【首狩り武者殺人事件】犯人ネタバレと結末!トリックや動機とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

なにわ男子の道枝駿佑(みちえだしゅんすけ)さん主演の日本テレビ日曜ドラマ「金田一少年の事件簿(きんだいちしょうねんのじけんぼ)」は、金田一耕助の孫が難事件を解決していく珠玉のミステリーです。

「金田一少年の殺人」に続き2022年6月19日放送の第8話では、「首狩り武者殺人事件(くびかりむしゃさつじんじけん)」が描かれます。

このエピソードも堂本剛さんが演じた金田一版でも描かれた名作で、今回約27年ぶりのリメイクとなるんですよね(^^♪

原作漫画では「飛騨からくり屋敷殺人事件」というタイトルで描かれているストーリー。

果たして、首狩り武者の復讐にかこつけた殺人事件の衝撃の真相とは?

今回は「金田一少年の殺人」第8話「首狩り武者殺人事件」について原作漫画から犯人から結末までネタバレ紹介しちゃいます。

かなりのネタバレを含みますので知りたくない方は閲覧ご注意ください!

ebookjapanで「金田一少年の事件簿」の「飛騨からくり屋敷殺人事件」(9)の試し読みをする!

※今ならebookjapanで首狩り武者殺人事件の原作となる「金田一少年の事件簿 File (9)」をお得に読むことが可能です!

※今ならebookjapanで「金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿」の1巻、「金田一37歳の事件簿」1巻から3巻は無料で読むことが可能です!

※首狩り武者殺人事件の原作となる「飛騨からくり屋敷殺人事件」は「金田一少年の事件簿 File09」」で描かれています。

※金田一少年の殺人は「金田一少年の事件簿 File (10)」で描かれています。

※白蛇蔵殺人事件は「金田一少年の事件簿R」の10巻、11巻で描かれています。

※聖恋島殺人事件は「金田一少年の事件簿R」の12巻、13巻で描かれています。

※トイレの花子さんは「金田一少年の事件簿 短編集」の(3)殺人レストランの中の「亡霊学校殺人事件」で描かれています。

ebookjapanで、「悪女(わる)」「ナンバMG5」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

上記の情報は【2022年6月15日最新情報】です。

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

 

また過去のドラマ「金田一少年の事件簿」も期間内無料で視聴可能です!

▲今なら「金田一少年の事件簿」の見逃しと過去シリーズの配信動画を2週間完全無料で視聴できます▲

放送された「首狩り武者殺人事件【首無し村殺人事件】」「学園七不思議殺人事件」「金田一少年の殺人」の堂本剛さん主演版も配信されていて、期間内無料で視聴できます!

※亀梨和也さん、松本潤さん、堂本剛さん、山田涼介さん主演などの過去シリーズが配信されています!

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・真犯人フラグ

・悪女(わる)

・パンドラの果実

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・二月の勝者

・サムライカアサン

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ハコヅメ

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年6月15日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

「首狩り武者殺人事件」あらすじネタバレ予告!首なし遺体が登場!?

【金田一少年の殺人】犯人ネタバレ!動機やトリックは?

道枝駿佑さん主演の「金田一少年の事件簿」6つ目のエピソードは「首狩り武者殺人事件」です。

以下公式のあらすじをまず見ていきましょう。

剣持警部(沢村一樹)の幼なじみで、由緒ある巽家に嫁いだ紫乃(仙道敦子)の元に脅迫状が届いた。

剣持警部は、一はじめ(道枝駿佑)と美雪(上白石萌歌)を連れ、巽家のあるくちなし村に向かうが、そこで見た鎧武者姿の男達に戸惑う。巽家使用人の猿彦(田鍋謙一郎)によると、昔、巽家に首を斬られた落ち武者の霊を鎮める生首祭での仮装だという。

「祭りの明ける明後日までに巽家の次の当主の生首頂戴しに参上つかまつり候」
脅迫状は、“首狩り武者”を名乗る人物からで、巽家に恨みを持つ者からと思われたが…。

紫乃の亡き夫は、財産と家督を先妻との子である長男の龍之介(吉村界人)ではなく、連れ子の二男、征丸(福山翔大)に継ぐと遺していた。そのため兄弟の仲は劣悪で、脅迫は龍之介の仕業だと疑う征丸。

そんな中、亡き夫の友人だと名乗る客人の赤沼が、脅迫状の送り主を教えるからと、一はじめをからくり部屋に呼び出す。行ってみると、回転扉の先に首のない赤沼の姿が!
さらに、生首祭を訪れた一はじめと美雪の前に“首狩り武者”が姿を現し、新たな首が転がり…。

紫乃のために剣持警部が立ち上がる。
「一はじめのじっちゃんの名にかけて!」
旧家の血をめぐる驚愕の秘密が明らかになるが…。

引用元:公式サイト

剣持警部の幼馴染で初恋の相手?から脅迫状が届いたから助けてほしいとのお願いが!

いつものように金田一も連れてやってきて殺人事件に巻き込まれるわけですが(;^_^A

今回は首狩り武者??という何やら怨霊が関わってくるようで、首なしの遺体が登場するとか・・・

今のテレビで首なし遺体とか放送できるのか?気になりますが(笑)

「首狩り武者殺人事件」は堂本剛主演の過去作のリメイク!

実はこのエピソードは原作漫画でも人気で、かつて堂本剛さん主演の「金田一少年の事件簿」でも描かれているんですよね。

今回27年ぶりのリメイクとなります。

堂本剛さん主演バージョンのタイトルは「首無し村殺人事件」と少し違っています。

当時のエピソードには、現在では政治家となった山本太郎さん、小倉久寛さんなども重要人物として登場しています。

Huluでも配信されているので、見比べてみるのも面白いですね。

果たして首狩り武者の正体とは?

以降で、原作漫画から犯人や結末をネタバレ紹介していきます。

知りたくない方は閲覧ご注意下さいね。

【首狩り武者殺人事件】は原作漫画の何巻で描かれている?

首狩り武者殺人事件は、原作漫画の「金田一少年の事件簿 File09」の「飛騨からくり屋敷殺人事件」と言うエピソードです。

飛騨からくり屋敷殺人事件」と漫画と同じタイトルで、アニメ化もされています。

漫画でもアニメでも怖い!!と言われたエピソードがどう実写化されるのか?楽しみですね!

【首狩り武者殺人事件】犯人ネタバレとトリックとは?

恐怖の脅迫状の内容

金田一と美雪は、剣持警部に連れられて岐阜県飛騨にある「くちなし村」にやってきます。

その理由は剣持の幼馴染で、巽家に後妻とした入った巽紫乃から謎の脅迫状が届いたから助けを求められたから。

三人は村に行く途中のバスの中で怪しげな黒頭巾を付けた男と遭遇。

そして巽家にたどり着き、使用人の仙田猿彦に導かれて、紫乃と対面した金田一達は早速脅迫状を見せられます。

その内容は、首狩り武者と名乗る者から「祭りのときに巽家の次の当主の生首を頂戴する」と言う恐ろしいものでした(;・∀・)

巽家の当主亡きあと残されていた遺言には、先妻の息子で長男の龍之介ではなく、紫乃の連れ子である征丸に相続すると書かれていた。

それ以降、龍之介はことあるごとに征丸と対立していたので、この首狩り武者の脅迫状は龍之介の嫌がらせでは?と考えていた紫乃たち。

第一の殺人の被害者は黒頭巾の男?

するとその夜、紫乃の部屋の障子が首狩り武者らしき人物によって切られてしまう事件が発生!

さらに「赤沼」という客人が紫乃を訪ねてきて、その容姿は金田一たちがバスの中で出会ったあの黒頭巾の男でした。

部屋が空いていないため、壁が「どんでん返し」になった合わせ扉の間に泊まることになった赤沼ですが、翌朝一向に起きてくる気配がありません。

龍之介は未亡人の紫乃が男を連れ込んだとなじり、征丸と言い合いになってしまいます。

龍之介が大広間にあった銃を征丸に向けると、それを見た紫乃は龍之介を叩きつけ必死に征丸を守りました。

一方、金田一のもと赤沼から「首狩り武者の正体」について教えると電話が入り、紫乃と共に合わせ扉の間に向かうと中から悲鳴が聞こえます。

カギがかかっていたので、どんでん返しの壁の先の扉を紫乃が持ってきたカギで開けると、部屋の中には生首のない、赤沼の姿が有ったのです((+_+))

合わせ扉の間は、小さな窓があるものの鉄格子が有って抜け出すことは困難。

仮に出れたとしても隣は崖っぷちなので逃げ出すことも難しい状態。

金田一は密室で起きた殺人だと断定します。

黒頭巾の男・赤沼は双子の征丸のカタワレ?

紫乃の話によると、突然やってきた赤沼は自分が征丸の双子の片方だと名乗り出てきたと言う。

確かに双子だったが片方は死産だったと聞いていた紫乃。

そして警察が調べてみた結果、赤沼は紫乃と血縁関係が無いと明らかになります。

一方で、紫乃の実の息子の征丸が今度は姿を消してしまい、龍之介は犯人は征丸に違いないと言い出すのです。

その夜、金田一は美雪とともに村の祭りに参加するのですが、そこで首狩り武者にさらわれてしまいました。

第二の殺人は恐怖の生首!?

二人が洞窟の中で目を覚ますと、そこには首狩り武者の姿と征丸の生首が!

再び気絶した二人は目を覚ますと、巽家の布団の中。

金田一から征丸の首を見たと聞かされ、大声で取り乱してしまう紫乃。

一方、剣持警部は合わせ扉の間や屋敷の周辺を調べて、仙田猿彦が赤沼を殺害したのち、部屋の小窓から鉄格子を外してボウガンで対岸の木にロープを結び脱出したのでは?と推理。

すると大広間にあった銃が無くなっており、猿彦の姿も消えてしまいます。

森の中を探していると銃声が聞こえ、暴発した銃に巻き込まれた猿彦の遺体が発見されたのです。

「首狩り武者」の過去の先祖の恨みとは?

猿彦はこの村に伝わる「首狩り武者」と言われる柊家の家紋の入った日本刀を持っていました。

柊家の武将・兼春は関ヶ原合戦で落ち延びた際に、家臣たちに裏切られて殺された。

その家臣たちの子孫が巽家。

猿彦は先祖の恨みを晴らすために征丸を殺害し、そのことに感づいた赤沼も始末した。

剣持警部の推理を聞き、龍之介はこれで解決したと自分が巽家の当主になれると宣言。

そして村人たちは、よそ者がいては災いが続くと金田一たちを追い出してしまいます。

しかし金田一は真犯人は別にいると思っていました。

帰る途中で立ち寄ったホテルで回転扉を通った金田一は赤沼が殺害された際の密室トリックに気づきました。

そして金田一たちは事件の真相を暴き出すために再び「くちなし村」に戻ることにしたのです。

猿彦は犯人でなく殺された?

翌朝、金田一たちが巽家にやってくると、龍之介の遺産相続の手続きが進められていました。

するとそこに金田一が登場!

まずは赤沼殺害は猿彦ではないと主張。

その理由は猿彦が高所恐怖症だったから。

そんな猿彦が崖のあるところのロープで渡るなんてできるはずがない。

真犯人は猿彦を犯人に仕立て上げて、暴発した銃で殺害した。

実は銃には鉛が詰められており、最近屋敷にやってきた猿彦と留学して帰ってきたばかりの龍之介以外はそのことを知っていた。

そして赤沼という人物は実際は存在せず、猿彦が演じていた。

首無し遺体の正体とは?

ではあの赤沼の首なし遺体は誰だったのか?

実は死んだ征丸の遺体だったのです!

真犯人は巽家の遺産をエサに、征丸を殺害後首を切り落とすことも協力させていました。

しかし、警察の調べによると遺体と紫乃に血縁関係は無かったはず。

なんと征丸は紫乃の本当の息子ではありませんでした。

実の息子は龍之介だったのです。

驚きですよね(;・∀・)

驚きの犯人とトリックとは?

この一連の事件は、巽家の財産を本当の息子である龍之介に相続させるための計画殺人。

そう真犯人は巽紫乃。

それでは気になる合わせ扉の間のトリックは?

実はどんでん返しを金田一が通った際、同じタイミングで猿彦が抜け出していた。

まるで回転扉の要領で。

そして部屋のカギは猿彦が持っていて、どんでん返しを出た際に紫乃に渡した。

そのカギをあたかも自分が持ってきたように、紫乃は金田一に渡していたのでした。

【首狩り武者殺人事件】犯人の衝撃すぎる動機と結末!

ここまで明らかにされて、紫乃はついに真相を告白します。

かつて巽家の妻・綾子とは同級生でひどい嫌がらせを受けて恨みに思っていた。

実は紫乃の子供の父親は猿彦。

綾子は巽家で裕福に暮らすのに、私の子供は一生貧乏暮らし。

そんな中子供を産み、偶然同じ病院で綾子も出産していたことを知る紫乃。

思わずそのとき、自らの子供と綾子の子供を交換してしまったのです!

その後、綾子の息子を征丸として育てたが、本当の息子を一目見たいと思い巽家に使用人として入った。

そして綾子も先代も死に、遺言で指名されたのはなんと征丸だった。

紫乃はそのとき、征丸が龍之介を見て勝ち誇ったような顔が綾子に似ていて許せなかった。

だからこれまで育ててきた征丸を無慈悲にも殺してしまったのです((+_+))

その後は父親である猿彦の協力を得て事件を起こして、最終的には猿彦も殺害。

剣持警部をこの村に呼んだのは、好意を知ったうえで利用しようと思ったからと紫乃は語りました。

そして出されてた紅茶を紫乃は飲みます。

しかしそこには龍之介が仕掛けた毒が・・・

止めようとしますが時すでに遅しで、紅茶を飲んだ紫乃は血を吐いて倒れてしまいます。

紫乃は死ぬ間際も、本当の息子・龍之介を庇いました。

毒は自分で入れたと。

原作漫画で描かれる真犯人の巽紫乃は、最後の最後まで血を分けた息子・龍之介を思いながら死んでいったのです((+_+))

首狩り武者殺人事件のキャスト女優・俳優陣は?

以下、首狩り武者殺人事件のゲストキャストの皆さんです。

巽紫乃(たつみしの) 【仙道敦子】

巽家の後妻

巽龍之介(たつみりゅうのすけ) 【吉村界人】

巽家の長男

巽征丸(たつみせいまる) 【福山翔大】

巽家の次男(養子)

巽もえぎ(たつみもえぎ)【近藤華】

巽家の長女

 

仙田猿彦(せんださるびこ) 【田鍋謙一郎】

使用人

冬木ウメ 【福井裕子】

使用人

 

岩田和巳 【八十田勇一】

巽家の顧問弁護士

 

巽綾子 【葉山レイコ】

巽家の先妻

 

金田一少年の事件簿首狩り武者殺人事件ネタバレまとめ

今回は「金田一少年の事件簿」第8話首狩り武者殺人の犯人結末をネタバレ紹介しました。

首狩り武者の伝説を利用して殺人を行っていた犯人は、仙道敦子さん演じる巽紫乃です!

その理由は、生まれたばかりの時に自ら入れ違えた本当の息子・龍之介に巽家を継がせるため。

血がつながらないとはいえ、ずっと一緒に暮らした息子の征丸を殺すなんて・・・((+_+))

ラストの仙道敦子さんの狂気の演技はおそらく圧巻であること間違いなし!!

6月19日放送の「金田一少年の事件簿」首狩り武者殺人事件を是非ご期待ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次