西郷どんミムラが満寿役で大久保正助の妻!良妻賢母の内助の功?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

4月8日放送「西郷どん(せごどん)」第13回より、ミムラさん演じる大久保満寿(おおくぼます)が登場します!!

瑛太(えいた)さん演じる大久保正助(おおくぼしょうすけ)の妻です。

そういえば先日ミムラさんが改名するって言っていたような・・・。

なんと美村里江(みむらりえ)さんになるそうです!!

今回はミムラさん改め、美村里江(みむらりえ)さんについて、演じる大久保満寿を含めご紹介します。

 

 

目次

美村里江(ミムラ)さんのプロフィールは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/31648″]

ミムラさんは2003年、フジテレビの月9史上初ヒロイン公募オーディションに選ばれ、「ビギナー」でデビューしました。

その後「離婚弁護士」「いま、会いにゆきます」、大河ドラマでは「江〜姫たちの戦国〜」など様々な作品で活躍していますね!!

改名に至った理由は色々と有るようですが、今回の西郷どん出演も一つのきっかけだったようですね。

ツイッターでの反応はというと・・・。

大好きな女優さんですっ! 2003年のドラマを観ていました。
この方の影響で最近までHNを三村十三(みむらとみ)にしてた程。
改名の理由もなるほど納得です。応援していますっ!

大河出演を機に改名か。ちなみに大久保利通の妻役です。

改名、理由がいいねっ
応援します(^^)

文章が上手い人は改名一つ取っても、過不足なく背景や自身の気持ちを伝えられるからいいですね。

ミムラさん改名するのね…。凄い目立つ!って人ではなかったけど綺麗で好きだったな〜。

美村里江って何か売れないレースクイーンに居そうな名前だな・・・。

ピーターと池畑慎之介☆、あるいは香川照之と市川中車のように名前を使い分けたらいいのに(池畑慎之介に☆が付くなんて変換候補で初めて知ったゾ!)。

今頃、名前を変えてなにが変わるっていうのだろう?
わからない。

ムーミンのマイナーキャラ「ミムラ姉さん」の知名度をあげたかった
ミムラ→私の役目は終わった今日からわたしは美村里江です。はははー笑わせんな!ミムラ姉さん大好きだったのに貴女がミムラ名乗るから世界観壊された気持ちでこの15年過ごしてたわ。途中で改名するくらいなら始めから名乗るな!

賛否両論あるようですが、私は良いと思います!

確かARATAさんも、大河ドラマ「平清盛」出演をきっかけに井浦新さんに改名しましたしね!

 

大久保満寿とはどんな人物?

 

 

まず公式サイトの情報を見てみましょう。

大久保正助の妻。大久保家は、薩摩藩のお家騒動で父は遠島処分、正助も謹慎で長らく困窮状態が続き、正助の結婚は遅く28歳のこと。
満寿の内助の功に支えられ、正助は藩の中枢に上り詰め、天下国家を動かす男となっていく。
西郷と大久保の妻同士、糸と満寿が何を語りあったのか……“妻たちの夫談義”が大いに見どころとなる。

引用元:https://www.nhk.or.jp/segodon/cast/okubo_masu.html

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/31457″]

ご存知瑛太さん演じる正助の奥さん役ですね!

大河ドラマ「翔ぶが如く」では、賀来千香子さんが演じていました。

大久保正助は長い謹慎生活もあり、結婚は遅かったようです。

正助は身の回りの事に細かい性格で、父母も健在だったため、満寿はかなり気を遣い家を守っていたと思われます。

明治維新後もすぐに上京はせずに鹿児島で子どもを育て続けました。

そんな中正助は京都の芸妓を囲い、子供を作っていました!満寿はさぞかし辛かった事でしょう・・・(/ω\)

今回のドラマでは芸妓おゆうは内田有紀さんが演じます!正妻、側室のバトルもあるかもしれませんね!

その後満寿はついに上京し、多忙な正助(利通)と一緒に暮らし始めますが、四年も経たずに利通は紀尾井坂で暗殺され、後を追うように満寿は亡くなったそうです。

まさに内助の功を代表するような女性ですね!! 
山内一豊の妻、千代に負けず劣らず、三歩下がって夫を支えた当時の妻の鑑のような女性です。

良妻賢母の満寿の内助の功なしでは、明治の時代は来なかったのかもしれません!!

余談ですが、満寿が生んだ次男牧野伸顕は、今何かと話題の財務大臣麻生太郎の曽祖父みたいですね。その後の日本を支えた重要人物を輩出しています!

西郷の妻、糸とも大いにかかわってくる役柄のようです!

ミムラさん、糸を演じる黒木華さんの共演が今から楽しみです(*´▽`*)

 

まとめ 来週は美村里江が見逃せない!

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/31292″]

本日(4月1日)に放送された、「西郷どんスペシャル」の予告でも美村里江(ミムラ)さんが一瞬映っていました!!

渡辺謙さん演じる斉彬の運命、尾上菊之助さん演じる月照の登場など、盛りだくさんの展開の西郷どんですが、まずは満寿を演じる美村里江さんに期待しましょう。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次