はね駒斉藤由貴が超かわいい!当時の年齢や活動は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

1986年放送のNHK朝ドラ、連続テレビ小説「はね駒(はねこんま)」が2020年3月23日からBSプレミアムにて再放送される事になりました!

福島県の相馬で生まれた女性が、上京し記者として活躍する姿を描く作品です。

この度「東北の罹災した方々の元気に繋がれば」という声を受けて満を持して再放送が決定したんですよね(^^♪

主人公の橘りん(たちばなりん)を演じるのは斉藤由貴(さいとうゆき)さん!

アイドルとしてデビューしたばかりの斉藤由貴さんが超かわいい!!と当時もかなり話題になっていましたね。

もちろん、今でも美しいですが、当時本当にかわいかったんですね!!!

ドラマの撮影当時、斉藤由貴さんはいくつだったのでしょうか?当時の年齢は何歳だったのでしょうか?気になりますね

今回はNHK連続テレビ小説「はね駒」の主人公りんを演じるかわいいと話題だった斉藤由貴さんの当時の年齢や活動などについてまとめてみました。

目次

はね駒とはどんなドラマ?斉藤由貴が超かわいいと話題!

はね駒の意味とは?朝ドラタイトルの由来は方言?

NHK連続テレビ小説で1986年に放送された「はね駒」

タイトルの意味は、福島の言葉で「おてんば娘」のことを指します。

そんなおてんば娘の主人公・橘りんは明治24年福島の相馬に生まれ、許嫁が居たにもかかわらず婚約を解消し仙台の女学校に進学。

英語を学んで見聞を広め、その後結婚し家族と共に東京に移り住みます。

出産し母となるも、家庭の中だけで収まらないりんは、新聞記者として世間に飛び出していくのです。

そんなおてんば娘の半生記を描く「はね駒」

主人公の橘りんを演じるのは斉藤由貴さん!

実はりんにはモデルとなった人物がおり、女性新聞記者の草分けと言われた磯村春子さんです。

他にもりんの初恋の相手に沢田研二さん。

りんの結婚相手に当時はまだ知名度も低かった渡辺謙さんなどキャスト陣も豪華なんですよね〜(^^♪

この当時の斉藤由貴さんの「はね駒」出演時の写真を見てみましょう!

やばい・・・超かわいいですよね〜(^^♪

写真だけでも超かわいいのですが、実際に演技をしている姿を見ると・・・みんなやられてしまうと思います(笑)

そんな斉藤由貴さんが「はね駒」当時どのような活躍をしていたのか?

以降で詳しくまとめてみました!

 

 

はね駒のヒロインの斉藤由貴の当時の活動や年齢は?大人気アイドル!

1984年、「少年マガジン」第3回ミスマガジンでグランプリに選ばれたことで芸能界デビュー!

当時斉藤由貴さんは18歳でした。

同じ年に明星食品の「青春という名のラーメン・胸騒ぎチャーシュー」のCMに出演し話題になりました。

そして翌1985年2月にCDデビュー!

「時代だって由貴に染まる。」というキャッチフレーズのもと「卒業」を発表し大ヒットしました。

「卒業式で泣かないと〜 冷たい人と言われてそ〜」

このフレーズは、当時の世代の人にはなじみ深いですよね!

さらに同じ年の4月に、フジテレビのドラマ「スケバン刑事」でドラマ初主演し、さらに12月には映画「雪の断章ー情熱ー」で主人公を演じ、各映画賞の新人賞も受賞。

 

スケバン刑事は斉藤由貴さん以降もキャストを変えて、続編が制作され、どの作品も映画化されるなど大ヒット。小学生がヨーヨーのおもちゃで学校で遊んだり、大ブームとなりました。

そして1986年4月かから「はね駒」のヒロインを演じていたんですね〜

「はね駒」放送当時、斉藤由貴さんは19歳!

既に卒業で歌手デビューして、スケバン刑事で麻宮サキを演じた後だったとは・・・

個人的にはちょっと意外でしたね(;^_^A

「スケバン刑事」と「はね駒」のヒロイン役のキャラクターの違いがすごすぎですね(^^;

 

 

はね駒の主人公・斉藤由貴の出演作品一覧は?

そんな斉藤由貴さんの「はね駒」前後の出演作品を一覧にしてみました!

【ドラマ】
スケバン刑事(1985年)
父(パッパ)からの贈りもの(1985年)
はね駒(1986年)
あまえないでヨ! (1987年)
あそびにおいでヨ! (1988年)
はいすくーる落書 (1989年)
はいすくーる落書2 (1990年)
女事件記者 立花圭子(1992年)
まったナシ!(1992年)
同窓会(1993年)
【映画】
雪の断章 -情熱-(1985年)
恋する女たち(1986年)
トットチャンネル(1987年)
優駿 ORACION(1988年)
香港パラダイス(1990年)
私の心はパパのもの(1992年)
主演作を中心にまとめてみましたが、こんなにたくさんのドラマ映画に出演していたんですね〜
特に印象深いのはやはり「スケバン刑事」!
ヨーヨー片手に「2年B組麻宮サキ!またの名をスケバン刑事!!何の因果化落ちぶれて今じゃマッポの手先・・・」と言う決めぜりふが忘れられませんよね( *´艸`)
「当時の自分にとって凄く反発心が強い作品だったのでとても辛かった」と斉藤由貴さんも以前語っていましたが、ドラマデビュー作としてとても大切な作品に思っているようです!

以後はどちらかというと清純派な役どころが多かったのですが、1993年の「同窓会」というドラマでは、過激な濡れ場も披露し話題になりましたよね〜(^^♪

結婚した夫が実はゲイで、満たされない思いから行きづりの若者と体を重ねてしまうという衝撃の役どころだったんです!

その後も数多くのドラマ映画に出演し、不倫スキャンダルを起こしたことも有りましたが・・・(;^_^A

その確かな演技力で、女優としての地位を確立している斉藤由貴さん!

現在53歳となったお姿もとってもお美しいですが、はね駒当時は本当にかわいかったですよね〜(^^♪

再放送前からその可愛さはツイッター上でも既に話題になっています!

 

 

 

はね駒の斉藤由貴は超かわいい!

斉藤由貴の過去の恋愛遍歴や若い頃のアイドル時代まとめ

放送前にも関わらず、「かわいい」の声が溢れていましたね〜

そして19歳の斉藤由貴さんが福島弁を話す姿もとってもカワイイんでしょうね!

実際放送がスタートしたらツイッターのトレンドに上がるのではないでしょうか?

斉藤由貴さんの超かわいい姿が放送開始前から待ち遠しいです( *´艸`)

 

まとめ

今回はBSプレミアムで再放送される「はね駒」の主演斉藤由貴さんについて紹介しました!

放送前から「超かわいい」と話題の斉藤由貴さん(^^♪

福島弁のかわいい女性をどのように演じていたのか今からとっても楽しみですね!

連続テレビ小説「はね駒」の再放送は3月23日朝7時15分〜30分に月曜から土曜日に放送されるのでお見逃しなく。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次