ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 朝ドラまんぷく

カップヌードルのデザイン初代歴代まとめ!大高猛が初期

最終回目前「まんぷくヌードル」の発売まであと少し盛り上がってきたNHK朝ドラ「まんぷく」。

もうすぐ萬平さんと福ちゃんに会えなくなるのも寂しいのですが、個人的に気になるキャラクターは画家の忠彦さんの弟子名木さんこと名木純也(なぎじゅんや)。

この名木さんがただの泣き虫かと思ったら、まんぷくヌードルのデザインを描くという偉業を成し遂げました!!

今回は朝ドラ「まんぷく」でまんぷくヌードルのモデルになった「日清カップヌードル」の初期デザインの大高猛さんについては、初代、歴代のデザインをご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

日清カップヌードルの初期デザインとデザイナー大高猛とは?

まんぷく忠彦の弟子役は上川周作!長髪のキャストはせごどんに出演?

やっと完成した「まんぷくヌードル」と「まんぷくヌードル」のパッケージ♪

ちなみにみんな大好きお馴染みの「まんぷくヌードル」のモデルになった「日清カップヌードル」の初期パッケージがこれですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

湯気雲でたー! . #日清 #日清食品 #nissin #カップヌードル #麺スタグラム #cupnoodle #飛行機雲 #湯気雲 #FB過去投稿ご紹介

カップヌードルさん(@cupnoodle_jp)がシェアした投稿 –

まんぷく鈴さんは死ぬの?病名とお葬式のネタバレを原作から

初期というか、ずっと変わらない、今見ても新しい素晴らしいデザインです。

この後に様々な風味のカップヌードルが登場して、デザインはこのデザインをベースに色などが変更された形だと思います。

そしてそしてそんなデザインを担当したのは、ドラマの忠彦の弟子である名木純也のモデルとなった大高猛(おおたかたけし)さんです!

大高猛さんは1926年に山口県に生まれ。

残念ながら2000年に73歳で既にお亡くなりになっています。

デザイン業界で活躍した大高猛さんが、日清カップヌードルのデザインをしたのは45歳のときでした。

高校卒業後、現在の九州工業大学へ進学し、その後ご自身のデザイン事務所「大高デザインアソシエーツ」を設立された大高さんは、1966年に日本万国博覧会アートディレクターとして活躍しました。

60歳を過ぎた1988年、現在の大阪芸術大学短期大学部の教授に就任、日本グラフィックデザイナー協会の理事も務めていたそうです。

全く新しい商品となるカップヌードルを発売するにあたり、日清食品は何人かのデザイナーに依頼をしていましたが、これだと思えるものがありませんでした。

そこで大阪万博でシンボルマークをデザインした大高猛さんに依頼、出来上がったものは安藤百福さんが気に入って採用されたそうです。

パッケージデザインのロゴをよく見てみてください。

カタカナで下の方に「カップヌードル」とありますが、この「ド」という文字が小さいのを、知ってしましたか?

私は昔から何度も食べていたし、見ていたのですが、全然気づきませんでした(;^ω^)

これはカップヌードルの「ヌードル」を「ヌード」と連想させないためだったとのこと。

細かい部分まで気配り冴えている素晴らしいデザインだと思います。

ちなみに大高猛さんが大阪万博のシンボルマークはデザインは以下です。

朝ドラ「まんぷく」でも少し前に特許で揉めていましたストーリーがありました。

ちなみに去年特許を取ったのが、カップヌードルの上下にある帯型の図形でした。

亡くなった後に特許ってすごいですね!この帯型の図形はキャタピラ図形と言います。

 

スポンサーリンク

 

もちろん、このこれも大高猛さんのデザインなんです。

何十年も前からずっと変わらないパッケージデザインって本当にすごいですね。

これ以上のデザインがないということを周囲が長年にわたって認めているんだと思います。

大高猛さんは大阪万博のシンボルやカップヌードルのパッケージデザインの他にも以下など多くのデザインを手がけていました。

現在のACジャパンの初代シンボル

選抜高校学校野球大会の優勝メダル

フクスケの2代目のロゴ

中部電力の2代目のシンボル

日清食品の3代目のシンボル

運輸省のシンボル

関西国際空港のキャラクター「カンクン」

 

 

日清カップヌードルの歴代デザインまとめ

 

スポンサーリンク

 

先ほどもご紹介しましたが、大高猛さん作のカップヌードルのデザインは、発売当初から基本的に変わっていません。

しかし、多くの種類のカップヌードルが発売されて、色などを変えています。

以下、そのラインナップを紹介します。

まずは、初期ですね。

カップヌードル初期デザイン

まんぷく最終回ネタバレ結末!まんぷくヌードル成功の後は?

カップヌードル シーフード

まんぷくフリーズドライはカップヌードルの実話?

個人的に一番大好きなシーフードです。

 

カップヌードル カレー

 

カップヌードル チリトマト

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#チリトマトヌードル#カップ麺#カップヌードル#チリトマト#カップラーメン#カップ麺好き#風景

九州のトラック野郎さん(@karaidaisuki4649)がシェアした投稿 –

 

カップヌードル スパイスカカレー

 

 

カップヌードル 海老の濃厚トマトクリーム

まだ食べていないのですが、超美味しそうな新しい味です。

カップヌードルの昔から愛されている定番から、最近の商品までご紹介しました。

その他もまとめてご紹介です!

 

 

こんな素敵な限定デザインも♪

 

まとめ

「カップヌードル」のデザインについてのまとめいかがだったでしょうか?

基本的に、初期のデザインがずっと変わることなく続いてきた、素敵なパッケージ。

ぜひぜひ、新たしい発見をした方は、食べたことがない味に挑戦しつつ、デザインも堪能してみてください。

朝ドラまんぷくの最近記事

  1. カップヌードル歩行者天国は実話?浅間山山荘事件で大ヒット!

  2. カップヌードルのデザイン初代歴代まとめ!大高猛が初期

  3. まんぷくフリーズドライはカップヌードルの実話?

  4. まんぷく鈴さんは死ぬの?病名とお葬式のネタバレを原作から

  5. まんぷくタカの息子役の子役は川口調!年齢や出演作品は?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP