【トモダチゲーム】ドラマは打ち切り?全4話の理由とは?

テレビ朝日のオシドラサタデーの土曜ドラマ「トモダチゲームR4(ともだちげーむあーる4)」が2022年7月からスタートしました。

原作は440万部突破した大人気の同名漫画です。

ジャニーズの人気グループ「美少年」の浮所飛貴(うきしょ ひだか)さんが主演を務めているのですが、過去には、大河ドラマの主演も果たした吉沢亮(よしざわりょう)さん主演でドラマ化・映画化もされています。

そんな過去にも2017年に吉沢亮さん主演でドラマ化された「トモダチゲーム」ですが、全4話で最終回を迎えています。

全4話???最終回が早くないですか??ということで、「トモダチゲーム」が全4話まで放送だったのは、打ち切りなのか?という声が出ていました。

本当に「トモダチゲーム」は打ち切りだったのでしょうか?

今回は吉沢亮さんが主演した2017年に放送された連続ドラマ「トモダチゲーム」は打ち切りだったのか?なぜ全4話と短い放送だったのか?について調べてみました!

▲今なら吉沢亮主演のドラマ「トモダチゲーム」「劇場版トモダチゲーム」「劇場版トモダチゲームFINAL」アニメ版「トモダチゲーム」の見逃し配信動画を2週間完全無料で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・家庭教師のトラコ

・初恋の悪魔

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・パンドラの果実

・逃亡医F

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは、2週間以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年7月22日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

【トモダチゲーム】ドラマは打ち切り?全4話で放送された連ドラとは?

トモダチゲームR4全何話まで?最終回がいつ?か判明で打ち切り?

トモダチゲームの原作とは?

「トモダチゲームR4」の原作は『別冊少年マガジン』にて2014年から連載がスタートした漫画「トモダチゲーム」です。

『明智警部の事件簿』『妖怪のお医者さん』などを手掛けている佐藤友生さんが作画を担当、原案・原作は山口ミコト(やまぐちみこと)さんです。

以下、原作漫画を無料で読むことが可能です!

ebookjapanで「トモダチゲーム」を無料で読む人はこちら!

※今ならebookjapanで「雪女と蟹を食う」の1巻~3巻を無料で読むことができます【上記は2022年7月23日最新情報】

ebookjapanで、「雪女と蟹を食う」「ナンバMG5」「悪女」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

20巻が発売されていて、累計発行部数は440万部を超えています(≧∇≦)

トモダチゲームのドラマ化は全4話で打ち切り!?

吉沢亮さん主演のドラマ「トモダチゲーム」は、2017年に放送されました。

共演は山田裕貴さん、内田理央さんなど豪華なことになっています。

そんな2017年放送のドラマ「トモダチゲーム」は全4話で、令和版でもすでに放送されている「こっくりさんゲーム」が描かれて終了なんです。

ちなみに令和版のR4は全8話で終了することが判明しています!

トモダチゲームR4全何話まで?最終回がいつ?か判明で打ち切り?

「トモダチゲーム」に申し込みをした裏切り者が誰なのか?判明せずに終わっています。

原作漫画を読んでいる人にとっては、ほとんど終わってないし、始まったばかりで終了しています。

また終わり方もこれで終わり??という、これからどうなるの!!!!と気になってしまうラストだったんです。

と言うことで、ツイッターでは打ち切りの声が。

【トモダチゲーム】ドラマは打ち切り?ツイッターでも話題に

打ち切りなのか??という声は、打ち切りであると断定しているような意見も。

確かに連続ドラマは全10話前後が多いのに、全4話って・・・短いですよね。

本当に全4話は打ち切りなのでしょうか?

【トモダチゲーム】ドラマは打ち切りじゃない?その理由とは?

