救命病棟24時工藤先生役は石田卓也!死亡するネタバレ?【第4シリーズ】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビで2009年に放送されたドラマ「救命病棟24時」第4シリーズで研修医の工藤亮介役(くどう・りょうすけ)先生役の俳優は石田卓也さんです。「救命病棟24時」の工藤先生役のキャスト俳優は誰なのか?また死亡するのか?衝撃のネタバレもご紹介です。

目次

救命病棟24時工藤先生役は誰?石田卓也のプロフィールや出演作品は?

ジュノンボーイコンテスト!

石田卓也

生年月日 1987年2月10日
出生地 愛知県
血液型 B型

石田卓也さんは、2002年の「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でフォトジェニック賞を受賞したことがきかっけで、芸能界入りした石田卓也さん。

2005年にドラマ『青春の門・筑豊編』で豊川悦司さんの息子役で俳優デビューを飾ります!

また同じ2005年には映画『蟬しぐれ』に出演し、キネマ旬報新人賞、日本映画批評家大賞 新人賞を獲得!

出演作品

以降、多くのドラマ、映画、舞台に出演と活躍しましたが、特に映画は「夜のピクニック」「キトキト!」「グミ・チョコレート・パイン」など多くの作品で主演を飾ります。

「夜のピクニック」は、多部未華子さんとW主演で恩田陸さんの人気小説の実写化で、原作者の「アイドルっぽくない俳優を使ってほしい」というリクエストからその要望に添ったキャスティングになったです。

確かに、石田卓也さんはイケメンでしたが、アイドルっぽいタイプではない気がします。

2008年の主演映画「リアル鬼ごっこ」では、衝撃の鬼ごっこを戦う大学生役を演じ、続編の「リアル鬼ごっこ2」でも主人公を演じました。

2008年の映画「GSワンダーランド」では栗山千明さん、水嶋ヒロさん、浅利陽介さんとともに主演を務めました!

またドラマや映画だけでなく劇場アニメ『時をかける少女』では仲里依紗さんが演じた主人公の相手役で声優としても出演。

また舞台「鴨川ホルモー」でも主演を務めるなど、俳優として大活躍だった石田卓也さんですが、現在の活動とは?

工藤先生役は石田卓也の現在の活動とは?

2017年に事務所を退社!休業期間へ

俳優として活躍されていた2017年に、なんと所属事務所を退社された石田卓也さんは、芸能活動を休業されたんです。

しかし、3年間の休業期間を経て2021年俳優活動を再開されています。

15年くらい芸能のお仕事しか知らなかったと言うことで、別のことを経験したかったという石田さん。

僕は15歳の終わりぐらいから芸能の世界に入って30歳ぐらいまでこの仕事しか知らなかった。正直この世界はどこかおかしいところがあるのではないかという思いもあり、別のことをやってみたくなったんです。僕の性格上、半々でうまく立ち回ることはできないので

引用元:引用サイト

休業中はいろいろな仕事をしたそうで、農業が一番自分に合っているし楽しいと思い、俳優業に復帰した後も続けているとのこと。

公式インスタでも休業中に様々な経験をされている様子や

現在も農業をされている様子がわかります。

現在の活動とは?

そして石田卓也さんの2021年に芸能活動を再開した後、現在の活動はどうなのでしょうか?

2022年公開の映画「あしやのきゅうしょく」ではメインキャストの1人で、調理師役で出演。

また同じく2022年の映画「狼 ラストスタントマン」にも出演。

映画だけでなく鈴鹿央士さん主演のフジテレビのドラマ「クロステイル 〜探偵教室〜」でにゲスト出演。

西島秀俊さん主演の2023年のドラマ「警視庁アウトサイダー」では柳葉敏郎さん演じる刑事を殺してしまうヒットマン役で出演しました!

現在公開中の3人の男たちが少年時代から続く事件と対峙する映画「罪と悪」では、3人のうちの1人、朝倉朔役を演じました!

石田卓也さんが演じたのは、14歳のとき仲間が殺され、その犯人だと思われる人物を殺めてしまった3人組の1人で、3人は大人になって再会し、魂をぶつけ合うという展開です。

共演した高良健吾さん、大東駿介さんとは、ほぼ同い年で10代のころからオーディションなど顔を合わせるとが多く、当時の学園ものの作品に一緒に出演していた関係性だったとのこと。

そんな「罪と罰」では、リアルと同じように農業をしている役柄を演じたそうです。

以降では、そんな石田卓也さんが「救命病棟24時」で演じていた工藤先生のネタバレをご紹介します。

救命病棟24時工藤先生は死亡する?衝撃のネタバレとは?【閲覧注意】

ドラマ「救命病棟24時」第4シリーズのあらすじとは?

■大ヒットシリーズ『救命病棟24時』が帰ってきます!
江口洋介演じる進藤一生と松嶋菜々子演じる小島楓という2人の救命のスペシャリストを主人公に、救命医療の現場を描いたドラマ『救命病棟24時』は、過去3作品の平均視聴率が20%超えという大ヒットシリーズ。10年前に始まったこのドラマは、その時代時代の救命医療における問題点をベースに、それぞれ独自の切り口をもって放送してきました。
1999年の第1シリーズでは、“24時”というタイトルが示すように、眠らない大都市の救命センターに勤務する医師たちの過酷な日常と人間模様を。 2001年の第2シリーズでは、新設された救命センターでの救命医たちのチームワークができるまでの人間模様、さらに医大の派閥抗争などを描き、2005 年の第3シリーズでは、大規模災害時の救命医療をテーマに、東京が大震災に見舞われるという究極の状態で戦う救命医たちの姿を描いてきました。そしていよいよ2009年夏、待望の第4シリーズが始まります。
■第4シリーズのテーマは“救命救急の崩壊”
医師不足、病床不足、救急車のたらい回し、コンビニ化する深夜の外来救命、モンスターペイシェント、医療ミス、医療裁判…。日本の救命救急は、疲弊しきっています。人を救うはずの救命医自身が救われていないのです。
第4シリーズでは、そういった“救命救急の崩壊”をテーマに掲げます。慢性的な人員不足による激務で心身ともに消耗した救命医たちが、次々に辞職するという事態が日本各地で起こっている現状をベースに、医師たちのドラマをリアリティをもって描いていきます。
このドラマが、日本の病院が直面している救命救急医療の問題に人々が目を向けるきっかけになればと考えています。

引用元:公式サイト

ドラマ「救命病棟24時」は1999年からスタートした人気シリーズで、救命救急センターを舞台に、現場を支えるスタッフたちの戦い、そして患者家族の交流などを人間性豊かに描いたストーリーです。

第1シリーズでは江口洋介さん演じる進藤が主人公でヒロイン的存在だった研修医の小島楓役の松嶋菜々子さん。

【救命病棟24時】第1シリーズあらすじネタバレ最終回までとキャスト

第一シリーズでは、植物状態の妻に寄り添い厳しい状況に陥る進藤が描かれました。

救命病棟24時進藤の妻・早紀役の高田美佐の現在とは?植物状態の理由と結末はどうなる?

第4シリーズでは、江口洋介さんと松嶋菜々子さんのW主演となっていて、医師不足、病床不足、慢性的な人員不足などの救命救急の現場の崩壊がテーマとなっています。

工藤先生とは?進藤に反発する研修医!

第4シリーズで石田卓也さんさんが演じているのは、研修医の工藤亮介役(くどう・りょうすけ)です。

進藤が指導医となる研修医で、研修終了後は実家の父親が経営する美容外科で働こうと決めているので、救命で働き続けるつもりはないことから、あまりやる気が見られない、イマドキの若者というキャラに呆れる進藤。

そして人の死にトラウマがあることから、その状況に直面するとパニックを起こしてしまいます。

指導では厳しい言葉で接する進藤に反発することもあった工藤は、進藤に対する不満が爆発し、澤井に指導医の変更を願い出る展開になりますが、医療ミスを起こしてしまい、何もできなくなります。

そんな時、駆け付けた進藤の的確な処置で患者の命が救われたことをきっかけに指導医変更の申し出を撤回します。

工藤先生は死亡する?衝撃のネタバレとは?【閲覧注意】

そして最終回では工藤先生に衝撃の展開が訪れます。

進藤(江口洋介)と楓(松嶋菜々子)は、研修医の工藤(石田卓也)が睡眠導入剤を使っていることを澤井(ユースケ・サンタマリア)から聞かされ驚く。楓は工藤に無理をしないようアドバイスしようとするが、工藤は聞き入れない。そんな中、澤井が病院を辞職する。
 建築現場の事故でドクターカーの派遣要請がきた。澤井によりドクターカーの出動は禁止されていたが、進藤の判断により、楓と工藤、看護師の紗江子(木村多江)と佐伯(西山聡)が現場に向かって行った。
 資材の下敷きになったけが人が2人。楓はすばやく診断して、緊急性のないと見られる患者を工藤に任せ、重傷の患者とともに救急車で救命センターへ戻った。と、工藤が見ていた患者が急変、工藤は慌てて進藤に電話をして指示をあおぐ。進藤は現場に急行するが…。
 数日後、工藤が頭部の裂傷で救命センターに運び込まれてきた。衝撃を受ける進藤、千夏(北乃きい)。理由を知った楓は愕然とする。工藤は一命は取り留めたものの意識は取り戻さないままだ。
 花火工場で火災が発生。大量の花火に引火して爆発を引き起こす事故が起こり、多数のけが人が出た。救命センターへ次々運び込まれてくる患者に楓らは懸命に処置を行う。そこへドクターカーの要請があり進藤が現場へ向かった。
 黒煙が吹き上げる現場で、消防士の退避命令も無視してけが人の処置にあたる進藤。そこへ澤井が現れた。

引用元:公式サイト

最終回では工藤先生は、患者を死なせてしまった後悔から泥酔し、転落事故で重体に陥ってしまう展開です。

死亡してしまう!?と思ったのですが、進藤や小島、澤井らの適切により、無事に意識を取り戻します。

そして、3か月後に無事に職場復帰します。最後まで視聴者をハラハラさせる工藤先生ですが、無事に医師として復活できるのはうれしいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次