鎌倉殿の13人最終回ネタバレ結末!義時の最後の死因は政子がとどめの衝撃

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人(かまくらどののじゅうさんにん)」は、小栗旬さん主演で北条義時が鎌倉幕府で頂点を極めていく姿を描く物語です。

毎週ツイッターでトレンド入りを果たし、様々な話題を振りまいてきた鎌倉殿も2022年12月18日についに最終回を迎えます。

あと残すところ3回しか放送がないなんて・・・寂しいですよね((+_+))

最終回の結末が気になるところですが、大河ドラマは一人の歴史上の人物の生涯を描いているので、主人公・北条義時が亡くなることは間違いありません。

果たして小栗旬さん演じる義時(よしとき)の最後や死因がどうなるのか?気になるところですよね!!

穏やかに死を迎えるのか?

いや、恨みを抱いている人物もいるでしょうからもしかすると暗殺?

個人的には妻の「のえ」が毒殺なんて面白いと思うんですが(;^_^A

今回は「鎌倉殿の13人」の義時の最後や死因はどうなるのか?最終回の結末をネタバレ考察予想してみました。

最終回のあらすじのネタバレをしているので、知りたくない人は見ないように注意してください!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『鎌倉殿の13人』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆ 一橋桐子の犯罪日記

◆つまらない住宅地のすべての家

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年11月25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ「鎌倉殿の13人』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【最新追記】鎌倉殿の13人最終回ネタバレ結末!北条義時の最後の死因は政子がとどめをさす衝撃

ラストの義時の死についてのネタバレです。

体調不良だった義時の理由は、息子への執権職譲渡を狙うのえ(菊地凜子)が日々飲ませていた「麻の毒」だったことが、医師からの診断で判明。

そのあとのえに「(毒を盛ったのは)おまえしか思いつかない。本性を見抜くべきだった」と言う義時に「あら、バレちゃった」と開きなおるのえ。

のえが殺される?と思ったら、周囲に妻から毒を盛られていたことがバレた時の周囲の評価を気にした義時は、離縁はしないけど、二度と目の前に現れるなと、のえに言います。

 するとのえは、去り際に「毒をくれたのは平六よ」と三浦義村(山本耕史)が毒を用意したことを暴露。

「あなたは私のことを少しも見てくれなかった。だから、こうなったのよ」と言い立ち去るのでした。

 義村が毒を用意していたことにショックの義時。幼なじみである義村と酒を酌み交わし、のえから、事実を聞いたことを明かし、毒入りと思わせた強引に酒を義村に飲ませます。仕方なく酒を飲んだ義村は苦しみ始めますが・・・「ただの酒だ」と嘘だったことを話す義時。そして何もせずに「泰時を頼む」と義村に告げるのでした。

 そしてラストシーン。義時は体が弱っていき、病床で姉・政子(小池栄子)と2人きりになります。

そして今までの回想シーンとともに過去のことを語り始める義時。

「頼朝様が亡くなってから血が流れ過ぎました。何人が亡くなったのか」と言い、梶原景時(中村獅童)から公暁(寛一郎)までの名前を挙げていきます。

そして・・・「これだけで13人…」と話す義時。すると驚く政子。「ちょっと待って!頼家も??どうして」と言います。

実は政子に病死と思い込ませていた源頼家(金子大地)の名前も出てきたことから、政子の顔色が変わります。しかし義時ではないか?と疑っていた政子は義時を追求。

仕方なく、義時が善治に頼家の殺害を命じたことを告白。

その後、苦しみだした義時は「私にはまだやることがある」と訴えます。そして政子に、薬を取ってくれるよう頼みます。政子は手にとった義時が飲まなくてはいけない薬を床にこぼします。驚いて倒れた義時は床の薬を口にしようします。

それを着物でぬぐう政子。義時は苦しそうに「姉上…」とつぶやきます。そんな義時に「ご苦労様でした。小四郎…」と語りかけ、倒れ伏したその身体をさする政子。

そしてドラマはエンドロールが流れ終了しました。

のえと義村の毒で死にかけてしまった義時を政子がとどめを刺す衝撃のラストでした。

鎌倉殿の13人最終回ネタバレ結末!北条義時の最後の見せ場は承久の乱?

源仲章の最後の死因の暗殺は実話?【鎌倉殿の13人】

義時の今までとは?

小栗旬さん演じる主人公の北条義時は、当初伊豆の小さな豪族の息子にすぎませんでした。

伊豆に流されてきた源頼朝(大泉洋)を支えてきたことで、北条氏は徐々に力をつけていきます。

そして頼朝の死後は、鎌倉幕府の13人の宿老の一人として幕政に参加し、政権を安定させるために邪魔者を次々と排除していくのです!!

比企能員(佐藤二朗)、畠山重忠(中川大志)、和田義盛(横田栄司)を討伐し、さらに将軍でもある頼朝の嫡男・頼家(金子大地)を追放して秘密裏に暗殺。

さらに父親でもある北条時政(坂東彌十郎)を伊豆に追放するなど、徐々にダークサイドに落ちていく北条義時(・_・;)

父親追放後は、2代執権として実質的に鎌倉幕府の権力者となり、第3代将軍・実朝(柿澤勇人)をも凌ぐ力を持ち始めました。

しかし実朝が、京の後鳥羽上皇(尾上松也)と近づき、いつかは鎌倉を捨てるつもりであることを知ると、義時は実朝を見限り、公暁(寛一郎)が実朝を暗殺することを黙認してしまうんです((+_+))

最終回と義時の最後は「承久の乱」で描かれる!

そんな向かうところ敵なし?の北条義時のラスボスとなるのが、京にいる後鳥羽上皇!!

最終回に向けて、その戦い「承久の乱」が描かれることになると思います。

まずは以降で、気になる最終回のストーリーをNHK公式ガイドブックからネタバレ紹介します。

知りたくない方は閲覧ご注意ください。

鎌倉殿の13人最終回ネタバレ結末!義時の最後・死はどう描かれる?【閲覧注意】

鎌倉殿の13人【実衣】最後と死因は?

後鳥羽上皇と北条義時の対立が決定的となり、後鳥羽上皇は日本中に義時討伐を命じます。

一方義時は、嫡男の泰時(坂口健太郎)を総大将として、鎌倉の命運を託しました。

1221年5月21日、泰時は先陣を切り兵を率いて東海道を京に向かい、次々と周辺の御家人を味方につけていきます。

そして宇治川で、後鳥羽上皇の近臣・藤原秀康と相対して見事勝利!!

上皇との戦いに勝利した義時は、朝廷を裁くという重責を担うことになります。

後鳥羽上皇は隠岐に流されることになり、次期天皇には後鳥羽上皇の甥が即位することに。

泰時とトキューサこと北条時房(瀬戸康史)は、京からにらみを利かせる六波羅探題を任される、様々な問題の対処にあたることになりました。

それから時がたち、1224年6月。義時は鎌倉に戻っていたものの、不意に昏倒してしまいます。

大事には至らなかったものの、妻・のえ(菊地凛子)が勧める薬草を煎じたものをしぶしぶ飲む義時。

その後運慶(相島一之)に作らせた「私に似せた仏像」が完成!

邪鬼の顔がついた像を見て怒った義時は、めまいを覚えて再び倒れてしまうんです。

小康状態になった義時のもとに現れたのは、幼馴染の三浦義村(山本耕史)でした。

義時が泰時への力添えを頼むと、「これからも三浦が支える」と言って笑う義村。

そして、義時の体調は悪化してしまい、姉である政子(小池栄子)が見舞いに訪れます。

「あなたは上皇様を島流しにした大悪人。私は身内を追いやって尼将軍になった稀代の悪女」

そんなことを姉弟で語り合ううちに、義時は政子を見つめ息を引き取るのでした。

というのが、鎌倉殿13人の公式ガイドブックで描かれている義時の最後です。

読む限り、穏やかな最期のように思えますが、ここに書かれている以上のことがまだ起こることは間違いないと思います。

その理由は三谷幸喜さんが、以前放送された「ウラ話トークスペシャル」で以下のように語っていたからです。

「大河ドラマではあんまりない主人公のラストシーンになった気がします。僕なりにドキドキしました。こういう終わり方なんだ、でもこういう終わり方しかないよなと」

あまりないラストシーンということは、主人公が単なる病死ということは無さそうですよね?

ちなみに史実の北条義時は、吾妻鏡によると暑気あたりと脚気で長らく体調不良で死に至ったと書かれています。

享年は63歳で、その当時としてはかなりの長命だったと言われています。

しかし、三谷幸喜さんがここを史実通りに終わらせるはずはないと思うんです。

ちなみに、最終回の台本を読んで、小栗旬さん、小池栄子さんはともに「最終回すごいです」と同じようなタイミングで三谷幸喜さんにメッセージを送ってきたんだとか!

これはかなり期待できますよね!!

となると義時の死には何か秘密が隠されているのではないでしょうか?

やっぱり何者かに暗殺されるのでは??

以降で、義時の最終回の死の描かれ方について予想考察してみたいと思います。

鎌倉殿の13人最終回ネタバレ結末から義時の最後の死因を考察!のえの毒殺が有力?

三浦義村と公暁の関係は?源実朝暗殺の黒幕か史実は?

皆さん様々な予想をされていますが、やはり毒殺された??それも毒キノコでなんて声が多かったです!

かつて義時は「おなごはキノコが好き」と言っていたので、それが伏線??なんて考えちゃいますよね(笑)

仮に毒殺や暗殺だとしてその黒幕候補を何人か挙げてみました。

①のえ(菊地凛子)

やはり一番有力なのは菊地凛子さん演じる妻・のえですね。

史実の「のえ」は伊賀の方というのですが、実は義時を毒殺?なんて説もあるんです!!

伊賀の方は北条義時を毒殺?政子との確執についても

伊賀の方は、義時が亡くなったあと、自らが生んだ息子・政村を次の執権にしようと画策するなど悪女とも言われています。

政村も46話から登場することが明らかになっているので、のえが今後さらにダークになっていく可能性は大いにありそうです。

もともと裏表のある女として登場してから描かれていましたが、第45話で義時から前の妻と比較されるようなことを言われてショックを受け義時に恨みを抱いた可能性も!!

そしてガイドブックでは、義時に薬草を煎じたものを飲ませると書いてあったので、そこに毒キノコが仕込まれていた??

なんて可能性もあるのかなと個人的にはかなり期待しています。

 

②三浦義村(山本耕史)

次に怪しいのは、やっぱり第1話から登場している幼馴染の三浦義村ですね。

実朝と公暁の一件から、明らかに義時への裏切りの気持ちが見え隠れしている義村。

義村は言葉と胸の内が異なるときは襟を触ると、義時は言っていました。

果たして、最終回までに義村が何度襟を触るのかも注目です。

最終回で、死の直前の義時の前に現れることも分かっているので、一服毒を盛る可能性もありそうですよね(・_・;)

③トウ(山本千尋)

そして義時の雑色として暗殺を実行するトウにも注目です。

師匠の善児(梶原善)が死んでから、なかなか暗殺が失敗続きのトウですが、第45話では政子の自害を止めるという印象的なシーンもありました。

この流れで行くと、政子とトウにつながりが出来そうですよね。

最終回で、政子の指示でトウが義時の死に関わる?なんて展開があっても面白そうだなと思いました。

 

④りく(宮沢りえ)

大穴が宮沢りえさん演じるりくです。

すでに京に行って退場?と思っている方も多いかもしれませんが、りくの最期については長澤まさみさんのナレーションで語られていないので、私はまだ登場する可能性はあるのでは?と踏んでいます。

そして宮沢りえさんが最終回のパブリックビューイングに参加されることが決定していることからも、最終回登場に期待がかかるところ。

りくは、かつて義時の指示で「トウ」によって暗殺されそうになっています。

義村が止めたことが未遂に終わりました(^^;)

いまだに恨みがあり、京から何者かを派遣して義時を殺した??なんて説もあるかなと予想しました。

 

鎌倉殿の13人最終回ネタバレ結末まとめ

りく【牧の方】の死因や最後は?鎌倉殿の13人で嫌いの声多数の史実とは?

今回は「鎌倉殿の13人」最終回での北条義時の死についてネタバレ紹介しました。

公式ガイドブックを読む限りでは、病で死ぬような感じで書かれていますが、おそらくそれだけではないはず!

個人的には、菊地凛子さん演じる妻・のえが毒を仕込んで殺すのかなと予想します。

史実でも、のえのモデルとなる伊賀の方による義時毒殺説がありますからね。

「鎌倉殿の13人」の最終回は12月18日です。果たして義時の死はどのように描かれるのか?皆さんぜひ最終回をお見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次