個人的には吉沢亮さん主演の「トモダチゲーム」は打ち切りではないと思います。

2016年に放送された「トモダチゲーム」ですが、特定のキー局系列で制作されて放送されたドラマではありません。

「トモダチゲーム製作委員会」という民放局で構成されていて、テレ朝系列は3局ありましたが、どの系列に属さないテレビ局・地方局などで主に構成されていたんです。なので、通常の連続ドラマとは違いますよね。

ちなみに千葉県は千葉テレビで、埼玉県ではテレビ埼玉で放送されていましたが、なんとテレビ東京では放送されていませんでした。

ちなみに、現在はHuluで期間内無料で視聴可能です。

▲今なら吉沢亮主演のドラマ「トモダチゲーム」「劇場版トモダチゲーム」「劇場版トモダチゲームFINAL」アニメ版「トモダチゲーム」の見逃し配信動画を2週間完全無料で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・家庭教師のトラコ

・初恋の悪魔

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・パンドラの果実

・真犯人フラグ

他にも多くの作品が期間内無料で視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは、2週間以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

※上記のHuluの情報は2022年7月22日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

 

なので普通の連ドラの全10話などの枠にはまっていないのは、おかしくないかもしれません。

しかし・・・それにしても全4話は少ないし、ストーリー的にも微妙は終わり方でした。

でも、実は全4話なのは、企画の時点で最初から決まっていた打ち切りではないと思われます。

それは、ドラマ化されることが発表された時、同時に続編の映画化があることも発表されていたんです。

山口ミコト原作による佐藤友生「トモダチゲーム」が、テレビドラマと劇場映画として実写化されることが決定した。なお映画は2本立てになるとのこと。

引用元:https://natalie.mu/comic/news/204272

実は、連ドラ終了後に、続編となる劇場版「トモダチゲーム」と劇場版「トモダチゲームFINAL」の2本の映画が公開されることが発表され、公開されています。

劇場版では、令和版でもすでに放送されている主人公と美笠天智のキスシーンが、主演の吉沢亮さんと山田裕貴さんであり、話題になっていました。

劇場版「トモダチゲーム」では、第2ゲーム「陰口スゴロク」が描かれ、劇場版「トモダチゲームFINAL」では、第3ゲーム「友情かくれんぼ」が描かれています。

しかしFINALでは「友情かくれんぼ」が終了した後、学校に戻った後のストーリーも展開し、新たなゲームに参加しようとする仲間たち・・・という終わり方なのでFINALもこれで終わり??続きは??という微妙な終わり方で、映画版の方が打ち切りでは?と思ってしまう結末でしたが、最初から2本立てで制作されることは決まっていたようです。

いろいろな事情があるのだと思いますが、せめて映画版のFINALで、すっきり終わらせてほしかった!!と個人的に思いました。

ただ、原作漫画は、映画版の内容より後、ずっと続いているので、原作につづく・・・と視聴者を誘導させたかったのかな?とも思います。

【トモダチゲーム】の令和版のドラマとは?キャスト俳優陣も

そんなドラマ「トモダチゲーム」の令和版「トモダチゲームR4」がテレビ朝日の土曜日の「オシドラサタデー」枠で2022年7月から放送されています!

ジャニーズの若手注目グループ美 少年×HiHi Jetsがタッグを組んだ「トモダチゲームR4」の主人公の片切友一を演じるのは、浮所飛貴(美少年)。

ストーリーは、吉沢亮さん主演のドラマとほぼ同じような展開ですが、まだ始まったばかりなので、令和版がどのように描かれるのか?違いがあるのか?気になるところです。

そんなドラマ「トモダチゲームR4」のキャスト陣をご紹介です。

片切友一(かたぎりゆういち)(17) / 浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)

高校2年生。両親を亡くして以来、一人暮らしをしている。バイトをしながら貧乏生活を送っているため、お金に対する考え方は超シビア。友人の美笠天智、四部誠、沢良宜志法、心木ゆとりとともに「トモダチゲーム」に参加することになり、過去の経験から得た洞察力や交渉術を活かして戦いに臨む。友達を大切にしているが、ゲームが進むにつれ知られざる過去や本性が明らかに…!?

美笠天智(みかさてんじ)(18) / 佐藤龍我(美 少年/ジャニーズJr.)

友一の同級生で学年トップの秀才。厳しそうな外見から無愛想な人間に思われがちだが、正義感が強く、コミュニケーション能力にも長けている優秀な人物。常に冷静沈着で、5人の中での調停役も担っている。父親は検察官の美笠優高。

四部誠(しべまこと)(17) / 井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)

友一の同級生。学級委員長でスポーツ万能、実家も裕福なムードメーカー。天然でノリが軽い。悪気なく他人を傷つける言動をしてしまう面もあるが、本質的には素直で憎めない性格。志法に思いを寄せているが、相手にされていない。父親は市議会議員の四部正一。 

沢良宜志法(さわらぎしほ)(17) / 久保田紗友

クラスの副委員長で頼れる存在。警察官の父をもつ、品行方正でマジメな優等生。四部から好かれているが、実は友一に好意をもっている。

心木ゆとり(こころぎゆとり)(17) / 横田真悠

無口で内気だが、心優しい性格。漫画を描くのが得意。いじめられていた過去をもつが、今では5人組の大切な友達ができた。

紫宮京(しのみやけい)(16) / 藤井直樹(美 少年/ジャニーズJr.)

Kグループの一員。小柄で可愛らしく、中性的な雰囲気をもつ男子学生。赤紫の髪色が特徴的。Kグループ5人の中で唯一の高校1年生で、チームでは最年少。

門倉十蔵(かどくらじゅうぞう)(18) / 岩﨑大昇(美 少年/ジャニーズJr.)

Kグループの一員。バスケ部の主将で、部活の仲間である5人を束ねる精神的支柱。ゲームでは心身ともに極限に追い込まれる過酷な役割を担当し、「死んでも降参はせん」と宣言する頼もしい人物。

鬼瓦百太郎(おにがわらひゃくたろう)(17) / 猪狩蒼弥(HiHi Jets/ジャニーズJr.)

Kグループの一員で高校2年生。一見柄が悪そうに見えるが、素直で正義感が強く心優しい。その反面、気が短く、怒るとすぐ手が出るのが玉にキズ。また純朴で女性に弱く、騙されやすい一面も。

柱谷千聖(はしらたにちさと)(17) / 金指一世(美 少年/ジャニーズJr.)

Kグループの一員で高校2年生。器用で何事も平均以上にこなすが、突出したところのない“器用貧乏”だと自分では思っており、コンプレックスを感じている。

丹羽万里(にわばんり)(18) / 那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)

Kグループの一員で高校3年生。発する言葉のほとんどが、さまざまな歴史上の格言や漫画の名ゼリフで構成されている不思議な人物。

火室ノベル(ひむろのべる)(26) / 菊池風磨

「トモダチゲーム」の運営に、新人としてやってくる謎めいた男。モニタールームからゲームの戦況を見守る。一方で片切友一とは過去に何かしらの因縁があるようで、特別な視線を送っている。物語全体の鍵を握るキーマン。

布袋昭稔(ほていあきのり)(55) / 杉本哲太

トモダチゲーム運営のリーダー。友一の隠れた本性にいち早く気づき、興味をもち始める。参加者が苦しむ様子を見て楽しむサディスティックな性格。

水瀬マリア(みずせまりあ)(22) / 片山友希

トモダチゲーム運営の一人。面白いことが大好きで、気まぐれ。布袋、火室とともにモニタールームで<Cグループ>の行く末を見守る。

如月ハル(きさらぎはる)(29) / 内藤理沙


トモダチゲーム運営の一人。サイバー・デジタルを担当。参加者の借金額の管理や、ゲームルールのモニター出しなどを担う。

マナブくん / 伊藤俊介(オズワルド)

トモダチゲームの進行役。
内容が過激ですぐ打ち切りとなった深夜アニメのキャラクターらしいが…その全貌は謎に包まれている。

キャスト引用元 テレビ朝日公式サイト

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる