あなたの番ですミイラ取りがミイラになるの意味と犯人考察は翔太?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

どーやんこと二階堂の裏切りのシーンが衝撃だった第19話のラストを受けての最終回を迎える日本テレビの日曜ドラマ「あなたの番です」。

田中圭さん演じる翔太の大好きな菜奈ちゃんや他のマンションの住人などを殺害した真犯人がやっと9月8日の最終回で明かされます!!

そんな楽しみな最終回目前、主役の田中圭さんが驚きのヒントを日本テレビの朝の情報番組「スッキリ」で言って話題になっています。

それは・・・なんと「ミイラ取りがミイラになる」。

一体どういうこと?!そもそも「ミイラ取りがミイラになる」の意味とは?「ミイラ取りがミイラになる」が示す犯人のヒントとは?

今回はドラマ「あな番」こと「あなたの番です」で田中圭さんが発言した「ミイラ取りがミイラになる」から犯人の考察をしていきたいと思います。

 

 

目次

スッキリで田中圭が「ミイラ取りがミイラになる」とヒント発言とは?

あなたの番ですどーやんは黒幕犯人じゃない?最終回の二階堂考察

9月6日の「スッキリ」にあな番の番宣で登場した田中圭さんがゲームに負けて言ったヒントが「ミイラ取りがミイラになる」なんです。

同局朝の情報番組『スッキリ』(月~金曜 あさ8:00)に生出演し、ネットで推理合戦が繰り広げられている“犯人”のヒントについて「ミイラ取りがミイラになる」と明かした。

田中は「犯人のヒントというより、最終回を全部込みで一言だけ」と前置きした上で「ミイラ取りがミイラになる」と生激白。スタジオは一気にざわつき、MCの加藤浩次は「うそでしょ?…うそでしょ?」と連呼し、近藤春菜は「翔太…(?)」とつぶやいた。

「あなたの番です」視聴者最後の黒幕予想は圧倒的結果に “裏テーマ”も話題

また最終話の台本を読んだときの感想について田中は「僕は、あ~こっちにいく、と思いました」と漏らし、西野は「そっちでいく…難しい」、横浜は「あ~こっちでいく」とそれぞれ回答。「みんな予想と違った?」という問いには「う~ん…」と首をかしげながら頷いた。さらに加藤の「二階堂(横浜)、黒島(西野)、尾野(奈緒)の3人に犯人は絞られているんじゃないか」という予想に対して田中は「あ~」とニヤニヤしながら「なにも言えないです」と返した。

引用元:https://mdpr.jp/news/detail/1868340

あなたの番です名前と紙に書いた人殺された人一覧!黒島メモまとめ

私も見ていたのですが、あくまで「犯人のヒントと言うよりも、最終回を全部込みで」なので、そこは気をつけないといけないと思います。

しかし、この言葉を聞いた後、明らかにMCの加藤浩次さんや近藤春菜さんが「わかった」と言う反応。

正直・・・そもそも「ミイラ取りがミイラになる」の意味はなんとなくわかるのですが・・・ドラマのストーリーと合わせて考えると、全く思いつかず・・・以降で「ミイラ取りがミイラになる」の意味から確認していきたいと思います。

 

そもそも「ミイラ取りがミイラになる」の意味とは?

 

 

では、そもそもの意味を確認していきましょう!

「ミイラ取りがミイラになる」

ミイラ取りがミイラになるとは、人を連れ戻しに行った者が、その目的を果たさずにとどまって帰ってこなくなること。また、人を説得にようとした者が、逆に相手に説得されてしまうことのたとえ。

ミイラを取りに行った者が、その目的を果たせずに自分がミイラになってしまうことから、人を連れ戻しに行ったり探しに行ったはずの者が、先方にとどまって帰ってこなくなってしまうこと。
また、説得しに行ったはずなのに、かえって相手に説き伏せられてしまうことをいう。
「ミイラ」とは、防腐剤として用いられた油のことをさす。
ミイラ(木乃伊)は、アラビアやエジプトなどで死体に塗る薬のことで、この薬を布で巻いて箱に入れ棺におさめると死体が腐るのを防げた。
この薬を取りに行った者が、砂漠で倒れるなどして目的を果たせず、ついには自分がミイラになってしまったことが、このことわざの起源とされている。
「ミイラ」はポルトガル語で「没薬」という意味。 「木乃伊」は当て字で、オランダ語「mummie」の漢訳。

引用元:引用サイト

あなたの番ですきりんさんとぞうさんの意味とは?犯人は尾野か黒島?

そう、意味はわかるんです。

しかし、これが、ドラマの結末とどう結びつくのか??

以降でツイッターの反響と考察を紹介していきます。

 

「ミイラ取りがミイラになる」のヒントで犯人は誰?

 

 

以下、ツイッターの意見です。

あなたの番です伏線未回収一覧!全て解明されるか心配の声!

この他にも多くのツイートで考察していますが、大きく分けると

①真犯人のことを翔太が殺害することで、翔太が殺人犯と同じことしてしまう意味

②事件を解明しようとして事件を調べるうちに殺人犯になってしまった

③黒島を守ろうとして殺人を犯してしまう(二階堂or田宮)

 

①の場合は真犯人は示していませんが田中圭さんが「犯人というよりも最終回全部込み」と言う発言だったので、最終的な結末を考察する人が多いです。

また②の場合は、事件を解明しようとして自らも途中から犯人となってしまった。だと以下の人物たちが犯人候補です。

<1>翔太

<2>黒島

<3>二階堂

<4>田宮

<5>南

<5>水城

黒島は初期のホワイトボードでは、殺人鬼ではなかったけれど、途中から殺人鬼になった??と言う予想になります。

また上記の4人の中でも「翔太犯人説」をこのヒントから導き出している人が多いです。

果たして翔太なのか??

翔太だとしたら、どのタイミングから犯人になってしまったのか??もしかしたら、反撃編よりもずっと前のタイミングだったら怖いですね~。

また田宮や南は高知県の事件を調べていて、そのことをきっかけで殺人鬼になったと言う説。

また③は黒島を助けるために、田宮が黒島の彼氏を殺害したように、二階堂が殺人鬼となってしまう??と言う結末ですね。ただ、それだけだと、全ての殺人の犯人ではないですよね^^;

ただ気になるのが、田宮さん演じる生瀬さんがバラエティ番組で「犯人は田宮の近しい人」と話しているので、そのヒントと合わせると犯人候補は

田宮の同郷の

①黒島

②南

の可能性も高いのかな??と個人的には思います。

そんなヒントを得たものの、はっきりスッキリとした考察が難しい「あな番」。是非最終回をお見逃しのないように!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次