【金田一少年の事件簿】オペラ座館第三の殺人のネタバレ犯人は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビ日曜ドラマ「金田一少年の事件簿(きんだいちしょうねんのじけんぼ)」も最終回までの殺すところ放送は二回のみとなりました。

2022年6月26日放送の第9話のタイトルは「オペラ座館ファントムの殺人」です。

原作漫画では「オペラ座館第三の殺人(おぺらざかんだいさんのさつじん)」として描かれている人気エピソードとなっています。

オペラ座館で起こった殺人事件の犯人とその驚くべき理由とは?

おそらく原作漫画とドラマも犯人や結末は同じような展開になるのだと思います。

今回は「金田一少年の事件簿」第9話「オペラ座館ファントムの殺人」の原作漫画「オペラ座館第三の殺人」についてネタバレ紹介します。

かなりのネタバレを含みますので知りたくない方は閲覧ご注意ください!

ebookjapanで金田一少年の事件簿 File (28) オペラ座館・第三の殺人の試し読みをする!

※今ならebookjapanでオペラ座館ファントムの殺人の原作となる「金田一少年の事件簿 File (28)」をお得に読むことが可能です!

※今ならebookjapanで首狩り武者殺人事件の原作となる「金田一少年の事件簿 File (9)」をお得に読むことが可能です!

※今ならebookjapanで「金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿」の1巻、「金田一37歳の事件簿」1巻から3巻は無料で読むことが可能です!

※首狩り武者殺人事件の原作となる「飛騨からくり屋敷殺人事件」は「金田一少年の事件簿 File09」」で描かれています。

※金田一少年の殺人は「金田一少年の事件簿 File (10)」で描かれています。

※白蛇蔵殺人事件は「金田一少年の事件簿R」の10巻、11巻で描かれています。

※聖恋島殺人事件は「金田一少年の事件簿R」の12巻、13巻で描かれています。

※トイレの花子さんは「金田一少年の事件簿 短編集」の(3)殺人レストランの中の「亡霊学校殺人事件」で描かれています。

ebookjapanで、「悪女(わる)」「ナンバMG5」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

上記の情報は【2022年6月25日最新情報】です。

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

また過去のドラマ「金田一少年の事件簿」も期間内無料で視聴可能です!

▲今なら「金田一少年の事件簿」の見逃しと過去シリーズの配信動画を2週間完全無料で視聴できます▲

放送された「首狩り武者殺人事件【首無し村殺人事件】」「学園七不思議殺人事件」「金田一少年の殺人」の堂本剛さん主演版も配信されていて、期間内無料で視聴できます!

※亀梨和也さん、松本潤さん、堂本剛さん、山田涼介さん主演などの過去シリーズが配信されています!

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・真犯人フラグ

・悪女(わる)

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・二月の勝者

・サムライカアサン

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ハコヅメ

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年6月25日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

【金田一少年の事件簿】「オペラ座館第三の殺人」が原作のFile07のあらすじは?

金田一少年の事件簿【オペラ座館ファントムの殺人】キャスト!犯人役やネタバレも

一(道枝駿佑)達が、舞台“オペラ座の怪人”を見るため、音楽家の響(霧島れいか)がオーナーをつとめるオペラ座館へとやってきた。ヒロイン役の人気女優、湖月レオナ(山本舞香)に会えることもあり美雪(上白石萌歌)も佐木(岩﨑大昇)も大喜び。

関係者によるレセプションの中、劇団を辞めた氷森(七瀬公)がレオナに接近するが、劇団員の三鬼谷(六角慎司)に激しく拒まれる。他の劇団員、いずみ(石川萌香)や城(増田昇太)も、レオナの引き抜きを異常に警戒していた。

やがてリハーサルが始まり、演出家の影島(コング桑田)の指示で、いずみがステージの中央に立つ。しかし次の瞬間、シャンデリアが落下し、いずみが絶命する…!

ライターの白神(戸塚純貴)は、館に潜むファントムという怪人の仕業だと言う。その影は、剣持警部(沢村一樹)やレオナの前にも現れ、新たな惨劇が起こってゆく…。

実は3年前、この劇団には火事で顔に大やけどを負いつつも、ファントムを熱演した天才俳優、霧生(古川雄大)がいた。後の不幸な運命から彼はファントムと呼ばれていて…。全ては嫉妬に身を焦がしファントムと化した霧生の仕業なのかと怯える劇団員。

オペラ座館の地下迷宮で一が見たものとは…!?

引用元:公式サイト

今回金田一達がやってきたのは、オペラ座館でその目的は「オペラ座の怪人」を見るため。

しかし、いつものごとく殺人事件に巻き込まれてしまいます(^^;)

なんとリハーサルの舞台の上で、劇団員の一人がシャンデリアの落下に巻き込まれて命を落としてしまうんです((+_+))

そしてさらなる殺人が発生することに!

さらに剣持警部や、ヒロインのレオナにもその魔の手が襲い掛かってしまいます。

犯人は「オペラ座の怪人」の主人公のファントムなのか?

気になるところですが、実はこのエピソードは、原作漫画「金田一少年の事件簿 File28 オペラ座館・第三の殺人」で描かれています。

気になる犯人、結末を原作漫画から以降でネタバレ紹介していきます。

知りたくない方は閲覧ご注意くださいね。

【金田一少年の事件簿】オペラ座館第三の殺人のネタバレ犯人①シャンデリア落下で劇団員が死んでしまう!

以前に二度も殺人事件が起きた「オペラ座館」に招かれた金田一たち。

かつてのオーナー黒沢一馬の死を悼んだプライベート公演「オペラ座の怪人」の公演を見るため。

この日、オペラ座館にいるメンバーは以下です。

現在のオーナーである響静歌とその娘の美土里。

元劇団員の氷森冬彦、ルポライターの白神海人。

劇団員の城龍也、湖月レオナ、絵門いずみ、三鬼谷巧、演出家の影島十三。

夜、皆で食事をしていると、窓の外に見える塔のろうそくの明かりが、上から順に消えていきます。

まさか、ここにいる人物以外にもう一人いるのでは?

まるでオペラ座の怪人に登場する「ファントム」が螺旋階段を下りながらろうそくの火を吹き消しているように見えたのです。

そして公演のリハーサルが始まります。

劇団員の絵門いずみが舞台に立ち、頭上を見上げると巨大なシャンデリアが落下!

皆の見る前でいずみは亡くなってしまったのです((+_+))

【金田一少年の事件簿】オペラ座館第三の殺人のネタバレ犯人②劇団員が次々と殺されていく!

その後、金田一は離れの塔に誰かいたのでは?と怪しみ様子を見にいくことにします。

何も怪しいものは見つからなかったものの、剣持が一人残って調べていると何者かに背後から殴られてしまいました。

剣持警部が戻ってこずに心配した金田一達が様子を見に行くと、警察手帳が落ちているだけで剣持警部の姿は無し。

すると本館に残っていたレオナが白い仮面の人物に襲われるという事件が発生!

レオナは無事だったものの、部屋の窓はファントムらしき人物によって割られてしまったのです。

一方、金田一たちと一緒に塔に行っていた三鬼谷は、足をくじいてしまっていたため、本館に戻っておらず皆で様子を見に行きます。

しかしその姿は無く、なぜか切り取られた手だけが落ちており、その後金田一が別の道を探しに行くと三鬼谷の遺体が・・・

皆がファントムの存在を恐れる中、ルポライターの白神は犯人は城であると言い出します。

その推理を聞いた金田一は、無理があると指摘。

その後、城は自らの無実を晴らすために一晩劇場に閉じ込められることを受け入れます。

鍵をかけた劇場にいるにもかかわらず、別の殺人が起きれば城の疑いが晴れる。

城は劇場の中に入っていき鍵をかけられ、鍵は広間の引き出しの袋に入れられ、皆が監視できる状態で置かれます。

すると袋の中にタランチュラがいるのをレオナが発見!

始末しようと金田一は、暖炉の中に鍵が入った袋ごと投げ入れます。

暖炉の火が弱まったところでカギを取り出し、金田一達が劇場の鍵を開けて城の様子を見に行くと・・・

なんと腹を刺された城の無残な遺体が有ったのです。

【金田一少年の事件簿】オペラ座館第三の殺人のネタバレ犯人③犯人の正体と悲しい動機とは?

城の遺体の近くの結婚をたどっていくと、その先に秘密の地下室を発見。

地下室は劇場の真下で、天井の隙間からは劇場のライトの光が差し込んでいました。

その先の暗がりを進んでいくと金田一は落ちていた乾電池で転んでしまいます。

おそらく真犯人ファントムが、懐中電灯を落としたときのものだと思われる。

そしてその奥で、行方知れずになっていた剣持警部を発見!

その後、剣持警部と共に改めて事件の現場を調べてみた金田一は以下の点から、犯人の目星が付きました。

剣持警部は犯人に殴打される前に、足元に落ちている蛍光塗料が付いたゴムのようなものを見ていた。

美雪が塔で画びょうを発見。

シャンデリアと結ばれたワイヤーが不自然に長いこと。

劇場の地下室と観客席をつなぐ小さな穴が開いている。

皆を呼び出して、金田一が告げた真犯人とは?

それは湖月レオナでした。

ファントムがいるように思わせた、離れの塔の明かりが消えたトリック。

それはドライアイスを入れた風船を螺旋階段の上に置いておき、画びょうで割り二酸化炭素が流れていき、ろうそくの火を消した。

絵門いずみ殺害は、観客席に座っていたレオナが、地下の穴にワイヤーを通してその場で切断してシャンデリアを落下させた。

ファントムに襲われたことはもちろん自作自演。

そして三鬼谷に関しては自分を好きだったことを利用し、わざと足をくじいた演技をさせ、本館と離れの塔の中間地点まで三鬼谷を呼び寄せて殺害!

最後に城殺害の密室トリック。

鍵はタランチュラが入っていたため暖炉の中に投げ込まれていたが、実際に入っていたのは木製のダミー鍵で本当の鍵はレオナが持っていた。

剣持警部を襲った理由は、劇場の鍵を取り戻すため。

レオナは劇場の鍵を開けて城を殺害後に、鍵は煙突の上から暖炉に放り込み、金田一達が発見できたというわけ。

さらに金田一は物的証拠として、乾電池を取り出します。

実は金田一が乾電池を拾った後レオナも触っており、その後金田一はさらに指紋が付かないようにハンカチで覆っていました。

しかしその乾電池にはなぜか金田一の指紋の下にレオナの指紋が付いていた!

これは乾電池を最初に落とし真犯人が、レオナであることをはっきりと物語っています。

観念したレオナは三人の劇団員を殺した動機を語り始めました。

それは恋人の霧生鋭治の恨みを晴らすため。

かつて劇団員たちの合宿所で火事になり、レオナは霧生によって命を救われたものの、霧生は顔に大きなやけどを負ってしまいました。

その後二人は「オペラ座の怪人」で共演し、次第にひかれていき駆け落ち。

しかし幸せなときは束の間で、霧生は姿をくらましてしまい、城、三鬼谷、絵門によってレオナは劇団に連れ戻されることに。

その後レオナはあることがきっかけで、霧生の手帳を見つけ、そこに自分が間もなく死ぬこと、さらに城、三鬼谷、絵門が火事を起こした張本人であることが書かれていたのです。

霧生はその真相を知っていたため、三人に拉致されて樹海に取り残され命を落としてしまったのです((+_+))

そして手帳に「ファントムになって復讐してやる」と書かれていたため、恋人だったレオナが代わりに復讐していたというわけ。

すべてを語ったレオナは舞台に火を放ち命を絶とうとしますが、金田一によって救い出されます。

助かったレオナを見て、静歌は抱きしめてくれました。

実はレオナの恋人・霧生は、静歌とオペラ座の元オーナー黒沢の息子だったのです!

静歌は、自分の息子を愛してくれたレオナに感謝をして、あなたは私にとって娘と同じ、だから生きてほしいと言います。

原作漫画の「オペラ座館殺人」はそんな形で締めくくられました。

 

【金田一少年の事件簿】オペラ座館第三の殺人のネタバレ犯人まとめ

【金田一少年の事件簿】最終回はいつ?全何話まで放送?

今回は「金田一少年の事件簿」オペラ座館第三の殺人の犯人結末をネタバレ紹介しました。

三人の劇団を殺した犯人は湖月レオナでした。

ドラマ版で演じるのは山本舞香さんです。

その悲しき動機は、死んだ恋人の復讐のため。

ドラマ版で死んだ恋人霧生を演じるのは古川雄大さんです。

おそらくドラマ版でも犯人や動機の描かれ方は同じようになると思います。

6月26日放送「オペラ座館ファントムの殺人」を是非皆さんお楽しみください!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次