半分、青いゆうこの携帯録音メッセージの最後の言葉全文の内容が泣ける!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ「半分、青い。」が9月29日に最終回を迎えてしまいます!!!

寂しいですね(>_<)

そして、物語は最終回直前、衝撃の展開を迎えました。

なんと・・・すずめの漫画家時代からの親友のユーコこと裕子(ゆうこ)が東日本大震災の地震の津波で亡くなってしまったんです。

えーーーー最終回を前に裕子が死んだ!?とびっくりした人も多いと思います。

9月28日放送の155話で、そんな裕子が死の直前に携帯に録音したすずめへの最後のメッセージを聞くことになります。

ある意味、ユーコの遺言になる、そのスマホの録音の内容が・・・泣けます。

今回はドラマ「半分、青い。」第155話ですずめが聞く、原作小説のネタバレから、ゆうこからの最後のメッセージの言葉全文の内容をまとめていきます。

 

 

目次

半分、青い第155話のあらすじとは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/43734″]

裕子が死んでしまうという悲しすぎるストーリー。

少し前に、すずめに会いに来たのは、この伏線!?と誰もが思ったと思います。

 

そして、以下、第155話のあらすじです。

ようやく現実と向き合う気持ちになった鈴愛(永野芽郁)は、単身、ある場所を訪ねる。東京では、鈴愛の帰りを待つ律(佐藤健)のもとを、正人(中村倫也)が訪れていた。

そこに、鈴愛と律あての速達が届く。封筒を受け取った律が差出人を確認すると、秋風羽織(豊川悦司)と書かれていた。その中には、秋風から鈴愛と律に贈る言葉が…。

一方の鈴愛も、思わぬ人物からのメッセージを聞かされることになる。

裕子を失ってしまい、落ち込むすずめは、仙台の裕子の自宅を訪ねます。

そして、夫のヨウジくんに会います。

ちなみに、夫のヨウジくん、引き出物の写真でしか出てこなかったのに、最終回直前にこんな悲しい登場でした(>_<)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/43692″]

 

それにしても、最終回直前にこんな展開を持ってくるなんて・・・ツイッターでも視聴者が困惑気味です。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/43833″]

 

すずめは扇風機をお母さんのために、最終回までに製作しなくてはいけないのに・・・このままでは、無理ですよね(>_<)

しかし、第155話に裕子が残してくれた死の直前のメッセージを聞くことですずめが立ち直ることができるんです。

ちなみに、律が受け取った秋風先生の手紙の内容は以下にまとめてあります。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/43864″]

以降で、そんな裕子の感動の携帯に遺した最後のメッセージを全文をまとめてみました。

 

半分、青い裕子の携帯のメッセージの内容全文は?

 

 

すずめは夫のヨウジから、裕子の震災の日の状況を聞きます。

震災当日、裕子は病院に出かけました。

そこで地震が起きて、震災に巻き込まれてしまいました。

裕子は「そよ風の扇風機を病院に入れる」と言っていたと裕子の夫のヨウジ。

あの日、病院近くにある高台に逃げた人は皆助かっていました。

しかし、裕子は動けない患者さんをほおっておけず、最後まで動けない患者さんに寄り添っていたため、亡くなってしまったのでした。

同僚の看護師さんがユーコに無理だよ、もう、逃げようって声をかけたのに、裕子はガンとして動きませんでした。

仕事を全うするために、死ぬことがわかっていたのに、それを受け入れて避難しなかった裕子。

子供がいるのに・・・辛すぎる選択です。

だからこそ、死の直前にこのようなメッセージを残すことができたんですね。

以下、原作小説から、裕子の最後の死の直前に録音されたスマホのメッセージの内容です。

「えーと。ユーコです。どうだかわからないけど、とりあえず。」

「えーと、ユーコです。あんまり暗くなりたくないな~。

言いたいこと。言います。」

あまり深刻ではないトーン。

しかしその声は、状況が刻々と変わっていることがわかるように、話すうちに、どんどん「最後」を意識した重いトーンになっていました。

「クーちゃん、ママがいなくなってもしっかり生きるんだよ!絶対大丈夫だからね!」

「ヨウジさん、ごめんなさい。私、患者さん置いて逃げること、できません。クーちゃん、よろしく。今までありがとう。」

「・・・ボクテ。ちゃんと漫画描きなよ!私たちの中で唯一の、生き残り。売れっ子。頑張れ」

深刻さを振り払うように、わざと、明るくさくさく言おうとしているのが、ユーコらしかった。

「スズメっ!スズメ、生きろ!最後に暑苦しいこと言って申し訳ないが、私の分まで生きてくれ!そして、何かをなしとげてくれ!それが私の夢だ。生きろ」

裕子が鼻をすする音が聞こえてきます。

泣いていたのだろうか?しかし、続く声は明るかった。

「どうしよう・・・1曲歌うか・・・」ユーコはシーナ&ザ・ロケッツの「ユーメイ・ドリーム」を歌います。

この歌は、すずめが秋風ハウスを出た時に一緒に歌った曲です。

そこにユーコを呼ぶおばあさんらしき人の声が。

ユーコは「はーい!」と答えます。

「あ、ナースコール。じゃねっ」

ここで録音は終わりです。

上記は原作本の内容です!なので、ドラマ版とは少し違いますね。

ドラマでは録音で裕子が歌いますが、ドラマでは歌ったのはすずめでした。

 

これが、衝撃の最期の裕子の言葉でした。

この言葉を受けて、すずめは生きる勇気を向かい、最終回に続く訳ですね。

そんな最終回の結末に注目です!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次