【相棒20】12月1日8話は休み?放送日はいつ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「相棒20」は、テレビ朝日系で毎週水曜9時に放送中です。

主演は水谷豊さんで、今回で7年目となる、4代目相棒の、反町隆史さんが出演しています。

今年で記念すべき20周年を迎えた人気シリーズで、毎話奇想天外な内容がファンの心を掴んでいます!

そして、先日、反町隆史さん演じる亘が、今シーズンをもって卒業することが発表され、右京との別れのカウントダウンがスタートしました。

そんな中、通常であれば、12月1日に放送のはずの第8話がお休みなんです!

この記事ではドラマ「相棒20」が、12月1日の放送が休みで、8話の放送日はいつ?なのかご紹介します。

また、8話のキャストや内容などもまとめたので、次回をお楽しみに!

目次

【相棒20】12月1日8話は特別番組で休み!

次の相棒は誰?反町隆史の次の女性から若手まで予想候補者まとめ

「相棒20」は、12月1日放送のはずの、第8話がお休みです!

これは、「ビートたけしの超常現象!?不思議だなニュース」という特別番組が放送されるからです。

※番組情報:『ビートたけしの超常現象!?不思議だなニュース
2021年12月1日(水)午後7:00~午後9:48、テレビ朝日系24局

引用元:https://dogatch.jp/news/ex/expost_107010/detail/

「ビートたけしの超常現象!?不思議だなニュース」は、毎年12月に放送されるオカルト特番。

例年だと、「超常現象Xファイル」として年末に放送されているのですが、今年は早めの12月1日に放送されます。

もしかしたら、裏番組との調整で早くなったのかもしれませんね。

進行役には、大人気お笑いコンビ・かまいたちの2人が担当!

ほぼ初共演の憧れのビートたけしさんと、かまいたちの掛け合いにも注目です!

そして今年も、UFOやUMAなど、世界で起きている不思議な現象の謎に迫っていきます。

放送は、12月1日、午後7:00〜9:48で、およそ3時間のスペシャルな放送!

ということで、「相棒20」第8話は、12月1日に特別番組「ビートたけしの超常現象!?不思議だなニュース」があるため、お休みになります。

反町隆史さんが卒業することが発表され、今後、最終回に向けて何が起きるのか??楽しみな展開だっただけに、残念な特別番組によるお休みでした。

【相棒20】12月1日8話が休みで残念!の声

そんな相棒のお休みに、相棒ファンの声です。

人気ドラマだけに、お休みを知ってショックの声が多数でした。

【相棒】12月1日8話が休みで放送日はいつ?

【相棒20】7話キャスト!子役のももか役や母親役など

「相棒20」の第8話が放送されるはずの12月1日は、特別番組でお休みで、翌週、12月8日の放送になります。

2021年12月8日(水) よる9:00~9:54

第8話 「操り人形」

※12月1日の放送はお休みとなります。

引用元:公式サイト

放送時間は、通常通り、夜9:00〜です。

前回放送された「かわおとこ」も面白かったですおyね!

第7話は、水難事故が起こる河川を舞台に、「かわおとこ」という妖怪の正体に迫るお話でした。

行方不明だった男の子・悠太が川で発見され、悠太の姉・百花が「かわおとこ」の仕業だと右京たちに話します。

しかし、前日に、百花と親権を失った2人の父・秀人が揉めているのを見ていた右京と亘は、父親が連れ出したのでは?と推察。

一方、悠太が発見される4ヶ月前には、同じ川で、近くのガラス工場で働く萩野が遺体として見つかっていました。

一連の事件がつながっているのでは?と考えた右京。

そして、「かわおとこ」の正体は、黒いウエーダーを着て水質調査をする高部だったことが判明します。

水質調査中に、高部の元に近づいてきた悠太ですが、母親の声がして安心した高部は、その場を後にしたら、その後、悠太は溺れてしまったのです。

そのため、悠太が溺れたのは、事故でした。

しかし、一方の萩野は、事故ではなく、ガラス工場の社長・笹沼が殺害していたことが発覚。

荻野ともみ合いになった笹沼は、上流から萩野を車で川まで運んでいたのです。

「かわおとこ」の正体を知った百花。目を離した母親の責任を守るためにも、かわおとこのせいにしていたのかもしれません。

ということで、7話の最後は、なんともほっこりする家族の話でしたね。

以下では、次回、8話の内容をご紹介します。

【相棒20】8話の見どころは?

【相棒20】5話キャスト!紅林役の西野太盛は西野七瀬の兄

では、第8話はどんな内容なのか、ご紹介しましょう。

大学構内の地中から白骨死体が発見された。死後50年近くたっている時効事件のため、右京(水谷豊)亘(反町隆史)が捜査を押しつけられる。DNA鑑定の結果、白骨は1970年代に学生運動をしていた岡田という過激派の幹部であると判明。当時の仲間によると、岡田はカリスマ指導者で、人心を操る天才だったという。そんな中、梶原(ベンガル)という物流大手社長の遺体が発見される。運転手によると、梶原は最近なぜか、情緒不安定になっていたというが…!? いっぽう右京と亘は、岡田と親交が深かった藤島(下條アトム)という男性を訪問するが、何も知らないと語る。ところが、そこに捜査一課が現れ、藤島に任意同行を求める。梶原の携帯に、事件当日、藤島を呼び出すメールが残っていたという。ふたつの事件に関連があると知った右京と亘は、藤島の連行にショックを受ける美鈴(白川和子)という女性を見掛け、話を聞くが…!?

引用元:テレビ朝日公式サイト

引用元:YouTube

8話では、50年前の死体が白骨化して発見された時効事件が舞台になります!

さらに、この事件が新たな殺人事件を招く!?

過去と現代に起こった事件のつながりとは・・・?

以下は、そんな8話に登場するゲストキャストをご紹介します。

【相棒20】8話のゲストキャストは誰?

【相棒】辻浦ももか役の子役は米村莉子!出演作品は?

藤島健司役:下條アトム

人形劇団「糸使い」の主宰。50年前、学生時代に劇団を立ち上げ、現在も活動を続けている。殺害された梶原の携帯から、事件当日、現場に呼び出されたメールが見つかり、任意同行を求められる。

引用元:公式サイト

下條アトム(しもじょうあとむ)さんが演じるのは、人形劇団として活動する藤島健司です。

藤島は、50年前の白骨死体の身元である、岡田と親交があったとして、右京と亘が調査をしにきます。

しかし、岡田とのことについて、「何も知らない」という藤島。

さらに、現代で起きた殺人事件の被害者・梶原とも関わりがあるとして、事件の容疑者に・・・

果たして、藤島は事件にどう関わっているのか?そして、2人の遺体との関係は?

美鈴役:白川和子

白川和子(しらかわかずこ)さんが演じるのは、藤島の人形劇団に所属する美鈴です。

藤島と二人三脚で、人形劇を盛り上げてきた美鈴。

しかし今回の事件で、警察に連行されてしまった藤島に、ショックを受けてしまいます。

右京と亘は、そんな美鈴に話を聞きますが、美鈴が2人に語ったこととは??

梶原役:ベンガル

ベンガルさんが演じるのは、現代で、遺体として発見された梶原です。

梶原は、物流大手の社長を務めていて、関係者からは最近、情緒不安定だったとか・・・

さらに梶原の携帯には、事件当日、藤島あてのメールが残っていました。

一体、誰が、なぜ、梶原を殺したのでしょうか?

以下は、8話以降も登場する予定の人物や俳優陣をご紹介します。

【相棒20】8話以降も気になる登場人物や俳優陣は?

【相棒】内閣情報官の栗橋役は陰山泰!殺し屋のおばちゃんを雇った?

「相棒20」キャスト紹介引用元:公式サイト

杉下右京・・・水谷豊

名推理で事件の謎を解き明かす特命係の係長。キャリアとして警察庁に入庁後、警視庁に出向となり、経済事件などを扱う捜査二課で辣腕を振るう。しかし、切れモノ過ぎるゆえに上層部からにらまれ、特命係という閑職に追いやられてしまう。以降、配属された部下が次々に辞めていくため、“特命係は人材の墓場”などと揶揄されていた。それでも好奇心から度々事件に首を突っ込み、事件解決に挑む。

冠城亘・・・反町隆史

元々は警視庁に出向してきた法務省のキャリア官僚だったが、捜査にのめり込み過ぎた結果、法務省を事実上クビになり、異例の措置を経て希望した警視庁の一員となる。一度は広報課に配属されるが、日下部から美彌子の周辺を探るよう指示されたことから、彼女と距離を置こうと考え、美彌子に異動願いを打診。かねてから希望していた特命係への異動が実現した。

社美彌子・・・仲間由紀恵

警察庁のキャリア官僚として内閣情報調査室に出向していたが、その後、警視庁に出向というかたちで広報課長に就任。アメリカに亡命したロシア人スパイと深い関係にあったが、彼の死を機に思いを断ち切り、シングルマザーとして忘れ形見である一人娘を育てている。そうした経緯もあり、庁内での立場は複雑だったが、官房長官だった鶴田翁助の失脚を利用し、内閣情報官という要職を手中にした。背後には、国家公安委員長・鑓鞍兵衛の口利きがあったといわれるが、真相は不明。

青木年男・・・浅利陽介

役所に勤める公務員だったが、コンピューターの専門知識と衣笠副総監のコネにより、特別捜査官として警視庁に転職。極度の“警察嫌い”の上、公務員時代に殺人事件の目撃者になった際、右京と亘にハメられたことを根に持ち、復讐の機会をうかがっている。自身が起こした不祥事により、一時期は特命係に異動させられていたが、衣笠副総監の計らいで現職に出戻った。

衣笠藤治・・・杉本哲太

警視庁のNo.2で、サイバーセキュリティ対策本部の発足に携わった人物。青木の父と竹馬の友で、青木の採用にも力を貸したという噂がある。かつて警察庁No.2だった峯秋とは、警察組織内の力関係を巡ってけん制し合う間柄。また以前、自身の娘が殺人事件の目撃者になった一件に特命係が首を突っ込んだ経緯から、その存在を疎ましく感じていて、廃止の機会を虎視眈々と狙っている。

鑓鞍兵衛・・・柄本明

衆議院議員で国家公安委員会では委員長を務める。ひょうひょうとした人物で、本心がどこにあるのか分からないところがある。公安委員の一人がかかわった学校法人理事長殺害事件では、捜査を静観。そんな中、警察組織の中で独自の動きを見せる特命係に興味を持つ。

甲斐峯秋・・・石坂浩二

以前は警察庁No.2である次長の職にあったが、特命係に所属していた息子の享(成宮寛貴)が起こした連続傷害事件を受け、警察庁長官官房付のポストに事実上降格される。それでも、権力の回復をしたたかに目論んでおり、警視庁副総監の衣笠とは牽制し合う関係。そんな中、衣笠に特命係の指揮統括を押しつけられるが、それさえ利用しようと策謀を巡らせている。

小出茉梨・・・森口瑤子

小料理屋『こてまり』の女将。政財界の要人など、そうそうたる顔触れの著名人からひいきにされていた元芸者。芸名の小手鞠(こてまり)が、店名の由来になっている。峯秋の紹介で店を知った右京は、亘とともに常連に。客足はさっぱりだが、本人いわく、店は趣味でやっているのだという。

陣川公平・・・原田龍二

特命係に一時在籍したことがある自称“第三の男”。思い込みが激しく惚れっぽい性格から様々なトラブルを招く。知人女性が殺害された事件の後、ロンドンのスコットランドヤードで2年に渡って研修していたが、2018年に帰国。経済事件を担当する捜査二課に配属され、念願の刑事となった。

角田六郎・・・山西惇

暴力団の取り締まりや麻薬捜査などを行う組対五課の課長。特命係が組対五課の奥の一室に位置しているため、「ヒマかっ?」というお決まりのフレーズを口にしながらフラリと現れては、コーヒーを飲みながら右京たちと雑談を交わす。その会話の中で発した何気ない一言が、事件解決の重要なヒントになることも。数少ない「特命係」の理解者。

出雲麗音・・・篠原ゆき子

交通機動隊の白バイ警官だったが、銃撃事件の後遺症もあって、捜査一課に異動となる。背景には、庁内での女性の地位向上を狙う美彌子の働き掛けがあったという噂が。刑事部の男たちからは煙たがられるが、まったく動じることなく受け流す強さとしたたかさを持っている。

伊丹憲一・・・川原和久

殺人などの凶悪事件を扱う捜査一課の刑事。事あるごとに捜査に首を突っ込んでくる「特命係」を疎ましく思っており、嫌悪感をあらわにする。その一方、警察官としては実直な正義感を持ち、上司からの理不尽な命令には反旗を翻す熱血漢でもある。しかし、仕事人間ゆえにプライベートは空疎。独身。

芹沢慶二・・・山中崇史

伊丹とコンビを組む捜査一課の刑事。普段は先輩である伊丹を立てているが、調子のいい性格から余計な事を口にし、伊丹の機嫌を損ねることも少なくない。また、「特命係」を毛嫌いしている伊丹と違い、その能力を認めており、場合によっては捜査情報を提供するなど、協力することもいとわない。

【相棒20】12月1日8話は休み?放送日はいつ?のまとめ

【相棒20】殺し屋役の女優は松本享子!筋トレ女は誰?

「相棒20」は、毎週水曜、夜9:00から放送中のテレ朝人気ドラマです。

12月1日は、特別番組「ビートたけしの超常現象!?不思議だな」の放送のためドラマの放送はお休みで、翌週、12月8日に「相棒20」の第8話放送されます。

毎年年末に放送されているスペシャル番組ですので、こちらもお楽しみに!

そして、第8話では、半世紀前の白骨死体と、現代の殺人事件がつながっていく謎の真相に迫ります。

「相棒20」第8話は、12月8日、夜9:00〜です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次