【救命病棟24時】第4シリーズは打ち切り?なぜ最終回が早いの?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

江口洋介さん主演のフジテレビのドラマ「救命病棟24時」第4シリーズが再放送中ですが全7話で最後を迎えますが、打ち切り?【救命病棟24時】第4シリーズは打ち切りなのか?なぜ最終回が早いのか?ご紹介します。

目次

【救命病棟24時】第4シリーズは打ち切り?全7話で最終回!

ドラマ「救命病棟24時」とは?

「救命病棟24時」は、1999年からフジテレビ系で放送された連ドラで江口洋介さん演じる天才外科医・進藤が救急医療の場で活躍する姿を描く医療ドラマです。

平均視聴率 20%超の高視聴率となり、シリーズ化され、 2013年放送のシーズン5まで制作されました。

ヒロインは松嶋菜々子さんで、研修医からスタートし、シリーズを通して、医師としても成長を続けて最終的には医局長に抜擢される実力に!

【救命病棟24時】第1シリーズあらすじネタバレ最終回までとキャスト

2024年2月から第1シリーズから第3シリーズ以外の第5シリーズまで再放送され話題です

現在も活躍する俳優陣の若かりしころが見れるので、ツイッターでも話題に。

今でも素敵ですが、わかかりしころの江口洋介さんのイケメンぶりに多くの反響が!植物状態の妻に健気に寄り添う姿も素敵でした!

救命病棟24時進藤の妻・早紀役の高田美佐の現在とは?植物状態の理由と結末はどうなる?

投稿が見つかりません。

またドラマの冒頭では「現在としてはふさわしくない表現が」関するテロップが流れ、喫煙シーンなど現在のドラマでは描かれない場面が登場するなど、今見ると、また違った楽しみ方ができる気がします。

救命病棟24時第1シリーズ4話が放送されないお蔵入りの理由と問題シーンとセリフは?

投稿が見つかりません。

第4シリーズは打ち切り?全7話で最終回!

第4シリーズのテーマは、救命救急の崩壊です。

医師不足、病床不足、救急車のたらい回し、コンビニ化する深夜の外来救命、モンスターペイシェント、医療ミス、医療裁判…。日本の救命救急は、疲弊しきっています。人を救うはずの救命医自身が救われていないのです。
第4シリーズでは、そういった“救命救急の崩壊”をテーマに掲げます。慢性的な人員不足による激務で心身ともに消耗した救命医たちが、次々に辞職するという事態が日本各地で起こっている現状をベースに、医師たちのドラマをリアリティをもって描いていきます。
このドラマが、日本の病院が直面している救命救急医療の問題に人々が目を向けるきっかけになればと考えています。

引用元:フジテレビサイト

江口洋介さん演じる天才医師・進藤一生、松嶋菜々子さん演じる医師・小島楓、さらに進藤と対立する優秀な外科医として、ユースケ・サンタマリアさん演じる澤井が登場!

医師不足やたらい回し、医療訴訟、医療ミス、モンスターペイシェント、コンビニ受診など、救急医療が直面している問題に焦点を当てて、物語が描かれていきます。

そんな第4シリーズですが、なんと7話で最終回となっているんです。

関東地方では、2月27日に最終回が再放送される予定ですね。

しかし、通常連続ドラマって10話近く放送されるのですが、何故救命病棟24時の第4シリーズは7話で最終回なのでしょうか?

まさか打ち切りだったりして(;’∀’)

以降で救命病棟24時第4シリーズが7話で終了の理由についてご紹介します。

【救命病棟24時】第4シリーズはなぜ最終回が早い?驚きの理由とは?

過去の放送回数

救命病棟24時は、第5シリーズまで放送されています。

以下、各シリーズの放送回数です。

1999年放送 第1シリーズ 全12話

2001年放送 第2シリーズ 全12話

2005年放送 第3シリーズ 全11話

2009年放送 第4シリーズ 全7話

2013年放送 第5シリーズ 全10話

見てお分かりのように、第4話のみ全7話で、それ以外は10話以上放送されているんです。

第4シリーズだけ放送回数が少ないのは、放送打ち切りだったのでしょうか?

視聴率が低い打ち切り?

打ち切りの理由として考えられるのは視聴率です。

以下、それぞれのシリーズの平均視聴率をご紹介します。

第1シリーズ 20.3%

第2シリーズ 20.3%

第3シリーズ 19.2%

第4シリーズ 19.2%

第5シリーズ 14.6%

どのシリーズも視聴率的には成功していますね。

第5シリーズは、主演が江口洋介さんから松嶋菜々子さんに変わり下がってしまいましたが・・・

第4シリーズは前回シリーズと遜色ない数字を維持しているので、視聴率が理由で打ち切りで放送回数短縮ということは考えにくい状況です。

それでは何故、第4シリーズは全7話だったのでしょうか?

なぜ最終回が早い?驚きの理由とは?

視聴率が好調だったのにも関わらず、第4シリーズが全7話だった理由は何故なのでしょうか?

実は第4シリーズは、2009年の7月から放送される予定だったのですが、実際放送されたのは8月からでした。

その理由は、主演の江口洋介さんがけがをされたためと言われています。

当初は12話で放送される予定でしたが、江口洋介さんがバイク事故で重傷を負ってしまい撮影スケジュールが延期に。

そのため放送が延期となり、7月には松嶋菜々子さん演じる小島楓を主人公にした「救命病棟24時〜救命医・小島楓〜」が放送されました。

そして8月11日から第4シリーズがスタートし、放送回数が7回に短縮されて、9月22日に最終回を迎えることになったんです。

最終回は二時間の拡大版となり、翌年の正月に特別編が放送されるという経緯もあったんですよね。

拡大版と特別編を含めると、実質放送回数は10話と解釈しても良さそうです。

と言うことで、放送回数的には7話となってしまいましたが、打ち切りということはありません。

そしてシーズン4の特別編も今回再放送されるみたいですね!

長崎の海沿いの道。進藤(江口洋介)が運転する車がたどり着いた先は、財政破綻で閉院を余儀なくされた病院。そこで待っていた澤井(ユースケ・サンタマリア)は進藤に病院の復興を依頼する。
澤井が去ってから3カ月。海南医大高度救命救急センターは、小島楓新医局長(松嶋菜々子)のもと、スタッフ増員をし、充実した医療体制がとられていた。相変わらず、次々と運ばれてくる患者たち。大事故から復帰した工藤(石田卓也)も加わり、いつもにまして忙しい。次々運ばれてくる重傷者達に向かう楓たち。工藤は千夏(北乃きい)と一緒に、ICUのベッドを空けるために軽傷の患者を一般病棟に移すことに。
その時、突然、病院中の電気が消え、真っ暗になる。近くの高圧線にヘリが落ちたことによる停電。原因不明で補助電源が作動しない。最低限の機器のみしか使えない中で、海南救命は戦場へと化していく。そんな中、駆けつけた進藤はアフリカなどの極限での処置の経験を生かし、冷静な判断で的確な指示をメンバーに与えていく。さらに、澤井も加わり、救命は動き出す。非常事態に慣れていない他科では、入院患者らの急変に大混乱が起きていた。副院長で外科の日下部(夏八木勲)もこの事態に手をこまねいているところへ楓が駆けつける。その時、工藤と千夏は患者と共にエレベーターに閉じ込められていたがそこで患者の容態が急変!その状況は救命に伝えられるが!?

【出演】
江口洋介/松嶋菜々子/木村多江/北乃きい/板尾創路/市川実和子/石田卓也/夏八木勲/ユースケ・サンタマリア ほか

引用元:FOD

関東地方では、2月28日(水)13:50〜15:45で放送される予定なので、ほぼシーズン4の全編を楽しむことが出来るので皆さんご安心ください(^^♪

【救命病棟24時】第4シリーズのキャストは?

進藤一生  42歳 【江口洋介】

超一流の腕を持つ天才外科医で、ゴッドハンドの異名を持つ。冷静でクールだが、温かさも持っている。

小島楓 35歳 【松嶋菜々子】

第1シリーズでは研修医だったが、成長して救命救急医として進藤の右腕的存在。

遺族から訴訟を起こされて医師を辞めていたが、訴訟を取り下げられたことで医師として復活した。

山城紗江子 36歳 【木村多江】

第2シリーズにも出演した看護師。

救急認定看護師の資格を持っている。シングルマザー。

鴨居千夏 18歳 【北乃きい】

新人看護師

花輪勝司 45歳 【板尾創路】

救命医を辞めて麻酔科医となっていたが、救命医に復帰。

軽い性格で服装が派手。

横溝静香 30歳 【市川実和子】

看護師。遠距離恋愛している恋人がいる。

工藤亮介 26歳 【石田卓也】

進藤から指導を受ける研修医。実家は美容外科医。

人の死に対してトラウマがある。

丹原博嗣 30歳 【趙珉和】

医師不足から眼科から救命医に異動してきた。

坂口理恵 23歳 【西原亜希】

看護師。おしゃれに余念がない。

野口昭光 41歳 【矢柴俊博】

医師不足から耳鼻科から救命医に異動してきた。

堀田明子 50歳 【山野海】

看護師長。時には厳しく時には優しいサバサバした性格。

佐伯透 30歳 【西山聡】

唯一の男性看護師。

澤井悦司 40歳 【ユースケ・サンタマリア】

アメリカのERで勤務経験があり超一流の救命医としての腕を持っている。

進藤と考え方が異なり度々対立する。

まとめ

今回は「救命病棟24時」第4シリーズは打ち切りなのかどうかご紹介しました。

第4シリーズが全7話なので、打ち切りでは?と思う方も多いようです。

しかし打ち切りではなく、主演の江口洋介さんがけがをされたため、放送回数が短縮されて7話になったという経緯があったようです。

今回の再放送では、最終回後の特別編も再放送されることが分かっていますので是非皆さんご期待ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次