金田一少年の事件簿【聖恋島殺人事件】ネタバレ犯人

日本テレビ日曜ドラマ「金田一少年の事件簿(きんだいちしょうねんのじけんぼ)」が遂にスタートしました。

これまで何度も映像化された作品ですが、今回主人公の金田一一(きんだいちはじめ)を演じるのは、ジャニーズなにわ男子の道枝駿佑(みちえだしゅんすけ)さんです。

2022年4月24日放送の第1話では、初代金田一の堂本剛さん版でも描かれた「学園七不思議殺人事件」がリメイクされましたね。

そして5月1日、8日は二週連続で放送されるのは「聖恋島(せいれんとう)殺人事件」です。

「聖恋島フィッシングツアー」に参加したメンバーに恐ろしい事件が起きます。

このストーリーは初めての映像化となります。

海の怪物「セイレーン」の伝説がある島で起きた殺人事件の悲しい結末と犯人黒幕とは?

今回は「金田一少年の事件簿」聖恋島(せいれんとう)殺人事件について原作漫画からネタバレ紹介します。

犯人や結末などかなりのネタバレを含みますので知りたくない方は閲覧ご注意ください。

ebookjapanで「金田一少年の事件簿R」の1巻から3巻を無料で読むことが可能です!

※今ならebookjapanで「金田一少年の事件簿」と「金田一少年の事件簿R」の1巻から3巻を無料で読むことができます【2022年5月5日最新情報】

※聖恋島殺人事件は「金田一少年の事件簿R」の12巻、13巻で描かれています。

ebookjapanで、「悪女(わる)」「ナンバMG5」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

 

また過去のドラマ「金田一少年の事件簿」も期間内無料で視聴可能です!

▲今なら「金田一少年の事件簿」の見逃しと過去シリーズの配信動画を2週間完全無料で視聴できます▲

1話で放送される「学園七不思議殺人事件」の堂本剛さん主演版も配信されていて、期間内無料で視聴できます!

※亀梨和也さん、松本潤さん、堂本剛さん、山田涼介さん主演のシリーズが配信されています!

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・真犯人フラグ

・悪女(わる)

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・二月の勝者

・サムライカアサン

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ハコヅメ

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは、2週間以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年5月5日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

ドラマ「金田一少年の事件簿【聖恋島殺人事件】」のあらすじネタバレ!は原作と違う?

【金田一少年の事件簿】学園七不思議殺人事件の堂本剛版キャストと犯人ネタバレ

ドラマ「聖恋島殺人事件」2話-1のあらすじネタバレは?

「金田一少年の事件簿」の二つ目のエピソードは「聖恋島殺人事件」です!

以下公式のあらすじをまず見ていきましょう。

剣持警部(沢村一樹)の趣味のフィッシングツアーに、一はじめ(道枝駿佑)と美雪(上白石萌歌)、そして佐木(岩﨑大昇)も参加することになった。向かった先は不気味な音が鳴り響く聖恋島。

それは、ギリシャ神話に登場する海の怪物『セイレーン』の哭き声だといわれているらしい。『セイレーン』はその声に惑わされた人間を海に引きずり込んで食い殺すという。

その夜、ツアー客全員が、参加者の一人、寒野医師(髙橋ユウ)から呼び出しの手紙をうけとる。彼女は同じ病院勤務の影尾教授(佃典彦)や、医療機器の営業マンである伊豆丸(小市慢太郎)達と一緒に来ていた。ツアー担当の凪田(吉谷彩子)は以前からその病院の医師達を知っていたようだが、なぜか避けるような態度を見せていて…。

指定された時間となり、全員が集合場所にやって来る。次の瞬間、寒野医師は海から飛んできた矢が眉間に刺さって絶命。さらに翌日、釣りに行った参加者が海の中へ引きずり込まれ…。

果たしてこれらは『セイレーン』の仕業なのか!?一はじめたちは、島の唯一の住人、霧声(余貴美子)から、戦時中に聖恋島が背負うこととなった悲運の史実を聞くが…。

引用元:公式サイト

二週にわたって放送される「聖恋島殺人事件」ですが、金田一は美雪と剣持警部と共に、釣りのツアーに参加するため聖恋島(せいれんとう)に向かうことに!

その島には「セイレーン」という不気味な声で人間を惑わす海に引きづりこむ怪物の伝説がありました。

そんな怪しげな島で次々と起こる殺人事件(;・∀・)

このエピソードでは、余貴美子さん、生田絵梨花さんなど豪華なゲストキャストの皆さんが出演。

連続殺人事件を起こしているのはセイレーンなのか?それとも何者かの恨みによる犯行?

ドラマ「聖恋島殺人事件」2話-2

連続殺人事件が起きた聖恋島の荒天がおさまり、参加者全員があす帰れることになったと剣持警部(沢村一樹)から知らされる一はじめ(道枝駿佑)。

その矢先、医師仲間を二人失っていた影尾教授(佃典彦)が行方不明になる。捜索に出た一はじめ達は、舟着小屋の明かりに気づいて駆けつけるが、開いてるはずのドアには鍵が。仕方なく反対側のドアに回りこみ、窓から中を覗くと誰かが中で倒れていた。すると、突然小屋の明かりが消え、今度は小屋から逃げていく光が!

「あれは犯人か?」何者かに翻弄されるように光を追いかけたその先で、影尾教授の遺体が発見された。この時、一はじめは、島にいる者がその場に揃っていることに気づく。
これまでも事件発生時のアリバイが全員にあったことを不自然に感じるが、佐木(岩﨑大昇)が撮影した現場の映像に何かを発見して…。

そんな中、凪田(吉谷彩子)が、殺された医師達についてのある事実を告白する。
一方、眠らずに推理に没頭する一はじめの事が心配の美雪(上白石萌歌)は、自分なりのアシストをしようと考えて…。

哀しい哭き声が響く孤島での連続殺人事件。真犯人の正体がついに明かされる…!

引用元:https://www.ntv.co.jp/kindaichi2022/story/index.html

1話では2人の医師が殺害され、2話の予告では、影尾教授が殺害されることが判明。

犯人は一体誰なのか?おそらく原作漫画と同じ犯人かと思いますが、細かい設定など原作と違うところがあります。

聖恋島殺人事件の原作とは?

このエピソードは、原作漫画「金田一少年の事件簿R」第12巻、13巻で描かれています。

以降ではドラマと原作の違いについてご紹介します。

金田一少年の事件簿【聖恋島殺人事件】のネタバレの原作との違いは?

2話の前半を終えて、原作漫画といくつか違うところがありました。

◆殺害される順番

◆ツアーコンダクター凪田夏見のキャラクター

まずは、殺害される順番。医師が3人殺害されるのは同じなのですが、漫画では、最初に殺されるのは影尾。そして潮→寒野の順に殺されます。

また、ツアーガイドの凪田夏見ですが、原作ではう男性でテレビ局のプロデューサーが参加していますががツアーガイドだったり、過去に看護師だったというエピソードはありません。

影尾と凪田が過去に交際していて、殺された医師たちによって医療ミスを押し付けられたこともドラマのオリジナルです。

おそらく原作の凪田をドラマでは女性に変更して描いているのかな?と思います。

以降で、原作漫画から犯人や結末をネタバレ紹介していきます。

知りたくない方は閲覧ご注意下さいね。

金田一少年の事件簿【聖恋島殺人事件】のネタバレ犯人など結末まで!

「聖恋島」の釣り大会に参加した金田一たちが出会った医師たち

金田一少年の事件簿1話キャスト!高校生役の俳優陣まとめ!

剣持警部(沢村一樹)の趣味の釣りに付き合い、チームとして「聖恋島」で行われる釣り大会に参加した金田一(道枝駿佑)と幼馴染の美雪(上白石萌歌)。

島に向かう途中の船の中で、一癖ある参加者たちと出会います。

帝王大学病院の若手医師の潮小次郎(コサカマサミ)、女性医師の寒野美火(高橋ユウ)、そして教授の影尾風彦(佃典彦)。

その医師たちの接待役である製薬会社の伊豆丸険(小市慢太郎)と、医療器メーカー営業の鰐瀬たかし(神尾祐)。

女流作家の右竜あかね(生田絵梨花)と編集担当の奥ノ木武蔵です。

無事島に到着すると、大会のイベント担当の鬼島高彦が出迎えてくれました。

さらにTV局のプロデューサー凪田空也と、カメラマンの海星終吾の姿もあります。

「聖恋島」から聞こえる「セイレーン」が泣いている声

そして参加者が寝泊まりするコテージの管理者である、聖恋島唯一の住人である年配女性・霧声昼子が挨拶。

「ようこそ墓標の島、聖恋島へ」

その言葉に金田一が気になっていると、周囲から悲しげな歌声のようなものが聞こえてきたのです!

霧声曰く、この声はセイレーンが泣いている。

もともとの名前はセイレーンアイランドで、終戦後アメリカに占領されて、この不思議な音が聞こえるから、そのように名付けられたと教えてくれます。

第一の殺人が!

その日は、皆が水上コテージで休み、翌朝まだ薄暗い4時に暗いセンターコテージに集まることに。

小屋から渡り廊下を渡り桟橋小屋に向かおうとしますが、なぜか内側から鍵がかかっており開きません。

霧声の先導で、先ほどのセンターコテージにもどり遠回りして、別ルートで桟橋小屋に向かいます。

しかし、その扉も内側から鍵がかかっていました。

小さい窓の中は明かりがついていて、覗いてみると・・・

背中に銛(もり)が刺さった人が倒れていたのです!

すると明かりは消えてしまい、小屋につながる渡り廊下の暗がりに怪しげな光が見えました。

金田一たちは皆で、先ほどのセンターコテージに戻ると、そこには先ほどの銛の刺さった遺体が!

その遺体は、医学部教授の影尾だったのです。

金田一はすぐさま、皆に動かないように指示して点呼を取ります。

すると、影尾以外の参加者と霧声がしっかりとそその場にいることが分かります。

犯人はこの釣り大会の関係者ではなく、外部の人間なのか?それともセイレーンの仕業なのかと皆は思い始めるのでした。

聖恋島に閉じ込められて第二の殺人が!

その後外部との通信は取れなくなってしまい、備蓄された食料も無くなってしまいます。

そこで伊豆丸は、鰐瀬と共に食料を求めに釣りに出ていくことに。

しかし、荒れた海で何も釣ることができずに戻ってきました(^^;)

すると荒れた海でも釣りが得意だという潮が、再び釣りに行くと言ってくれます。

心配な剣持警部と金田一も一緒についていくことに。

雨の中、潮が釣りを始めるとかなり大きな引きがあり、そのまま海に引きづり混まれてしまうのです((+_+))

剣持警部は海に飛び込みますが、荒れた海の中で見つけ出すことはできませんでした。

コテージに戻ると、コテージの海上を見た寒野が悲鳴を上げます。

そこには、溺れ死んだ潮の姿が・・・

二人目の犠牲者が出たことで、参加者たちはセイレーンの仕業では?外部の人間が犯人だとさらに疑いを深めていきます。

セイレーン伝説とは?

そんな中、金田一はセイレーン伝説と墓標の島の事が気になり、霧声から話を聞きました。

聖恋島は戦時中、特攻の基地で人間魚雷「回天」の出撃港だった。

あの声が聞こえるようになったのは、戦争が終わった直後から。

戦争で命を落とした人たちの嘆きの声。

それから米軍の人たちの間で、奇妙なうわさが立ち、あの声は海の亡霊「セイレーン」の呪いの叫びだと。

そして金田一は歌声の意味を知りたいと尋ねますが、霧声は島民以外には教えることができないと言います。

しかし、一つだけヒントを教えてくれました。

それは、今朝入り江で魚が釣れないことは分かっていたということ。

第三の殺人が!

そして金田一は剣持警部と美雪とともに、声がする洞窟にやってきました。

その奥には、海から突き出る大きな鉄の塊が有ったのです!

さらに亡くなった潮の遺体を見て、金田一はあることに気づきます。

それは手についていた釣り用の手袋が無くなっていること。

手袋に何か仕掛けがあって、釣竿を手放せず海に引きづり込まれたのでは?

そしてこれまで二人の医師が殺されたことで、次の狙いは寒野だと思い話を聞きに行きます。

自分たちは腫瘍内科だが、恨みを買うようなことは無いと言う寒野。

しかし、一人になるとある心配事が頭をよぎり、飲みすぎてしまったのか眠りについてしまいます。

その夜、参加者たちの部屋にある封筒が届けられました。

それは寒野からで、夜8時に自分の部屋に来てほしいというもの。

皆が部屋の前に集まり、8時ちょうどに部屋に入っていくと・・・

ベランダの前で座る寒野が、外から撃たれた矢によって顔を撃たれて殺されてしまったのです(/ω\)

凶器はおそらく水中銃。

金田一と剣持警部は、おそるおそるベランダの外に出るも誰もいません。

すると海の外のほうにボートの明かりが見え、すでに犯人は逃げてしまった様子。

金田一は、何かヒントになるかもしれないと、カメラマンの海星が撮影していたこれまでの皆の様子を見返しました。

するとある人物の姿に違和感を覚え、犯人かもしれないと怪しみだしたのです!

3人の医師たちの過去

犯人の目星がついたものの証拠がない。

剣持警部は、寒野の手紙に付いた指紋が証拠になるかもと調べ始めます。

するとそこで、海星がある告白をしてくれました。

それは、殺された3人の医師たちを取材したことがあるということ。

実は彼らによって、抗がん剤を投薬した患者たちの何人もが命を失っていたのです。

彼らは患者を実験台にしか思っていなかったと・・・

犯人は、医師たちに殺されれた遺族の誰かなのか?

そして金田一は美雪と共に、入り江の近くに打ちよせられたボートを発見します。

そこに残された釣り糸のようなものから、寒野殺しのトリックが分かったという金田一。

さらに美雪が披露した手品を見て、影尾殺害の謎も明らかにした金田一は「謎はすべて解けた!」と言います。

そして、剣持警部によって関係者全員がメインコテージに集められることになりました。

果たして、犯人は誰なのか?

衝撃の犯人と殺人トリック

皆の前で金田一は、まずセイレーンの声について明かします。

セイレーンの声の正体は、鉄の塊がある洞窟の奥に吹き込まれる風の音。

金田一の指摘で、霧声は教えてくれました。

セイレーンの声の微妙な変化で、潮の流れを知ることができたと。

引き潮か満ち潮かが分かったことで、魚が釣れるかどうかわかるのだという霧声。

そして真犯人は、この潮の流れを利用して殺人計画をした。

あの日、魚が釣れないことが分かっていて、自信家の潮を利用して釣りに出かけさせた。

事前に手袋に接着剤を忍ばせて、海の中にもぐって潮の釣竿を引き寄せた犯人は、そのまま海に引きづり混み殺害。

そしてその犯人の証拠は、海星が撮っていたビデオに写っていたという金田一。

その犯人とは、医師たちの接待役である製薬会社の伊豆丸険だったのです!

海星が撮った映像の中には、釣りから戻った伊豆丸がシャワーから戻ってくる姿がありました。

当初は顔に何も変化がなかった伊豆丸ですが、その後の映像には顔の部分に赤い跡がくっきり!

それは、水中メガネの跡で、体温上昇に血流が高まり跡が出てしまっていたのです。

寒野殺害のトリックは、潮の流れを利用して、ボートを動かしその反動で、事前に用意した水中銃をタイミングよく発射させた。

水中銃はそのまま海に落ちて証拠はなくなる。

金田一がボートで見つけたのは、水中銃とをつなぐ水に溶ける手術用の糸だったのです。

そして最初の影尾の殺人!

センターコテージに集まったとき暗くてよくわからなかったが、そこに影尾の姿はなかった。

皆が遠回りして桟橋に向かっているとき、遅れてやってきた影尾を伊豆丸はセンターコテージ内で銛を刺して殺害!

自らは桟橋小屋に向かい、影尾の遺体のふりをした。

そう、金田一が見た最初の遺体は、伊豆丸の姿だったのです!

そしてサイリウムというコンサートで客が振るライトを風船につるして海に浮かべて、潮の流れに合わせて渡り廊下を進ませて、犯人の姿に見せた。

伊豆丸はその後、何食わぬ顔で皆の後にいたふりをして、センターコテージに現われたというトリック。

しかし、伊豆丸は証拠がないと言います。

寒野の手紙の便せんに、伊豆丸の指紋は付いてなかったという剣持警部。

金田一はそれが確たる犯人である証拠だと言います。

自分宛ての便せんに指紋がついていなかったのは、便せんを見ていない証拠。

中を見る必要がなかった、あんたが皆を集めた張本人だと金田一が指摘したことで、伊豆丸は罪を認めるのでした。

真犯人の悲しい動機とは?

伊豆丸は、離婚した妻との間に幼い娘がいました。

その娘は影尾たちの抗がん剤治療の結果、人体実験のようなことをされて死んでしまったのです。

娘の死に疑問を抱いた伊豆丸は、彼らに近づいて、酒の席で娘を実験台にしたことを聞きだし録音し公にしようとしました。

しかし、それだけでは足りない。娘と同じように殺してやると思い、今回の計画を立てたのでした。

霧声は、伊豆丸がかつてこの島にいた子供だったことを思い出します。

だから伊豆丸は、セイレーンの声の潮の秘密を知っていたんですね。

事件が解決したのち、金田一と美雪は、霧声からあの洞窟の中にある鉄の塊の正体を知らされます。

鉄の塊は、特殊潜航艇「回天」だったのです。

あの「回天」は、この島の記憶の一部。

命を軽く扱う特攻兵器の犠牲になった多くの軍人さんたちの永遠の墓標なんだからと教えてくれるのでした。

金田一少年の事件簿【聖恋島殺人事件】の犯人などゲストキャスト

以下、聖恋島殺人事件の犯人など関係者の登場人物のゲストキャスト一覧です。

影尾風彦(かげおかぜひこ) 演:佃典彦

帝王大学病院の医学部教授

潮小次郎(うしおこじろう) 演:コサカマサミ

帝王大学病院 医師

寒野美火(かんのみか) 演:高橋ユウ

帝王大学病院 医師

 

伊豆丸険(いずまるけん) 演:小市慢太郎

医療機器メーカーの営業

鰐瀬たかし(わにせたかし) 演:神尾佑

医療機器メーカー営業

 

右竜あかね(うりゅうあかね) 演:生田絵梨花

聖恋島の秘密を調べている雑誌記者

凪田夏見(なぎたなつみ) 演:吉谷彩子

この投稿をInstagramで見る

吉谷彩子(@ayako_yoshitani)がシェアした投稿

ツアーガイド

霧声昼子(きりごえひるこ) 演:余貴美子

聖恋島唯一の住人であり、コテージの管理人

 

金田一少年の事件簿【聖恋島殺人事件】ネタバレ犯人まとめ

【金田一少年の事件簿】ネタバレ!原作あらすじや犯人まとめ

今回は「金田一少年の事件簿」聖恋島殺人事件の犯人について原作漫画からネタバレ紹介しました。

原作漫画通りに行けば犯人は、小市慢太郎さん演じる伊豆丸険です。

娘を抗がん剤治療の実験台にされ殺されたことを恨み、医師たちを次々と殺害していたのでした((+_+))

ドラマ版では、原作漫画と登場人物が若干異なりますが、犯人や結末の描かれ方はおそらく変わらないのでは?と思いました。

聖恋島殺人事件が描かれる「金田一少年の事件簿」第2話5月1日放送です。

そして翌週、5月8日が完結編となるようですので、二週連続で楽しめそうですね(^^♪

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる