小林家ワンダーランド考察と解説!最後は長男だけがハブでウザいからバラバラに抹殺?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビの人気スペシャルドラマ「世にも奇妙な物語’23 夏の特別編」が2023年6月17日に放送されました。

毎年恒例となった「世にも奇妙な物語」ですが、今回の2023年夏も恐怖あり、涙あり、笑いありの4つのエピソードがオムニバス形式で放送されました。

その中でも話題だったのが、中川大志さんが主演を務めるドラマは【小林家ワンダーランド(こばやしけわんだーらんど)】。

超新感覚ご近所テーマパークをオープンした小林家を舞台に、主人公の長男・小林達也がクセ強家族に翻弄されながら準備を進めていくユニークなお話・・・だと思ったのですが、ラストでは戦慄な結末オチを迎え、ツイッターでは「胸糞悪い」「ホラーすぎる」と話題に。

最後には、長男が衝撃の展開を迎えてしまうのですが・・・最後の意味がわからない!と言う声が多数出ていました。

一体長男に最後に訪れて衝撃の展開の意味とは??

今回はドラマ「世にも奇妙な物語」の「小林家ワンダーランド」で長男が最後に鳥肌の展開を迎えた意味とは??考察・解説をまとめていきます。

目次

小林家ワンダーランドの最後の衝撃展開が意味不明で考察・解説が必要!?

【小林家ワンダーランド】ネタバレ結末のオチが戦慄!意味とは?

ドラマ「小林家ワンダーランド」のネタバレあらすじは?

昔は仲むつまじく家族の時間を大切に過ごしていた小林家は、今では家族間の会話はほとんどなくお互いのことにあまり干渉せずにどこかギスギスしていた。そんなある日、長男の達也(中川大志)に父親(田口浩正)から「あした大切な話があるから昼に家にいろ」というメッセージが届く。翌日、達也は実家のリビングに入ると父親、母親(三石琴乃)、妹(松崎未夢)の家族全員がいる。いつも通り会話はなく、達也はいつからこんなにバラバラな家族になってしまったのだろうと悲しく思っているとテレビから注目のテーマパークランキングの特集が流れる。昔、家族で遊園地に行ったことなど思い出しながらテレビを見ていると、注目度1位のテーマパークが発表される。テレビには「小林家ワンダーランド」という文字と自分の家の外観が映し出される。意味が分からずあっけにとられている達也に、父親がこれまでのテーマパークの概念を覆す超新感覚ご近所型テーマパーク「小林家ワンダーランド」をオープンすると伝え……。

引用元:公式サイト

子供のころは仲良し家族だったのに、最近は家族がバラバラになってしまったことを寂しく思っている、小林家の長男は、ある日突然父親から、会社を辞めたから、借金もあるので、家のためにテーマパークを開きたい。会社を辞めて手伝うように言われる、不思議すぎる展開。

小林達也が残業していると父・康浩から明日集まれの連絡が入りました。

翌日、父と母・洋子そして妹・彩音が集まる中、テレビではテーマパークのCMが流れます。

「今年の夏は家族でテーマパークでも行ってみる?」

最近家族ばらばらだから・・・と達也が言うと、なんとテレビで流れたのは「小林家ワンダーランド」というテーマパーク!

なんと達也の小林家がテーマパークになってしまったんです笑

なんでうちが?と不思議がる達也ですが、家族みんなはこのことを知っていた様子。

「小林家ワンダーランドってどういうこと?」

父・康浩は、大事な話はこの事だと言って、会社をクビになったと告白。

さらに借金があり、テーマパークを始めることにしたと言うのです。

入場料税込5000円(;^_^A

達也にも会社を辞めてワンダーランドに専念してほしいと言います。

量より質のアトラクションを目指すという父・・・

ふざけるのもほどほどにしろと達也は帰りましたが、後日仕事が忙しくなり会社に泊まり込むことに。

頭には会社を辞めてワンダーランドで働くことがよぎりますが、現実に引き戻される達也。

すると憧れの同僚の高瀬美雪が小林家ワンダーランドについて聞いてきます。

「小林くんちがテーマパークだったら行ってみたい!」

その一言で、やる気が出た達也は仕事を早々に終えて、なんと休職届を出したのでした。

実家に戻った達也は俺もワンダーランドやると宣言。

「絶対にオープンさせよう」

こうして家族そろって準備をスタート。

開園一週間前。なんと家の前には行列が笑

しかしまだアトラクションも決まっていない。

すると父はアトラクションは決まったと言います。

キャストは一人につきアトラクションを担当する。

「ヤスヒロトーク」 父が話を聞く

「小林家の女海賊」 七色の声で母が癒す

「眠れる部屋の彩音」 妹の彩音が寝るだけ

達也のは行列整理などでアトラクションじゃないという・・・

そしてとうとう小林家ワンダーランドオープン。

初日から大行列で、達也は行列整理に大忙し。

憧れの美雪もやってきてくれます。

そして最初の客が出てきます。

なんとかなり満足気!(^^)!

「ヤスヒロトーク」「小林家の女海賊」 「眠れる部屋の彩音」どれも好評なんです。

その日は大盛況のうちに幕を下ろしました。

美雪もかなり満足してくれた様子。

達也はそれに乗じて告白しようとしますが、失敗に終わります。

その後も小林家ワンダーランドは連日大盛況!!

SNSでも小林家ワンダーランドのハッシュタグが多数。

ばらばらだった小林家は、家族のきずなが生まれ始めた様子。

「これからは一致団結。ブラボーだぜ」

困惑した長男ですが、始まってみたら、小林家ワンダーランドは大盛況。

会社の憧れの高瀬先輩も小林家に来てくれて楽しんでくれたことでやる気になった達也。

ところが・・・ライバルの西園寺健の出現もあり、お客さんも飽きてきたこともあり、人気は最初だけで下火になっていきます。ここから小林家の歯車は狂っていくのでした。

ドラマ「小林家ワンダーランド」の最後の衝撃の結末とは?

達也がそう言って、順調な小林家でしたが・・・

西園寺スタジオジャパンが出来た事で、小林家ワンダーランドの客は減少(>_<)

西園寺家を達也が訪ねてみると、そこには美雪の姿も。

一方、小林家ワンダーランドの評判はだだ下がりで非常にまずい状態。

小林家ワンダーランドはみんな飽きてしまった

だったら変えるしかないという父・康浩。

儲けた金を投入して、西園寺を上回るアトラクションをつくる。

父さんのハニーハントなど。

そしてリニューアルオープン当日。

しかし客は全然いません。

そこに高瀬美雪がやってくるも、アトラクションを終えても微妙なリアクション。

リニューアルの甲斐もなく、夏休みが終わるころには誰も来なくなってしまいました。

家族たちは失敗をお互いのせいにして、喧嘩を始めてしまうのでした。

すると達也は言います。

「小林家ワンダーランドをやってひとつになれた。またばらばらになるのは嫌だ」

「ここでまた笑ってもらいたい人がいる。もう一回頑張ろうよ。俺もアトラクション考えるから」

こうして達也の言葉で、再び頑張る決意をした小林家。

その夜、父・康浩も何かアイディアを思いついた?

達也が目を覚ますと部屋に家族たちが入ってきました。

外を見るように言う母。

するとそこには行列が。美雪の姿もあります。

新しいアトラクションを夜発表した様子。

そのアトラクションの主役は達也!

何をすればいいのか尋ねる達也に、いつもの姿でリビングの椅子に座るよう言います。

手を拘束されて暗くなり・・・

なんとそこにはチェーンソーを持った男が!

チェーンソーを渡された美雪は達也に切りかかりました。

その名はリビングデッド!!

なんと・・・達也が血まみれに((+_+))本当に??冗談ではなく??

高瀬美雪は、満足そうに笑顔で帰っていきます♪

血まみれの達也に次のお客様がやってきて・・・悲鳴をあげる達也((+_+))

「やっぱりテーマパークには絶叫系が無いとね」

と言って美雪は小林家ワンダーランドを去っていくのでした。

人気を復活させるために、小林家の家族たちは新たなアイデアを思いついて、達也を呼び出します。

何も知らない達也を椅子に座らせて・・・なんとチェンソーで傷つける!?恐怖の絶叫系アトラクションを始めると言う衝撃の展開。

憧れの高瀬先輩の顔には、達也の血が飛び散っていましたね((+_+))

本当に・・・血が流れていて苦しそうな達也に、母親が「大丈夫?冷やそうか??」と水をぶっかける、家族の反応・対応もホラーすぎる展開。

 

ドラマ「小林家ワンダーランド」の最後が意味不明で考察解説を求む声!

結末の突然の衝撃展開にツイッターでは困惑の声が。

最後に何が起こってるの??意味不明と解説・考察を求める声が多数出ていました。

以降では、そんな最後の結末のシーンの考察をまとめていきます。

小林家ワンダーランド考察と解説①最後は「家族がバラバラ」で長男をバラバラにする発想?

【世にも奇妙な物語】高瀬先輩役は篠崎愛!小林家ワンダーランドの女優の現在の活動は?

家族が喧嘩を始めた時に「家族がバラバラ」だったと家族に怒って言っていたシーンがあり、この「バラバラ」から、長男をチェンソーでバラバラにするアトラクションを考えた?

お父さんが「家族がバラバラ」から何かをひらめいたようでしたよね。

ツイッターでも「家族がバラバラ」になった小林家と、最後のチェンソーでバラバラをかけたのは?という声が多かったです。

「家族がバラバラ」=「長男をバラバラにしちゃおう」っていう発想だったら怖すぎだなと思いました。

 

小林家ワンダーランド考察と解説②最後は長男だけがハブでウザいから抹殺?

そして、最終的に長男がチェンソーでバラバラにされそうになっているアトラクションのオチから、長男の立場に関しての多くの考察が。

https://twitter.com/pita_otorihiki/status/1670070302469148672 https://twitter.com/docodemodoa0927/status/1670059359458721792

そもそも小林家ワンダーランドを最初に始めることも、最後に知らされた長男。それまでは、3人はそのことを話しあっていました。

ラストでも、長男をバラバラにするアトラクションに関しては長男以外の家族たちは、話し合っていました。

長男はバラバラだと思っていた小林家ですが、長男以外は、3人とも仲良しで、最後は、ハブにされていた長男が説教じみたことを言い出したし、バラバラにして殺しちゃってもいいんじゃない??と言う3人の家族たちの考えから、長男がバラバラにされるアトラクションにしたのかな?と思いました。

母親がラストでチェンソーで切られていた長男に水をかけたのも、愛情が少しも感じられず、それもホラーでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次