霧島アキラのモデルは実在する?エールのロカビリー歌手

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

霧島アキラ(きりしまあきら)は、これから朝ドラ「エール(えーる)」に登場するロカビリー歌手♪

若手イケメン俳優の宮沢氷魚さんが演じることが発表され話題ですね。

主人公の古山裕一(窪田正孝)の娘、華(古川琴音)と出会い、関係していく人物です。

今回はこの霧島アキラのモデルについて考察してみました。

実在した有名なロカビリー歌手はたくさんいますが、モデルとなるのはどんな歌手なのでしょうか?

わたしは何人かの顔が浮かんでいますが、若い方はロカビリーそのものをご存知ないですよね(^_^;)

どんなロカビリー歌手がいたのか、そしてモデルとなるような歌手はいたのか?

そんな朝ドラ「エール」に登場する霧島アキラの今後のネタバレと、モデルについてご紹介させていただきます!

「霧島アキラ」に関する原作のネタバレあるので、閲覧注意です。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「エール」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆連続テレビ小説「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆岸辺露伴は動かない

◆タリオ復讐代行の2人

◆2020年のNHK紅白歌合戦も放送終了後、期間限定で配信予定です。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『エール』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

霧島アキラはモデルは実在?エールではロカビリー歌手!

エール華の結婚相手は誰かネタバレ!モデルや史実は?

霧島アキラとは?華との関係は?

以降で、原作の「霧島アキラ」に関するネタバレをまずご紹介します。

華(古川琴音)は24歳になり、看護婦としてがんばっています。

華のこれまでの恋

華はこれまでに2度恋愛をしています(#^^#)

一人目は、小学生だったときに音(二階堂ふみ)が開いていた音楽教室に通っていた弘哉君(山時聡真)♪

ですが弘哉くんは戦死してしまいました(T_T)

その悲しみを乗り越え、華は2度目の恋をします(#^^#)

野球少年の渉(伊藤あさひ)くん。

ふたりはこれから交際に発展していきますが。。。

結局は別れてしまいます。なんと華ちゃん、渉くんに「重い」と言われてしまうんです(^_^;)

渉は結局プロ野球選手になれず、華は励まし続けていました。

ですが華は渉から「重い」と言われてしまいます。

そんなときに出会ったのが、ロカビリー歌手の霧島アキラです♪

霧島アキラと華との出会い

霧島アキラは華が働く病院に、骨折で入院してきます。

骨折の理由が、ファンによってステージから引きずり降ろされたこと(>_<)

当時、そんな大興奮するファンがいたのは事実です。

霧島アキラはまだデビュー前でしたが、人気のあるロカビリーバンドのボーカル♪

霧島アキラは、当時大人気だったエルヴィス・プレスリーのような甘い表情で、周りの看護婦たちから熱い視線を送られていました。

久志(山崎育三郎)ばりのウインク連打でもするのでしょうか(笑)

エルヴィス・プレスリーとは、当時のアメリカのロカビリー歌手♪世界中を虜にしました。

ほかの看護婦はみんな、霧島アキラの担当になろうと必死でしたが、華はむしろそんな霧島アキラを気持ち悪い目でみていました(^_^;)

これまでの経験からいっても、弘哉くんや渉くんはとっても真面目な好青年でしたもんね~。

華のタイプじゃなさそうです。

でも院長先生は、霧島アキラに興味を示さない、華を担当に付けました。

 

 

霧島アキラへの華の心の変化

そのとき華は24歳。渉との恋が終わったときで、母親の音(二階堂ふみ)も華の結婚をあせり、姉の吟(松井玲奈)に見合い相手を探してもらいます。

渉からは「重い」と言われ別れましたが、なんと霧島アキラからも「重い」と言われてしまいました。

それは霧島アキラから「もっと気楽に」と声をかけられたとき、「命を預かっているのだから、気楽になんてできない」と答えたとき。

看護婦としては当然といえば当然ですよね。

でもチャラい(^_^;)霧島アキラから見ると、真面目すぎに見えたのでしょう。

そんなことを言われた華は、軽い女を目指します(笑)

そのため夜の街に出かけるようになりました。

そのころ最年長だった看護婦が結婚し、華が独身の最年長となってしまったこともあります。

夜の街に出た華は、ある男性医師と知り合い、日本ではまだ普及していなかった、リハビリの存在を聞きました。

霧島アキラと華の急接近

当時患者は動かないことがよしとされていました。

華はリハビリを病院に導入するように提案。すると院長は、アキラにリハビリをするように許可をします。

華は自身もリハビリを勉強しながら、アキラと一緒に取り組んでいきました。

こうなるとふたりの距離が縮まるのは早いですよね~(#^^#)

霧島アキラは「音さんに会ってみたい」と言いました。

理由を聞くと「娘さんをくださいって言うから」

これはプロポーズ!(≧∇≦)

でも華は冷静でした。

患者が看護婦にそんな気持ちを持つことは、よくあること

ですが霧島アキラは本気で、華もその気持ちを受け入れました(#^^#)

ここまでが、プロポーズまでのネタバレでした(≧∇≦)

霧島アキラのモデルは実在でロカビリー歌手?

と言うことで、後々、華の旦那様となる霧島アキラですが、ロカビリー歌手ということで、誰かモデルがいるのか?実在するロカビリー歌手、アーティストがいるのか?気になりますよね?

実際に公式からは、霧島アキラのモデルが誰なのか?発表などされていません。

なので、もちろんオリジナルキャラクターである可能性も高いです。

なので、以降で詳しく考察予想していきます。

さて、若い方にはわからないであろう、「エルヴィス・プレスリー」やら「ロカビリー」やら。

どんなものなのでしょうか?

 

 

霧島アキラの「ロカビリー歌手」とは?エルヴィス・プレスリーが有名?

三上典男役は泉澤祐希で鉄男の弟役?エールの家出の真相ネタバレ

「ロカビリー」とは1950年代に大ヒットした音楽のジャンルです♪

「エール」でも霧島アキラと華が出会うのは、1950年代。

黒人のブルースと、白人のカントリーなどが合わさった音楽のこと。

こんな感じです♪

そのロカビリーの代表ともいえるのがエルヴィス・プレスリー。

プレスリーは「世界史上最も売れたソロアーティスト」の第1位で、「キング・オブ・ロックンロール」と言われた歌手です。

プレスリーの娘が、マイケルジャクソンと結婚したときも話題となりました。

貧しい家で育ったプレスリーは、黒人労働者の多い地域で育ったため、黒人の音楽を聴いて育ちました。

キリスト教徒だったプレスリーは、ゴスペルショーを欠かさず見に言っていましたが、ある日入場料が払えず欠席。

すると楽屋から入っていいと言われ、その後は無料でショーを見ていたそうです。

プレスリーはその後自分でデモテープを作り、レコード会社に持ち込みます。

こうしてプレスリーはデビューすることになり、大ヒットとなりました。

代表曲は「ハートブレイク・ホテル (Heartbreak Hotel) 」「ハウンド・ドッグ (Hound Dog) 」「ラヴ・ミー・テンダー (Love Me Tender) 」などなど。

若い方でも曲を聴いたら、わかる歌ばかりだと思いますよ♪

ですが1958年にプレスリーは徴兵され、2年間音楽業界から離れてしまいます。当時はアメリカにも徴兵制度がありました。

このあとに出てきたザ・ビートルズなどにより、ロカビリーは下降線をたどっていきます。

アメリカでロカビリーがヒットしたのは、1954年から1958年までのことでした。

 

 

霧島アキラのモデルは実在のロカビリー歌手なのか考察予想

古山華役は古川琴音!エール大人の娘役キャストの出演作品は?

そんなエルヴィス・プレスリーに憧れたのは、日本の男子たちも同じ。

和製ロカビリーが誕生しました。

アメリカから2年くらい遅れで輸入されたロカビリー。

こぞって日本のミュージシャンたちもロカビリーを始めました。

当時人気だったロカビリー歌手を挙げてみましょう。

◆平尾昌晃
◆小坂一也
◆飯田久彦
◆ミッキー・カーチス
◆内田裕也
◆佐々木功
◆佐川満男
◆坂本九
◆山下敬二郎
◆水原弘
◆尾藤イサオ

みなさん知ってるアーティスはいますか?

内田裕也さん、お亡くなりになってしまいましたが、よく「ロックンロール」と言ってましたね。

ロックンロールとロカビリーは同じようなものです。

黒人寄りのR&Bが強いのがロックンロール。白人のカントリーが強いのがロカビリーと言われるそうです。

日本では1956年に、小坂一也とワゴン・マスターズの『ハートブレイク・ホテル』が大ヒット♪

これはプレスリーのカバーです。このとき小坂一也さんは「和製プレスリー」なんて言われていました。

そして歌手であり、作詞作曲も手掛け、JASRACの理事もされていた平尾昌晃さん。

ミッキーカーチスさん、山下敬二郎さんの3人で「ロカビリー三人男」と呼ばれていました。

さて、「エール」で霧島アキラは興奮した客に引っ張られ、ステージから落ちて骨折をしてしまいましたが、当時そんなことがあってもおかしくなかったのが「日劇ウェスタンカーニバル」。

動員数もものすごかったらしいですが、観客の興奮もすごかったようです。

踊ったり下着を投げたり。。。さらにはステージに上がり、アーティストに抱きつくファンもいたとか(^_^;)

もし霧島アキラのモデルがいるなら、このステージに出たアーティストかもしれませんね。

霧島アキラでわかっていることは、バンドのボーカルでこのときはデビュー前、ということ。

ミッキー・カーチスさん、現在俳優としても活躍されています(^^)

さて、「エール」の霧島アキラですが、名前がカタカナということで、尾藤イサオさんがいますね。

尾藤イサオさんはこの中では若い方で、現在76歳です。1943年生まれなので、ちょっと若すぎですね(^_^;)

平尾昌晃さんは1958年にソロデビューなので、バンドで活躍していた霧島アキラとはちょっと違います。

小坂一也さんは、1954年からすでに売れていたので、こちらも違うかな~?と思います。

山下敬二郎さんは1958年の初となる日劇ウエスタンカーニバルでデビュー。

その前にドリフターズのボーカルをしていました。全員集合のドリフターズですが、もともとはバンド活動をしていました。

経歴的には山下敬二郎さんが近いでしょうか。

霧島アキラを演じるのは、宮沢氷魚さん。

??ちょっと似てるかも??

そして霧島アキラは女性関係が派手です。というのはこんなシーンがあるから。

「これまで何人の女性と付き合ってきた?」と聞かれ、アキラは正直に「12人」と答えます(^_^;)

山下敬二郎さんは、結婚を5回されています。このあたりも似ているかな~?と思いましたが、どうでしょうか。

ということで、個人的には霧島アキラのモデルは山下敬二郎さんを推します!

でもこんなツイートもありました。

断言されてますね~。

ネットでは平尾昌晃さんがモデル?というのもありました。

わたしはやっぱり山下敬二郎さんだと思いますが、みなさんはいかがでしょうか。

ここまでいろいろ予想してきた「霧島アキラ」のモデルですが、モデルが実在しないオリジナルキャラクターの可能性も高いです。

ただ、ドラマを見ていて、誰かと似てる!!など、はあるかと思いますので、見ながら誰と似ているのか?確認してみてください。

 

朝ドラ「エール」の動画見逃し配信を無料視聴する方法!

【U-NEXT】

朝ドラ「エール」は動画配信サービス「U-NEXT(ユーネクスト)」で無料視聴可能です。

<U-NEXT(ユーネクスト)とは?>

「U-NEXT」は日本最大級の動画配信サービスです。

U-NEXT公式ホームページ

テレビドラマ・映画・アニメ・雑誌・音楽など最新作から名作まで、なんと110,000本以上の作品を視聴することができるんです!!  この規模は日本最大級! 暇つぶしや隙間時間に活用するにはもってこいのサービスです!(^^)!

U-NEXTで視聴できる「NHKまるごと見放題パック」で朝ドラ「エール」が配信しています。

U-NEXTは、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆連続テレビ小説「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆岸辺露伴は動かない

◆2020年のNHK紅白歌合戦も放送終了後、期間限定で配信予定です。

そして過去の見放題作品を見放題で視聴することが可能なんです。 

U-NEXT公式ホームページ

↓1000ポイントもらえる31日無料トライアルはこちら! ↓

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「エール」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

U-NEXThttps://video.unext.jp/

ちなみに以下の人気ドラマも視聴可能です。

「女子高生の無駄使い」

「ランチ合コン探偵」

「ケイジとケンジ」

「アリバイ崩し承ります」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

「ドクターx」

「左ききのエレン」

「孤独のグルメ」

「東京独身男子」

「朝ドラ エール」

「朝ドラ スカーレット」

「朝ドラ なつぞら」

「朝ドラ まんぷく」

「大河ドラマ いだてん」

「家政夫のミタゾノ」

「緊急取調室」 「僕の初恋をキミに捧ぐ」

「刑事ゼロ」

「私のおじさんWATAOJI」

「ハケン占い師アタル」 「あなたには渡さない」

「リーガルV」

「dele」

「刑事7人」

「ハゲタカ」

「おっさんずラブ」

「正義のセ」

「ラブリラン」

「特捜9」

「未解決の女」

「崖っぷちホテル」

「家政夫のミタゾノ」

「トドメの接吻」

「BG身辺警護人」

「anone」

「明日の君がもっと好き」

「バイプレイヤーズ」

「西郷どん」

「女子的生活」

※上記の情報は2020年12月10日現在の配信情報になっています。

配信が終了している可能性もあるので公式サイトでご確認ください。

公式サイト:U-NEXThttps://video.unext.jp/

もちろん他にも多くの作品が視聴可能。最近、人気の動画サービスです。

  31日無料トライアルはこちら!

↓1000ポイントもらえる31日無料トライアルはこちら! ↓

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「エール」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

U-NEXThttps://video.unext.jp/

これーーー超嬉しい。   ジャンルも女性誌、経済誌、スポーツなどなどあらゆるもの。   

そんな動画だけでない多くのコンテンツが魅了のU-NEXT。

↓1000ポイントもらえる31日無料トライアルはこちら! ↓

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「エール」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

U-NEXThttps://video.unext.jp/

エールで霧島アキラのモデルは実在のロカビリー歌手のまとめ

コウノドリ研修医赤西役の宮沢氷魚の読み方は?父親が有名って誰?

「エール」にこれから登場する、華の結婚相手となる霧島アキラ。

ロカビリー歌手で12人もの女性と付き合ってきた歌手です。

モデルについて考察してみましたが、正確なところはわかりませんでした。

ただ、デビュー前からバンドのボーカルとして人気が高かった、山下敬二郎さんがモデルでは?と思います。ファンが熱狂した日劇ウエスタンカーニバルで売り出されています。

霧島アキラはデビュー前のステージで、ファンにステージから引きずり降ろされて骨折してしまいます。

また山下敬二郎さんは結婚を5回もしています(^_^;)やっぱり女性関係が激しい?

そして顔が演じる宮沢氷魚さんと似ているような・・・。

そもそも裕一のモデル、古関裕而さんのふたりいる娘さんが、人気歌手と結婚したという話はありません。

なので霧島アキラにモデルは存在しないかもしれませんね。

霧島アキラがその後「カナダからの手紙」を歌ったら平尾昌晃さん、5人の女性と結婚したら、山下敬二郎さんがモデルでしょう(笑)

でも「エール」はそこまで描かれないので、わたしは山下敬二郎さんを推薦します。

さて、「エール」ではどんなロカビリーがかかるのでしょうか。楽しみです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次