鎌倉殿の13人【のえ】最後と死因は?最終回は衝撃の毒殺の犯人?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人(かまくらどののじゅうさんにん)」も最終回まで残りわずかです。

主人公の北条義時(ほうじょうよしとき)が鎌倉幕府の頂点に上り詰め、ついに後鳥羽上皇と対立する承久の乱が描かれることになります。

そして2022年12月18日放送の最終回では、北条義時の最期がどうなるのか?かなり注目が集まっているようです。

そんな「鎌倉殿の13人」で中盤から登場して、その存在感を発揮しているのが菊地凛子さん演じる義時の妻・のえ!!

何やら義時の死に関わっており、最終回では衝撃の毒殺?なんて予想する声も上がっています。

果たして史実でも毒殺の疑惑はあるのでしょうか?そして気になる【のえ】の最後と死因は?そして、のえは「鎌倉殿の13人」の最終回のラストはどのように描かれるのでしょうか??

今回は「鎌倉殿の13人」で菊地凛子さん演じる【のえ】の毒殺疑惑や、モデルとなった伊賀の方の死因や最期についてまとめてみました。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『鎌倉殿の13人』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆作りたい女と食べたい女

◆ 一橋桐子の犯罪日記

◆つまらない住宅地のすべての家

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年12月1日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ「鎌倉殿の13人』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

鎌倉殿の13人【のえ】は最後の妻で悪女?

鎌倉殿の13人【のえ】の史実とは?義時の3人目の妻は伊賀の方で悪女?

菊地凛子さん演じる「のえ」は、主人公・北条義時(小栗旬)の三番目の妻として、第34回から登場しています。

最初の妻・八重(新垣結衣)を亡くしたのち、比奈(堀田真由)と再婚するも離縁することになった義時。

当初は再婚に乗り気ではなかったものの、八田知家(市原隼人)から「裏表無しの非の打ち所がない女子だ!」とお墨付きをもらったことで再婚を決意しました。

しかし穏やかな性格に思えた「のえ」でしたが、実はかなりの性悪女で(^^;

義時と結婚したのも、自らの地位が高まってその箔が付くと思ったからだったのです。

その後、義時と「のえ」の間には、北条政村という子供が誕生し成長していくにつれ、「のえ」は政村を跡継ぎにしたいと思い始めました。

政村を演じる新原泰佑さんはかなりイケメンですよね(^^♪

政村は過去の大河ドラマ「北条時宗」で伊東四朗さんが演じたことは、大河ドラマファンの間ではよく知られています。

このイケメン政村が、のちに伊東四朗になるのか(笑)と一部では盛り上がっていますね(^^;)

そんな政村を世継ぎにと望む「のえ」に対して、義時はかなり厳しいことを言っていました。

過去に源仲章(生田斗真)に余計なことを話そうになったことを引き合いに出されて・・・

「八重も比奈も、もう少しできた女子だった」

さすがにこの発言は「のえ」がちょっとかわいそうでしたが(^^;

ツイッターでもヒドイ!!!最低!!の声が。

「のえ」も怒って「言っていいことと、悪いことがございます!」と返しますが、義時は無言で去って行ってしまいました。

もともと仲睦まじい夫婦ではなかったですが、この一件で亀裂が入ったかのように思われてしまいます。

果たして、この後義時と「のえ」の関係はどうなっていくのか?

以降で、NHK公式ガイドブックから最終回の義時と「のえ」についてネタバレし紹介します。

知りたくない方は閲覧ご注意くださいね。

鎌倉殿の13人【のえ】の最後は?最終回は義時を衝撃の毒殺の犯人?

鎌倉殿の13人実衣【みい】最後と死因は?

12月18日放送の最終回のタイトルは「報いの時」です。

何らかの報いが、主人公義時に降りかかってくる?と思わせるようなタイトルですね。

最終回では承久の乱の顛末が描かれて、後鳥羽上皇が敗れて隠岐に配流されたのちの義時の姿が描かれます。

1224年6月。義時は鎌倉に戻っていたものの、不意に昏倒してしまいます。

大事には至らなかったものの、妻・のえが勧める薬草を煎じたものをしぶしぶ飲む義時。

その後運慶(相島一之)に作らせた「私に似せた仏像」が完成!

邪鬼の顔がついた像を見て怒った義時は、めまいを覚えて再び倒れてしまうんです。

小康状態になった義時のもとに現れたのは、幼馴染の三浦義村(山本耕史)でした。

義時が泰時への力添えを頼むと、「これからも三浦が支える」と言って笑う義村。

そして、義時の体調は悪化してしまい、姉である政子(小池栄子)が見舞いに訪れます。

「あなたは上皇様を島流しにした大悪人。私は身内を追いやって尼将軍になった稀代の悪女」

そんなことを姉弟で語り合ううちに、義時は政子を見つめ息を引き取るのでした。

というのが、今明らかになっている義時の最期です。

病死のように見えますが、のえが何かを飲ませていたのが気になります。

これって毒ではないでしょうか(・_・;)

やっぱり義時を恨みに思って、毒殺した可能性もあるのでは??

実はのえのモデルとなっている「伊賀の方」という女性にも、義時を毒殺したという噂があるんです!

これは歌人として知られる藤原定家の日記「明月記」に書かれています。

承久の乱の首謀者の一人が3年後にとらえられた時のこと。その男はこう言ったとされています。

「首を切れ。さもなくば義時の妻が義時に飲ませた薬で早く俺を殺せ!!」

ここでいう妻とは伊賀の方のことです。

これが事実だとしたら、伊賀の方は夫を毒殺した悪妻ということになりますよね。

この説を採用して、義時の死は「のえ」による毒殺!として描かれる可能性も高いのでは?

しかし、これは結構歴史を知っている方では予想がつきそうな気も(;^_^A

三谷幸喜さんであればさらなる驚きの義時の最期を描きそうな気もしますね。

義時の最期については以下の記事でより詳しく考察しているので気になる方は是非ご覧ください!

鎌倉殿の13人最終回予想!義時のラストシーンはどうなる?

【のえ】最後と死因は?鎌倉殿の13人で描かれない史実とは?

おそらく「鎌倉殿の13人」では菊地凛子さん演じる「のえ」の最後までは描かれないと思います。

しかし、義時の死後にも驚きのエピソードが史実には存在するんです!

モデルの伊賀の方は、兄の伊賀光宗(いがみつむね)と共謀して謀反を起こしました。

この出来事は、歴史上では「伊賀氏の変」として知られています。

息子の政村を執権にするために、娘婿の一条実雅(いちじょうさねまさ)を将軍にしようと画策。

しかしこのはかりごとは、北条泰時を次の執権に決めた北条政子の動きにより、あえなく失敗となりました。

命は取られなかったものの伊賀の方は伊豆へ、光宗は信濃、実雅は越前へ流罪となります。

一方で政村は、泰時の計らいで連座を免れて鎌倉幕府に居続けることができました。

政村の母・伊賀の方は、伊豆へ流されたのちに間もなく亡くなったとされています。

詳しい死因については分かりませんでした。

夫の義時と同じ伊豆の国市の墓に葬られたと言われていますね。

この「伊賀の変」の首謀者は伊賀の方と思われそうですが、史実では北条泰時が伊賀氏の謀反を否定しているそう。

一説には、義時亡き後の自らの影響力低下を恐れた北条政子が、伊賀氏をつぶすためにでっち上げたのでは?という説もあるみたいですよ!

 

鎌倉殿の13人【のえ】最後と死因まとめ

鎌倉殿の13人最終回ネタバレ結末!義時の最後の死因は?

今回は「鎌倉殿の13人」で菊地凛子さん演じる「のえ」の最後や、義時毒殺説についてご紹介しました。

最終回で北条義時の死が描かれるようですが、その死は「のえ」による毒殺?になる可能性もありそうです。

その理由は、史実の義時の妻・伊賀の方にも毒殺疑惑が存在するからです!

そして「のえ」のモデルと言われる伊賀の方は、義時の死後に自分の息子・政村を執権にしようと画策する謀反を企てて流罪となっています。

その後ほどなくして亡くなったと言われていますね。

「鎌倉殿の13人」で「のえ」の死までは描かれないと思いますが、義時を毒殺するラストになる可能性は個人的には高いのでは?と密かに期待しています(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次