にじいろカルテは打ち切り?最終回が早い全9話の理由は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

高畑充希(たかはたみつき)さん主演のドラマ「にじいろカルテ」が現在放送中です。

このドラマはある日突然病にかかっていることがわかった医師紅野真空(くれのまそら)が山奥の小さな村「虹ノ村」の診療所で働くことになり、個性豊かな村人に出会い成長していくヒューマンドラマです。

毎回胸が熱くなるストーリーが話題となっており、木曜日を楽しみにしている人も多いと思います。

そんな「にじいろカルテ」ですが、全9話で最終回を迎えることがわかりました。

通常ドラマといえばワンクール10話のイメージが強く全9話で最終回とはなんだか早い気がしませんか?

もしかして打ち切りなのではないかとと疑ってしまいますよね。

ドラマ「にじいろカルテ」が通常より短い全9話なのは打ち切りなのか?ということについて検証していきたいと思います。

最後には「にじいろカルテ」の最終回までのみどころについても紹介していきます。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓
今なら無料期間内にドラマ【にじいろカルテ】動画を視聴する人はこちらから

▼今なら無料期間内にドラマ「にじいろカルテ」の見逃し配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼

U-NEXT https://video.unext.jp/

他にも以下などの作品も視聴可能です。

◆青のSP

◆連続テレビ小説「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

「タリオ 復讐代行の2人」

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年4年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

にじいろカルテは打ち切り?最終回が早い全9話で終了が確定!

にじいろカルテネタバレ!原作あらすじと元ネタや脚本家は?

まずは「にじいろカルテ」の今後の放送日程について紹介します。

3月11日 第8話 

3月18日 第9話 最終回

※月刊ザテレビジョン調べ

今のところ時間の最終回の延長情報はありません。

通常ドラマは10話で完結の気がするので9話までだと短く感じてしまいますよね。

ちなみに「にじいろカルテ」のこれまでの放送日程は以下の通りです。

1月21日 第1話 

1月28日 第2話

2月4日 第3話 

2月11日 第4話 

2月19日 第5話

2月26日 第6話 

3月4日 第7話

3月11日 第8話

3月18日 第9話 最終回

署かいから約2か月で最終回を迎えることになります。

これは打ち切りということでしょうか?

以前はコロナウイルスの影響もあって短縮のドラマもありましたが、今期は多くのドラマが10話完結予定となっています。

日曜劇場「天国と地獄」第10話まで放送予定

フジテレビ ドラマ「青のSP」全10話

TBS「オーマイボス恋は別冊」全10話

日本テレビ「ウチの娘は彼氏ができない」全10話

日本テレビ「レッドアイズ」全10話

※月刊ザテレビジョン調べ

やはり「にじいろカルテ」は打ち切りで1話減らされたのでしょうか?

それでは「にじいろカルテ」が第9話で終了する理由について考察していきます。

にじいろカルテ打ち切り?最終回が早い全9話の理由は視聴率?

にじいろカルテ太陽は霊感がある?佐々木希が見える?

もし「にじいろカルテ」が打ち切りなのだとしたら、まず考えられるのは視聴率です。

これまで低視聴率のドラマが短縮され打ち切られて放送されるということがありました。

なので「にじいろカルテ」のこれまでの視聴率を紹介していきます。

第1話 12.1%                                     
第2話 10.7%
第3話 10.8%
第4話 11.0%
第5話 10.0%
第6話 10.7%
第7話 10.6%

 

見た感じ全話2桁を記録しているので視聴率は高い方だと思います。

打ち切りにするほどの低視聴率ではありません。

ちなみにテレビ朝日系列の木曜ドラマ枠の直近の作品の平均視聴率は以下の通りです。

七人の秘書 平均視聴率14.5%

未解決の女 警視庁文書捜査官 シーズン2 平均視聴率12.6%

BG〜身辺警護人〜 第2章 平均視聴率15.6%

ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜 平均視聴率9.9%

上記からわかるようにこの木曜ドラマ枠はかなり視聴率の高いドラマ枠です。

ヒットドラマ「Doctor-X外科医・大門未知子」シリーズもこの枠で放送されています。

なので、他の作品に比べて「にじいろカルテ」は若干視聴率が低い方だと思います。

しかしずっと2桁記録しているので、視聴率で打ち切りになるでしょうか。

この視聴率なら、低視聴率で短縮されたということはないと思います。

 

 

にじいろカルテは打ち切り?全9話の理由は過去の傾向から予定通り?

にじいろカルテ漫画が原作じゃない?ネタバレあらすじは?

それでは次に過去のテレビ朝日系列の木曜ドラマ枠のドラマの放送回数を比較していきましょう。

七人の秘書 全8話

未解決の女 警視庁文書捜査官 シーズン2 全7話

BG〜身辺警護人〜 第2章 全7話

ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜 全9話

もともとこの時間は全9話が通常の枠のようです。

ただ、「Doctor-X外科医・大門未知子」や「緊急取調室」のように人気でシリーズ化している作品は全10話まで放送されています。

その他のドラマはさかのぼっても全9話の放送でした。

なので「にじいろカルテ」の全9話放送というのは打ち切りというわけではなく、最初から決まっていた可能性が高いです。

打ち切りではなく予定通りの放送回数ということですね。

念のために他の理由も考察していきましょう。

 

 

にじいろカルテ最終回が早い全9話なのは視聴者の評判が悪い?

にじいろカルテ安達祐実の病気ネタバレは認知症!夫との関係は?

もしドラマの評判が悪かったら打ち切りになる可能性もあります。

「にじいろカルテ」の評判はどうなのでしょうか?

ツイッターから視聴者の感想を見てみましょう。

ほとんどの視聴者が「面白い」「感動する」という好意的な意見でした。

ストーリーは毎回コミカルな中にもほっこりとさせてくれたり感動したりと、心を揺さぶられるようなシーンが多いんですよね。

そのため「にじいろカルテ」が好きという声がたくさんありました。

しかし中には厳しい声も…。

中には田舎のノリが苦手という方や、感動できないという方もいました。

ほのぼの系が苦手な方には合わないのかもしれません。

しかし上記のマイナスな意見よりも好意的な意見の方が多かったので、評判が悪く打ち切りということはなさそうです。

 

 

にじいろカルテ最終回が早いのは打ち切りでコロナに関係?

にじいろカルテ最終回ネタバレ結末予想!病気や恋愛など

2020年にコロナウイルスが流行しはじめ、芸能界はかなりの打撃を受けました。

その中でドラマも放送スタートが遅れたり、放送回数が短縮されたりしました。

多くの作品が通常より短い放送回数で最終回を迎えることとなりました。

◆竜の道~二つの顔の復讐者~ 全8話

◆DIVER-特殊潜入班-    全5話

◆私たちはどうかしている   全8話

◆キワどい2人-K2-     全6話

◆親バカ青春白書       全7話

実際に同じ木曜ドラマ枠「BG~身辺警護人~」は人気俳優木村拓哉(きむらたくや)さん主演のドラマで、第2章の放送は多くの視聴者が待望していました。

しかしコロナウイルスの影響で4月スタートが6月のスタートに延長され、6月に行われたテレビ朝日の定例社長会見では撮影の中断があったので通常より放送回数が少ないと発表されました。

つまり「BG~身辺警護人~」はコロナウイルスにより放送回数が短縮されているのです。

おそらく9話放送の予定だったと思いますので、少なくとも2話は短縮されています。

視聴率も良かったため残念に思った視聴者も多かったと思います。

その後に放送されている「未解決の女 警視庁文書捜査官 シーズン2」「七人の秘書」も放送回数が少なくなっています。

なので「にじいろカルテ」もコロナの影響があるのではと心配になるかもしれません。

しかし安心してください。

「にじいろカルテ」は2020年内に撮影が終わっています。

放送前に撮影が終わっているでコロナウイルスから影響を受けることはありません。

12月に撮影が終わっていたということは放送回が全9話ということも最初から決まっていたようですね。

打ち切りではなさそうなので安心です。

 

 

にじいろカルテ最終回に向けての見どころは?

にじいろカルテの病気病名の多発性筋炎とは?指定難病

それでは最後に「にじいろカルテ」の最終回に向けての見どころを紹介していきます。

真空の病気

主人公の真空は「多発性筋炎」という難病指定されている病気です。

薬などの治療などで抑えることはできるものの、ドラマでも完治はしないと言っていました。

現在病気を付き合いながら医師として働いている真空。

食事に気を付けたり、進行具合の診察の為月に1度東京の病院に戻ったりしていますが、病気の症状が出てしまうことも…。

真空の病気は今後悪化してしまうのでしょうか。

そして真空自身これから自身の病気とどのように向き合っていくのでしょうか。

個性豊かな村人達

真空が来た虹ノ村は個性豊かな村人がたくさん住んでいます。

安達祐実(あだちゆみ)さん演じる認知症患者の橙田雪乃(とうだゆきの)や、西田尚美(にしだなおみ)さん演じる子供好きだけど子どもに恵まれなかったことを気にしている霧ヶ谷氷月(きりがやひづき)、水野美紀さん演じる夫に出ていかれシングルマザーで娘を育てる緑川嵐(みどりかわあらし)など、皆仲が良く明るい性格ですがどこか心に悩みや傷を抱えています。

他にもじじーずや子供たちなど素敵な村人が住む虹ノ村。

村人たちが最終回に向けてどのように変化するのかも注目です。

3人の関係

真空は同じ診療所で働く北村匠海(きたむらたくみ)さん演じる看護師の蒼山太陽(あおやまたいよう)と井浦新(いうらあらた)さん演じる外科医の浅黄朔(あさぎさく)と同居しています。

3月11日放送の第8話では、太陽が真空と朔が恋仲であるところを見てしまいます。

そのことで3人の距離が少しずつ狂い始めてしまいます。

ここまで絆を深めてきた3人はバラバラになってしまうのか。

そして真空と朔が恋仲であるというのは考えにくいのですが、その真相は?

第8話では3人の関係性に変化がありそうです。

にじいろカルテは打ち切り?最終回が早い全9話の理由は?まとめ

にじいろカルテエンディング主題歌は藤井風の旅路!配信情報は?

高畑充希さん主演の木曜ドラマ「にじいろカルテ」が第9話で放送終了するのは視聴率や評判などが原因ではなく、最初から9話放送で完結というのが決まっていたという可能性が高そうです。

楽しみにしている方が多いので少し短いのは残念ですね。

最後まで見逃さないようにしましょう。

「にじいろカルテ」の次回の放送は3月11日の第8話です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次