半分青いのやってまったがかわいいけど実在する方言?ツイッターで好評

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

4月2日から放送が始まった新朝ドラ「半分、青い。」。

開始早々大好評です。

このドラマ岐阜ことばの方言が癒されるのですが、ヒロインだけでなくおかあちゃんまで使う「やってまった~」が人気です。

でもこの「やってまった」って本当の方言!?

今回は朝ドラ「半分、青い。」の「やってまった」が方言なのか??実在するのか??などまとめてみました。

 

 

目次

半分青いは岐阜ことばが方言?

以下の記事に詳しくまとめてありますが

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/32523″]

ドラマの舞台は岐阜県の東濃地方。

そして方言は「岐阜ことば」。

抑揚が少なく緩やかで、中間の高さの音程が難しいのが岐阜ことばの特徴とのことです。

以下、方言指導の方のコメント。

例えばヒロインすずめの最初のシーンでの台詞である「ありがとう」は「う」をほとんど発音せず「が」にアクセントを置きます。

また、「~だろう」を「~やらぁ」、「そうだよね」を「ほやね」「ほやよね」と話すのは東濃地方ならではとのこと。

近年では世代によって話すことばが変わってきているので、年配の人ほど若者より岐阜ことば色を強めにして”音のうねり”を意識するようにしています。

ツイッターでは「岐阜ことばじゃない!東濃弁だ!」という地元の方の厳しい指摘もちらほらありますが「自然」「違和感ない」という意見も多数。

地元出身の尾関伸次さんの方言指導で、キャストの皆さん頑張っているようです。

 

半分青いで「やってまった」は実在の方言?

 

 

ドラマで冒頭からヒロイン水野芽郁だけじゃなくて、母親役の松雪泰子さんまで口にした「やってまった」。

ツイッターで人気です。

そうだった!
やってまった‼️って😆
首にへその緒巻いてたの
気になってた💦

 

やってまった\(^o^)/
byお腹の赤ちゃん

名前はまだない。

…『吾輩は猫である』かよwwwww

 

半分青いの一話見てるけど、やってまったー、とか、やおねー、とか岐阜の子よく言ってるわ

 

うーん、「やってまった」かあ・・・ 北海道の「そだねー」と比較するとキャッチーではないなあ・・・ 東濃なら「そうやらあ」だから、「そだねー」と対比させて、永野芽郁ちゃんに可愛く流行るように使っていただきたいものです。

 

やってまった!

 

きたwやってまったw

 

【やってまった】…うん、言う言う♪ …でも、最近は、なぜか【やってもうた】に毒されとるかもw ただ、あの使い方はちょっと嫌だったなぁ。失敗したぁ!ってニュアンスだから、なんか嫌! 命に関わる事なのに…

 

『半分、青い。』
岐阜ことばが良い^_^
「やってまった」「まぁ、あかん」懐かしいなぁ。冒頭に出てきた学校、母校だとうれしいな〜🎶
北川悦吏子さんの後輩より(^ ^)

 

まだ1話しか見てないけど、おもしろいと思う❗️個人的には、今のところ岐阜が舞台だから言葉が聞き慣れてる感じで、テンション上がった😁特に「やってまった」にかなり反応してしまった😅

地元の人から喜びの声があがっていますね!!

そう、岐阜の方言で使われる「やってしまった」というような意味。

なんか、かわいいですよね~!ほっこりします。

今後、この「やってまった」が更に多様されるようです!今後、朝から癒されるワードになりそうな予感です。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次