エールミュージカル俳優キャスト一覧!豪華すぎる俳優陣

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ「エール(えーる)」は、実在する天才作曲家の古関裕而さんをモデルにしたが古山裕一主人公のストーリー。

また主人公の妻は歌手♪

と言う訳で、今回の朝ドラは多くの「音楽」に触れることができ、朝から明るい気分になりますね。

多くの歌手やアーティストがキャスト俳優として登場していることが話題です。

ミュージカル俳優が多く登場します♪

ミュージカル俳優と言えば、すでに古川雄大(ふるかわゆうた)さんや堀内敬子(ほりうちけいこ)さんなどが出演されていますね。

これからもまだまだミュージカル俳優が登場してきます(≧∇≦)そこで今回はミュージカル俳優のキャスト俳優陣に注目!

朝ドラ「エール」に出演するミュージカル俳優キャスト一覧をご紹介します。

豪華すぎるミュージカル俳優たちの、プロフィールと役どころについてご紹介させていただきます!

目次

エールは天才作曲家がモデル!キャストはミュージカル俳優が多数?

エールお見合い相手野島役は坂口涼太郎!ひょっこりはんに似てる?

「エール」は第102作目となるNHK連続テレビ小説。

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿

朝ドラとしては珍しい、男性が主人公のドラマです。

主人公の古山裕一(こやまゆういち)を演じるのは窪田正孝(くぼたまさたか)さん。そして妻でヒロインの関内音(せきうちおと)を演じるのは二階堂ふみ(にかいどうふみ)さんです♪

2020年3月30日からスタートし、9月26日まで放送される予定となっています。

主人公の古山裕一のモデルjは、天才作曲家の古関裕而(こせきゆうじ)さん。「オリンピック・マーチ」「六甲おろし」など数々の名曲を生んだ作曲家です。

福島の老舗呉服屋の長男として誕生した裕一。ちょっとぼんやりしていて(^_^;)、運動が苦手なおとなしい少年でした。

ですが音楽と出会ったことで、独学で作曲を勉強し、その才能を開花させていきます。

ですが父親が借金を背負ってしまったことから、裕一は婿養子に。。。

一度は音楽をあきらめた裕一ですが、海外の作曲コンクールに応募すると、なんと上位入賞!

その快挙を知った音から手紙が来てふたりは文通をするようになります。

やがてふたりは結婚し、不遇の時代を乗り越え、二人三脚で数々のヒット曲を生みだしていくー。

というお話です。

モデルが作曲家ということで、たくさんの音楽もかかることと思います。演じるキャストも演技力のほかに、歌唱力が求められますね。

そこでスポットが当たったのがミュージカル俳優♪

さて、どんなミュージカル俳優たちが登場するのでしょうか(≧∇≦)

 

 

エールに登場する豪華すぎるミュージカル俳優キャスト一覧は?

佐藤久志(さとうひさし)役:山崎育三郎(やまざきいくさぶろう)

おっさんずラブ獅子丸役は山崎育三郎!ミュージカル俳優の出演ドラマは?

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿

役どころ

裕一(窪田正孝 )の小学校の同級生で、県議会議員をつとめる裕福な家の息子。
プリンスのような振る舞いに、心を奪われてしまう女性は後を絶たず…
のちに東京の音楽学校を卒業し、歌手となって裕一の曲を歌い人気を博す
裕一と鉄男(中村蒼 )とともに 福島三羽ガラス として活躍!

裕一が小学生だったとき、転校してきた県議会議員のおぼっちゃまだった久志。子供時代は山口太幹くんが演じていました。

いつも子供らしくない斜め上の発言(^_^;)で、あっという間にいなくなってしまう不思議な男の子です。

大きくなった久志は、裕一と結婚した音が通う、音楽学校のプリンスとして登場します(≧∇≦)そして裕一の作曲した歌を歌い人気歌手に!

モデルは古関裕而さんと同郷の福島出身の伊藤久男さん。「イヨマンテの夜」「栄光は君に輝く」などヒット曲を歌った歌手です。

裕一と村野鉄男(中村蒼)の3人はのちに福島三羽ガラスと呼ばれるようになります。

プロフィール

名前 山崎育三郎(やまざき いくさぶろう)
生年月日 1986年1月18日(34歳)
出身地 東京都
身長 177cm
血液型 A型
趣味 野球・ゴルフ
特技 ダンス・ピアノ

引用元 公式サイト

男ばかりの4人兄弟の三男として生まれた山崎育三郎さん。奥様はなっちこと、元モーニング娘。の安倍なつみさんです♪

舞台「嵐が丘」の共演がきっかけで、4年間の交際を経て2015年にご結婚されました。2016年に長男が誕生しています。

小学生のころから歌のレッスンを始め、全国童謡コンクールで特別賞を受賞したことも。

先生から勧められて応募したアルゴミュージカルで、見事主役の座をゲット!1998年初となるミュージカル主演を演じきりました。

ピアノは中学3年のときから猛特訓。高校は声楽科に進み、アメリカに留学したこともあります。

2007年の「レ・ミゼラブル」で正式なデビュー。その後も舞台やドラマなどで活動をしてきました。

ドラマでは2015年の「下町ロケット」への出演が印象深いですね。2017年の「あいの結婚相談所」で初のドラマ主演も。

舞台は毎年数本出演されています。「ロミオとジュリエット」や「モーツァルト!」ではロミオ役で主演を。

2019年には「プリシラ」「エリザベート」に出演しています。また「美女と野獣」の野獣役、「キャッツ」ではマンカストラップ役で吹替も担当。

美声と端正な顔立ち、それに演技力で徐々に人気が上がっている山崎育三郎さんです。

「エール」では歌手の役なので、山崎育三郎さんの美声が堪能できそうですね♪楽しみです。

岩城新平(いわきしんぺい)役:吉原光夫(よしはらみつお)

エール岩城役は吉原光夫!強面の職人頭はミュージカル俳優

役どころ

関内家が営む馬具店の職人頭。
音も恐れるほどの強面(こわもて)だが、職人としての腕は一流。

音の父親が亡くなって、一度はやめてしまいましたが、また戻ってきてくれましたね。

確かに存在が怖かったです(笑)

歌うどころか、セリフもあまりありませんでしたが(^_^;)、吉原光夫さんは劇団四季に所属していたミュージカル俳優です♪

プロフィール

名前 吉原光夫(よしはら みつお)
生年月日 1978年9月22日(41歳)

吉原光夫さんは高校卒業後、日本工学院八王子専門学校演劇俳優科に進学し、その後1999年に劇団四季の研究所に入所しました。

劇団四季を対談したのは2007年。2009年に「Artist Company 響人」を立ち上げています。

奥様は元宝塚の和音美桜さんです♪

2011年の「レ・ミゼラブル」で日本では最年少である32歳でジャン・バルジャンを演じ話題となりました。

劇団四季では「ライオンキング」「美女と野獣」「はだかの王様」などに出演。

退団後の舞台もミュージカルが多く、最近では「VIOLET」「マリー・アントワネット」「ファン・ホーム」などに出演されています。

また演出もされるとのこと。あまりテレビ出演のない吉原光夫さん。ぜひご注目ください!

 

 

御手洗清太郎(みたらいきよたろう)役:古川雄大(ふるかわゆうた)

御手洗先生役が古川雄大!エールで声楽の先生

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿

役どころ

音の歌の先生。音楽を学ぶため、ドイツに留学した経験がある。

音の歌の先生です。あ、先生というと叱られちゃいますね(笑)ミュージック・ティーチャーって呼ばないと。

かなり強烈なキャラクターで、実際そんな先生だったらかなり面倒なことになりそうです(笑)

仕草も話し方もかなりオネエっぽいのですが(^_^;)、そこには触れないでおきましょう(笑)

プロフィール

名前 古川雄大(ふるかわ ゆうた)
生年月日 1987年7月9日
出身地 長野県高山村
身長 181cm
血液型 A型

引用元 公式サイト

古川雄大さんは2007年、二十歳のころトヨタオフィスに所属し芸能活動をスタート。

ダンスが得意で受賞歴も豊富です。ディズニーシーでダンサーをされていたこともあるとか♪

そんな古川雄大さんはミュージカル界において、次世代プリンスとして注目されています♪

ミュージカルでは「テニスの王子様」に始まり「エリザベート」のルドルフ役、「ロミオとジュリエット」ではロミオ役などのほか、2018年には「モーツァルト!」で山崎育三郎さんとダブルキャストを!

そんなミュージカルのプリンス古川雄大さんですが、ドラマにはあまり出演されていません。2018年の「下町ロケット」で悪役(^_^;)、の吉井浩を演じ話題となりました。

また最近の「トップナイフ」では来島達也を演じています。

古川雄大さんが演じている「エール」の御手洗。かなりの破壊力がありますね(笑)

音とのレッスン、今後も楽しみです(^^)

菊池昌子(きくちしょうこ)役:堀内敬子(ほりうちけいこ)

グッドドクター鶴田皐月役の堀内敬子の夫や子供情報は?産婦人科医役の出演ドラマは?

役どころ

川俣銀行事務員。川俣銀行の紅一点。裕一に女心を教える。

バツ2であることがわかった菊池昌子。恋愛に関しては頼りになる?先輩かな?(笑)

この菊池昌子も銀行の事務員でありながら、全然仕事をしているように見えません(^_^;)、でも底抜けに明るく面倒見のいい人柄のようですね。

よく聞くと、とってもきれいで通る声の堀内敬子さん。さて、どんなミュージカルに出演されているのでしょうか?

プロフィール

名前 堀内敬子(ほりうち けいこ)
生年月日 1971年5月27日(48歳)
出身地 東京都
血液型 O型
身長 158cm

引用元 公式サイト

7歳からクラシックバレエを習っていたという堀内敬子さん。高校卒業後は劇団四季の研究所に入所しました。

初舞台は1991年の「ミュージカル李香蘭」。劇団四季では「キャッツ」「美女と野獣」「ウエストサイド物語」などにヒロインとして出演されました。

劇団四季を退団したのは1999年。その後も舞台やミュージカルで活動を続けています。

ユーミンのミュージカル「ガールフレンズ」では主演の真理子を演じました。

三谷幸喜さんの「12人の優しい日本人」「THE 有頂天ホテル」などの映画や舞台にも出演。三谷幸喜監督からは「憑依型の女優」と評価されています。

ドラマにも数多く出演しています。朝ドラは「ゲゲゲの女房」「マッサン」に出演。

最近では「全身刑事」「トップナイフ」「リーガル・ハート」などに出演されています。

最近舞台よりもドラマや映画などの出演が増えている堀内敬子さん。

憑依型女優が演じる銀行の事務員。みなさんもご堪能ください。

 

 

藤丸(ふじまる)役:井上希美(いのうえのぞみ)

役どころ

裕一作曲の「船頭可愛や」を唄う歌手。
げた屋の娘であるが、芸者として歌手デビューする。

モデルは大正から昭和にかけて人気を博した歌手の音丸さんです。

音丸さんも老舗履物屋の一人娘として誕生しました。

藤丸はどうやら同じ歌手の佐藤久志に恋心を・・・?

そんな藤丸を井上希美さんが演じます。さてどんなミュージカル俳優なのでしょうか?

プロフィール

名前 井上希美(いのうえ のぞみ)
生年月日 1992年5月8日(27歳)

 

高校時代は放送部にいたという井上希美さん。高校放送コンテスト朗読部門で優秀賞を受賞されました。

2014年に劇団四季研究所に入所し、その年の「ジーザス・クライスト・スーパースターエルサレム・バージョン」で初舞台を踏みました。

劇団四季では「サウンド・オブ・ミュージック」「ガンバの大冒険」「美女と野獣」などに出演。「美女と野獣」ではベルを演じています♪

その後劇団四季を退団し、現在は「CAMINO REAL」に所属し女優として活動をしています。

ドラマは2019年の「やすらぎの刻~道」に出演。ほとんどドラマには出演されていないので、みなさん演技にご注目ください!

山藤太郎(やまふじたろう)役:柿澤勇人(かきざわはやと)

かけるくん役は柿澤勇人!モトカレマニアの元彼はミュージカル俳優?

役どころ

コロンブスレコード所属の歌手。
慶應義塾大学出身で、生活のために流行歌を唄う。

モデルは歌手で作曲家の藤山一郎さん。「長崎の鐘」「青い山脈」「丘を越えて」などのヒット曲を歌った国民的歌手です。

慶応義塾大学在学中に実家の家業が経営破綻し、そのため歌手として歌うようになりました。

モデルに近い人物として描かれそうですね。

そんな山藤太郎を演じるのが、柿澤勇人さんです(≧∇≦)

プロフィール

柿澤勇人(かきざわ はやと)
生年月日 1987年10月12日(32歳)
出身地 神奈川県
血液型 B型
身長 175cm
趣味・特技 サッカー・ピアノ・英語・温泉巡り

引用元 公式サイト

柿澤勇人さんの祖父は三味線奏者として、曽祖父は浄瑠璃の語り手として人間国宝なんだそうです!すごいですね~。

少年時代からサッカーに打ち込み、プロを目指すほどだったそうです。

ですが高校生のときに劇団四季の「ライオンキング」を見て、シンバをやりたいと思い、劇団四季に入団することを決意。

ですが芸の難しさを知っている家族からは反対されてしまいます。

ところが2007年、およそ100倍以上といわれる難関の劇団四季に合格し、研究所に入所。

2008年に念願だった「ライオンキング」のシンバ役を演じました。

劇団四季では「人間になりたがった猫」「春のめざめ」で主演を。

2009年に劇団四季を対談しホリプロに移籍します。

その後は舞台のほか、映画やドラマでも活躍。最近のドラマでは「トップナイフ」「モトカレマニア」などに出演しています。

ミュージカルも続けていて、最近では「愛と哀しみのシャーロック・ホームズ」「フランケンシュタイン」で主役を演じています。

また今年8月からは主演ミュージカルの「スクール・オブ・ロック」が控えています。

ドラマでご存知の方も多いと思いますが、ミュージカルで鍛えた柿澤勇人さんの歌手としての演技。楽しみにしていてください!

夏目千鶴子(なつめちづこ)役:小南満佑子(こみなみまゆこ)

役どころ

東京帝国音楽学校声楽科の生徒。
ソロリサイタルを開くほどの実力が備わっている。

音のよきライバルとなる人物です。圧倒的な歌唱力を持っていて、学校内でも一目置かれる存在です。

そんな千鶴子を演じるのが小南満佑子さんです(≧∇≦)

プロフィール

名前 小南満佑子(こみなみ まゆこ)
生年月日 1996年8月10日(23歳)
出身地 兵庫県神戸市
身長 166cm
趣味 読書・神社仏閣巡り・舞台映画鑑賞
特技 ダンス・ものまね・掃除・英会話・オペラ

引用元 公式サイト

2014年に兵庫県高等学校独唱独奏コンクールで金賞を受賞するなど、数々のコンクールで受賞し、2015年に「レ・ミゼラブル」で初舞台。

その後もEndless SHOCKやミュージカル「ポストマン」「タイタニック」などに出演。昨年の11月から12月には「イノサンmusicale」でマリーアントワネット役を演じました。

まだドラマには出演したことがないようですね。初めて見る方も多いかもしれません。

ぜひ小南満佑子さんの歌声に酔いしれてください♪

 

 

杉山あかね(すぎやまあかね)役:加弥乃(かやの)

相棒18ハナ役は加弥乃!隠れてた女の子が犯人?【橘カレン役】

役どころ

コロンブスレコードの秘書。
音楽に関する知識が豊富で、廿日市の良き相談相手となる。

廿日市とは、古田新太さん演じるコロンブスレコードのディレクターのことです。

加弥乃さんは歌手ではなく、秘書として登場します。歌声が聴けなくて残念ですね。

物事を冷静に見て、的確な判断ができる頼もしい秘書のようです。

そんなあかねを演じるのが加弥乃さん。さて、どんな女優さんなのでしょうか?

プロフィール

名前 加弥乃(かやの)
生年月日 1994年2月10日(26歳)

加弥乃さんは元AKB48のメンバーです♪増山加弥乃として活動されています。

2007年から2011年まで所属していました。

子役時代からミュージカル「アニー」に出演。キューピーの「タ~ラコ~タ~ラコ~♪」のCMに出ていた女の子です。

AKB48を卒業後、2013年から加弥乃として芸能活動を再開。ドラマ、映画、舞台と活動しています。

ドラマでは「相棒18」「やすらぎの刻~道」「西郷どん」などに出演。

舞台は「魔法使いサリー」「ザ・ミュージックマン」などに出演しています。

ミュージカルに出演してたのは子供のころのようです。「アニー」以外にも「小公女セーラ」「アルプスの少女ハイジ」などにも出演しました。

アイドルでミュージカル女優だった加弥乃さん。「エール」では歌手ではなく秘書を演じます!

エールのミュージカル俳優キャスト一覧のまとめ!

エール国際作曲コンクール【竹取物語】は実話で実在?音との文通のきかっけ

「エール」は作曲家古関裕而さんをモデルにした、窪田正孝さん演じる古山裕一が主人公。

歌を歌ったりする場面もあり、歌唱力のある俳優としてミュージカル俳優が多く登場します。

今回ご紹介したのは山崎育三郎さん、吉原光夫さん、古川雄大さん、堀内敬子さん、井上希美さん、柿澤勇人さん、小南満佑子さん、加弥乃さんの8人です。

多くの方が劇団四季の所属してましたね。みなさん素晴らしい経歴をお持ちです。

このような豪華なミュージカル俳優たちが歌声を披露します♪

ぜひみなさんも一緒に歌って、退屈な自粛生活を乗り切ってください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次