【らんまん】娘・園子のモデルは牧野富太郎の子供で長女で驚きの史実とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん」が、神木隆之介さん主演で2023年4月からスタートし、主人公の槙野万太郎と寿恵子(すえこ)が結婚し新章がスタートしました。

このドラマは、植物学者・牧野富太郎(まきの・とみたろう)をモデルに植物に一途に情熱を注ぎ続けた主人公・槙野万太郎(まきの・まんたろう)の波乱万丈な人生を描いたドラマです。

ついに結婚した寿恵子(スエコ)と万太郎ですが、2人に子供が誕生しました。1人目の子供は女の子♪娘で長女の名前は「園子(そのこ)」。

万太郎の娘ということで、母親と同様に苦労を共にすることになる気が・・・。

そんな2人の子供で娘の園子ですがモデルは実在するのでしょうか??万太郎のモデルの植物学者・牧野富太郎さんの長女・牧野園子(まきの・そのこ)さんだと思われます。

今回は朝ドラ「らんまん」で万太郎と寿恵子の娘・園子(ソノコ)モデルの園子さんと、牧野富太郎さんの子供が何人なのか??についてもご紹介していきます。

万太郎と寿恵子が子だくさんになる可能性がある???そして牧野富太郎さんの娘・園子さんには史実通りだと、驚きの展開が待ち受けています。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆グレースの憂鬱

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「ラストマン」

◆弁護士ソドム

◆隣の男はよく食べる

◆王様に捧ぐ薬指

◆ペンディングトレイン

◆グランマの憂鬱

◆勝利の法廷式

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年7月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

【らんまん】娘・園子が誕生!モデルは牧野富太郎の子供?

らんまん波多野【はたの】のモデルは染谷徳五郎と池野成一郎?

まずは、万太郎と寿恵子の間に子供が誕生したネタバレをご紹介です。

高知での結婚式を終え、万太郎の祖母のタキが亡くなってしまい、再び、上京して植物学者として周囲を顧みることができない万太郎に驚きながらも、万太郎を支えていく寿恵子。

ドレスなどを質入れしてお金を作り・・・万太郎の植物学図鑑制作のために印刷機を購入する寿恵子。

そんな中、ついに寿恵子はは万太郎との子供を妊娠します!!

しかし・・・植物学者の万太郎は妊娠中の寿恵子を残して、藤丸と植物採集の旅に出てしまいます。

臨月になり不安の中、1人での生活が続く寿恵子ですが、ついに産気づいて、長屋の人たちの助けてもらい見事出産!

植物採集に出かけていたはずの万太郎も駆けつけます!

そして万太郎が考えた名付けた子供・長女の名前は「園子(そのこ)」

ということで、万太郎と寿恵子の最初の子供は女の子で長女の名前は「園子」ちゃんでした。

そんな園子ちゃんですがモデルは実在するのでしょうか??万太郎のモデルは植物学者の牧野富太郎さんなので、牧野富太郎さんの子供で娘なのでしょうか??以降で詳しくご紹介していきます。

【らんまん】娘・園子のモデルは牧野富太郎の長女の園子!驚きの史実とは?

らんまん藤丸次郎のモデルは田中延次郎!酒屋が実家で菌類学者に!

らんまんで誕生した万太郎と寿恵子の娘・園子ちゃんは、万太郎のモデルの牧野富太郎さんの最初の子供で長女の園子さんだと思います。名前も一致しているので、モデルでほぼ間違いないですね。

園子さんは、1888年に誕生!

1888年といえば、らんまんで描かれた「トガクシソウ事件」があった年です。田邊教授が激怒していた事件ですが・・・。

らんまんと史実の誕生した時期も一致していると思います。

 

ドラマと同様に、富太郎さんは植物学教室に出入りして研究をしていたものの、正式な職業としての研究ではありませんでしたので、給料が入ることなく、酒屋の実家からお金を無心して借りて生活するなど、貧乏生活だったそうです。

寿恵子のモデルとなった壽衛さんが実家に書いた手紙が上記の牧野富太郎さんに関する書籍に記載されていたのですが、1893年の手紙によると、幼い園子さんは風邪をこじらせて寝たきりになっていると書かれています。

父親の富太郎さんと同様に病弱だった可能性も。

また、手紙には新たに次女の香代さんが生まれていて、壽衛さんはさんはその産褥期だったとのことで、当時は家族全員が床に臥せていたようです。

しかしその後すぐに再びの壽衛さんから実家への手紙の内容は驚くべきことが書かれていました。

当時4歳だった長女の園子さん死亡したという連絡でした。風邪をこじらせて寝たきりになり、そのまま死去したとのこと。

当時富太郎さんは、破産しそうな実家の整理で高知にいたことから、1年ほど自宅を留守にしていたそうです。園子さんの死に目にはあえなかったようで、その手紙を確認して、急いで東京に戻ったそうです。

ということで、史実と同じような展開になるのか?不明ですが、待望の長女・園子さんはわずか4歳という幼い時に死んでしまう史実です。

 

【らんまん】娘・園子だけじゃない?牧野富太郎の子供はたくさんで貧乏生活!

最初のお子さん、園子さんを、わずか4歳というかわいいさかりに亡くしてしまった牧野富太郎さん。

しかし、壽衛さんと富太郎さんの間には、お子さんは、園子さんを含めると、なんと13人生まれるんです。

しかし残念ながら、早くに病などで亡くなってしまったお子さんもいて、成人したのは、以下の2男4女です。最初の子どもの園子さんが亡くなってしまいましたが、悲しい子供の死は園子さんだけではないですね。

ただ、当時としては、病気で幼いころに子どもが亡くなってしまうことは少ないことではなかったのかもしれません。

そして以下が2男4女のお子さんたちです。

長女・香代

次女・鶴代

長男・春世

次男・百世

三女・巳代

四女・玉代

園子さんの死は悲しいものでしたが、その後もたくさんのお子さんを出産され、育て上げた壽衛さん。たくましいですよね~。

ただ、富太郎さんは小学校中退という学歴があり、素晴らしい植物学者の学歴があるものの、植物学で高いお給料をもらえる立場に就くことができず、貧乏生活が続き、壽衛さんは家族をささえるために、苦労したそうです。

ちなみに、後に50歳にして東京帝国大学理科大学から講師として迎えれた牧野富太郎さんは、学歴を持たず権威を持っていなかったにもかかわらず、最高学府の要職に就くことは当時としては極めて稀なことでした。しかし学歴があったら、もっと早くこのような地位につけていたのでは?と思います。

結婚した当初は先ほどご紹介したように、酒屋だった富太郎さんの実家にもお金の無心をしていたのですが、富太郎さんへお金を渡していたことも一因だと言う説もあるのですが、実家の酒屋は破産してしまいます。

頼るところのない、寿衛子さんと富太郎さんは多くの借金を抱えていたとのこと。

そして借金取りの対応はすべて、寿衛子さんが行っていたそうです。

借金取りの対応を自宅で寿衛子さんが行っている時、富太郎さんは自宅の奥で、植物学の研究に没頭していたそうです(^^;

それでも寿衛さんは牧野富太郎さんを尊敬し、子供たちに「我が家の貧乏は学問のための貧乏だから恥ずかしく思わないように」と日ごろから諭していたそうです。

なかなかできることではないですよね。

牧野富太郎さんの成功は、妻の寿衛さんの存在なくしてはありえなかった気がします。

富太郎さんの借金問題を解決するために、小澤寿衛子さんは「待合」という商売を始めて支える決意をします。

「待合」とは待ち合わせや会合の場所を提供する貸席・貸座席。芸妓を呼んで三味線や唄、踊りなどを楽しむことのある場所でした。

わずかな資金で小さな家を借りて「いまむら」と名付けて待合を切り盛りしました。

しかしいわゆる「水商売」だったことから、大学で働く富太郎さんの妻が働くことは都合が悪いものでした。

そのため、寿衛さんは、富太郎さんや子供たちとは別居していたそうです。

寿衛子さんの力量で「いまむら」は評判が良くなり繁盛しました。

そのあと、良い時期に「いまむら」を売却し、そのお金で現在の練馬区大泉の土地に富太郎さんが研究できるような家を建てることに。

自然豊かな土地に、自宅ができることを非常に喜んだという富太郎さん。

大正14年に現在の練馬区立牧野記念庭園の地に自宅が完成

この時、富太郎さんは64歳、寿衛子さんは52歳になっていたそうです。

やっと自分たちの自宅を練馬持つことができた富太郎さんと寿衛さんでしたが、寿衛さんはすぐに体調を壊してしまい、入退院を繰り返すことになります。

そして昭和3年2月に54歳で生涯を閉じたのでした。寿衛子さんの死因は明らかになっていないのですが、子宮がんの疑いがあったそうです。

このように、富太郎さんと寿衛さんの間にはたくさんの子供が生まれ、貧乏生活を送る・・・という史実なのですが、ドラマではどこまで描かれるのか?注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次