首無し村殺人事件の犯人ネタバレ!堂本剛版の動機に衝撃!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「金田一少年の事件簿(きんだいちしょうねんのじけんぼ)」はジャニーズの道枝駿佑(みちえだしゅんすけ)さん主演のミステリードラマです。

2022年6月19日放送の第8話は「首狩り武者殺人(くびかりむしゃさつじんじけん)」に金田一達が挑むことになります。

実はこのエピソード、さかのぼること27年前の堂本剛さん主演「金田一少年の事件簿」でも「首無し村殺人事件」として描かれているんです。

当時の美雪はともさかりえさん、剣持警部は今は亡き名優・古尾谷雅人さんでしたね。

1995年放送の「首無し村殺人事件(くびなしむらさつじんじけん)」のストーリーや結末が気になる皆さんも多いと思います。

今回はドラマ「金田一少年の事件簿」1995年放送堂本剛版「首無し村殺人事件」のネタバレ結末をまとめてみました。

かなりのネタバレを含みますので知りたくない方は閲覧ご注意ください!

ebookjapanで「金田一少年の事件簿」の「飛騨からくり屋敷殺人事件」(9)の試し読みをする!

※今ならebookjapanで首狩り武者殺人事件の原作となる「金田一少年の事件簿 File (9)」をお得に読むことが可能です!

※今ならebookjapanで「金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿」の1巻、「金田一37歳の事件簿」1巻から3巻は無料で読むことが可能です!

※首狩り武者殺人事件の原作となる「飛騨からくり屋敷殺人事件」は「金田一少年の事件簿 File09」」で描かれています。

※金田一少年の殺人は「金田一少年の事件簿 File (10)」で描かれています。

※白蛇蔵殺人事件は「金田一少年の事件簿R」の10巻、11巻で描かれています。

※聖恋島殺人事件は「金田一少年の事件簿R」の12巻、13巻で描かれています。

※トイレの花子さんは「金田一少年の事件簿 短編集」の(3)殺人レストランの中の「亡霊学校殺人事件」で描かれています。

ebookjapanで、「悪女(わる)」「ナンバMG5」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

上記の情報は【2022年6月15日最新情報】です。

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

また過去のドラマ「金田一少年の事件簿」も期間内無料で視聴可能です!

▲今なら「金田一少年の事件簿」の見逃しと過去シリーズの配信動画を2週間完全無料で視聴できます▲

放送された「首狩り武者殺人事件【首無し村殺人事件】」「学園七不思議殺人事件」「金田一少年の殺人」の堂本剛さん主演版も配信されていて、期間内無料で視聴できます!

※亀梨和也さん、松本潤さん、堂本剛さん、山田涼介さん主演などの過去シリーズが配信されています!

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・真犯人フラグ

・悪女(わる)

・パンドラの果実

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・二月の勝者

・サムライカアサン

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ハコヅメ

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年6月15日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

首無し村殺人事件のネタバレ予告!堂本剛主演で2022年版のタイトルは「首狩り武者殺人事件」

【金田一少年の殺人】犯人ネタバレ!動機やトリックは?

道枝駿佑さん主演「金田一少年の事件簿」、5月19日放送の第8話は「首狩り武者殺人事件」です。

以下公式のあらすじをまず見てみましょう。

剣持警部(沢村一樹)の幼なじみで、由緒ある巽家に嫁いだ紫乃(仙道敦子)の元に脅迫状が届いた。

剣持警部は、一はじめ(道枝駿佑)と美雪(上白石萌歌)を連れ、巽家のあるくちなし村に向かうが、そこで見た鎧武者姿の男達に戸惑う。巽家使用人の猿彦(田鍋謙一郎)によると、昔、巽家に首を斬られた落ち武者の霊を鎮める生首祭での仮装だという。

「祭りの明ける明後日までに巽家の次の当主の生首頂戴しに参上つかまつり候」
脅迫状は、“首狩り武者”を名乗る人物からで、巽家に恨みを持つ者からと思われたが…。

紫乃の亡き夫は、財産と家督を先妻との子である長男の龍之介(吉村界人)ではなく、連れ子の二男、征丸(福山翔大)に継ぐと遺していた。そのため兄弟の仲は劣悪で、脅迫は龍之介の仕業だと疑う征丸。

そんな中、亡き夫の友人だと名乗る客人の赤沼が、脅迫状の送り主を教えるからと、一はじめをからくり部屋に呼び出す。行ってみると、回転扉の先に首のない赤沼の姿が!
さらに、生首祭を訪れた一はじめと美雪の前に“首狩り武者”が姿を現し、新たな首が転がり…。

紫乃のために剣持警部が立ち上がる。
「一はじめのじっちゃんの名にかけて!」
旧家の血をめぐる驚愕の秘密が明らかになるが…。

引用元:公式サイト

今回、金田一と幼馴染の美雪は、剣持警部に連れられて首狩り武者の伝説があるとある村にやってきて殺人事件に巻き込まれることになります。

剣持警部は幼馴染の巽紫乃(たつみしの)から脅迫状が届いたと助けを求められてやってきたのです。

メインゲストの紫乃を演じるのは、仙道敦子さん!

実はこの「首狩り武者殺人事件」は、1995年放送堂本剛さん主演の「金田一少年の事件簿」でも「首無し村殺人事件」として放送されています。

今回27年ぶりに満を持してのリメイクという事になるんですよね。

果たして27年前の「首無し村殺人事件」はどのようなストーリーで犯人は誰だったのか?

気になる堂本剛さんバージョンの「首無し村殺人事件」についてネタバレ紹介していきます。

おそらく、今回のリメイク版と結末はかなり近いものになると思いますので、知りたくない方は閲覧ご注意下さい。

首無し村殺人事件の犯人ネタバレ!堂本剛版の結末に衝撃!

400年前の呪い

今から400年前、関ヶ原合戦に敗れた柊兼春がある村に迷い込んだ。

ところが家臣の巽淳之介にその首を取られてしまっう。

死の直前柊兼春はこういったと言う。

「子孫末代まで呪ってくれる」

黒頭巾をつけた男

そんな伝説があるという「くちなし村」の祭りに剣持警部(古尾谷雅人)は一緒に行こうと金田一(堂本剛)と美雪(ともさかりえ)を誘います。

温泉とグルメがある?と期待して付いていくことにした二人でしたが・・・

バスを降りてみるとさびれた村で、騙されたと幻滅(笑)

そのとき三人の前を黒い頭巾をつけた男が走り去っていきました。

男が向かっていったのはくちなし村のほう。

するとそこに「お迎えに上がりました」とこれから向かう巽家の使いの猿彦(小倉久寛)が迎えにきてくれます。

首狩り武者の呪い!?

猿彦に導かれるまま巽家にやってくると、猿彦の姿がいつの間にか見えなくなり、大きな屋敷の中から女性の悲鳴が!!

急ぎ屋敷の中に入っていくと、部屋の奥で巽家の未亡人で剣持の古い知り合いである巽紫乃(真行寺君枝)が目の前の光景を見て驚いています。

なんと外から鎧武者が障子を切り付けていたのです。

金田一が急ぎ障子を開けるも、既に鎧武者の姿はありません。

そこに紫乃の息子・征丸(阿久津健太郎)が悲鳴を聞きつけやってきました。

すると居合わせた巽家の長女・もえぎ(大村彩子)は言いました。

「呪いよ。首狩り武者さん恨みを晴らしに来たのよ」

さらに長男の龍之介(山本太郎)がやってきて「祭りの武者が紛れ込んだんだろう」と言います。

ここで剣持は脅迫状の件で、やってきた警視庁の刑事であるとみなに自己紹介しました。

金田一と美雪は「脅迫状なんて聞いてない」と言いますが、紫乃は金田一を見て「よろしくお願いします」と頭を下げます。

よそ者がやってきて面白くない龍之介が「とっとと失せろ」と言うと、使用人のウメ(花原照子)が赤沼という客人が来ていると紫乃に声を掛けました。

そこに現れた赤沼は、バス停で会った黒頭巾の男。

紫乃は赤沼のための部屋も用意するように言いますが、既に金田一が泊まるため客間は開いていません。

すると赤沼が「合わせ扉の間」と言います。

こうして赤沼は本来客室ではない、合わせ扉の間に迎えられることになりました。

恐怖の脅迫状の内容とは?

その後二人で温泉に入った金田一と剣持。

ここで初めて脅迫状について知らされることに(^^;)

「祭りの明ける日までに巽家の次の当主の生首頂戴しに参上つかまつりそうろう」

「わが名は首狩り武者なり」

そして紫乃との関係も教えてくれました。

剣持が以前このあたりの駐在所に勤務していたときの知り合い。

当時はおさげ髪が良く似合う女学生だったと剣持は過去を振り返ります。

ここで女学生姿の真行寺君枝さんが登場するんですが、ちょっと無理がありましたね(;^_^A

遺産相続をめぐって争いが?

そして紫乃は巽家に住み込みで働いていたが、五年前に主の蔵之介に後妻として迎えられた。

しかし蔵之介は昨年、とんでもない遺言を残してこの世を去る。

「財産と家督はすべて征丸に相続するものとする」

征丸は紫乃の連れ子。

当然面白くないのは長男の龍之介でした。

「これは何かの間違いだ」と言う龍之介に「この家を出ていくのはあんたのほうさ」と応酬する征丸。

遺言発表の場で龍之介は思わず広間にあった刀を手に征丸に切りかかろうとするなど修羅場に!

なんとかその場は収まったものの、その後彼らの関係は最悪となり、祭りが終わり次第遺言は執行されることになった。

そして祭りが終わるのは明日。

征丸の命をもらおうという脅迫状が何者から届いたというわけだったのです。

黒頭巾の男・赤沼からの呼び出し

夜、皆が集まり食事をしていると赤沼がいないという話題から紫乃が色仕掛けで呼んだのでは?と言い出す龍之介。

母を愚弄された征丸は殴りかかり、龍之介は思わず部屋にあった猟銃を手にして征丸を狙います。

するとそこに紫乃が血相を変えて現れ猟銃を取り上げ龍之介に平手打ち!

「ちょっとからかっただけだ。覚えてろよ」と言って部屋を出ていく龍之介。

紫乃は征丸を抱きしめて「生首祭りが終わればこの家はあなたのもの。そうなれば龍之介なんて・・・」と言います。

それを聞いていたもえぎは「そんなに強く抱きしめたら、征丸兄さん苦しそう。死んじゃうわ」と意味深発言(;・∀・)

そのころ、屋敷の奥では何やら首狩り武者がうごめていていました。

そして金田一は剣持のいびきで眠れない!と言っていたとき突如電話が鳴ります。

「君があの名探偵の孫?私は赤沼だが、君に首狩り武者の正体を教えてあげようと思ってね」

首のない死体

金田一は紫乃と二人だけで来いという指示のもと、赤沼がいる合わせ扉の間に向かいます。

部屋の前にはどんでん返しの木の扉と、鉄のカギ付きの扉があります。

木の扉を開けて赤沼に声をかけると・・・

「首狩り武者だ!」という赤沼の声が。

金田一と紫乃は木の扉の手前においてあるカギを一緒に取りに行きます。

そして二人で鉄の扉の鍵を開けてみると、なんとそこには首のない赤沼の姿が有ったのです((+_+))

密室殺人!?赤沼は双子のかたわれ?

翌朝、地元の警察がやってきます。

金田一と紫乃が合わせ扉の間にやってきたのは夜の11時。

鉄の扉には鍵がかかっていて、部屋には犯人の姿は無かった。

特殊なカギなので合鍵は存在しない。

部屋の窓には鉄格子がはまっていて人間が出ていくのは困難。

万が一出られたとしても窓の下は断崖絶壁。つまりこれは密室殺人だという金田一。

そして紫乃は赤沼が現れた経緯を話してくれました。

征丸を産んだ時双子だったが、片方は死産だったと言われていた。

しかし赤沼は自分こそがその双子の息子だと現れた。

顔はやけどをしていたため、征丸と似ているかどうかは判別できない状態。

紫乃は征丸が家を継ぐかどうか大事な時なので、金を渡して姿を見せないようにとお願いしたと言う。

その後、金田一と美雪、剣持が合わせ扉の間を調べていると、鉄格子の一本が外れることがわかります。

鉄格子の隙間から金田一が見たのは、庭の葉っぱを高枝切バサミで切っている猿彦の姿でした。

そして地元警察の調べで赤沼という男が存在しないことが分かり、死体の血液型から紫乃との血縁関係も否定されます。

金田一と美雪が襲われる!そして生首発見!

その夜、金田一と美雪が生首祭りに向かうと、突然霧が立ち込めていき前から鎧武者がやってきたのです!

いつの間にか美雪は鎧武者に連れていかれてしまい、それを追いかける金田一。

たどり着いた洞窟で鎧武者と美雪を見つけ、奥に入っていくと背後から金田一は何者かに殴られてしまいます。

目を覚ますとそこには美雪がおり、さらにあの首狩り武者の姿と白い布に包まれた生首らしきものが(・_・;)

「復讐じゃ。400年前の。一つ目の首は赤沼、そして二つ目の首は」

地面に転がった首はなんと征丸のものだったのです((+_+))

その後二人は気を失い、目が覚めるとそこは巽家の布団の上。

金田一が剣持に首狩り武者に襲われて、征丸の首を見てしまったことを告げていると、近くにいた紫乃がそれを聞いてしまい泣き叫びます。

剣持警部が推理?

紫乃のその姿を見て、自分が犯人を見つけ出すと誓う剣持警部。

再び一人で、赤丸の殺害現場である合わせ扉の間に向かい調べてみた結果、ある結論に達し、皆を合わせ扉の間に呼び出しました。

「謎はすべて解けた犯人はこの中にいる」

剣持の推理はこうです。

合わせ扉の間の密室トリックは、鉄格子を外してボウガンで向こう岸の木に釣り糸付きの矢を打ち込み、ロープを結び付けて即席ロープウェイを作成。

そこから脱出してロープで谷間を渡った。

鉄格子から出れて小柄な人物。

そいつは10年前までサーカス団で軽業師をやっていた。

「犯人はお前だ猿彦!!」

しかし、猿彦はこの場にいませんでした(笑)

逃亡したと判断し捜索しようとすると、近くから猟銃の音が聞こえます。

なんと銃が暴発して、猿彦は息絶えていました((+_+))

紫乃曰く、この猟銃には亡くなった当主が物騒だと鉛を詰めていたという。

このことを知っていたのは紫乃だけ。

そして猿彦の荷物から、柊兼春の刀が見つかります。

こうして猿彦は首狩り武者の子孫でその恨みを晴らし、巽家の遺産をせしめようとしたと結論付けられ、金田一たちはくちなし村を離れることになりました。

しかし納得いかない金田一。

帰りに飯でも食べていこうという事になり立ち寄った店の回転扉を通ったとき金田一は何かに気づきました。

「謎はすべて解けた!」

衝撃すぎる真犯人の正体とは?

三人はくちなし村に引き返すことに。

その頃、巽家では遺言の執行が行われようとしていました。

遺言を管理する弁護士は、龍之介と紫乃の分割相続を伝えますが、紫乃はそれを辞退すると言います。

すると龍之介は用意されていた紫乃の湯飲みに毒のようなものを仕込み・・・

「結論は急ぐことは無い。じっくりと話し合いましょ。お茶でも飲みながら」

そう言って紫乃が湯飲みに口をつけようとしたとき、金田一達が登場!

「この事件の真実を明らかにする」

まず猿彦にはあのトリックは不可能だと金田一は言います。

なぜならば、猿彦は高所恐怖症だから。

猿彦は脚立に上がればいいのに、わざわざ高枝切バサミを使っていた。

かつてサーカス団にいたとき落下してけがをした。その時のことがきっかけで高所恐怖症になった。

真犯人はすべての罪を猿彦に擦り付けようと、トリックの証拠を残していた。

「真犯人はこの中にいる。真犯人は紫乃さん。あなただ!!」

にわかには信じられない剣持警部。

ここで合わせ扉の間の密室トリックを金田一は説明。

実はあのとき猿彦が中にいて鉄の扉のカギを開けて、木の扉に張り付いていた。

このとき紫乃が持っていたカギは偽物。

まずどんでん返しの木の扉に金田一が入る。

そのとき入れ替わった形で猿彦は外に出て本物のカギを紫乃に渡す。

そして紫乃は猿彦から受け取ったカギを金田一に渡したというわけ。

金田一は回転扉を見て、このトリックに気づいたようです。

首無し村殺人事件の犯人の動機に衝撃のラスト

さらに村に着いたときに現れた首狩り武者の正体は猿彦!

美雪を連れ去った首狩り武者も猿彦で、金田一を後ろから殴ったのは紫乃。

殺された赤沼はというと、そもそもそんな人物は存在しない。

首無し死体こそ、征丸の死体だと金田一は言いのけます。

美雪がさらわれたのは、征丸の首を見せて、彼の死を確認させるためだった。

ここで剣持警部は言います。

「赤沼と紫乃さんは血縁関係が無いと出ている」

「征丸さんが紫乃さんの息子だと言う思い込みが違う。そうじゃありませんか紫乃さん」

紫乃はでたらめを言わないでと言いますが、金田一は龍之介が猟銃を持ち出したときの話をします。

あのとき紫乃はすごい剣幕で叱った。

鉛が詰まっているのを知っていたのは紫乃だけ。

「あのとき猟銃の引き金を引いていたら死んだのは龍之介さんの方だった!」

「紫乃さんの本当の目的は征丸さんを殺して、龍之介さんに遺産を相続させることだったんだ」

そう、紫乃の本当の息子は龍之介だったのです!

ここで紫乃は本当のことを語り始めます。

「あの女さえいなければ・・・」

紫乃の母親は亡くなった父の借金のために働き詰めで病に倒れた。

そんな中でも必死に勉強して県立高校に入ったが、そこで出会った綾子に悲惨ないじめを受けて、学校を辞めざるを得なくなった。

その後母親が亡くなり働き始める中、出会った男の子供を妊娠。

しかし男は姿を消し、出産した病院で綾子に再会。

巽家に嫁ぎ何不自由なく過ごす綾子と一人ぼっちの私。

子供を抱えて生きていく自信が無くなり、我が子を置いて姿を消そうと思った。

そのとき悪魔のささやきが聞こえてきた。

そして綾子の子と自分の子を取り換えてしまった。

「二度と会えなくても、この子に私と同じ苦しみをさせたくない」

しかし大きくなった龍之介を一目見たくて、巽家に使用人として入った。

剣持警部はその話を聞き、18年間我が子として育てた征丸を手にかけてなんとも思わなかったのか?と問います。

「なんとも思わなかった」とこたえる紫乃。

征丸を刺し殺したのは紫乃。その後猿彦とともに首を切り落としていました。

猿彦が協力した理由は、龍之介の本当の父親が猿彦だから。

猿彦は後妻になったことを聞きつけ、お金をせびりにきていたんです。

そんな猿彦を利用して征丸の殺害を実行。

その後「一緒に死のう」と猟銃を渡し、猿彦に自分を撃たせようとして猿彦は死に至ったというわけでした。

すべてを語った紫乃は、剣持を呼んだのも警部である立場を利用したかったと言います。

「あなたの知っている紫乃はもう思い出の中にしかいない。ここにいるのは女の皮をかぶった醜いけだもの」

そして紫乃は龍之介に謝罪します。

「俺を見る目は憎しみだと思っていた。でもそうじゃなかったんだね」

龍之介がそう言ったとき手元にある湯飲みを飲んでします紫乃。

「飲んじゃだめだ」

龍之介のその言葉は間に合わず、血を吐く紫乃。

「俺はなんてことを」

倒れながらも紫乃は言います。

「違うんです。お茶に毒を入れたのは私。自殺するために自分で毒を・・・」

「俺が・・・」

「違うの。龍之介、私が自分で毒を。いいわね龍之介」

「母さん」

「ごめんね。龍之介。何もしてあげられなくて」

そう言い残し紫乃は亡くなってしまうのでした((+_+))

 

首無し村殺人事件の犯人ネタバレまとめ

【金田一少年の事件簿】最終回はいつ?全何話まで放送?

今回は「金田一少年の事件簿」1995年放送堂本剛さん版の「首無し村殺人事件」の犯人結末をネタバレ紹介しました。

首狩り武者の伝説を利用して殺人を犯していたのは後妻の巽紫乃でした。

演じていたのは真行寺君枝さんです。

今回のリメイク版では仙道敦子さんが演じます。

若干の設定変更などはあると思いますが、基本的なストーリー展開は同じになるのでは?と思います。

第8話の「首狩り武者殺人事件」は仙道敦子さん演じる紫乃のラストの告白の演技にぜひご注目下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次