阿野時元の最期と死因は?謀反は実話?【鎌倉殿の13人】

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人(かまくらどののじゅうさんにん)」も最終回まで残すところ3話となりました。

後半のメイン源実朝(みなとものさねとも)の暗殺が描かれ、残すところ承久の乱と主人公・義時(よしとき)の最期がどう描かれるのかが気になるところ。

そんな中、12月4日放送の第46回ではさらなる事件が起こるようです。

実朝亡きあと、次期鎌倉殿を狙う人物が謀反を起こしてしまいます。

その人物とは阿野全成(あのぜんじょう)と実衣(みい)の息子・阿野時元(あのときもと)です。

阿野時元の謀反は実話なのか?そしてその最期と死因のネタバレと史実が気になる方も多いと思います。

今回は「鎌倉殿の13人」の阿野時元の最期と死因、謀反は実話なのかネタバレ紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『鎌倉殿の13人』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆ 一橋桐子の犯罪日記

◆つまらない住宅地のすべての家

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年11月25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ「鎌倉殿の13人』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

阿野時元とは?【鎌倉殿の13人】で阿野全成と実衣の息子!

阿野全成の死因と最期とは?鎌倉殿の13人のネタバレも

阿野時元とは?

阿野時元(森優作)は、阿野全成(新納慎也)と実衣(宮澤エマ)の息子として第37回から登場しています。

全成にはもう一人子供がいたのですが、全成が謀反を起こしたことで殺されてしまい、それに連座する形で長男の頼全も殺されてしまったんです。

手をかけたのは、先週鶴岡八幡宮の大階段で殺されたあの源仲章(生田斗真)でしたね((+_+))

時元は、源実朝(柿澤勇人)とは乳兄弟という関係もあり、実朝が鎌倉殿に就任すると同時に、近習として仕えることになりました。

しかし実朝への思いは複雑で、同じ源氏の一族でありながら扱いに差があることへの不満を漏らすこともしばしば。

祖父にあたる北条時政(坂東彌十郎)が、実朝を排除しようと動き出したときは、実朝の居場所を密告するなんて場面もありましたね。

そして、第45回ではついに実朝が公暁(寛一郎)によって暗殺されてしまいます。

実朝の死にショックを受ける、乳母の実衣ですがすぐさま野心をメラメラ燃やし始めました。

そして実の息子である阿野時元にこう言うのです。

「ここが正念場ですよ」

「しかし私には目はないと・・・」

「鎌倉で源氏嫡流の血を引くのは全成様の子であるあなただけなのですよ。必ず鎌倉殿にしてみせます。この母に任せておきなさい」

第45話ラストで描かれたこの怪しげなシーン(^^;)

果たして、時元は鎌倉殿になることができるのでしょうか?

阿野時元役のキャスト俳優は森優作!

阿野時元を演じている俳優は森優作さんです。

森 優作
Yusaku Mori
PROFILE
Date of birth 1989年12月04日
Birth place 大阪府
Education 英国Brittin college Manchesterを経てUniversity of Sunderlandに留学
Qualification 普通自動車免許、IELTS6.5(英検1級相当)
Hobby 銭湯巡り、音楽鑑賞
Specialty 英語、陸上(長距離)、サッカー
Size 169cm 56kg B84 W72 H89 S26
Blood type A型

引用元:http://dongyu.co.jp/profile/yusakumori/

現在、年齢は33歳の森優作さん。2013年に俳優デビュー後、2015年の塚本晋也監督の映画『野火』で過酷な体験をする若い兵士をオーディションでゲット!そして高崎映画祭で最優秀新人男優賞を受賞し、注目されます。

以降、2016年の朝ドラ「べっぴんさん」では、ヒロイン開く会社の社員役でレギュラー出演。

また朝ドラ「半分、青い」では、ヒロインのデート相手。

最近ではドラマ「あせとせっけん」にレギュラー出演。

そんな森優作さんが演じる阿野時元がどうなるのか?

以降で第46話のストーリーを先行してネタバレ紹介します。

知りたくない方は閲覧ご注意くださいね。

阿野時元の最期と死因は?謀反を起こした末に自害!

鎌倉殿の13人【実衣】最後と死因は?

阿野時元を次の鎌倉殿にと願う実衣。

朝廷から宣旨を出してもらう必要があると知り、三浦義村(山本耕史)に相談することにします。

義村「次は時元殿に決まったと朝廷に申し上げるんだ。そうなれば朝廷は宣旨を下さないわけにはいかない。手はずはこの三浦にお任せを」

実衣「約束は必ず果たします。息子が鎌倉殿になったとき、執権んは平六殿、あなた!」

そんなやり取りが二人の間で行われるのですが、実はこれは義時と義村の罠だったのです(・_・;)

おそらくこのシーンの義村、襟を触るでしょうね(笑)

気持ちと言葉に食い違いがあるとき、彼は襟を触るというくせがあるので!

その後義村は義時の元に向かい、実衣が誘いに乗ってきたことを報告。

「あとは時元を挙兵に追い込むだけだ。それを謀反人として討ち取る」

義時にとって、源氏の血を引く時元は災いの種でしかない。

公暁のように燃え上がる前に断たなければと思っていたのです。

そして、実朝暗殺からひと月も立たない日。

時元は踊らされるとも知らずに、挙兵を試みます。

しかし義時が差し向けた兵に囲まれると自害して果てたのでした。

その後、企ててに関与した実衣の詮議が行われるも、自分が関与したことを一切否定しますが、時元に挙兵を勧める文書が見つかったことで窮地に陥ってしまう実衣。

しかし、京から送られてきた次期鎌倉殿がまだ幼いことを理由に、政子が鎌倉殿の代わりとして「尼将軍」となったことで、実衣は救われます。

力を手にした政子は、手始めに閉じ込められていた実衣を助け出したのでした。

阿野時元の最期と死因は?謀反は実話?【鎌倉殿の13人】

ドラマの中では謀反を企てて、最期は自害して果てた阿野時元。

史実での最期や死因がどうだったのか?以降でご紹介します。

建保7年(1219年)1月、3代将軍である源実朝が暗殺されると、つぎこそ我が鎌倉殿にとの思いから、2月に挙兵した時元。

その知らせを受けた政子は義時に追討を命じました。

義時は、金窪行親らの兵を時元の謀反軍に派遣します。

金窪の軍勢にことごとく敗北した時元は、自害して果てたと言われています。

描かれた阿野時元の謀反や最期は史実通りなんです。

史実ではこの時元の謀反に母である実衣の情報は詳しく分かっていません。

ちなみに実衣は史実では「阿波局」という名で知られています。

関知していなかったのか、時元に謀反をけしかけたのか?

ドラマでは、母親に背中を押されて鎌倉殿を目指すという描かれ方になっていますが、史実では正直謎です。

そんな阿野時元は、父親である阿野全成とともに沼津市の大泉寺に葬らているそうですね。

 

阿野時元の最期と死因は謀反まとめ

鎌倉殿の13人最終回ネタバレ結末!義時の最後の死因は?

今回は「鎌倉殿の13人」の阿野時元の最期と死因についてご紹介しました。

阿野時元は、三代将軍・源実朝が暗殺されて間もなく、次期将軍になるために謀反を企てました。

しかしあえなく失敗に終わり、最期は兵に囲まれて自害して果てたとされています。

「鎌倉殿の13人」では母である実衣が謀反をけしかけた?という展開になっているようですが、史実ではその点ははっきりしていないようです。

最終回直前の第46回でもさらなるもめ事が発生する「鎌倉殿の13人」(;^_^A

最終回までこの流れは続いていきそうですよね!

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる