亡霊学校殺人事件のネタバレ犯人と結末【金田一少年の事件簿】の原作と違いも

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビ日曜ドラマ「金田一少年の事件簿(きんだいちしょうねんのじけんぼ)」は、金田一耕助の孫・金田一一(きんだいちはじめ)が数々の難事件を解決していくミステリーです。

人気漫画が原作で、これまで堂本剛さん、松本潤さんなど数々のジャニーズの方々が主自演を務めましたが、今作で金田一を演じるのはなにわ男子の道枝駿佑(みちえだしゅんすけ)さん!

2022年5月29日放送のFile4では「トイレの花子さん殺人事件(といれのはなこさんさつじんじけん)」が描かれます。

このエピソードは初めての映像化で、金田一少年の事件簿短編集3の「亡霊学校殺人事件(ぼうれいがっこうさつじんじけん)」が原作です。

ドラマでは廃病院が舞台となりますが、原作漫画の舞台は廃校なんですよね。

今回は「金田一少年の事件簿」トイレの花子さん殺人の原作【亡霊学校殺人事件】の結末犯人をネタバレ紹介しちゃいます。

かなりのネタバレを含みますので知りたくない方は閲覧ご注意ください!

ebookjapanで「金田一少年の事件簿 短編集」の(1)無料で読むことが可能です!

※今ならebookjapanで「金田一少年の事件簿 短編集」の1巻、そして「金田一少年の事件簿」と「金田一少年の事件簿R」の1巻から3巻を無料で読むことができます【2022年5月28日最新情報】

※白蛇蔵殺人事件は「金田一少年の事件簿R」の10巻、11巻で描かれています。

※聖恋島殺人事件は「金田一少年の事件簿R」の12巻、13巻で描かれています。

※トイレの花子さんは「金田一少年の事件簿 短編集」の(3)殺人レストランの中の「亡霊学校殺人事件」で描かれています。

ebookjapanで、「悪女(わる)」「ナンバMG5」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

また過去のドラマ「金田一少年の事件簿」も期間内無料で視聴可能です!

▲今なら「金田一少年の事件簿」の見逃しと過去シリーズの配信動画を2週間完全無料で視聴できます▲

1話で放送される「学園七不思議殺人事件」の堂本剛さん主演版も配信されていて、期間内無料で視聴できます!

※亀梨和也さん、松本潤さん、堂本剛さん、山田涼介さん主演などの過去シリーズが配信されています!

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・真犯人フラグ

・悪女(わる)

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・二月の勝者

・サムライカアサン

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ハコヅメ

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年5月20日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

亡霊学校殺人事件のあらすじ!【金田一少年の事件簿】ドラマ版の舞台は廃病院で原作と違う?

【金田一少年の事件簿】ネタバレ!原作あらすじや犯人まとめ

亡霊学校殺人事件は原作漫画の短編集のエピソード

道枝駿佑さん主演「金田一少年の事件簿」の4つ目のストーリーは「トイレの花子さん殺人事件」です。

原作は「金田一少年の事件簿短編集3」の中の「亡霊学校殺人事件」となっています。

ebookjapanで「金田一少年の事件簿 短編集」の(1)無料で読むことが可能です!

※今ならebookjapanで「金田一少年の事件簿 短編集」の1巻、そして「金田一少年の事件簿」と「金田一少年の事件簿R」の1巻から3巻を無料で読むことができます【2022年5月28日最新情報】

※白蛇蔵殺人事件は「金田一少年の事件簿R」の10巻、11巻で描かれています。

※聖恋島殺人事件は「金田一少年の事件簿R」の12巻、13巻で描かれています。

※トイレの花子さんは「金田一少年の事件簿 短編集」の(3)殺人レストランの中の「亡霊学校殺人事件」で描かれています。

ebookjapanで、「悪女(わる)」「ナンバMG5」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

金田一と幼馴染の美雪は、ミステリー研究会仲間の草太(そうた)とともに田舎の民宿で、トイレの花子さんの噂が有る「亡霊学校」と言う廃屋で肝だめしをして殺人事件に巻き込まれることになるんです!

ドラマ版では、舞台は亡霊学校から廃病院になり、草太に代わり後輩の佐木(さき)が一緒に参加するという展開になります。

ドラマ「金田一少年の事件簿」はトイレの花子さん殺人事件のタイトルで

以下、ドラマ公式のあらすじです。

佐木(岩﨑大昇)が、親戚のやっている民宿に一はじめ(道枝駿佑)と美雪(上白石萌歌)を連れて行った。民宿には、合宿中の美大生が4人いて、一はじめ達は肝試しに誘われる。
二人の仲を近づけようとする佐木は、いい機会だと一はじめをけしかけ参加することに。

肝試しの舞台は、30年前に閉鎖された病院。
そのトイレには、入院患者だった少女『花子』の霊がいて、声をかけた者は殺されるという怪談があった。ルールは、10分間隔でそれぞれが女子トイレの奥にある花子さんの個室へと向かい、「花子さん遊びましょう」と言った後、缶の中のピンポン球を取ってくるというもの。

クジの順番通りに肝試しは進むが、最後に出発した伊能(中川大輔)が帰って来ない。
伊能は、高圧的な態度で鳴沢(小野寺晃良)を振り回していたほか、恋人だった真紀(田辺桃子)をめぐり獅子島(篠原悠伸)とは三角関係だった。

トイレの床に花子さんの墓まで続く血の跡があったが、それはインクだと判明し、脅かすのが好きな伊能のイタズラだと思う一同。

しかし翌朝、伊能の死体が発見される…!
通り魔の犯行が疑われる中、一はじめは、花子さんの亡霊の影に隠れた狡猾な殺人犯がこの中にいると睨んで…。

引用元:公式サイト

毎週、沢村一樹さん演じる剣持警部が登場していますが、今回あらすじには名前が無いですね・・・

しかし、原作通りにいけば、金田一が剣持警部に電話をしているシーンがあるのでおそらく登場するのでは?と個人的には予想します。

民宿で出会い肝だめしを一緒にする大学生役には、田辺桃子さんら今注目の若手俳優の皆さんが勢ぞろいしました(^^♪

さらに「花子さん」役で子役の吉田帆乃華ちゃんも登場?

以降で気になる「トイレの花子さん」の原作「亡霊学校殺人事件」についての結末犯人を紹介します。

知りたくない方は閲覧ご注意くださいね。

亡霊学校殺人事件のネタバレ犯人の驚きの正体!

肝だめしで大学生伊能の死体を発見

白蛇蔵殺人事件の犯人ネタバレと結末に驚き【金田一少年の事件簿】

金田一と美雪は、ミステリー研究会の友人・草太に誘われて田舎の海沿いの民宿にやってきて大学生の美術部の男女4人組と出会い意気投合!

そのメンバーとは、三年生の女子・国枝真紀(田辺桃子)と男子の伊能耕平(中川大輔)、二年生の獅子島竜(篠原悠伸)と鳴沢研太(小野寺晃良)です。

民宿にある卓球台で皆で卓球をすることになるのですが、金田一は得意の卓球で美雪に良いところを見せようと、一人いなくなり準備を整えます。

しかし戻ってきたら、食事の準備ができたと声がかかり、金田一は卓球の腕前を披露できず(^^;)

金田一が足元に落ちていたピンポン玉を拾うと、鳴沢が奪い取ってラケットと一緒にフロントに返しに行ってくれました。

その後、皆で夕食を終えると、肝だめしをすることになります!

実はこの民宿の裏には墓地があり、近くの「亡霊学校」と呼ばれる木造の廃屋には「トイレの花子さん」が出るという噂が有ったのです。

金田一ら大学生を含めた7人組は、亡霊学校の女子トイレを目指して以下ルールを決めます。

クジで一番を引いた人が、ピンポン玉入りの缶をトイレの奥に置いてくる。

そして次の人が、その缶の中からピンポン玉を一つずつ取ってくるといういもの。

鳴沢が作ったティッシュ箱のクジを金田一、美雪、草太が順に引いていきます。

すると隣の部屋で充電していた伊能の携帯が鳴り、伊能は隣の部屋に行ってしまい、その間に国枝、獅子島がクジを引き終えます。

そして鳴沢が引き、最後は戻ってきた鳴沢。

肝だめしの順番は、国枝⇒草太⇒獅子島⇒美雪⇒金田一⇒鳴沢⇒伊能という順番で向かうことに!

いざ金田一の番になり、女子トイレの一番奥のドアを開けてみると・・・

そこはトイレではなく、掃除用具入れでした。

その手前のドアを開けるとトイレの横に缶が置いてあり、ピンポン玉を取って戻っていく金田一。

そして最後の伊能の番になりましたが、伊能はなかなか戻ってきません。

心配になり見に行くとトイレの中には誰もおらず、缶の中は空っぽで、なぜかトイレの前の床に赤いシミが(・_・;)

よく見ると血ではなく、赤インクであることが分かりましたが、伊能のいたずらだと思い皆は民宿に戻ることにします。

翌朝、目を覚ましても伊能の姿はありません。

墓地を探しに行くと、服に赤インクが付いた伊能の遺体が((+_+))

その赤インクの姿は、トイレの中でかつて亡くなった花子さんの死にざまと同じような姿だったのです!!

犯人は大学生の中の誰?

金田一少年の事件簿【聖恋島殺人事件】ネタバレ犯人

地元警察の見立てによると、血で真っ赤に見えたのは赤インクで、赤インクとピンポン玉が伊能のポケットから見つかったのでトイレに立ち寄った後に襲われた可能性が高いとの事。

肝試しを行っている最中の金田一たちにはアリバイがあり容疑は晴れるも、金田一は「犯人は大学生の中の誰かだ!」と疑いを持ちます。

再びトイレに向かい、何か証拠が無いか探し、剣持警部と連絡を取り伊能の詳しい死因を調べてもらいます。

すると死因は、強力な毒が指に刺されたことであることが明らかになりました。

金田一は犯人の目星が付いたものの、肝だめしの順番クジ引きの謎がなかなか解けません。

しかし、クジ引きの際に伊能の携帯が鳴ったことを思い出し、巧妙な心理トリックが仕掛けられたことに気づく金田一!

そして民宿から帰る直前、金田一は皆を呼び出し今回の事件の顛末を語り始めるのです。

金田一が秘密にしていたことから驚きの真犯人の正体!

実は金田一は2つ皆に秘密にしていることがありました。

一つは、美雪が怖がって肝試しに参加したふりをして、金田一がピンポン玉を取ってきたこと。

二つ目は、金田一がピンポン玉を取ったときロウソクが消えてしまい、残りの2つのピンポン玉をトイレに落としてしまったこと。

皆にばれないよう、自らのマイボールを缶の中に入れた金田一。

そのマイボールには、「金」とマークが付いていたのですが、伊能の死体が持っていたピンポン玉にはこのマークが無かった。

さらにそのピンポン玉には、草太と国枝以外の皆の指紋が付いていた。

なぜ、肝だめしでピンポン玉を触っていない美雪の指紋が付いていたのか?

実はこのピンポン玉は、肝だめしで使われたものではなく、民宿の卓球をしたとき金田一が拾って触れたものだったのです。

このピンポン玉を使って犯行を行える犯人とは誰なのか?

真犯人はピンポン玉とラケットを返しに行った鳴沢研太でした。

ドラマ版で演じるのは小野寺晃良さん。イケメンですよね(^^♪

亡霊学校殺人事件の結末ネタバレ!犯人の驚きのトリックと動機とは?

犯人の殺害トリック

殺害のトリックは以下です。

伊能の殺害現場は、実は一番奥の掃除用具入れ。

鳴沢はそこに偽の石膏で作ったトイレを作って、伊能を招き入れ、そこに仕掛けた毒の針がついたピンポン玉を拾わせて殺害。

皆でトイレの様子を見に来たとき、実は隣の掃除用具入れの中には死んだ伊能の死体があった。

赤インクが床にあったのは、トイレに長居をして探されたら困るから、怖がらせて早くトイレから去らせるのが目的。

鳴沢はみんなが寝静まったあとに、偽トイレを片付けて、死体を墓場まで移動させていた。

犯人の順番決めのくじ引きトリック

そして肝だめしの順番を決めた際の心理トリック。

鳴沢は金田一たちに先に引かせているときに、携帯のリダイアル機能を使って伊能の携帯を鳴らしていた。

そうやって隣の部屋に追いやったすきに、残りのメンバーにクジを引かせる。

実はティッシュ箱には最初は5枚しか紙が入っていなかった。

鳴沢は伊能が戻る前に、6番と7番のクジを持ってさりげなくクジ箱に手を入れた。

そのときクジを引くふりをして、7番のクジを箱に落とし、6番のクジを手に持ったまま引き抜いていた。

それでは何故、鳴沢は伊能を殺したのか?

犯人の動機と衝撃の結末

美術大学で女性の裸の写真を撮ってコンクールで受賞した伊能。

実はその女性のモデルは伊能の妹だったんです。

妹は伊能にもてあそばれた末に焼身自殺を図り亡くなっていました。

妹の仇を取るために、兄の鳴沢は殺害を決行したという結末でした((+_+))

そして最後にもう一つ怖い出来事が(・_・;)

警察に連行された鳴沢は一つだけ自分がやっていないことがあると言いました。

それは墓場に捨てた伊能のシャツに赤インクをつけたこと。

赤いインクはトイレに垂らすために持ってきただけで、そもそもトイレの花子さんが赤インクをつけて死んでいた話は、事件の夜に聞くまで知らなかったと言う鳴沢。

と言うことは、遺体に赤インクをつけた犯人はトイレの花子さん?という衝撃のラストが待ち受けているんです!!

 

亡霊学校殺人事件のドラマ版のキャスト・登場人物一覧

以下、亡霊学校殺人事件のドラマ版のトイレの花子さん殺人事件の犯人など関係者のゲストキャスト一覧です!

伊能耕平(いのう こうへい) 【中川大輔】

国枝真紀(くにえだ まき) 【田辺桃子】

獅子島竜(ししじま りゅう) 【篠原悠伸】

鳴沢研太(なるさわ けんた) 【小野寺晃良】

亡霊学校殺人事件のネタバレ犯人と結末まとめ

今回は「金田一少年の事件簿」トイレの花子さん殺人事件の原作【亡霊学校殺人事件】の結末犯人をネタバレ紹介しました。

原作通りにいけば、犯人は大学生の鳴沢研太です。

伊能にもてあそばれた妹の復讐のために、肝だめしに乗じて殺害していたという結末です。

ドラマでは、舞台は亡霊学校から廃病院に変わっていますが、おそらく基本的なストーリーやトリックなどは原作に忠実に描かれるものと予想します。

「亡霊学校殺人事件」がもとになっている「トイレの花子さん殺人事件」は5月29日夜10時30分から放送です。皆さんお楽しみくださいね(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次