ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 未分類

白い巨塔キャスト比較歴代!唐沢寿明と田宮二郎から岡田准一まで

山崎豊子さん原作のあの名作、白い巨塔がまたまたドラマ化されます!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿

この「白い巨塔」は医学界の腐敗を描いた社会派の小説。

傑作と称されるだけあり、これまでに映画化が1度、ドラマ化は5回もされています。

今回岡田准一(おかだじゅんいち)さんが演じる新ドラマが6回目となります。

「白い巨塔」の財前五郎といってわたしが思い浮かべるのが田宮二郎さんと唐沢寿明さん(^^)

そこで、田宮二郎さんが財前五郎を演じた1978年のドラマ版と、唐沢寿明さんが演じた2007年のドラマ版のキャストを、今回のキャストと比較してみました。

もう一人の主役ともいえる里見脩二や、財前の師である東貞蔵などはだれが演じてきたのでしょうか?

みなさんはどの登場人物が気になっていますか?

 

スポンサーリンク

 

Contents

新ドラマ白い巨塔とは?

白い巨塔唐沢寿明版キャスト一覧!岡田准一より良い?

「白い巨塔」は1963年9月から「サンデー毎日」でスタート、1965年6月までおよそ2年間掲載されました。

ですが読者の反響が大きかったため、「続・白い巨塔」がまた連載、1967年からおよそ1年間掲載されましたが、原作者の山崎豊子さんは続編には乗り気ではなかったそうです。

それは物語が完結していたから。ですが社会的責任を考え、続編に取り組んだと語っています。

最初に小説が始まってから50年以上経ちますが、色あせることのないこのストーリーは不朽の名作の名にふさわしく、発行部数もシリーズ累計で600万部を突破。

そして今回テレビ朝日開局60周年を迎えるにあたり、選んだ作品がこの「白い巨塔」です。

この「白い巨塔」は5月22日(水)から26日(日)までの5夜連続で放送。

ドラマで5夜連続ってなかなかないですよね?それだけ超大型ドラマになっているようです。

監督は『後妻業の女』『のみとり侍』『警官の血』『坂道の家』などの鶴橋康夫さん、脚本は『フラガール』『パッチギ!』『マッサン』『黒革の手帖』などの羽原大介さんらが手がけています。

2019年は原作が刊行50年目を迎える節目の年でもあるそうです。

圧倒的なスケール感だという今回の「白い巨塔」。

重厚な内容に負けないスペシャルドラマになっています。

新ドラマ白い巨塔のキャストと過去のドラマのキャストの比較は?

 

スポンサーリンク

 

白い巨塔のこれまでの映像化は、映画としては1966年に田宮二郎さん主演で公開されました。

次にドラマ化です。

1967年 主演:佐藤慶(全26回のモノクロ作品)

1978年 主演:田宮二郎(フジテレビ系の連ドラ)

1990年 主演:村上弘明(テレビ朝日系の2夜連続)

2003年 主演:唐沢寿明(フジテレビ系の連ドラ)

2007年 主演:キム・ミョンミン(韓国で全20話で放送)

白い巨塔唐沢寿明版キャスト一覧!岡田准一より良い?

今回比較するのは1978年の連ドラと、2003年の連ドラです。

まずは主演の財前五郎から!

キャスト引用元 https://www.tv-asahi.co.jp/shiroikyotou/cast/

財前五郎(ざいぜん・ごろう)

浪速大学医学部第一外科・准教授。
逞しい体と精悍な顔つき、加えて気さくな人柄は医学部の学生たちからも慕われており、外科医としても“腹腔鏡のスペシャリスト”として医学界にその名を轟かせていた。
貧しい母子家庭に育ち、たゆまぬ努力で今日の成功を勝ち取った。
野心に溢れ、みずからの才能には絶対的な自信を持つ。
自身と、義父の悲願である“第一外科・教授”の座に向かい、なりふり構わず邁進していくが、その姿勢と傲慢とも言える性格には反感を抱いている者も少なくない。

2019年 岡田准一

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿

V6のメンバー岡田准一さん、宮崎あおいさんとご結婚され、昨年男の子が誕生したばかりです♪

ジャニーズでも屈指の演技派として知られる岡田准一さんですが、「SP」や「図書館戦争」などでは肉体派としてアクションも披露しています。

医師役は今回初めてだという岡田准一さん、やるからには財前五郎を味わい尽くそう、という気持ちで撮影に臨んでいるとか。

医療技術なども現代風にアレンジされ、時代背景も現代に置き換えられているという今回の白い巨塔、さて現代の財前五郎を岡田准一さんがどのように演じるのか、ワクワクしますね!

2003年 唐沢寿明

白い巨塔唐沢寿明版キャスト一覧!岡田准一より良い?

この2003年の白い巨塔は第一部と第二部の合計21話で放送された長編となっています。

視聴率も20パーセント超えとなり、最終回では30パーセントを超える地域が多発するという超話題作となりました。

実は唐沢寿明さんの財前五郎には後ろ向きだったという山崎豊子さん(^_^;)、実際に会ってみると面白い人物なので了承。

そして出来上がりを観た山崎豊子さん、素晴らしかったと感動したそうです。

田宮二郎さんが凄すぎて、難しいといわれていたこの役、唐沢寿明さんの演技も本当に素晴らしかったです。

1978年 田宮二郎

このドラマは、主演の田宮二郎さんが強く希望して作られたものなんだそうです。

というのも、田宮二郎さんが演じた映画が公開された後、続編ができたということで、最後まで演じたいという田宮二郎さんが提案したといいます。

ところが!撮影中からちょっと精神的に不安定だったという田宮二郎さん、テンションが高くなったかと思えば突然旅行にでかけてみたりと、周囲を翻弄していたそうです。

結局撮影が終わったあとの1978年12月田宮二郎さんは自殺・・・(T_T)

財前五郎のあとにどんな役を演じたらいいかわからない、という虚無感が襲っていたそうです。

そんな魂の入り込んだ財前五郎、ドラマの最終回は31パーセントを超えました。

 

スポンサーリンク

 

里見脩二(さとみ・しゅうじ)

浪速大学医学部第一内科・准教授。財前とは同期。
出世には一切関心がなく、やってくる患者を親身になって診察することと、みずからの研究を突き詰めるために大学病院に所属している。
患者を救うことを第一に考えており、学内の権力争いには嫌気が差している。
その融通が利かない愚直な性格が原因で、周囲に疎まれていくことになる。

2019年 松山ケンイチ

松山ケンイチ出演ドラマ一覧と視聴率は?銭ゲバや木村拓哉との共演作など

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿

本当に役によって全く姿を変えてしまう松山ケンイチさん。

最近では「隣の家族は青く見える 」で優しくかわいい夫を演じていましたね(^^)

財前にとってライバルでもあり友でもある里見。今回のドラマではその辺がどう描かれるのか楽しみです(^^)

2003年 江口洋介

ストロベリーナイトガンテツ役は江口洋介!出演作品一覧は?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】コンフィデンスマンJP 2019年公開!さん(@confidenceman_jp)がシェアした投稿

江口洋介さん、51歳になられました。奥様は昔と全く変わらない美貌の森高千里さん♪

江口洋介さんが演じた里見は、より人間的な強さが前面にでた人物。

朴訥な里見を演じた江口洋介さんも素晴らしかったです。

財前の最期を見届けた人物として描かれました。

1978年 山本學

白い巨塔唐沢寿明版キャスト一覧!岡田准一より良い?

今でいうならさわやかなイケメン、というのがピッタリだった山本學さんも、もう82歳になられました。

白い巨塔の撮影当時、あまりにもテンションが高かった田宮二郎さんに危機感を感じた山本學さん、撮影を中断したそうです。

するとすっかり拗ねてしまった田宮二郎さん、セットの裏に隠れてしまい、山本學さんが何度も謝ってようやく撮影が再開されて、なんていう逸話もありました。

 

スポンサーリンク

 

花森ケイ子(はなもり・けいこ)

バー『ラディゲ』のホステスで、財前の愛人。
財前が唯一心を許し、なんでも話せる相手。
医師を志し、関西女子医大に入学するものの、医学界の封建制と矛盾だらけの人間関係に見切りをつけ中退した。
財前を愛し、広い心とホステスという仕事で得たネットワークを駆使して財前を陰ながら支え続ける。

2019年 沢尻エリカ

手紙本田翼より沢尻エリカの方が演技が良い?映画とドラマの評判は?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿

例の舞台挨拶での「別に・・・」という不機嫌な態度でバッシングを受けてからもう12年が経ちました(^_^;)

最近では「ハゲタカ」や「不能犯」などでヒロインを演じている沢尻エリカさん。

財前の愛人で、ホステスをしながらスパイ(笑)のようなことをして財前を支えるのでしょうか。

2003年 黒木瞳

黄昏流星群黒木瞳は若いけど実年齢は?かわいいし綺麗と絶賛の声

黒木瞳さんが演じたケイ子は、ホステスではなくクラブのママでした。年齢的にも貫禄的にも(笑)その方が良かったのでしょうか。。。

どちらにしても財前を陰ながら支えるという設定は変わっていません。

ですが、このケイ子は本妻にその存在を許可されている(?)愛人という、ちょっとトリッキーな設定でした。

1978年 太地喜和子

男はつらいよのマドンナ役としても登場した太地喜和子さん。

ですが1992年、48歳の時に交通事故でお亡くなりになっています(T_T)

この作品でもケイ子はホステス。

ケイ子は最後に財前から母親のことを頼まれるほど、ふたりの絆は強いものでした。

東貞蔵(あずま・ていぞう)

浪速大学医学部第一外科・教授で財前の師。
定年退官を前に、直属の弟子である財前を自分の後継者として教授に推そうと考えるが、財前の教授選を見据えたパフォーマンスを目の当たりに。
退官後もみずからの影響力を残すため、財前ではない別の候補を立てることを決意する。

2019年 寺尾聡

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿

財前の師であり、でも反発し合うという複雑な間柄となる東教授を寺尾聡さんが演じます。

この二人の関係もストーリーの要の部分。

寺尾聡さんが演じると、ちょっと泥臭い教授にならないか心配ですが(笑)ふたりのバトルも楽しみです。

2003年 石坂浩二

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】テレビ野郎 ナナーナさん(@tx_nana_na)がシェアした投稿

現在77歳の石坂浩二さん、「やすらぎの郷」では主演を演じるなど、まだまだ精力的にお仕事されています。

上品で教授然とした石坂浩二さんの演技もお見事でした。

この東教授が財前の肺がんの手術をしようとメスを入れますが、手の施しようがありませんでした。

1978年 中村伸郎

中村伸郎さんは1908年生まれで、1991年に82歳でお亡くなりになっています。

78年に引退する教授の役を演じているので、ご存命であれば111歳???

文学座の重鎮といわれた中村伸郎さん、舞台や映画、テレビなどで活躍されていました。

鵜飼裕次(うがい・ゆうじ)

浪速大学医学部部長。
学内政治力にも長けており、それが今日の地位を築き上げた。
東と決別した財前は、後に鵜飼に接近し、教授選を戦っていくことになる。

2019年 松重豊

貴族探偵で執事山本役はの松重豊の身長は?孤独のグルメのドラマ掛け持ちが話題?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿

クセモノの鵜飼教授を演じるのが松重豊さん。

公式の画像がとても怖そうに見えますね・・・(^_^;)

孤独のグルメを思い出してしまうので、食べるシーンがないことを願っています(笑)

2003年 伊武雅刀(役名:鵜飼良一)

モンテクリスト伯伊武雅刀目だけの演技に絶賛!セリフがない喋らないのに存在感がすごい

伊武雅刀さんが演じた鵜飼部長、悪代官みたいな感じでした(笑)

権威主義の中心となる人物。

現在70歳の伊武雅刀さんですが、なんと2019年に入ってこれが7作品目となるドラマ。

お体に気を付けていただきたいです(^^)

1978年 小沢栄太郎(役名:鵜飼雅一)

小沢栄太郎さんも1909年生まれで、1988年に79歳でお亡くなりになりました。

俳優座の創立に参加し、名わき役として300本以上の映画に出演!今でいうなら名バイプレーヤーですね。

お亡くなりになる1988年までドラマや映画で現役を貫いていました。

 

スポンサーリンク

 

大河内恒夫(おおこうち・つねお)

浪速大学医学部病理学科・教授。
野心むきだしの財前をあまり快くは思っておらず、教授選に公正を期すため選考委員に名乗りを上げる。

2019年 岸部一徳

相棒動画シーズン1を無料視聴する公式!期間限定見放題

財前と里見の恩師ですが、出世欲むき出しの財前より里見を目にかけています。

岸部一徳さんといえば、わたしなんかは「相棒シリーズ」を思い出しますが、ほかにも「医龍シリーズ」や「ドクターXシリーズ」といった病院ものでもおなじみですね。

岸部一徳さんが演じると、大河内教授もまた違った雰囲気になりそうです。

2003年 品川徹(役名:大河内清作)

品川徹さんが演じた大河内教授、ちょっと怖い雰囲気でしたが(笑)

裁判で証言台に立ち、病院にいられなくなった里見に就職先の病院を紹介したやさしい師でありました。

そんな品川徹さんも現在83歳。最近では「東京ミラクル」「犬神家の一族」などのドラマや映画「愛しのアイリーン」などに出演、まだまだ現役です(^^)

1978年 加藤嘉 (役名:大河内清作)

加藤嘉さんも名前だけだとピンとこないかもしれませんね。

1913年生まれで、1988年に75歳でお亡くなりになっています。

加藤嘉さんで有名なのが、先日ドラマ化された「砂の器」の和賀英良のハンセン病を患っていた父親役。

1974年の映画で、息子の和賀英良は加藤剛さん。あれ?名前も似てる(^_^;)

このときの加藤嘉さんの鬼気迫る演技は高く評価されました。

柳原雅博(やなぎはら・まさひろ)

浪速大学医学部第一外科・医局員。

2019年 満島真之介

BGでサッカー選手河野役満島真之介の離婚理由は?出演ドラマは?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿

柳原は財前に憧れていたため、その後不運に巻き込まれてしまいます。

そんな柳原を演じるのが、現在29歳の満島真之介さん。満島ひかりさんの弟です(^^)

放送中の「いだてん」にも吉岡信敬役で出演中ですが、この柳原も重要な役どころとなります。

財前に振り回されるであろう柳原、さてどんな医局員となるのでしょうか。

2003年 伊藤英明(役名:柳原弘)

伊藤英明さんが演じた柳原は純粋な青年。財前に憧れていたため、自分の患者の診断について財前に言いなりになってしまい、結局その患者を死なせてしまいました(T_T)

そんな伊藤英明さん、最近お姿を見ないと思いませんか?どうしたんでしょうね。

ただ2020年公開予定(まだまだ先ですが(^_^;))の「燃えよ剣」に出演されます。

2015年に第一子が誕生したということで、子育てをしているのでしょうか?

1978年 高橋長英(役名:柳原弘)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

まりゑ/MARiEさん(@manmarumarie)がシェアした投稿

高橋長英さんも、伊丹十三作品の常連など名バイプレーヤーとして有名ですね(^^)

1942年生まれなので、白い巨塔に出演されたのは30代半ばでしょうか。

2010年ころから横浜で朗読劇をされているようです。

佃友弘(つくだ・ともひろ)

浪速大学医学部第一外科・医局長。

2019年  八嶋智人

相棒元旦SPの八嶋智人の演技が上手いと好評!サイコパスがすごい?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

貫地谷しほりさん(@shihori_kanjiya)がシェアした投稿

八嶋智人さんは現在「ラジエーションハウス」にナレーションとして出演中。

最近では「新しい王様」「ハラスメントゲーム」といったドラマに出演、そしてこれから公開される映画も2本出演されます。

この佃も自分の利益のために財前側につく人物です。

2003年  片岡孝太郎(役名:佃友博)

歌舞伎役者でもある片岡孝太郎さん、あまりテレビドラマには出演されていません。

この「白い巨塔」のあとは2009年の「働き盛りのがん」で医師役を演じたのみのようですね。

財前を慕って情報を提供、財前が教授に就任したあとは講師になりました。

1978年 河原崎長一郎(役名:佃友博)

ホームドラマなどでもおなじみだった河原崎長一郎さんも、2003年64歳でお亡くなりになっています。

このときの佃も2003年同様、浪速大学医学部第一外科医局長から外科講師になりました。

 

スポンサーリンク

 

亀山君子(かめやま・きみこ)

浪速大学医学部第一外科・看護師。

2019年 美村里江

西郷どんミムラが満寿役で大久保正助の妻!良妻賢母の内助の功?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿

画像を見てえっ!?と思った方は多かったのでは?かくいうわたしがそうでした。

実は美村里江さん、ミムラさんなんです(^^)

2018年の大河ドラマ「西郷どん」の出演を機に改名したそうです。

この亀山君子は原作では婦長で、財前のことをよく思っていなかった人物。裁判での証言を承諾します。

2003年 西田尚美

相棒17第6話あらすじ感想!西田尚美は再登場で準レギュラー?

「メゾン・ド・ポリス」「相棒17」「手紙」など最近でもドラマの出演も多い西田尚美さんですが、これから公開予定の映画も2本控えています。

そんな西田尚美さんが演じた亀山君子は、婦長ではなく看護師でした。

財前が教授になってからほどなくして病院をやめ、証言台に立つことを拒み続けますが、結局証言するという役どころです。

1978年 松本典子

松本典子さんは昔のアイドル♪の松本典子さんではありません(笑)

1960年代からドラマや映画で活躍してきた女優です。

2014年78歳でお亡くなりになりました。

このときの亀山君子は婦長で、婦長をやめたあと普通の主婦になっています。

野坂奈津美(のさか・なつみ)

浪速大学医学部脳外科・教授。教授陣の中で紅一点。

2019年 市川実日子

アンナチュラルで東海林夕子役は市川実日子!シンゴジラなど出演映画やドラマは?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿

市川実和子さんの妹で、独特な存在感のある市川実日子さん。

時代性なのか、これまでに教授陣のなかに女性はいませんでしたが、今回女性の教授役で登場するのが、市川実日子さん演じる野坂。

男勝りな女性医師が目に浮かびますが(笑)さて、市川実和子さんオリジナルといってもいい、このキャストをどう演じるのでしょうか。

2003年 山上賢治(役名:野坂耕一郎)

山上賢治さんは現在57歳。最近では朝ドラ「半分、青い。」や大河ドラマ「おんな城主直虎」「ストロベリーナイト・サーガ」などに出演されています。

教授戦では3人目となる候補者の後押しをしました。

1978年 小松方正(役名:野坂教授)

小松方正さんも名バイプレーヤーでしたね。若い方はご存知ないと思いますが(^_^;)

映画界で多くの脇役を演じてきたほか、映画の吹き替えなどでも活躍。

ですが2003年76歳でお亡くなりになっています。

財前又一(ざいぜん・またいち)

財前の義理の父。
圧倒的な財力を誇る財前産婦人科医院・院長。
娘婿である財前を、自身の悲願でもある浪速大学第一外科教授の座へと押し上げるべく、金という“実弾”を使い、教授選に関わる人物たちを次々と取り込んでいく。

2019年 小林薫

おんな城主直虎で猫と小林薫がかわいいと人気?画像や種類は?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿

前回の西田敏行さんのイメージが強すぎるせいか(^_^;)ちょっと若く感じてしまった小林薫さんですが、もう67歳になられるんですね。

「深夜食堂」でおなじみの小林薫さんですが、「僕らは奇跡でできている」や「ハゲタカ」といった最近のドラマにも出演されています。

岡田准一さんとのシーンが楽しみです。

2003年 西田敏行

西郷どんナレーションは西田敏行で市原悦子の代役?翔ぶが如くの過去も

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

橋本マナミさん(@manami84808)がシェアした投稿

とにかく強烈だった西田敏行さん演じる財前パパ(笑)お金にものをいわせ、自分がなれなかった大学の教授の夢を娘婿に託します。

そのやり方もかなりえげつないものでしたが(笑)

そんな西田敏行さん演じた財前又一、小林薫さんでどう変わるのか、わたしの注目点です(^^)

1978年 曽我廼家明蝶

曽我廼家明蝶さんは1908年生まれで、1994年90歳でお亡くなりになっています。

2枚目俳優として山崎豊子作品の常連で、田宮二郎さんの葬儀では葬儀委員長を務めた人望のある方。

白い巨塔では西田敏行さん同様、ユーモアたっぷりな関西人を演じました。

 

スポンサーリンク

 

財前杏子(ざいぜん・きょうこ)

財前の妻。

2019年 夏帆

監獄のお姫さまで江戸川しのぶ役の夏帆は星野源 とのキスシーンが話題?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿

夏帆さんは小学5年生のときに原宿でスカウトされたことで芸能界に入りました。

現在放送中の「いだてん」では美濃部りん役で出演、7月から始まるドラマ「潤一」ではヒロインを演じます。

そんな夏帆さん演じる杏子も父親同様、財前五郎に教示になって欲しい気持ちが強い女性。

岡田准一さんと夏帆さんの夫婦、これもまた楽しみです♪

2003年 若村麻由美

半分青い佐野弓子役の若村麻由美はきれいだけど年齢は?旦那や過去の出演ドラマは?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

若村麻由美さん(@mayumiwakamura_official)がシェアした投稿

現在52歳の若村麻由美さんも、朝ドラ「半分、青い。」や「海月姫」「ハケン占い師アタル」など、最近も大活躍中です。

若村麻由美さんが演じた杏子も、見栄っ張りで人の上に立ちたい女性。夫婦の仲は冷めていたのか、夫の愛人の存在を認めていました。

1978年 生田悦子

生田悦子さんはバラエティ番組「欽ドン!良い子悪い子普通の子」でクールなOLを演じて一気に大ブレイクしました。

といってもこれは女優としてではありませんでしたが(^_^;)

女優としてもドラマや映画で活躍されてきましたが、2018年心不全により71歳でお亡くなりになっています。

黒川キヌ(くろかわ・きぬ)

財前の母。
女手一つで財前を育て、苦労しながらも医学部まで卒業させた。
現在は故郷でひとり暮らしている。

2019年 市毛良枝

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿

その昔(笑)「理想の花嫁ナンバーワン」といわれた市毛良枝さんも68歳になられました。今では理想のお母さん、もしくはおばあちゃんといったところでしょうか。

市毛良枝さんが演じるキヌは、夫に先立たれるも苦労しながら息子の五郎を医大まであげました。

婿養子となった息子を遠くから見守っているやさしい母親です。

2003年 池内淳子(役名:黒川きぬ)

昭和のお母さんというイメージだった池内淳子さん、凛としたそのお姿がなつかしいです。

ですがその昔は市毛良枝さんと同じく「お嫁さんにしたい女優」としても有名でした。

1933年生まれの池内淳子さんは、2010年76歳でお亡くなりになっています。

そんな池内淳子さんが演じたきぬは、女手一つで五郎を育て、田舎で農業をしながらひっそりと暮らし、息子の幸せを見守っている母親です。

1978年 中北千枝子 (役名:黒川きぬ)

日本生命のCMに1969年から1986年まで出演したことから「ニッセイのおばちゃん」と親しまれていました。

2005年に79歳でお亡くなりになっています。

東政子(あずま・まさこ)

東の妻。教授夫人で構成される“くれない会”のメンバー。

2019年 高島礼子

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿

「監察医・篠宮葉月 死体は語るシリーズ」などでおなじみの高島礼子さん、しっかりした強い女性の役が多いですよね。

そんな高島礼子さんが演じるのは寺尾聡さん演じる東教授の妻。

虚栄心から夫を叱咤激励する妻ですが、高島礼子さんの演じる政子はどんな女性なのでしょうか?

2003年 高畑淳子

隣の家族は青く見える松ケンの母親役は高畑淳子!現在のドラマなどお仕事状況は?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

若村麻由美さん(@mayumiwakamura_official)がシェアした投稿

現在朝ドラでお菓子屋「雪月」でおばあちゃん役を好演している高畑淳子さん。

本当にどんな役でも上手に演じる女優さんですよね(^^)

そんな高畑淳子さんが演じた政子は、生まれながらに虚栄に満ちた世界しか知らず、娘を医学教授と結婚させることに夢中。

ちょっと優柔不断?な石坂浩二さん演じる夫にイライラする妻を熱演しました。

1978年 東恵美子

劇団青年座の中心メンバーとして活躍、また映画やドラマでもバイプレーヤーとして有名でした。

この白い巨塔での鼻持ちならない役が高い評価を受けました。

2010年85歳でお亡くなりになっています。

 

スポンサーリンク

 

東佐枝子(あずま・さえこ)

東の娘。浪速大学病院図書館で司書として働いている。

2019年 飯豊まりえ

花のち晴れ飯豊まりえは可愛いくない?めぐりん役が合わないの声続々?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿

モデルとしても活躍している飯豊まりえさん、現在21歳です(^^)

2019年のドラマでは「必殺仕事人2019」「週休4日でお願いします」などに出演。これから公開予定の映画も4本あるなど、ただいま絶好調♪

そんな飯豊まりえさんが演じる佐枝子は、原作ではちょっとお騒がせな女の子。

さて、今回はどんな東家の娘となるのでしょうか。

2003年 矢田亜希子

緊急取調室で担任沢本愛役は矢田亜希子の現在の仕事状況は?息子の年齢も

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

矢田亜希子(Akiko Yada)さん(@akiko_yada)がシェアした投稿

押尾学さんとご結婚後、しばらくお仕事はされてなかった矢田亜希子さん。離婚後にはバラエティ番組などにも出演するようになりました。それにしても押尾学さん、衝撃的な事件でしたよね・・・(^_^;)

最近またドラマの出演も増えてきた矢田亜希子さん、今でも本当にお美しいです!

そんな矢田亜希子さんが演じた佐枝子は、白い巨塔の中の虚栄心や権力欲といったものに嫌気がさしている女性。

そういったものとは無縁の里見に惹かれます。

1978年 島田陽子

砂の器動画映画版を無料視聴するフル公式!1974年版見放題

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Michiya Inagaki0401さん(@michiya_inagaki)がシェアした投稿

島田陽子さんも美しさでは矢田亜希子さんに負けていません。65歳となった今でもその美貌は健在!

先日内田裕也さんがお亡くなりになったとき、以前の恋人としてちょっと話題となりました。

現在女優としてはほとんど活動されていないようですが、ゴールデングローブ賞を受賞した女優、今後の復帰に期待したいですね。

船尾徹(ふなお・とおる)

東都大学医学部第二外科・教授。

2019年 椎名桔平

郡司刑事の過去は元教師!3年A組椎名桔平ネタバレは?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿

椎名桔平さんの奥さまは山本未来さん、そして義理の父親が山本寛斎さんになります。

演技派として知られる椎名桔平さん、最近では「ラストチャンス」や「3年A組今から皆さんは、人質です」などに出演されています。

船尾は東都大の教授で力を持った人物で、教授戦に影響を与えることになる人物ですが、さて今回はどのように立ち振る舞うのでしょうか。

2003年 中原丈雄(役名:船尾悟)

なつぞら北乃きい【砂良】ネタバレ!照男の結婚相手?

中原丈雄さんも名バイプレーヤーのひとりですが、現在放送中の朝ドラ「なつぞら」で森の中に住む芸術家として登場したばかり。

中原丈雄さんが演じた船尾は、東教授と同じ東都大出身ということで依頼を受け、財前と対立しました。

1978年 佐分利信 (役名:船尾隆)

佐分利信さんは1909年生まれ、1982年に73歳でお亡くなりになっています。

映画俳優と活躍し、その後はテレビドラマにも進出、演出なども手掛けるようになりました。

晩年の代表作は向田邦子さんの「阿修羅のごとく」で演じた父親役。

1975年に紫綬褒章を受けられています。

佐々木庸平(ささき・ようへい)

繊維問屋・佐々木商店の店主。浪速大学に患者としてやってくる。

2019年 柳葉敏郎

ノンママ白書6話のネタバレは柳葉敏郎の役とは?高橋克典がプロポーズ?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿

柳葉敏郎さんといえば、やっぱり「踊る!大走査線」でしょうか。柳葉敏郎さんが演じた室井慎次は、その後の映画『容疑者 室井慎次』となり、これも大ヒット作品となりました。

中小企業の社長で高圧的、しかも診療にも不誠実な佐々木を柳葉敏郎さんが演じます。

2003年 田山涼成

中小企業の社長役にはぴったりな田山涼成さん(笑)現在67歳になりました。

「特命係長只野仁」でブレイク、いろんな演技のできるバイプレーヤーです。

そんな田山涼成さんが演じたのは、家族会社を経営する大阪の商人。

食道がんが見つかり財前に手術をしてもらいますが、術後に死亡してしまいました。

1978年 谷幹一

谷幹一さんは2007年74歳でお亡くなりになりました。

俳優として、そしてコメディアンとして、さらには「ひらけ!ポンキッキ」のお兄さん役としても活躍。

2000年以降は病気がちであまり出演はなかったそうです。

佐々木よし江(ささき・よしえ)

庸平の妻。

2019年 岸本加世子

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿

現在58歳の岸本加世子さん。長年富士フィルムのCMで樹木希林さんとユニークなコントを展開していましたね。

現在放送中のドラマ「やすらぎの刻」にも出演されています。

そんな岸本加世子さんが演じるよし江は、突然夫に先立たれ、会社の経営や不自然な夫の死の究明など、生活が一変。

息子とともに病院と戦っていくことになります。

2003年 かたせ梨乃

ハゲタカ2話ネタバレ感想はゴールデンパラシュートの意味とは?かたせ梨乃がゲストキャスト!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

どうぶつピース‼︎さん(@doubutsupeace)がシェアした投稿

「コンフィデンスマンJP」や「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」といったドラマや2018年の映画「コード・ブルー」などにも出演しているかたせ梨乃さん、いろんな男性と浮名を流してきましたが、まだご結婚はされていないそうです。

そんなかたせ梨乃さんが演じる妻よし江は、本当のことが知りたいという理由で、最後まで裁判で闘いました。

1978年 中村玉緒

なんと中村玉緒さんがよし江を演じたんですね~。中村玉緒さんも79歳になられました。

最近は女優よりもバラエティでの活躍が多いでしょうか。ドラマは2016年以降出演されてないみたいです。

中村玉緒さんの天然なボケ、誰にもまねできないでしょうね(笑)

佐々木庸一(ささき・よういち)

庸平とよし江の息子。

2019年 向井康二

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

向井康二さん(@koji_m_621)がシェアした投稿

ジャニーズJr.のユニット、Snow Manのメンバーである向井康二さん、現在24歳です(^^)

まだ俳優としてはあまりキャリアがありませんが、3月に公開された「映画少年たち」に 出演するなど、今後のブレイクが期待できます。

母親を支えながら、裁判を闘っていく頼もしい息子を演じることと思います。

2003年 中村俊太

中村俊太さんは、中村雅俊さんと五十嵐淳子さんの長男で、俳優として活躍していましたが、2009年大麻所持で捕まり、その後芸能界から引退させられ(?)ました。

中村雅俊さんの泣きながらの記者会見、思い出します。でもいい俳優だと思っていたのに残念です。

多いですよね~2代目の不祥事。高畑淳子さんや中村玉緒さんもご苦労されています(T_T)

