視覚探偵日暮旅人は打ち切り?視聴率が9回で終わりの理由なの?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

スペシャルドラマに加え、連ドラ化もして話題の『視覚探偵日暮旅人』ですが、松坂桃李(まつざかとうり)さん演じる日暮旅人の視力も限界に近づいていて、物語も佳境に入ってきました。

そんな矢先、発表になった「9話完結!」の知らせ。

『視覚探偵日暮旅人』は人気があっただけに、巷では「打ち切り?」の話題で持ち切りになっています。

そこで今回は、『視覚探偵日暮旅人』の全9話の理由についてまとめていきたいと思います。

 

 

目次

視覚探偵日暮旅人の最終回は?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/8788″]

人気の内に、9話完結の発表があった『視覚探偵日暮旅人』ですが、肝心の最終回の放送日はいつになるのでしょうか?

スペシャル番組やスポーツ中継などで変更がない限り…

319日の日曜日が最終回の放送日になるようです。

初回放送が夜10時スタートの30分拡大版だっただけに、最終回も放送時間を変更して拡大版になる可能性もあります。

気づいたら始まっていたなんてことにならないように気をつけたいですね。

 

視覚探偵日暮旅人は打ち切りなの?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/7543″]

「打ち切り」の話題が出ると真っ先に出てくるのは視聴率の話でしょう。

なので、ここまでの視聴率を少し調べてみました。

111.2%

210.7%

39.7%

47.7%

59.4%

68.4%

7話8.2%

8話8.0%

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/7520″]

とまぁ6話まで放送されていて、平均視聴率が9.26%となっています。

実際に10%を切っていると低いように感じられますが、その他の今期のゴールデンタイムに放送されているドラマの視聴率を見てみると…最低値を叩き出しているのは、小雪(こゆき)さん主演のドラマ『大貧乏』で5.09%

次いで、久しぶりの香里奈(かりな)さんが主演を務める刑事ドラマ『嫌われる勇気』6.71%

さらに、かつて最強を誇ったフジテレビの月9『突然ですが、明日結婚します』6.88%。月9に至っては過去最低視聴率を更新中です。

さらにさらに、実力派俳優が4人主要キャストを務める話題の連ドラ『カルテット』ですら8.40%という結果に落ち着いています。

ということは、9%後半の視聴率は決して低いわけではありませんので、理由が「打ち切り」では無いことがわかります。

非現実的な考察であれば、旅人の目がもう限界で、失明してしまうなんて理由(笑)なのかもしれませんが、現実はそうも言ってられません。

調べてみると、原作に関係があるようです。

原作の小説では「ファーストシーズン」と「セカンドシーズン」さらに「番外編」に分かれているようで、連ドラ版ではオリジナルストーリーに加え「セカンドシーズン」の半ばまでしか作られていないようです。

ということは、結末に至るまで続編が予定されている可能性が高いです。

次回作もしくは映画版?で本当のエンディングを迎えるための、途中経過での終了ポイントなのかもしれませんね。

さらに、実際にスペシャルドラマも加えれば、10話分は放送している計算になりますし、時間計算でも13時間分ほど『視覚探偵日暮旅人』として放送しています。

なので、とりあえず一旦終わりにして、次のシーズンに備える為と考えて良いように思います。

 

視覚探偵日暮旅人の最終回発表を受けての視聴者の声とは?

 

 

では、それほど人気のある『視覚探偵日暮旅人』の9話完結の知らせを受けた視聴者の皆さんの反応を見てみましょう。

「日暮旅人~の作者って、神のまにまに書いてた人か!………頼むから電撃は、打ち切りでもちゃんと終わらせる形を見せて欲しい…。」

「日暮旅人の打ち切りは嫌だ‼︎ ちゃんと最後までやってくれ‼︎‼︎」

「残り3話なんですね。最終回を迎えてしまうと、日曜の夜の楽しみがなくなり、日暮旅人ロスになりそう」

「日暮旅人、最終章か〜 松坂桃李くん拝めなくなる」

319日が最終回………(T-T) いつまでも観ていたい……」

「早く日曜日になってほしいと願うが 最終回は願ってない。アアアアアア」

「雪路と旅人のペアは大好きです。まだ最終回前で恐縮ですが、続編お願いしますm(_ _)m

「日暮旅人最終回はタオル片手にちゃんと見ます!!」

「桃李くん!お疲れ様でしたーーー 日暮旅人だいすきです!最終回までバッチリ拝見します」

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/7520″]

やはり、最終回を惜しむ声が多いですね。原作をご覧になっている方も多いようで、残り3話では終われないことをわかった上で、「打ち切り」を懸念した声も多いです。

それでも勿論、最終回を楽しみにしている方もいらっしゃいます

終わってほしくないけど、最終回が見たい」という複雑な心境は人気ドラマあるあるなのかもしれませんね。

 

まとめ

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/2768″]

今回『視覚探偵日暮旅人』の9話完結の知らせを受け、その理由についてまとめてみました。

まだ、続編は発表されていないので断言は出来ませんが、恐らく続編が作られ本当のエンディングを迎えることになるでしょう。

小栗旬(おぐりしゅん)さんが織田信長を演じた『信長協奏曲(のぶながコンチェルト)』など映画版でエンディングを迎えた例もありますので、何らかの形で続編があることを期待したいですね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次