西郷どん山城屋事件とは?汚職事件のネタバレとは?

大河ドラマ「西郷どん」も残り2か月の放送となり、物語も大詰めです。

明治の世になり、新たな国づくりに奔走する西郷隆盛と大久保利通。

鈴木亮平(すずきりょうへい)さんと瑛太(えいた)さんが、実物の写真によく似ていてカッコいいですよね( *´艸`)

次回第41回のタイトルは「新しき国へ」

大久保利通不在の明治政府で、山城屋事件(やましろやじけん)という汚職事件が発生。

今回は明治政府内で起こった「山城屋事件」の詳細を紹介したいと思います!

 

 

目次

第41話「新しき国へ」のあらすじは?

西郷どん41話あらすじネタバレ!廃藩置県が本当の明治維新で吉之助は政府を担う

第41話

廃藩置県が突如断行され、薩摩では久光(青木崇高)が怒りに任せ花火を打ち上げ続けた。その後、岩倉(笑福亭鶴瓶)や大久保(瑛太)は、不平等条約改正を目指して欧米視察に出ることに。西郷(鈴木亮平)は、菊次郎(城桧吏)に留学をすすめ西郷家にも波紋が広がる。留守政府を任された西郷は宮中改革などを押し進めるが、政府内の汚職騒動など次々と難題が湧き起こる。そして西郷は天皇行幸に同行し鹿児島へ。

引用元:https://www.nhk.or.jp/segodon/story/41/

大久保不在の明治政府で西郷は改革に着手していくようですが、政府内の汚職事件に悩まされるようですね。

その汚職事件の一つが「山城屋事件」です。

41話を見る前に、山城屋事件の詳細を知っておくと、よりドラマを楽しめると思います(^^♪

以降で山城屋事件の詳細を説明していきます。

 

山城屋事件とは?

 

 

山城屋事件とは、1872年(明治5年)に陸軍省の御用商人・山城屋和助が陸軍省から無担保で借りた64万円を返済できずに自殺した事件です!

この事件には明治政府の要職についていた山県有朋が関わっていたため、かなり政府内で問題になりました。

事件の中心人物、山城屋和助は長州藩出身で、幕末には奇兵隊に所属し、山県有朋とも同志だったようです。

そして明治維新後は、山県の引き立ても有り、陸軍省の御用商人となり、軍需品の仕入れを一気に引き受け莫大な利益をもたらし、一気に豪商とのし上がった山城屋和助。

山城屋は、自分を引き立ててくれた見返りに山県へ多額の政治献金をしていました。いわゆる賄賂ですね!

これに味をしめた山県は、自らの職権を利用して、山城屋に公金を無担保で勝手に貸し付けてしまいます。その金額は当時の国家歳入の1%に当たる途方もない金額です( ゚Д゚)

山城屋はその金を元手に生糸相場に投資するも、予想は外れて大暴落・・・山城屋は投資に失敗してしまうんですねー(/ω\)

山県はその補填としてさらに貸し付けを行うのですが、あろうことか山城屋はその金を持ってフランスに渡りパリで豪遊してしまうんです(-_-;)

この事実が公になり、汚職事件が政府内で明るみとなってしまいました。

山県は自らの不正が明るみに出る事をおそれ、山城屋に返済を迫りますが、当然山城屋に返済能力は有りません。

追い詰められた山城屋は、山県に罪が及ぶのをおそれ、証拠書類一切を焼き捨て、陸軍省の自宅の一室で割腹自殺を図るのでした。

一説には、山県が山城屋に自決を迫った?とも言われているそうです。

結局、山城屋の自殺により事件の真相は藪の中。山県有朋に司法の追及は及ばずに、陸軍大輔を辞任することで幕引きとなりました。

西郷隆盛は、そんな山県有朋の辞任を遺留し、彼を庇ったようですが、この話を聞く限りでは山県有朋はかなり悪い奴のイメージですよね!

 

明治政府では汚職事件が多発!

廃藩置県とは?明治維新の版籍奉還の流れなどまとめ【西郷どん

山県有朋は他にも公金を貸し付ける事件「三谷三九郎事件(みたにさんくろうじけん)」を起こしたとも言われています。

明治維新に入ってからは、このような汚職事件が頻発するんです!

他にも長州出身の井上馨(いのうえかおる)が関わった「尾去沢銅山事件(おさりさわどうざんじけん)」という汚職事件も発生。

何とほとんどが長州藩出身者なんですよねー(-_-メ)

明治に入ってからは「金にうるさい長州人」と長州藩出身者は揶揄されたそうです。

当時の長州の人間は、お金へのモラルが低かったと言わざるを得ないですね(-_-;)

 

まとめ

西郷どん山県有朋とは?隆盛との関係や山城屋事件などネタバレまとめ

今回は、明治政府の汚職事件、山城屋事件について紹介しました。

事件に大きく関わった人物は山県有朋ですが、西郷どんでは村上新悟さんが演じます!

史実を見る限りでは、山県有朋はかなり悪そうな人物ですが、西郷どんではどう描かれるでしょうか?

西郷隆盛は山県有朋と懇意だったようですので、ドラマではあまり悪く描かれないかもしれませんね!

11月4日(日)放送の第41話は、山城屋事件に関わる山県有朋にも注目ですね(*´▽`*)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる