らんまん藤丸次郎のモデルは田中延次郎!酒屋が実家で菌類学者に!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん」が、神木隆之介さん主演で2023年4月からスタートし、主人公の槙野万太郎と寿恵子(すえこ)が結婚し新章がスタートしました。

このドラマは、植物学者・牧野富太郎(まきの・とみたろう)をモデルに植物に一途に情熱を注ぎ続けた主人公・槙野万太郎(まきの・まんたろう)の波乱万丈な人生を描いたドラマです。

万太郎と寿恵子が故郷の高知で結婚し再び東京に戻り、新たな展開を迎えています。

東京大学の植物学教室では新種の名づけについてのトラブルが発生し、争いを目の当たりにした万太郎と親しい学生・藤丸次郎(ふじまる・じろう)が大学を辞めると言い出す展開に。

藤丸は東京大学を辞めてしまうのでしょうか?

そんな藤丸次郎のモデルは、実在の菌類学者の田中延次郎(大学時代は市川延次郎)だと思われます。

今回は朝ドラ「らんまん」で東京大学植物学教室の学生・藤丸次郎のモデルだと思われる田中延次郎(たなか のぶじろう)についてご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆グレースの憂鬱

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「ラストマン」

◆弁護士ソドム

◆隣の男はよく食べる

◆王様に捧ぐ薬指

◆ペンディングトレイン

◆グランマの憂鬱

◆勝利の法廷式

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年7月16日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

らんまん藤丸次郎のモデルは田中延次郎?ウサギを愛する男は実在?

田邊教授のモデルは矢田部良吉!田辺教授と牧野富太郎との確執の理由は嫉妬?

らんまんの藤丸次郎とは?ウサギを愛する男

まずは、藤丸次郎のご紹介です。

藤丸 次郎(ふじまる じろう)

東京大学 植物学科 2年生。英語が苦手で田邊教授の英語の授業に苦労する。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/blog/bl/paV58pv9P1/bp/po2eOnE3pg/

万太郎が出会ったころは、東京大学植物学教室の2年生だった藤丸次郎。

現在は後輩が入ってきて、指導する立場になりました。

英語が苦手な藤丸は、留学していた田邊教授が英語で授業をするので、毎回辛そうにしています(^^;

そして藤丸が大学でストレスがたまった時に癒されるのが愛するウサギ。

当初は新参者の万太郎を受け入れられなかった藤丸ですがウサギが喜ぶ餌を万太郎からもらったことがきかっけで、万太郎のことを良い人?と思い、次第に万太郎の植物が好きだと言う熱意を知り仲良くなっていきます。

いつも一緒に、同学年の波多野といるペアな印象ですよね♪

そして万太郎と藤丸、波多野で話が盛り上がり、植物学雑誌を作ろうと思いつきます!

ところが話が大きくなり、植物学教室の皆で雑誌作成をすることに!

万太郎は印刷技術を学び、田邊教授のお墨付きを得て、植物学雑誌は完成します。

ここまでは藤丸も楽しくしていたのですが・・・新種の発表に関するトラブルを目の当たりにして、やさしい藤丸は胸を痛め、大学を辞めると言い出します。

長屋のゆうさんにお説教されていましたが(^^;

果たして、藤丸次郎は、東京大学を辞めてしまうのか?気になる展開です。

らんまん藤丸次郎のモデルは田中延次郎?

そんな万太郎とともに、植物学雑誌を制作するきかっけとなった藤丸ですが、実在する田中延次郎さんがモデルだと思われます。

田中延次郎さんは、東京大学植物学教室で、万太郎のモデルとなった牧野富太郎さんと出会い親しくなっていきます。

そんな田中延次郎さんがなぜ、藤丸次郎のモデルなのか?以降でご紹介していきます。

らんまん藤丸次郎のモデルは田中延次郎で酒屋が実家が共通点?

トガクシソウ事件【破門草事件】とは発見者と学名で確執!牧野富太郎との関係は?

万太郎のモデル、牧野富太郎さんは万太郎と同じように1884年・明治17年に上京し、田邊教授のモデルとなった、矢田部良吉教授と面会、東京大学の植物研究室に出入りを許されるようになります。

そして、2人の学生と意気投合して、日本の植物学の将来について語り合い、植物雑誌を作ることになります。

その2人の学生が市川延次郎(後に田中に改名)さんと染谷徳五郎さんです。

 

牧野富太郎さんにとって、東京大学植物学教室で植物雑誌を制作したのは、大きな出来事だったことから、牧野富太郎さんの自伝や、牧野富太郎さんにまつわる書籍には、この2人の名前がほぼ載っています。

なので、この2人のとちらかが、藤丸次郎のモデルだと思ったのですが、田中延次郎さんだと思った理由は実家です。

田中延次郎さんは実家が千住大橋にある酒屋であることです。ドラマでも藤丸の実家が酒屋であることがわかっているので、おそらく藤丸のモデルは田中延次郎さんだと思われます。

らんまん藤丸次郎のモデルの田中延次郎は菌類学者に!

そんな藤丸次郎のモデルだと思われる、田中延次郎さんについてご紹介です。

田中延次郎さんは菌類学者として知られています。

田中延次郎さんは、江戸の千住南組の酒問屋の長男として誕生。牧野富太郎さんと出会った東京帝国大学理科大学(後の東京大学)植物学科を1889年に卒業します。

高等菌類、植物寄生菌など、広い分野に関心を持っていた田中延次郎さん。

ハツタケなどキノコの2新種の記載論文を発表。日本人による菌類の新種の初記載論文とされ、イギリスの雑誌に転載されました。

1889年には田中長嶺さんと共著で『日本菌類図説』を出版。「変形菌」の名前を使った日本最初の論文も発表しました。

1892年から名古屋の愛知県桑樹萎縮病試験委員などを務め植物病理学の分野で働き、1897年から1年間、ドイツのミュンヘン大学に私費留学し、酵母の研究などをしました。

1898年から1899年まで東京帝国大学理科大学の講師を務めます。

そんな田中延次郎さんですが、 1905年に精神病を患い精神病院で亡くなったそうです。

悲しい最期でしたが、菌類学者として活躍された田中延次郎さん。

ドラマの中でも藤丸は「キノコ、菌類全般の研究をやりたい」と語っていたので、この時点でほぼ確定かと思いますが。今後もし藤丸が菌類学者の道に進むことになったら、田中延次郎さんがモデルであることは確実だと思います。

らんまん藤丸次郎の今後は?東京大学を辞めてしまう??

そんな迷える藤丸次郎ですが今後、どうなるのでしょうか??東京大学を辞めてしまうのでしょうか??

今後のネタバレをご紹介していきます。

植物をめぐる競い合いに苦しんでいた藤丸(前原瑞樹)に、万太郎(神木隆之介)は、大学を辞めるのではなく、少し休んで、自分に合ったやり方を探してみてはどうかと伝える。胸のつかえが取れた藤丸は、田邊(要潤)に休学する旨を伝え、万太郎の植物採集や図譜の刊行の手伝いを始める。そして、ヤマザクラの画が載った『日本植物志図譜 第二集』が完成する。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/114904540

寿恵子(浜辺美波)に見送られ、万太郎(神木隆之介)と藤丸(前原瑞樹)は、植物採集の旅へと出かける。その頃、ヤマザクラの画が載った『日本植物志図譜 第二集』が、野田(田辺誠一)や里中(いとうせいこう)、そして、田邊(要潤)の元に届く。田邊は、画工の野宮(亀田佳明)に万太郎のような植物画を描くよう命じる。途方に暮れる野宮は波多野(前原滉)に顕微鏡での観察法を教えてほしいと相談し…

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/114936788

大学を辞めてしまいそうな藤丸ですが、万太郎に止められて、なんと休学して万太郎と一緒に植物採集の旅に行く展開です。

モデルだと思われる田中延次郎さんにおそらくそのようなエピソードはないと思うので、オリジナルの展開かと思います。

ただ万太郎と一緒に行った植物採集で菌類学者を目指すきかっけとなる出来事が起こる??

そんな藤丸の今後に注目しつつ、展開を見守りたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次