1978年 中島久之

息子役だった中島久之さんも、66歳になられました。

クールでイケメンな中島久之さんですが、2017年のドラマ「刑事夫婦3」以降出演されていないみたいですね。

2011年ご夫婦で「さくらやま果房」をオープンされたそうなので、そちらが忙しいのかもしれません。

関口徹(せきぐち・とおる)

関口法律事務所・弁護士。佐々木家の代理人を務める。

2019年 斎藤工

半分青い斎藤工は昼顔の北野先生がちらつく?カッコイイけど朝向きじゃない?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿

セクシーすぎるイケメンとして注目されている斎藤工さん、映画監督などもされています(ドラマの話ではありませんよ)

現在放送中の「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」や「東京独身男子」などでも話題となっています。

そんな斎藤工さんが、正義感あふれる弁護士として動き回ってくれると思います(^^)

2003年 上川隆也(役名:関口仁)

遺留捜査2018キャスト一覧まとめ!上川隆也主演第5シーズンの新メンバーは?

3月の土曜ワイド「赤バッヂ」で主演を演じたり「BG~身辺警護人~」や、「遺留捜査シリーズ」でもおなじみの上川隆也さん。

この作品では若くて正義感にあふれる弁護士を、本当に見事に演じたと記憶しています。

里見と佐枝子の協力もあり、圧力や障害を乗り越え、裁判を闘いました。

1978年 児玉清(役名:関口仁)

「アタックチャンス」でおなじみだった児玉清さんも、2011年77歳でお亡くなりになっています。

読書家としても知られ、テレフォン人生相談などもされていました。

俳優よりは文化人として活動されていた児玉清さんですが、「鹿男あをによし」の児玉清さん、本当に素晴らしかったです。

国平幸一郎(くにひら・こういちろう)

河野法律事務所・弁護士。財前の代理人を務める。

2019年 山崎育三郎

小河原祥太役は山崎育三郎!ロリコン役ファイナルカットキャスト俳優に衝撃!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿

全国童謡コンクールで特別賞を受賞、12歳でアルゴミュージカルに出演しました。

歌、演技ともに実力に定評のある塩山育三郎さんです。

そんな塩山育三郎さんが演じるのは財前側の弁護士。

見るからに有能そうな雰囲気ですが、さて斎藤工さんとの対決はどうなるのでしょうか。

2003年 及川光博(役名:国平学文)

及川光博の鼻声が気になる?いつからか理由は風邪か花粉症?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

祐也さん(@yuya.f634)がシェアした投稿

卒業しましたが「相棒」の神戸尊役で、今でも人気の高いミッチーこと及川光博さん。

最近では「ハケン占い師アタル」にも出演されていました。

このドラマでは第2章から登場した病院側の弁護士。医療裁判を専門とする、強敵となりました。

1978年 小林昭二 (役名:国平敏男)

小林昭二さんも1996年に65歳でお亡くなりになっています。

舞台や映画で活躍していましたが「ウルトラマン」の隊長役でブレイク、その後も「仮面ライダー」などにも出演しています。

名バイプレーヤーとして知られていますが、映画の吹き替えなどとしても有名です。

この作品では浪花医師会の顧問弁護士として、病院側の弁護をしました。

以上、「白い巨塔」の1978年版、2003年版、そして2019年版のキャストの比較でした。

特に2019年版は微妙に名前が違ってるキャストが多いので、時代に合わせた設定ということでキャラも違ってくるのかもしれませんね。

昭和、平成、そして令和の「白い巨塔」、ぜひ見比べてみてください!

まとめ

山崎豊子さん原作の名作「白い巨塔」が岡田准一さんを主演に令和の時代に蘇ります。

そこで1978年、田宮二郎さん主演の昭和の白い巨塔、そして2003年唐沢寿明さん主演の平成の白い巨塔、それぞれキャストの比較をしてみました。

2003年の記憶はあっても、1978年になるとご覧になった方も少ないかもしれませんね。実際に1978年に出演された方は、お亡くなりになっている俳優さんも多かったです(T_T)

どちらもかなりの視聴率を出した名ドラマ。

さて、今回の令和の「白い巨塔」はどんなドラマになるのでしょうか。

岡田准一さんの財前五郎、とっても楽しみです!

未分類の最近記事

  1. TWO WEEKS子役の娘はな役は稲垣来泉!アンナチュラルに出演?

  2. 監察医朝顔2話ゲストキャスト!身元不明の遺体役は川瀬陽太

  3. TWO WEEKSネタバレ!原作脚本家キャスト【三浦春馬】

  4. 偽装不倫はジョバンニとカンパネラで銀河鉄道の夜と深い関係?

  5. 偽装不倫韓国人が日本人設定は原作と違って違和感?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP