まんぷく岡役は中尾明慶!取り直し話題作など出演ドラマ一覧は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2018年後期クール、NHK朝ドラ「まんぷく」は、第5週の放送が終わり、福子(安藤サクラ)や萬平(長谷川博己)が終戦直後、生活の為に始めたハンコ屋も同業者の登場に儲からなくなりました。

一方で戦地へと行っていた福子の姉・克子(松下奈緒)の夫・忠彦(要潤)や亡き姉・咲(内田有紀)の夫・真一(大谷亮平)が復員し、一気に安堵の雰囲気に包まれた週でした。

しかし、ハンコ屋が儲からなくなった福子と萬平は、ハンコ屋を香田家へ任せ、福子と鈴(松坂慶子)、神部(瀬戸康史)とともに泉大津へと移り住むことになりました。

福子と萬平は泉大津へと移り住み、塩業を取り組むこととなります。

そして、重労働である塩作りには人手が必要となり、「塩軍団」と呼ばれる15人の若者たちが集結します。

今回の記事では、「塩軍団」の1人、岡幸助(おかこうすけ)を演じる中尾明慶(なかお あきよし)さんのプロフィールやこれまで出演された作品、今回朝ドラ「まんぷく」で演じる岡幸助(おかこうすけ)についてまとめました。

 

 

目次

中尾明慶のプロフィールとは?

奥様は取り扱い注意で本田翼の夫役は中尾明慶!仲里依紗との関係や出演ドラマは?

現在、年齢が30歳の中尾明慶さんのプロフィールを調べました。

名前:中尾 明慶(なかお あきよし)

生年月日:1988年6月30日(30歳)

身長:172cm

体重:64kg

趣味・特技:ボクシング、水泳、野球、読書(漫画)、乗馬

引用元:http://www.horipro.co.jp/nakaoakiyoshi/

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

沢山の誕生日メッセージありがとうございました。 そしてそして「イクメンオブザイヤー2018」俳優部門いただいてしまいました。 そんなイクメンって言われるほど立派な事は何一つしてませんが。 子供を1人育てるのは正解もないし、自分の今の育て方が正しいのかも分からず、いつの日か子供は親から離れていき、それでも親は親なわけで、だからきっと人生最後の日に「俺間違ってなかったな」って思えるよう、今は息子としっかりと向き合っていきたいなと思います。 どこのママもみんな凄い。 どこのパパもみんな凄い。 正解はないから自分なりに少しずつ家族みんなで力を合わせて歩んでいきます。 ただ1つだけ言える事は子供は本当に可愛い。。。 ありがとうございました。 #イクメンオブザイヤー

中尾明慶さん(@akiyoshi0630nakao)がシェアした投稿 –

中尾明慶さんは2000年に放送されたドラマ「ママまっしぐら!」で子役としてデビューします。

その後も「3年B組金八先生」第6シリーズや木村拓哉さん主演のドラマ「GOOD LUCK」などに出演されました。

俳優業以外でも、2012年には、10分間のショートフィルム「3G」で監督デビューを果たしました。

同ショートフィルムは、女の子にモテたいと願う青年が携帯に届くメッセージに従い、女の子の理想の男性像を演じてみる…というストーリーです。

当時、監督業への熱い思いを語った動画がありました。

俳優業以外と言えば、2016年には、作家としてデビューしています。

2016年に出版された小説のタイトルは「陽性」です。

プライベートでは、2013年に女優の仲里依紗さんとご結婚されています。

同年10月に第1子となる息子くんが誕生しています。

仲里依紗さんとは、2010年に公開された「時をかける少女」で共演されています。さらに、2012年に放送されたドラマ「つるかめ助産院」で再び共演し、このドラマで2人は急接近したと言われています。

愛妻家としても有名な中尾明慶さん。最近、息子くんの誕生日についてインスタに家族3人の写真をアップしていました。

「ママもいつもありがとう!」と言ってくれるところが、本当に素敵ですよねー!!

さらに、中尾明慶さんの30歳の誕生日には、奥さんの仲里依紗さんがサプライズパーティーを開催してくれたことも話題となりましたよね。

本当にラブラブ!!憧れの夫婦の形ですよね!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

無事に三十路を迎えました。 先日事務所スタッフ何人かに食事に誘われ、行った先には・・・妻主催のサプライズパーティーでした。みんなに祝ってもらいました。本当に多くの人に支えられているなぁと改めて実感して、サプライズすぎてコメントが最悪につまらなかったです・・・笑 これからもファンの皆様はもちろん、友人、家族、仕事関係の方に感謝を忘れず、歩んでいきます。 そしてそして今回もかなり頑張ってくれた妻よ!本当に本当にありがと。 ケーキもTシャツも半端ないって❗️ 仲里依紗半端ないって❗️ #三十路#誕生日

中尾明慶さん(@akiyoshi0630nakao)がシェアした投稿 –

 

中尾明慶の過去作品とは?撮り直し話題作とは?

 

 

芸歴18年の中尾明慶さんが過去に出演された作品をまとめました。

【ドラマ】

◎2000年

・TBS 花王愛の劇場「ママまっしぐら」
・NTV 「フードファイト」
・NHK 「ズッコケ三人組」Part3

◎2001年
・TBS 「3年B組金八先生」(山越祟行役)
・TBS 「明智小五郎対怪人二十面相」(小林少年役)

◎2002年
・TBS 平成14年度文化庁芸術祭参加作品 「少年~おかめさん」(一郎役)
・TBS 日曜劇場「GOOD LUCK」(新海誠役)

◎2004年
・フジテレビ「ウォーターボーイズ2」(山本洋介役)

◎2005年
・TBS 「H2」(野田 敦役)
・TBS 「ドラゴン桜」(奥野一郎役)
・TBS 「ブラザー☆ビート」(桜井純平役)

◎2006年
・3月 NTV シナリオ登龍門2005「きたな(い)ヒーロー」
・4月 CX・KTV 2006春のヒューマンドラマスペシャル 「さいごの約束」
・7月 NTV 2006年夏スペシャルドラマ「探偵学園Q」
・7月 TBS 「スペシャルドラマ 恋愛小説」”デューク”
・10~11月 TBS 「セーラー服と機関銃」
・11月 EX スペシャルドラマ 「氷点」
・12月 EX 「拝み屋横丁顛末記」主演

◎2007年
・1月 TBS 「三日遅れのハッピーニューイヤー!~2006年の忘れ物~」
・4月 朝日放送 土曜ナイトドラマ「学問ノススメ」主演
・8月 CX 千の風になって ドラマスペシャル「はだしのゲン」
・12月 CX クリスマススペシャル「まだ見ぬ父へ、母へ・魂で歌う青い海~全盲のテノール歌手・新垣勉の軌跡」

◎2008年
・4月~7月 TBS「ROOKIES」(関川秀太役)
・10月 TBS「ROOKIES」スペシャルドラマ
・10月 CX 土曜プレミア「裸の大将~富士山にニセモノが現れたので~」

◎2009年
・3月 TX「14歳~千原ジュニア一人だけの闘い~」(千原浩史役)

◎2010年
・CX「わが家の歴史」

◎2010年4月~8月
NHK「まっつぐ~鎌倉河岸捕物控」(亮吉役)
TBS開局50周年記念ドラマ「JAPANESE AMERICANS」
NHK「奉納イデア毛抜き祭」主演

◎2011年
・TBS「3年B組金八先生ファイナル」
・NTV終戦特番「犬が消えた日」
・フジテレビ「私が恋愛できない理由」

◎2012年
・フジテレビ「もう誘拐なんてしない」
・WOWOW「罪と罰」
・BS 朝日「悪夢のドライブ」
・NHK「つるかめ助産院」
・CX「高校入試」
・TX「みんな!エスパーだよ!」
・NHK「実験刑事トトリ」
・NTV「ピン女のメリークリスマス」

◎2013年
・テレビ東京「みんな!エスパーだよ」1 2話
・WOWOW「配達されたい私たち」
・フジテレビ「一休さん2」
・フジテレビ「リーガルハイ」1話

◎2014年
・テレビ朝日スペシャルドラマ「白銀ジャック」
・WOWOW「変身」レギュラー
・フジテレビSPドラマ「東京にオリンピックを呼んだ男」
・テレビ朝日連続ドラマ「黒服物語」レギュラー
・NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」豊臣秀次役

◎2015年
・テレビ朝日SPドラマ「復讐法廷」
・テレビ東京開局50周年特別ドラマ「永遠のゼロ」
・読売テレビ・日本テレビ「恋愛時代」レギュラー
・テレビ東京水曜ミステリー9「駐在刑事3」

◎2016年
・BSジャパン多岐川恭男と女のミステリー時代劇第3話「万引き」主演
・NTV「ゆとりですがなにか」6話、7話
・BS「神の舌を持つ男」2話
・テレビ東京水曜ミステリー9「駐在刑事4」
・NHK土曜時代劇「忠臣蔵の恋」レギュラー

◎2017年
・FNS27時間テレビ にほんのれきし 『僕の金ヶ崎』
・NTV「奥様は、取り扱い注意」
・毎日放送『やれたかも委員会 エピソード6「映画編」』

◎2018年
・NHK『連続テレビ小説「まんぷく」』
・NTV「プリティが多すぎる」

【映画】

・2005年 「戦国自衛隊 1549」 (手塚昌明監督)
・2007年2月 「キャプテントキオ」 (渡辺一志監督)
・2009年5月 「ROOKIES -卒業ー」 (平川雄一朗監督)
・2009年9月 「キラーヴァージンロード」(岸谷五朗監督)
・2010年3月 「時をかける少女」(溝呂木涼太役)
・2010年8月21日「カラフル」(監督:原恵一)
・2011年8月27日「犬のおまわりさん」主演(監督:有馬顕)
・2011年12月3日「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」(監督:蔵方政敏)
・2012年2月11日「逆転裁判」(監督:三池崇史)
・2012年9月8日「ハーバー・クライシス湾岸危機Black&White Episode1」(台湾 声出演)
・2012年11月2日「のぼうの城」(監督:犬堂一心、樋口真嗣)
・2013年1月26日「ユダ」(監督:大富いずみ)
・2013年10月12日「キッズリターン 再会の時」(監督:清水浩)
・2014年2月 「東京難民」(監督:佐々部清)
・2014年4月5日「俺たちの明日」(監督:中島良)
・2014年4月12日「LDK」(河村泰祐)
・2014年5月16日「闇金ウシジマくん2」(監督:山口雅俊)
・2015年2月28日「振り子」(監督:竹永典弘)
・2015年5月30日「鏡の中の笑顔たち」(監督:喜多一郎)
・2015年10月31日「俺物語!!」(監督:河合勇人)
・2016年6月4日「任侠野郎」(監督:徳永清孝)
・2016年9月10日「超高速!参勤交代リターンズ」(監督:本木克英)

【インターネット・配信ドラマ】

・ケータイドラマ「ヒミツの関係〜先生は同居人〜」(2010年7月、Bee TV) – 蔵前亮太 役
・婚前特急 -ジンセイやっぱ21から-(2011年1月、LISMOドラマ)
・Jimmy 〜アホみたいなホンマの話〜(2017年夏、Netflix) – ジミー大西 役

中尾明慶さんが出演された、2001年放送「3年B組金八先生」第6シリーズは、上戸彩さんが性同一性障害の中学生・直を演じた作品です。

中尾明慶さん演じる山越崇行はチュウと呼ばれており、佐藤めぐみさん演じる赤嶺に懐いている役柄でした。

他にも出演者は、本仮屋ユイカさん、平愛梨さん、NEWSの増田貴久さんらも第6シリーズに出演されていました。

2002年に放送された木村拓哉さん主演のドラマ「GOOD LUCK」では、木村拓哉さん演じる新海元の弟・新海誠を演じました。

中尾明慶さん演じる誠は元がパイロットになったために、実家の舟宿を継ぐという役柄でした。

2004年に放送されたドラマ「ウォーターボーイズ」は、市原隼人さん主演のシーズン2の作品です。

中尾明慶さん演じる山本洋介は男子シンクロ部の副部長を務め、ヒロインの栞(石原さとみ)に惹かれる役柄でした。

昨年2017年に放送されたドラマですと、綾瀬はるかさん主演のドラマ「奥様は取扱注意」では、本田翼さん演じる佐藤京子の夫・佐藤渉、妻を裏切る浮気夫を演じました。

今年2018年10月クール、現在放送中のドラマ「プリティが多すぎる」では、千葉雄大さん演じる新見佳孝、通称・南吉の同期、近松吾郎を演じています。

近松吾郎とは、千石社の文芸編集部の編集部員で、ローティン女子向けファッション雑誌「Pipin」に異動になった南吉の仕事を引き継ぎます。

近松は、文芸編集部員として誇りを持って必死に仕事をしていた南吉とは違い、お調子者です。

そして、最近の中尾明慶さん主演の作品で話題となったのは、Netflixで配信されている作品「Jimmy 〜アホみたいなホンマの話〜」ですよね。

「Jimmy 〜アホみたいなホンマの話〜」は、明石家さんまさんが初めて企画・プロデュースを手がけ、ジミー大西との出会いに始まる“アホみたいなホンマの話”を描く作品で、ジミー大西役を中尾明慶が演じたのです。

では、同作品がどうして話題になったかというと、当初、2017年7月に配信がスタートする予定だった同作ですが、作中で明石家さんまさんを演じていた小出恵介さんが配信直前に不祥事が発覚し配信が中止となったのです。

小出恵介さんが明石家さんまさんという同作ではかなり重要な役柄を演じていたため、配信をするわけにはいかなかったのでしょう。

その後、小出恵介さんの代役で玉山鉄二さんが明石家さんまさんを演じ、中尾明慶さんら他の出演者も含め同作の取り直しとなったのです。

撮り直したとはいえ、無事公開となって本当に良かったですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「Jimmyアホみたいなホンマの話」 配信スタートされました。 僕がこのような作品で主役をやらせていただけたのも、さんまさんの一声があっての事でした。作品的にどうなるかわからない状況になり、それをもう一度やろうって言ってくださったのも、さんまさん、スタッフの皆様の声があっての事でした。 どんな状況でも笑いに変える神様はやっぱり凄いですね👏👏👏 キャスト、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。 是非、観ていただけたら嬉しいです。 Netflixでやってるやってる〜!!! #JIMMYアホみたいなホンマの話 #jimmy #明石家さんま さん

中尾明慶さん(@akiyoshi0630nakao)がシェアした投稿 –

 

中尾明慶演じる岡幸助とは?

まんぷく塩軍団キャスト一覧!たちばな塩業の15人の俳優陣まとめ

現在放送中の朝ドラ「まんぷく」で中尾明慶さんが演じる岡幸助とは、これから萬平(長谷川博己)が手がける塩業の事業を起こすために雇われた「塩軍団」15人のうちの1人です。

ドラマの公式ホームページではこう紹介されています。

萬平が後に開く製塩会社で働く従業員。
出征前は乾物屋で奉公をしていたが、空襲で店が燃え、路頭に迷っていたところ、製塩所の人手を集めていた神部から声をかけられる。
真面目な性格ではあるが、自尊心が高くけんかっ早いので、同僚とぶつかることもしばしば。時に騒ぎを起こして会社に迷惑をかけることも。

けんかっ早いというのは、何となく役柄的にはこれまでにもあったようなキャラクターですよね。

先に萬平の元で働いていた神部(瀬戸康史)と幸助(中尾明慶)はこれからのストーリー展開でキーパーソンとなりそうです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

明日より朝ドラ「まんぷく」始まります。私の登場は少し先かもですが、是非ご覧ください。 そして、今日は台風にくれぐれもお気をつけて、早めのご帰宅を。 #まんぷく

中尾明慶さん(@akiyoshi0630nakao)がシェアした投稿 –

 

まとめ

まんぷく塩作りは実話?製塩の塩軍団の若者もモデル安藤百福も集めた?

現在放送中の朝ドラ「まんぷく」は、戦後、家も職も失った福子と萬平がどう生きていくのか、発明家・萬平は世のため人のために何を発明していくのか、楽しみですよね。

ハンコ屋の次は塩づくりを思いついてしまうようです!

また塩づくりでも、お調子者の世良(桐谷健太)が大きく関わってくるようですが、何と言っても注目は「塩軍団」の若者たちですよね!

その中でも中尾明慶さんについてまとめました。

年齢は現在、30歳の中尾明慶さんは、2000年に子役としてデビューし、2013年に女優の仲里依紗さんと結婚し、現在も愛妻家として有名です。

朝ドラ「まんぷく」ではどんな演技を見せてくれるのでしょうか。楽しみですね!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次