白い巨塔唐沢寿明版キャスト一覧!岡田准一より良い?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

山崎豊子さんの不朽の名作「白い巨塔」がテレビ朝日系で放送されます。

5月22日(水)から5夜連続で、出演者も岡田准一さん、松山ケンイチさん、沢尻エリカさんなど超豪華ですヽ(^o^)丿

「白い巨塔」は過去に何度か映像化されているのですが、2003年唐沢寿明さん主演でフジテレビ系にて半年間放送されたものが一番記憶に新しいですね!

唐沢寿明さん演じる財前のイメージが強い視聴者にとっては「岡田准一よりやっぱり唐沢寿明版が良い?」と思っちゃう人も多いかもしれません(;^_^A

今回は2003年フジテレビ系にて放送された「白い巨塔」の主要キャストを紹介し、唐沢寿明さん版のドラマの評判の声をまとめてみました。

 

▼今なら唐沢寿明主演のドラマ「白い巨塔」見逃し配信動画を2週間完全無料で視聴できます▼

またFODでは現在放送中の「知ってるワイフ」と原作となった韓国版も全話期間内は無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」もFODで配信しています。

FODは、月額料金で見放題で視聴可能です。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆監察医朝顔

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

 

目次

白い巨塔のあらすじは?

白い巨塔キャスト比較歴代!唐沢寿明と田宮二郎から岡田准一まで

まずはテレビ朝日で放送される「白い巨塔」第1夜のあらすじを見てみましょう!

腹腔鏡手術のスペシャリストとして医学界に名を馳せる、浪速大学医学部第一外科・准教授の財前五郎(岡田准一)。逞しい体と精悍な顔つきに加え気さくな人柄は、付属大学の学生や医局員たちに慕われ、浪速大学のスター准教授として君臨していた。
 ある夜、浪速大学・滝村名誉教授(小林稔侍)の喜寿を祝うパーティの最中、“スペ患”である近畿新聞会長・山田音市(本田博太郎)の容態が急変。 膵がんを患う山田は、執刀医に財前を指名する。本来、山田は第一外科・東貞蔵教授(寺尾聰)の“スペ患”。上司である東を差し置いて自分が執刀するわけには…と躊躇いを見せる財前だったが、心の中では期せずして舞い込んだチャンスにほくそ笑んでいた。
 手術は無事成功し、財前には山田から高級ワインと数百万の現金が贈られる。財前によって自分の“スペ患”が救われたことに、表面上では平静を装いながらも、東はその事実を苦々しく受け止めているのだった…。
 そんな中、浪速大学医学部では東の退官に伴う教授選挙が近づいていた。「君を次期教授に推薦しようと思う」――そう、恩着せがましく財前に囁く東だったが、その実、腹の内では財前ではない人物を、と考え始めていた。
 その矢先、同期である第一内科・准教授の里見脩二(松山ケンイチ)から胃がん再発患者のカルテを見せられる。財前の診断では、原発巣は胃ではなく膵臓。再発は誤診断である、と指摘するが、その診断を下したのが、浪速大学医学部長の鵜飼裕次(松重豊)だとわかった途端、翻意する!教授選に備え、上層部に楯突くようなことは避けようとする財前を非難する里見だったが…?
 やがて、東が財前以外の人物を教授選候補に擁立することが判明。財前は、義父である財前又一(小林薫)の財力と政治力を最大限に活かし、浪速大学医学部第一外科教授という悲願に向けてさまざまな工作を開始する。
 欲望が渦巻く教授選は、思いもよらぬ展開へ…。そしてその後も、過酷な運命が財前を翻弄していくことになる!

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/shiroikyotou/story/0001/

外科医としての名声をほしいままにする財前五郎の次なる狙いは、浪速大第一外科の教授になる事です。

しかしその前に立ちはだかる恩師・東教授!

果たして財前は無事に教授になる事は出来るのか?そしてラストで待ち受ける財前の過酷な運命とは!!

正直かなり盛りだくさんなストーリー展開なので、フジテレビ版を見ていた私からすると、5夜連続放送で収まるのかちょっと心配(;^_^A

しかし最近のテレビ朝日のドラマは素晴らしい作品が多いので、きっと杞憂に終わるはずです!

気になる2003年フジテレビ版のキャストについては以降で紹介していきます。

 

フジテレビ版唐沢寿明主演「白い巨塔」のキャストは?

 

 

財前五郎(ざいぜんごろう) 演:唐沢寿明(からさわとしあき)

浪速大学医学部第一外科・准教授。
逞しい体と精悍な顔つき、加えて気さくな人柄は医学部の学生たちからも慕われており、外科医としても“腹腔鏡のスペシャリスト”として医学界にその名を轟かせていた。
貧しい母子家庭に育ち、たゆまぬ努力で今日の成功を勝ち取った。
野心に溢れ、みずからの才能には絶対的な自信を持つ。
自身と、義父の悲願である“第一外科・教授”の座に向かい、なりふり構わず邁進していくが、その姿勢と傲慢とも言える性格には反感を抱いている者も少なくない。

 

 

里見脩二(さとみしゅうじ) 演:江口洋介(えぐちようすけ)

浪速大学医学部第一内科・准教授。財前とは同期。
出世には一切関心がなく、やってくる患者を親身になって診察することと、みずからの研究を突き詰めるために大学病院に所属している。
患者を救うことを第一に考えており、学内の権力争いには嫌気が差している。
その融通が利かない愚直な性格が原因で、周囲に疎まれていくことになる。

花森ケイ子(はなもりけいこ) 演:黒木瞳(くろきひとみ)

バー『ラディゲ』のホステスで、財前の愛人。財前が唯一心を許し、なんでも話せる相手。医師を志し、関西女子医大に入学するものの、医学界の封建制と矛盾だらけの人間関係に見切りをつけ中退した。
財前を愛し、広い心とホステスという仕事で得たネットワークを駆使して財前を陰ながら支え続ける

 

東貞蔵(あずまていぞう) 演:石坂浩二(いしざかこうじ)

浪速大学医学部第一外科・教授で財前の師。定年退官を前に、直属の弟子である財前を自分の後継者として教授に推そうと考えるが、財前の教授選を見据えたパフォーマンスを目の当たりに。退官後もみずからの影響力を残すため、財前ではない別の候補を立てることを決意する

 

 

鵜飼裕次(うがいゆうじ) 演:伊武雅刀(いぶまさとう)

白い巨塔キャスト比較歴代!唐沢寿明と田宮二郎から岡田准一まで

浪速大学医学部部長。学内政治力にも長けており、それが今日の地位を築き上げた。東と決別した財前は、後に鵜飼に接近し、教授選を戦っていくことになる。

 

 

財前又一(ざいぜんまたいち) 演:西田敏行(にしだとしゆき)

財前の義理の父。圧倒的な財力を誇る財前産婦人科医院・院長。娘婿である財前を、自身の悲願でもある浪速大学第一外科教授の座へと押し上げるべく、金という“実弾”を使い、教授選に関わる人物たちを次々と取り込んでいく。

 

大河内恒夫(おおこうちつねお) 演:品川徹(しながわとおる)

浪速大学医学部病理学科・教授。野心むきだしの財前をあまり快くは思っておらず、教授選に公正を期すため選考委員に名乗りを上げる。

 

柳原雅博(やなぎはらまさひろ) 演:伊藤英明(いとうひであき)

浪速大学医学部第一外科・医局員。

 

佃友弘(つくだともひろ) 演:片岡孝太郎(かたおかこうたろう)

浪速大学医学部第一外科・医局長。

 

 

亀山君子(かめやまきみこ) 演:西田尚美(にしだなおみ)

浪速大学医学部第一外科・看護師。

 

野坂奈津美(のさかなつみ) 演:山下賢治(やましたけんじ)

浪速大学医学部脳外科・教授。教授陣の中で紅一点。

※2003年版での役名は野坂耕一郎で男性教授でした。

 

財前杏子(ざいぜんきょうこ) 演:若村麻由美(わかむらまゆみ)

財前の妻。

 

黒川キヌ(くろかわきぬ) 演:池内淳子(いけうちじゅんこ)

財前の財前の母。女手一つで財前を育て、苦労しながらも医学部まで卒業させた。現在は故郷でひとり暮らしている。

 

東政子(あずままさこ) 演:高島礼子(たかしまれいこ)

東の妻。教授夫人で構成される“くれない会”のメンバー。

 

東佐枝子(あずまさえこ) 演:飯豊まりえ(いいとよまりえ)

東の娘。浪速大学病院図書館で司書として働いている。

 

船尾徹(ふなおとおる) 演:中原丈雄(なかはらたけお)

東都大学医学部第二外科・教授。

 

佐々木庸平(佐々木洋平) 演:田山涼成(たやまりょうせい)

繊維問屋・佐々木商店の店主。浪速大学に患者としてやってくる。

 

佐々木よし江(ささきよしえ) 演:かたせ梨乃(かたせりの)

庸平の妻。

 

佐々木庸一(ささきよういち) 演:中村俊太(なかむらしゅんた)

庸平とよし江の息子。

 

関口徹(せきぐちとおる) 演:上川隆也(かみかわたかや)

関口法律事務所・弁護士。佐々木家の代理人を務める。

 

国平幸一郎(くにひらこういちろう) 演:及川光博(おいかわみつひろ)

河野法律事務所・弁護士。財前の代理人を務める。

 

メインキャストをご紹介しましたが、今でも第1線でご活躍されている大物俳優ばかりですよねー!

今回のテレ朝版のキャストも豪華ですが、やっぱりフジテレビ版には勝てないかも(;^_^A

そして、ツイッター上では唐沢寿明さんの白い巨塔が良い!!と言う声が溢れているようです。以降で紹介したいと思います。

 

白い巨塔は唐沢寿明の方が良い?ツイッターの声は?

 

 

白い巨塔キャスト比較歴代!唐沢寿明と田宮二郎から岡田准一まで

見る前から財前は唐沢寿明だ!!と言う人が多いですねー(;^_^A

それだけ唐沢寿明さんの欲に駆られた財前の姿が、印象深くて素晴らしかったですからねー!

財前のライバル里見も、江口洋介さんがとってもカッコ良かったです!

そして、主題歌の「アメイジンググレイス」がドラマの雰囲気にとってもハマっていましたよねー(^^♪

正直私も、フジテレビ版を超えることは難しい・・・と思っているたちです(*´з`)

しかし、大河ドラマでも主演を張った岡田准一さん、松山ケンイチさんが財前と里見を演じることをとても楽しみにしている声が多いのも事実です!

白い巨塔キャスト比較歴代!唐沢寿明と田宮二郎から岡田准一まで

白い巨塔といえば、教授が外科医を従えて回診をするシーン!

「財前教授の総回診です」

外科医を従えて歩く岡田准一さんの姿も結構に会いそうですよねヽ(^o^)丿

そして正義感溢れる内科医の里見には、松山ケンイチさんが意外にはまるかも!

個人的には財前の愛人ケイ子を演じる沢尻エリカさんにも期待です!(^^)!

 

まとめ

松山ケンイチ出演ドラマ一覧と視聴率は?銭ゲバや木村拓哉との共演作など

今回は「白い巨塔」の2003年フジテレビ版のキャストと視聴者の評判の声をまとめてみました。

唐沢寿明さん演じる財前のイメージが強いため、放送前から否定的な意見がある一方、岡田准一さん演じる財前への期待の声も多かったです(^^♪

岡田准一さんの財前、松山ケンイチさんの里見の評価は如何に?

まずは5月22日の第1夜の放送を見届けてから、感想を述べたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次