【鎌倉殿の13人】つつじ役は北香那!源頼家の正室のネタバレも

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

三谷幸喜さん脚本のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人(かまくらどののじゅうさんにん)」は鎌倉時代を描いた予測不能の歴史エンターテイメントとして話題です。

毎週のように登場人物が亡くなっていき、第24回では蒲殿こと頼朝の弟・源範頼が死んでしまいましたね((+_+))

おそらく頼朝の死も間もなくでは?と思われるのですが、2022年6月26日放送の第25回では新たなキャラが登場します。

金子大地さん演じる源頼家(みなもとのよりいえ)の正室・つつじです。

演じるのは若手女優の北香那(きたかな)さん。

「バイプレーヤーズ」のジャスミン役や、最近では「アバランチ」にゲスト出演した際の演技が上手いと絶賛されていましたね。

今回はドラマ「鎌倉殿の13人」で頼家の正室・つつじ役の北香那さんのプロフィールや出演作品をご紹介します。

最後に今後のネタバレも紹介しているので、閲覧注意です。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「鎌倉殿の13人」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『鎌倉殿の13人』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正直不動産

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年7月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ「鎌倉殿の13人』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【鎌倉殿の13人】つつじ役は北香那!源頼家の正室役のプロフィールは?

大姫の最後と死因とは?悲劇の生涯についても

北 香那(きた かな)
出身地:東京都

引用元:公式サイト

女優の北香那さんは現在24歳でアルファエージェンシー所属です。

幼いころから芸能界に憧れており、小学校6年生のころにスカウトがきっかけで芸能界入りしました。

2010年にミュージカル「赤毛のアン」で初舞台を経験したのち、様々なドラマ映画に出演しているのですが、北香那さんを一躍有名にしたのはテレ東ドラマ「バイプレーヤーズ」への出演ですね。

オーディションのすえに中国人のジャスミン役はかなりインパクト抜群でした!

2017年から2021年までのすべてのシリーズに出演しており映画版にも登場!

片言の日本語の演技が良かったですよね(^^♪

ちなみにこの演技は、高校時代にアルバイトをした際に工場で出会った外国人の方を参考にされたんだとか。

今は亡き大杉漣さんらベテラン俳優陣からフレンドリーに接してもらえて本当にうれしかったそうですよ。

これからも役者として生きていこうと改めて思った作品が「バイプレーヤーズ」だったとも語っていましたね。

そんな北香那さんの出演作品を以降で一覧にしてご紹介します!

【鎌倉殿の13人】つつじ役の北香那の出演作品は?

【鎌倉殿の13人】万寿役は金子大地!大人版の俳優の出演作品は?

【ドラマ】
’17年 「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」ジャスミン役(TX)
’17年 「貴族探偵」第5、6話 桜川弥生役(CX)
’17年 「浅田次郎 プリズンホテル」花沢シゲル役(BSジャパン)
’18年 「バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~」ジャスミン役(TX)
’18年 「僕らは奇跡でできている」尾崎桜役(CX)
’19年 「いだてん」(NHK)
’19年 「相棒season18」初回スペシャル(EX)
’19年 「特命刑事カクホの女2」第3話(TX)
’19年 「ひとりキャンプで食って寝る」(TX)
’20年 「今夜はコの字で」(BSテレ東)
’20年 「柳生一族の陰謀」(NHK)
’20年 「隕石家族」(東海テレビ)
’20年 「赤ひげ3」第5話(BSプレミアム/BS4K)
’20年 「こもりびと」(NHK)
’21年 「バイプレイヤーズ ~名脇役の森の100日間~」(TX)
’21年 「コールドケース3」第10話(WOWOW)
’21年 「ソロ活女子のススメ」第7話(TX)
’21年 「クロシンリ-彼女が教える禁断の心理術-」第3章(5.6話)(KTV)
’21年 「ドラマスペシャル 警視庁ひきこもり係」(EX)
’21年 「アバランチ」#05、#06(CX)
’21年 「理想本箱 君だけのブックガイド」(Eテレ)
’22年 「恋せぬふたり」(NHK)
’22年 「1Hセンス」(CX)

【映画】

’18年 東宝映像事業部 「ペンギン・ハイウェイ」主演 アオヤマ君役   監督:石田祐康
’19年 AMGエンタテインメント 「黒い乙女Q」 監督:佐藤佐吉
’21年 東宝「バイプレイヤーズ もしも100人の名脇役が映画を作ったら」 監督:松居大悟
’21年 なんのちゃんフィルム「なんのちゃんの第二次世界大戦」 監督:河合健

引用元:公式サイト

今回の「鎌倉殿の13人」は大河ドラマ二度目の出演となります。

最初の出演は「いだてん 東京オリムピック噺」でした。

演じたのは主人公の金栗四三の教え子の梶原という女学生。

テニスややり投げの練習をたくさんしたそうで、部活を経験したことが無い北香那さんにとっては部活のようで楽しかったそうですよ!

高橋一生さん主演の「僕らは奇跡でできている」では、大学生の尾崎桜を演じました。

メガネ姿もとってもかわいかったですよね( *´艸`)

人気刑事ドラマ「相棒」にも出演しています。

サイコパスな犯人・岩田ミナを演じました。

最後は船越英一郎さん演じる父親に殺されるという悲しいラストでした((+_+))

相棒18第2話あらすじ感想は犯人ミナはサイコパス?船越英一郎の演技に圧倒

羽田美智子さん主演「隕石家族」では次女の結月役でレギュラー出演!

最近ではNHKドラマ「恋せぬふたり」で、岸井ゆきのさんの妹役を演じました。

結婚して子供がいて、さらにこれからもう一人子供を産むというお母さんでしたね。

そして北香那さんの演技が上手いと話題になったのは、綾野剛さん主演「アバランチ」への出演です。

第5話のゲストとして工場の娘・あかり役で登場したんですが、放送当時その演技力に圧倒されたとネット上でかなり話題になっていました。

そんな北香那さんが大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で演じるのは金子大地さん演じる源頼家の正室です。

以降で詳しくご紹介していきます。

【鎌倉殿の13人】正室つつじは公暁の母親!今後のネタバレも

【鎌倉殿の13人】せつ役は山谷花純!源頼家の側室の衝撃のネタバレも

北香那さんが演じるのは鎌倉幕府二代将軍・源頼家(金子大地)の正室・つつじです。

母親が源頼朝(大泉洋)の叔父・為朝の娘という事で源氏とのつながりが強い女性。

三浦義村(山本耕史)の仲介により頼家の寵愛を受け正妻となりました。

頼家にはすでに比企の血を引いた側室・せつ(山谷花純)がおり、長男・一幡も生まれています。

せつからはライバル心をむき出しにされてしまうも、つつじはどちらかというと物静かで芯の強い女性という役どころのようですね。

以降で、頼家の正室・つつじの今後を少しネタバレしたいと思います!

知りたくない方は閲覧ご注意下さい。

つつじも頼家の寵愛を受けて、子供をもうけ善哉(ぜんざい)という男の子を生みます。

この子がのちに鎌倉幕府を揺るがす公暁(こうぎょう)になるんです。

まだ登場は先ですが、寛一郎さんが演じることが明らかになっています。

そして将軍になった頼家はのちに病が重くなり、次の跡取り問題が勃発!

北条は頼家の弟の千幡を推すも、比企は「せつ」が産んだ一幡を推し対立が激化していき、結果的に比企は北条によって滅ぼされてしまうんです((+_+))

比企能員(佐藤二朗)は討ち取られ、せつも殺されてしまいます。

その後、つつじは善哉と共に三浦義村の庇護のもととある寺で暮らしていたのですが、その境内で善哉が一人遊んでいると薄汚れた老婆が現れます。

それは草笛光子さん演じる比企尼です。

比企尼は善哉に向かってこういうのです。

「あなたこそが次の鎌倉殿になるべきお方。北条をゆるしてはなりません」

比企尼は自らの家を滅ぼした北条を恨み、善哉に次の将軍になるようにけしかけるという展開のようです(^^;)

大物女優・草笛光子さんにはまだまだこれからこんな重要シーンが残っているんですね。このシーン結構楽しみです!

そして善哉は成長して公暁になったのち、三代将軍となった千幡こと源実朝(柿澤勇人)を暗殺することになります。

今後の重要キャラ公暁を生むのが「つつじ」というわけなんです。

北香那さん演じる「つつじ」がいつまで登場するかはまだはっきりとは分かりませんが、側室・せつよりも長く登場する感じになりそうですね。

 

【鎌倉殿の13人】つつじ役は北香那まとめ

鎌倉殿の13人の意味は?タイトル由来は13人の合議制だけど違う13人?

今回は「鎌倉殿の13人」で頼家の正室・つつじ役の北香那さんについてご紹介しました。

「バイプレーヤーズ」のジャスミン役で注目を集め、「隕石家族」「恋せぬふたり」「アバランチ」など様々な人気ドラマに出演する北香那さん。

今回演じる「つつじ」は、のちに三代将軍・実朝を暗殺することになる公暁を生む女性というかなり重要な役どころです。

そして側室・せつとのバトルも今後の見どころかもしれませんね。

北香那さんが登場する「鎌倉殿の13人」第25回は6月26日放送です。皆さんご期待ください(^^♪

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次