鎌倉殿の13人最終回義時ラストは【鏡は横にひび割れて】のアガサクリスティ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人(かまくらどののじゅうさんにん)」は、2022年12月18日についに最終回を迎えます。

残すところ放送はわずかとなり、主人公の北条義時(ほうじょうよしとき)と後鳥羽上皇(ごとばじょうこう)の争い、世にいう「承久の乱」がクライマックスで描かれることになりそうです。

そして気になる最終回のラストがどうなるのか?

早くも視聴者からは様々な予想考察が上がっています。

大河ドラマの最終回では通常主人公の死が描かれるので、「鎌倉殿の13人」も小栗旬さん演じる北条義時の最期がどう描かれるかがポイントになりそうですね。

そこで今回は「鎌倉殿の13人」の最終回までのストーリーをネタバレ紹介しどのような結末になるのか予想考察していきたいと思います!

最終回までのストーリーをかなりネタバレ紹介しているので知りたくない方は閲覧ご注意ください。

最新追記!最終回のネタバレ追記しました!義時の死のラストシーンはアガサクリスティの【鏡は横にひび割れて】?

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『鎌倉殿の13人』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆作りたい女と食べたい女

◆ 一橋桐子の犯罪日記

◆つまらない住宅地のすべての家

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年12月1日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ「鎌倉殿の13人』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【最新追記】鎌倉殿の13人最終回の義時ラストは【鏡は横にひび割れて】のアガサクリスティ?

最終回のラストシーンの義時の死のネタバレです。

体調不良だった義時の理由は、息子への執権職譲渡を狙うのえ(菊地凜子)が日々飲ませていた「麻の毒」だったことが、医師からの診断で判明。

そのあとのえに「(毒を盛ったのは)おまえしか思いつかない。本性を見抜くべきだった」と言う義時に「あら、バレちゃった」と開きなおるのえ。

のえが殺される?と思ったら、周囲に妻から毒を盛られていたことがバレた時の周囲の評価を気にした義時は、離縁はしないけど、二度と目の前に現れるなと、のえに言います。

 するとのえは、去り際に「毒をくれたのは平六よ」と三浦義村(山本耕史)が毒を用意したことを暴露。

「あなたは私のことを少しも見てくれなかった。だから、こうなったのよ」と言い立ち去るのでした。

 義村が毒を用意していたことにショックの義時。幼なじみである義村と酒を酌み交わし、のえから、事実を聞いたことを明かし、毒入りと思わせた強引に酒を義村に飲ませます。仕方なく酒を飲んだ義村は苦しみ始めますが・・・「ただの酒だ」と嘘だったことを話す義時。そして何もせずに「泰時を頼む」と義村に告げるのでした。

 そしてラストシーン。義時は体が弱っていき、病床で姉・政子(小池栄子)と2人きりになります。

そして今までの回想シーンとともに過去のことを語り始める義時。

「頼朝様が亡くなってから血が流れ過ぎました。何人が亡くなったのか」と言い、梶原景時(中村獅童)から公暁(寛一郎)までの名前を挙げていきます。

そして・・・「これだけで13人…」と話す義時。すると驚く政子。「ちょっと待って!頼家も??どうして」と言います。

実は政子に病死と思い込ませていた源頼家(金子大地)の名前も出てきたことから、政子の顔色が変わります。しかし義時ではないか?と疑っていた政子は義時を追求。

仕方なく、義時が善治に頼家の殺害を命じたことを告白。

その後、苦しみだした義時は「私にはまだやることがある」と訴えます。そして政子に、薬を取ってくれるよう頼みます。政子は手にとった義時が飲まなくてはいけない薬を床にこぼします。驚いて倒れた義時は床の薬を口にしようします。

それを着物でぬぐう政子。義時は苦しそうに「姉上…」とつぶやきます。そんな義時に「ご苦労様でした。小四郎…」と語りかけ、倒れ伏したその身体をさする政子。

そしてドラマはエンドロールが流れ終了しました。

のえと義村の毒で死にかけてしまった義時を政子がとどめを刺す衝撃のラストでした。

ラストの義時の死は、のえの毒殺!?かと思ったら、のえと義村の共犯による毒によって弱ってしまった義時を、自分の息子頼家の殺害が義時の仕業だと知ってしまった政子がとどめを刺してしまう衝撃のラストでした。

史実にはなかった政子の義時殺害と言う大胆なラスト。

当初からアガサクリステイの作品に影響を受けたラストだと言っていた脚本家の三谷幸喜さん。

ツイッターでは、どの作品??あの名作だ!!と話題に。

ミスマープルシリーズの「鏡は横にひび割れて」。

日本では黒木瞳さん主演で、別タイトルでドラマ化されました。

犯人の殺人の動機が、自分の妊娠中だったお腹の中の子供を死に至らしめた原因が、ある人物(殺した人)の何気ない行動であることを本人の他愛のない一言で知ってしまったことからでした。

義時も頼家を殺したことを、ポロっと何気なく口にしてしまったことが、政子に殺意を抱かせてしまった衝撃のラストでした。

もちろん、この作品であるとははっきりとはわかりませんが、似ている犯人と被害者の状況に多くの人が、「鏡は横にひび割れて」と思ったラストシーンでした。

鎌倉殿の13人最終回は放送前から視聴者の予想考察が盛り上がる!

阿野時元の最期と死因は?謀反は実話?【鎌倉殿の13人】

「鎌倉殿の13人」次回放送の第47回のタイトルは「ある朝敵、ある演説」です。

以下、公式のあらすじを見てみましょう。

新たな鎌倉殿を迎えようと朝廷に伺いを立てる北条義時(小栗旬)、大江広元(栗原英雄)たち。実衣(宮澤エマ)が野心を燃やし、三浦義村(山本耕史)が暗躍する中、京では鎌倉への不信感をさらに高めた後鳥羽上皇(尾上松也)が、藤原兼子(シルビア・グラブ)、慈円(山寺宏一)と共に今後を見据え、鎌倉への圧力を強めていく。一方北条家では、思い悩む泰時(坂口健太郎)をよそに、のえ(菊地凛子)が愛息・政村(新原泰佑)を……

引用元:公式サイト

物語も佳境に差し掛かり、第47回では歴史上有名な「承久の乱」が描かれることになりそう。

主人公の北条義時(小栗旬)と、上皇様こと後鳥羽上皇(尾上松也)の争いですね。

そして歴史に詳しい方はご存じな有名なエピソード、北条政子(小池栄子)による、御家人たちを叱咤する演説も描かれそうな感じです(^^♪

残すところ放送も2回というところで、早くも鎌倉殿のディープ視聴者からは、最終回の展開を予想考察する声が上がっています!

以降でいくつか見ていきましょう。

皆さんの予想考察を見ているとかなり面白いです!

過去の三谷幸喜さんの作品を参考にしたり、三谷幸喜さんが敬愛する「アガサクリスティー」の作品を参考にしたラストなんて予想も多かったですね。

やっぱり皆さん気になるのは、小栗旬さん演じる北条義時の最期です。

おそらく死ぬことは間違いなさそうですが、どのようにその死が描かれるのかが注目ポイントではないでしょうか?

ちなみに史実の北条義時は、鎌倉時代の歴史書「吾妻鏡」によると暑気あたりと脚気で長らく体調不良で死に至ったと書かれています。

果たして、史実通りにその死は描かれるの気になるところです。

実は最終回のストーリーは、NHK公式ガイドブックで少しネタバレされています。

以降で最終回の気になるストーリーをご紹介します。

知りたくない方は閲覧ご注意くださいね。

鎌倉殿の13人最終回予想の前に判明しているネタバレ!北条義時のラストシーンの死はどう描かれる?【閲覧注意】

伊賀の方は北条義時を毒殺?政子との確執についても

以降では、最終回の判明しているネタバレをご紹介するので閲覧注意です。

承久の乱が勃発!

後鳥羽上皇と北条義時の対立が頂点に達して、承久の乱が勃発。

後鳥羽上皇は日本中に義時討伐を命じることになり、一方義時は、嫡男の泰時(坂口健太郎)を総大将として、鎌倉の命運を託することに。

1221年5月21日泰時は先陣を切り、兵を率いて東海道を京に向かい次々と周辺の御家人を味方につけていきました。

そして京の宇治川で、後鳥羽上皇の近臣・藤原秀康(星智也)と戦い見事泰時は勝利するのです!

その後義時は、朝廷を裁くという重責を担うことになり、後鳥羽上皇は隠岐に配流。

次期天皇には後鳥羽上皇の甥が即位することになりました。

義時が昏倒!?そして死亡??

泰時と北条時房(瀬戸康史)は、西国を監視する六波羅探題を任されることに。

それから時がたち1224年6月。義時は鎌倉に戻っていたものの、不意に昏倒してしまうのです((+_+))

大事には至らなかったものの、妻・のえ(菊地凛子)が勧める薬草を煎じたものをしぶしぶ飲む義時。

その後運慶(相島一之)に作らせた「自分に似せた仏像」がついに完成します。

邪鬼の顔がついた像を見て怒った義時は、めまいを覚えて再び倒れてしまいました。

小康状態になった義時のもとに現れたのは、幼馴染の三浦義村(山本耕史)!!

義時が泰時への力添えを頼むと「これからも三浦が支える」と言って笑う義村。

それからの義時の体調は良くなることはなく、姉である政子(小池栄子)が見舞いに訪れてこう言いました。

「あなたは上皇様を島流しにした大悪人。私は身内を追いやって尼将軍になった稀代の悪女」

姉弟で語り合ううちに、義時は政子を見つめ息を引き取るのでした。

というのが、公式ガイドブックで明らかになっているラストです。

この描かれ方だと、史実通り病気で亡くなった感じですよね?

しかし、そんな単純な最終回では、これまで「鎌倉殿」を楽しんできた視聴者は納得しない感じも(;^_^A

まだ明かされてないラストシーン?

さらに最終回について、三谷幸喜さんが以下のように語っていることからも、ガイドブックには書かれていない驚きのラストが待ち受けていることは間違いなさそうです。

「大河ドラマではあんまりない主人公のラストシーンになった気がします。僕なりにドキドキしました。こういう終わり方なんだ、でもこういう終わり方しかないよなと」

これは、10月に放送されたこれまでを振り返る特番「鎌倉殿の13人 応援感謝!ウラ話トークSP~そしてクライマックスへ~」で語られていたものです。

小栗旬さん、小池栄子さんも最終回の台本を受け取って、かなり驚かれたそう(・_・;)

やっぱりただの病死ではなく、主人公の北条義時の死にはかなりの衝撃が待ち受けているのではないでしょうか?

義時はきっと何者かによって殺されると思います!

果たして誰に殺されるのか?

以降で、先ほどの視聴者の予想の声も踏まえていくつか考察していきます。

鎌倉殿の13人最終回予想!ラストシーンで北条義時を殺すのは誰?

鎌倉殿の13人実衣【みい】最後と死因は?

①のえ(菊地凛子)

義時の妻・のえに毒殺される説が、個人的には一番有力かなと思っています。

史実でも、のえのモデルと言われる伊賀の方による義時毒殺疑惑があるからです。

第45回でのえは、かつての妻・八重やひなと比較されて悔しそうにしており、義時への恨みを高めていたのかも?

さらに嫡男を泰時に決めた義時が納得できず、自らが生んだ政村を跡継ぎにしようと、邪魔な義時を殺したとか。

おなごが好きな「キノコ」の毒を使ってだったら、キノコの伏線もばっちり回収されそうですね。

公式ガイドブックでも、のえが煎じた薬を飲ませる場面があったので、これに毒が入っていたと考えることもできそうです!

 

②三浦義村(山本耕史)

義時の味方でありながら裏では北条にとって代わろうという野心もある三浦義村!

ガイドブックでも病に倒れた義時に会いに来るシーンがあります。

そこで密かに、病気になった義時を怪しまれずに殺すラストとかだったらかなり衝撃です。

個人的には義村が最終回に向けて、襟を触るシーンがまた登場するかどうかが楽しみですね。

義村は、言葉と胸の内が異なるときは襟を触る癖がありますから(^^;

 

③トウ(山本千尋)

善児(梶原善)の弟子で暗殺者のトウの存在も気になるところ。

第45話では政子の自害を止めるという印象的なシーンもありましたが、今後トウは政子側につく可能性もあるのでは?

最終回では、政子の指示でトウが義時の死に関わる?なんて展開があったら、個人的にはかなり驚きですね。

 

④りく(宮沢りえ)

義時の義母「りく」は京に行ってしまい退場した感じですが、まだまだ登場する可能性は残っています。

宮沢りえさんが最終回のパブリックビューイングに参加されることが決定していることから、おそらく登場するのでは?と個人的には期待しています。

かつて義時に暗殺されかけた過去があるため、それをいまだに恨みに思い、義時の死にりくが関与するという展開もありそう。

毒殺の毒をりくが調達するとか??

⑤自殺

主人公が自殺する大河ドラマなんて未だかつてなかったはずです。

これまで鎌倉幕府の頂点に立つために、様々な人々を抹殺してきた義時。

宮沢りえさんが最終回のパブリックビューイングに参加されることが決定していることから、可能性は高そう。

最期は良心の呵責に悩まされて、自害して果てるというラストだったら衝撃です!

⑥登場人物全員が犯人

そして興味深いのが、義時の周囲の人物皆が犯人という説。

これは、三谷幸喜さんが最終回をアガサクリスティーの作品を参考にしたという話から来たものです。

アガサクリスティーには様々なミステリーがありますが、「オリエント急行殺人事件」になぞらえたラストになるのでは?

オリエント急行殺人事件では、豪華列車の個室で傲岸な成り金が12カ所も刺されて殺されるのですが、犯人は1等車の12人の乗客たちで、全員がそれぞれ恨みを抱いていたというストーリーです。

これを「鎌倉殿の13人」にあてはまると、それぞれが少なからず恨みに思う北条義時を殺すということになります(・_・;)

政子や泰時を中心に、義村、のえなどそれぞれが裏で手を引き、義時を死に導くという展開も面白そうですよね!!

鎌倉殿の13人最終回予想まとめ

鎌倉殿の13人最終回ネタバレ結末!義時の最後の死因は?

今回は「鎌倉殿の13人」の最終回予想考察をまとめてご紹介しました。

公式ガイドブックから、最終回で北条義時が死ぬ結末ははっきりしています。

果たしてその死がどう描かれるのかが注目ですね。

妻・のえによる毒殺、トウが主人の義時を暗殺するなど色々考えられますが、アガサクリスティーの「オリエント急行」になぞらえて、義時の周囲の登場人物すべてが死に関わっていた!というラストも面白そう。

12月18日放送の「鎌倉殿の13人」で、小栗旬さん演じる北条義時のラストにぜひ皆さんご注目ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次