西郷どん坂本龍馬とは?隆盛との関係や暗殺までネタバレまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」は7月15日の放送が第26話です!

何と待ちに待った坂本龍馬(さかもとりょうま)が遂に登場するようです( *´艸`)

幕末のドラマで坂本龍馬は欠かせませんよね!! 

日本人が大好きな偉人の、常に上位になる人物かと思います。

しかし、そんな有名人「坂本龍馬」が何をしたのか?意外と知らない方も多いのでは?

今回は坂本龍馬とはどのような人物なのか、西郷隆盛との関りも含めて紹介します。

 

 

目次

坂本龍馬とはどういう人物? 薩長同盟の仲介役!

[https://dorama-netabare.com/archives/38450]

7月8日に放送された「西郷どんスペシャル」にて、歴史学者の磯田道史さんは坂本龍馬を「うなぎ」に例えていました!

どんな人物の懐にもニュルニュルと入っていく様がうなぎのようだとか(笑)

正直、このスペシャル番組要らないから、早く坂本龍馬の登場が見たかった!と思ったのは私だけでしょうか・・・

すみません・・・話が反れてしまいましたね<m(__)m>

言わずと知れた幕末の風雲児。常識破りの行動力と折衝力で、縦横無尽に動き「船で大海原を自由に飛びまわり、広い世界で商売をしたい!」と夢を抱く快男児。西郷と出会い、互いにその存在を認め合い鹿児島の自宅にも招く。けれど、徳川慶喜を温存しようとする龍馬は討幕派にとって邪魔者になっていく。

引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=14131

坂本龍馬は土佐藩(今の高知県)に生まれます。

江戸に剣術修行に行き、土佐帰国後は「土佐勤皇党」に所属し尊王攘夷活動に参加しますが、考え方の食い違いから土佐藩を脱藩。

江戸に赴いた龍馬は勝海舟と出会い、神戸では海軍操練所創設に尽力し、開国の必要性を感じ始めます。

海軍操練所の閉鎖後は、長崎に移り亀山社中という会社を設立。後に海援隊と言われる組織です。

対立する薩摩の西郷隆盛と長州の桂小五郎を結びつけたのも、坂本龍馬です!

世に言う「薩長同盟」の仲介役を担ったんですね。

その後大政奉還の案を考え、江戸幕府を終わらせることとなります。

そして、明治の代を見る前に京都の近江屋で暗殺され生涯を閉じます・・・享年33歳でした。

坂本龍馬についてはいくらでも書くことが有りますが、以下で私の中の気になるエピソードを3つ紹介します!

 

坂本龍馬のエピソードとは?

 

 

龍馬は勝海舟を斬るつもりだった?

勝海舟は坂本龍馬の師匠として有名ですが、実は当初龍馬は勝海舟を斬るつもりだったんです!

「開国論者の勝海舟を斬る!」と意気込んでいた龍馬ですが・・・

世界情勢と海軍の必要性を説く海舟に感服し、龍馬はそこで弟子入りを申し出たと言われています。

何事にもとらわれない、龍馬の柔軟性が感じられるエピソードだと思います(*´▽`*)

 

龍馬は既に明治政府の体制を見据えていた?

龍馬は「船中八策」という8条からなる文章を晩年に作成しました。

その文書には、明治政府の基本方針と考え方が書かれているんです。

憲法制定、議会政治の制定など、龍馬は様々な人物から得た知識をもって、これからの国家体制を既に見据えていた?といっても過言では無いですよね!

 

龍馬暗殺の謎!

龍馬は京の近江屋で1867年に暗殺されてしまいます(/ω\)

しかし龍馬の暗殺実行犯はいまだに謎が多いんですよね!

「京都見廻組説」が有力ですが、「新選組実行犯説」「薩摩藩黒幕説」など様々な説が有るんです。

西郷どんではどのように描かれるのか?? とても気になりますよね( *´艸`)

 

坂本龍馬を演じる俳優は小栗旬!

[https://dorama-netabare.com/archives/32834]

坂本龍馬を演じるのは小栗旬さんです!!

いやー、小栗旬さんに決まったときは本当に「ピッタリ!」って思いましたよ( *´艸`)

大河ドラマは多数出演されていますが、「天地人」の石田三成、「八重の桜」の吉田松陰どちらもカッコ良かったです☆

映画「銀魂」で演じた坂田銀時も個人的にはお勧めです(笑)

過去には福山雅治さんなど、そうそうたる俳優が坂本龍馬を演じていますが、小栗旬も負けていないと思います!

 

まとめ 26話は幕末の有名人物がたくさん登場!

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/38104″]

今回は坂本龍馬について紹介しました。

来週26話、7月15日から坂本龍馬は登場します!

26話のタイトルは「西郷、京へ」

なんと坂本龍馬以外にも、勝海舟、岩倉具視、桂小五郎と幕末の有名人がたくさん登場(^^♪

一週間放送が開いてしまったので、「西郷どん」ロスが半端ないです私(/ω\)

7月15日の放送を楽しみに、一週間頑張ります(笑)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次