い、共にさまざまな事情を抱えた医師や病院長、患者、そして周りの看護師を少しずつ変えていきます!
 そんな歩の相棒となる伝説の看護師が、中井演じる九鬼静。歩と同時期に「天乃総合メディカルセンター」で働きだした静は、まさに名前の通り“静かに”掃除ばかりし、歩を含め病院関係者から清掃員と間違えられるほど…。しかし、その実態は圧倒的スキルを持つスーパーナース! 医師に一切楯突かず、柔らかすぎるほどの物腰なのに、ここぞという場面では臆することなく、痛烈な一言で一刀両断。そして相当な“嘘つき”!? その素性は謎に包まれ、実は《大きな秘密》を抱えており…!?

 直球型の歩と、変化球型の静――それぞれに卓越したスキル&熱き哲学を持ちながらも、まるでタイプの違う《名もなき白衣の天使(≒戦士)たち》が反発しつつ手を取り合い、患者のみならず医療従事者や自分自身をも救っていく『ザ・トラベルナース』。医療現場に颯爽と現れた《新時代のナイチンゲール・コンビ》の活躍から目が離せません!

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/the_travelnurse/intro/

ドラマの主人公は「トラベルナース」と言われる看護師。

アメリカで活躍していた優秀なナースでしたが「ある人物」に呼ばれて日本にやってきて、職場環境悪化で大量に看護師が辞めた「天乃総合メディカルセンター」で働くことに。

そこで、アメリカとは違った医師とナースの関係・理不尽の中、医者に盾突き、患者を救うために、謎のスーパーナース九鬼静(中井貴一)とタッグを組んでいきます。

そんな主人公の看護師「トラベルナース」とは一体どういう意味なのでしょうか??

トラベルナースは実在する?本当にある応援ナース?

ドラマの公式サイトには、以下のように記載されています。

 トラベルナースとは…スーツケースひとつを手にいろんな街を渡り歩き看護に従事する、優れた資格を持ったフリーランス看護師のこと。日本ではまだその存在はあまり知られていませんが、アメリカでは全看護師の10%を占める40万人ものトラベルナースが存在し、コロナ禍のNYでも活躍しました。

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/the_travelnurse/intro/

トラベルナースは、フリーランスの看護師。

ドクターxの大門未知子がフリーランスの外科医なので、ナース版ですね。

ザ・トラベルナースとドクターxは似てる?スタッフや音楽など共通点は?

そして・・・トラベルナースですが、実在の言葉で実在する看護師さんたちのことを言います。

トラベルナースは、日本ではなじみがあまりないのですが、アメリカでは多くのトラベルナースが活躍しています。

日本でもトラベルナース・応援ナースのCMがあったと思います。

日本では「応援ナース」とも呼ばれています。

以降で「トラベルナース」について更に詳しく見ていきます。

「トラベルナース」はアメリカで普及しコロナで引く手あまた!

トラベルナースはアメリカでは、1970年代から普及したそうです。

1970年代から1980年代にかけて、アメリカで季節的に発生する看護師不足を補うため、一時的に就労する看護師を受け入れたことをきっかけに普及しました。

以下の記事では、日本人の方がアメリカで資格を取り、苦労しつつもアメリカでトラベルナースとして活躍している話が載っています。

引用元:https://job-medley.com/tips/detail/14509/?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=timeline_20221006

アメリカではコロナでトラベルナースの需要が高まっていて、報酬もあがったとのこと。

では、日本ではどうなのでしょうか?

 

「トラベルナース」の日本での現状は?

日本でもトラベルナースとして活躍されている人がいますが、アメリカに比べてまだまだ少ない現状のようです。

基本的に転職サイトなどへの登録が必要で、そこで求人を見つけるようです。

「新しい看護領域にチャレンジしてみたい」、「来期の就職は決まっているがその前に期間限定で働きたい」、「仕事をしながら観光やレジャーを楽しみたい」、「様々な土地で働いてみたい」、「本格的な復職の前に少し働いておきたい」、「その地域の医療機関を応援したい」、「短期的に稼ぎたい」等々の希望を叶えられる働き方です。

求人によっては、就業期間の延長や正社員への転職も可能!トラベルナースと言っても、転居を伴わない首都圏・都市圏の求人も沢山ご用意しています。

引用元:https://kango.mynavi.jp/travel/?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=newjob

貴重な手に職のナースだからこそ、働き方、条件が選べ、そして他の職種に比べてもちろんお給料も高いですね。

個人で自分のトラベルナースとしての体験を発信されている方も多くいらっしゃいます。

離島で仕事をしつつ、短期間でリフレッシュというのができるなんて、理想的ですね!

移住するときに、どこに行っても仕事には困らない看護師さん。

そんなトラベルナースとしての状況をyoutubeで発信している人も。

 

 

 

こういった情報発信がきかっけで、トラベルナースにある決断をした人もいるかもしれないですね。

そして、ドラマをきかっけに、更に、日本でも認知され、広まっていく可能性があるのかな?と思いました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる