救命病棟24時第1シリーズ4話が放送されないお蔵入りの理由と問題シーンとセリフは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

江口洋介さん主演のフジテレビのドラマ「救命病棟24時」の第1シリーズは過去に再放送されず第4話はお蔵入りになったという噂がありましたが再放送が話題に。救命病棟24時 第一シリーズ4話が放送されない・お蔵入りの理由と問題シーンとセリフをご紹介です。

目次

救命病棟24時の第1シリーズの4話が放送されなかったのに再放送が話題!

救命病棟24時進藤の妻・早紀役の高田美佐の現在とは?植物状態の理由と結末はどうなる?

ドラマ「救命病棟24時」とは?

「救命病棟24時」は、江口洋介さん演じる天才外科医・進藤の活躍を描く医療ドラマです。

松嶋菜々子さんは研修医のヒロイン役でした。

 天才外科医・進藤と研修医・楓との対立、そして成長。患者や家族、医者や看護婦など、医療の現場をとりまく喜び、かなしみをヒューマニズムあふれる視線で描く人間ドラマ「救命病棟24時」

 大都市のど真ん中にある大病院の救命救急センター。ケガ人、病人、命を落とす者、救われる者、そして医者、看護婦のドラマが連日連夜繰り広げられている。そんな「いのちの戦場」の研修医となった小島楓(松嶋菜々子)は指導医である進藤一生(江口洋介)と初日から衝突する。医者としては新米で半人前で、見習いの中の新弟子とも言える研修医、そしてクールで現実主義の天才医、この二人の間の対立、理解、そして…。
 患者にも、家族にも、そして医者にも人間のギリギリの部分を要求する救命救急センターを舞台にした人間ドラマ、新人看護婦の桜井ゆき(須藤里彩)や先輩医師・落合雅人(沢村一樹)、そして堺慎一(杉本哲太)など、個性豊かなスペシャリストも見逃せない。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/kyumei24_1st/index.html

第一シリーズでは、若かりし頃の沢村一樹さん、杉本哲太さんなどがメインキャストで緊迫した救命救急の現場での医師たちの奔走、患者たちの人間ドラマ、そして病院内の人間関係の確執など、みごたえのある内容になっています。

イケメンである悲しい過去を持つ進藤先生がかっこいいんですよね~。

1999年に第1シリーズが放送され、平均20%を超える大ヒット!

その後も第5シリーズまで制作された人気シリーズなんです。

第一シリーズでは、未熟な新米研修医だった松嶋菜々子さん演じる小島楓が第五シリーズでは成長して優秀な医師となり、主人公になっているのも、最初から見ている視聴者にとっては、感慨深いですよね~。

そんな人気シリーズの第1シリーズはこれまであまり再放送されることはありませんでした。

しかし、今回満を持して超解像度版として、24年ぶりに第1シリーズが2024年2月1日から関東地方で平日昼間から再放送されているんですよね(^^♪

第1シリーズは、天才外科医・進藤と研修医・楓(松嶋菜々子)との対立と成長する姿が描かれます。

さらに患者や家族、医者や看護婦など、医療の現場をとりまく喜び、かなしみをヒューマニズムあふれる視線で描く人間ドラマとなっています。

キャストは江口洋介さん、松嶋菜々子さん以外にも、沢村一樹さん、須藤理沙さん、八嶋智人さん、杉本哲太さんなど今でも活躍している俳優陣が若き姿で登場!

ドラマファンからもかなり期待されている再放送となっています。

第1シリーズの4話が放送されなかったのに再放送が話題!

そんな「救命病棟24時」ですが、第1シリーズの第4話がお蔵入りで放送できないのでは?と話題になっていました。

しかし、2月2日(金)14:48〜15:45にしっかりと第4話が放送されることが番組表やフジテレビ公式サイトからも明らかです。

このお蔵入りされたと噂の第4話が放送されることはSNSでも大きな反響の声が!

お蔵入り、封印されていた回が今回放送されることに驚きの声が目立ちました。

実際第4話に出演されていた俳優の方の声もありましたね!

実は「救命病棟24時」の第1シリーズだけは総集編以外は、DVD化もされておらず、再放送はこれまであまり行われませんでした。

第4話のストーリーに何か問題が有ったという声と合わせて、他にも再放送されない理由が有ったとも言われているようです。

今回再放送に至ったと言うことは、その問題がクリアされたのでしょうか?

以降で、救命病棟24時がこれまで再放送されなかった理由、第4話がお蔵入りと言われていることについて詳しくご紹介します。

救命病棟24時第1シリーズ4話が放送されないお蔵入りの理由とは?

まず第1シリーズがこれまで再放送されなかった理由。

噂では、放送当時ある作品とよく似ているという声が上がっていたようです。

その作品とは海外ドラマの「ER 緊急救命室」で、オープニングがほぼパクリ?なんて声もSNSでは上がっていました。

当時も一部で話題になっていたようで、再放送されることでパクリでは?と指摘されることを恐れて再放送を控えたなんて言われています。

今回時を経て再放送することになったのは、この問題がクリアになったからでしょうか?

そして気になる第4話のお蔵入りについて。

それはとあるシーンに対して抗議の意見が多数あったからだと言われています。

認知症患者が患者として登場した回なのですが、その問題のシーンやセリフから4話だけが欠番状態になっているんです。

以降では、さらに詳しく4話のあらすじと問題のシーン、セリフをご紹介します。

救命病棟24時4話の問題シーンとセリフは?

まずは4話のストーリーです。

  海水パンツ姿の男が救急車で運び込まれる。その日が休みの菊池医師(金田明夫)だった。付き添っている志乃(土屋久美子)が菊池夫人と思われたが、志乃は小料理屋のおかみだった。
 たまたま、そこへ菊池夫人の美和(竹井みどり)がやってきた。看護婦のゆき(須藤理彩)が持ってきた「愛する志乃さんへ」のカード付きのプレゼントを見て怒り、菊池の症状は悪化する。
 楓(松嶋菜々子)が化粧をしてやった多恵( 高田敏江 )は大腿部を骨折している。ガンも転移し、おまけに夫の正勝(三橋達也)のことも分からない痴呆症患者である。
 やってきた正勝に楓は、「奥様がお待ちかね」と病室に案内するが、多恵は夫の方を見向きもせず、入ってきた進藤(江口洋介)のことを「主人よ」と楓に紹介する。
 午後、脳死状態だった高木が死ぬ。楓は高木の新婚の妻、マキ(宮沢美保)に「奥様が毎日のようにいらしてだんな様も幸せ」と言うが、マキは「病院へ来るのがいやだった」と反発する。
 帰っていった志乃が再び顔をだし、菊池を見ている美和と女の戦いを展開して帰る。菊池と志乃との間には男女関係はなかったらしいが、怒った美和も「離婚する」と帰ってしまう。
 多恵の病室では、やってきた正勝を多恵が追い出そうとする。正勝は「もうダメ」と落胆している。楓はその正勝を励ますが、正勝に「あなたなんかに何ができる」と言われる。
 進藤は絶望して帰ろうとする正勝を早紀(高田美佐)の病室に案内する。「妻だ」と紹介した進藤は7カ月も植物状態であることを明かしていく。
 翌朝、多恵の容態が悪化する。駆けつけた正勝はきょうが結婚記念日と言い、指輪をしてやろうとするが、多恵は進藤を見たまま。正勝は進藤に「俺の代わりにしてやってくれ」と頼む。
 多恵の最後が近づく。進藤が手にする片方の多恵の手を正勝が握る。その時、進藤の手から抜けた多恵の手が正勝の両手に重なる。正勝が「ありがとう」とつぶやく。
 元気になった菊池が、「女は男の甲斐性が分からない」といきまいている。そこへ美和がやってくる。みんなは心配するが、美和に近づいた菊池は土下座してあやまる。
 美和は美和で、医局長の多田(清水章吾)にあやまり、菓子折りを渡して「これからもお世話になります」と頭を下げる。「いい奥さん」と言う楓に、進藤が「ああ」とうなずくのだった。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/kyumei24_1st/story4_6.html

4話は菊池医師(金田明夫)の愛人と妻の対決!?や脳死状態だった夫が死んでしまった新婚の妻のエピソードだったりと様々な患者たちの人間模様が描かれたのですが、その中でも認知症患者の多恵(高田敏江)のシーンが問題のシーンと言われています。

認知症の多恵は大腿部を骨折していて、ガンも転移しています。

多恵は、そばにいる夫の正勝(三橋達也)のことも夫だと認識せず、進藤先生を夫だと思い込んでいました。

そんな妻を見ていて辛そうな夫。

多恵は病室にやってきた正勝を追い出そうとして、落ち込む正勝のことを楓が励まします。

この時、正勝に楓が「あなたなんかに何ができる」と言われてしまいますが、この時に楓に

「あんな姿になるくらいなら元気なうちに死んでくれた方がよかった」

と言ったんです。

このセリフが、病気で苦しんでいる人に配慮が足りないとクレームが有ったようです。

確かに言われてみればちょっと厳しい言葉のように感じます。

実際に認知症の家族に関して悩んでいる方に対しては、つらいセリフだったかもしれませんよね。

かつて第1シリーズが再放送された際にも、この第4話だけは欠番だったみたいです。

しかし2024年、この第4話が再放送されることが分かっています。

果たして当時のまま放送されるのでしょうか?

それともクレームが有ったセリフはカットして放送?

再放送ながらかなり注目されること間違いなしですね!!

まとめ

今回は「救命病棟24時」第1シリーズ4話がお蔵入りになった理由についてご紹介しました。

そもそも第1シリーズは人気海外ドラマのパクリ疑惑も出たため、再放送があまりされませんでした。

その中でも第4話は認知症に対する患者へのセリフに抗議が有ったとされており、再放送された際に4話のみカットされたようです。

しかし今回再放送が行われるのでとっても楽しみです(^^♪

ちなみに第1シリーズ終了後は、2、4、5シリーズも順次再放送されるそうです!

第3シリーズが再放送されないのがちょっと謎ですが・・・関東地方の皆さんは平日昼間の再放送是非お楽しみください(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次