【女系家族】過去作のキャスト一覧!米倉涼子のドラマや映画まとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日スペシャルドラマ「女系家族(にょけいかぞく)」が、2021年12月4日(土)、5日(日)夜9時から二夜連続で放送されます。

主演は宮沢りえ(みやざわりえ)さんと寺島しのぶ(てらじましのぶ)さんで、山崎豊子さんの不朽の名作「女系家族」が原作です。

大阪・船場の老舗木綿問屋で繰り広げられる壮絶な遺産争い!

宮沢りえさんが愛人の浜田文乃(はまなふみの)、寺島しのぶさんが総領娘の矢島藤代(やじまふじよ)を演じます。

実はこの「女系家族」という作品は、過去にも何度も「ドラマ」と「映画」で映像化されています。

一番新しいものでは、TBSで連ドラとして放送された米倉涼子さん主演の「女系家族」を思い出す方も多いのではないでしょうか。

今回はスペシャルドラマ【女系家族】の過去作のキャストを映画、ドラマを一覧にしてまとめてご紹介します!

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)で「女系家族」を無料視聴したい人はこちら!

TSUTAYA https://www.discas.net/

※若尾文子さん主演の1963年の映画「女系家族」もDVDで期間内無料視聴可能です。

※「女系家族1~6」はDVDレンタルで視聴可能です。(送料0円で、自宅までお届け。返却はお近くのポストに)

※新規登録で30日間無料お試し中です。

※TSUTAYAの「まだまだ話題作」「旧作」のDVDとすべてのCDが無料期間内に借り放題なので、相棒シリーズが見放題です。

※30日間無料お試し期間中は「新作」はレンタル対象外となります。

※おうちにいながら、DVDを予約して、ご自宅にお届け!

※人気ドラマ「相棒シリーズ」のDVDも期間内無料でレンタル可能です。

ご自宅のテレビでゆっくりとを「女系家族」を無料で見たい人はTSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)

目次

【女系家族】過去作のキャスト一覧!ドラマや映画まとめ

二夜連続テレビ朝日で放送される「女系家族」の原作は、1963年に山崎豊子さんによって書かれた不朽の名作「女系家族」です!

山崎豊子さんといえば誰もが知る日本を代表する小説家で、「白い巨塔」「華麗なる一族」「大地の子」など数々の社会派作品を世に送り出しています。

テレビドラマ化された作品も多く、「華麗なる一族」は今年WOWOWで中井貴一さん主演で連ドラ化されていましたね。

今回映像化される「女系家族」は、山崎豊子さんの作品の中でも初期の頃のもので、大学病院内の対立を描いた「白い巨塔」よりも前に描かれた作品なんです。

「白い巨塔」も、田宮二郎さん、唐沢寿明さん、最近では岡田准一さん主演で何度も映像化されました!

それでは気になる「女系家族」の原作小説のストーリーを簡単にご紹介します。

大阪・船場の老舗矢島家は代々跡継ぎ娘に養子婿をとる女系の家筋。その四代目嘉蔵が亡くなって、出もどりの長女藤代、養子婿をむかえた次女千寿、料理教室にかよう三女雛子をはじめ親戚一同の前で、番頭の宇市が遺言書を読み上げる。そこには莫大な遺産の配分方法ばかりでなく、嘉蔵の隠し女の事まで認められていた。……遺産相続争いを通し人間のエゴと欲望を赤裸々に抉る長編小説。

引用サイト:https://www.shinchosha.co.jp/book/110431/

女系の家柄・矢島家では、当主が亡くなったことで残された娘たちの間で相続争いが勃発!

そこに愛人の浜田文乃が現れてさらに争いが激化していきます。

果たして、最後に遺産をめぐって笑う人物とは誰なのか?

女たちの愛欲渦巻くドロドロも垣間見える、遺産相続争いの人間模様を描いた作品となっています。

そんな「女系家族」はこれまでも何度か映像化されています。

映画で1回、ドラマは7回制作されているんです!

1963年 映画版 若尾文子

1963年 連ドラ版 雪代敬子

1970年 連ドラ版 河村有紀

1975年 連ドラ版 岡田茉莉子

1984年 スペシャルドラマ版 三田佳子

1991年 連ドラ版 高田美和

1994年 スペシャルドラマ版 名取裕子

2005年 連ドラ版 米倉涼子

個人的には、2005年に米倉涼子さん主演で放送されたTBS連ドラが思い出されます(^^)/

そんな「女系家族」の過去作品を以降で一覧にしてキャストをご紹介していきます。

【女系家族】映画(1963年)キャスト:若尾文子

大映(現在の角川映画)の映画化されました。

浜田文乃 (俳優名 若尾文子)

若尾文子さんは大映の看板女優として映画で活躍し、大河ドラマ「武田信玄」に出演するなど日本を代表する女優です。

建築家の黒川紀章さんの奥様としても知られていますね。

現在88歳で、最近は目立った女優活動はされていないようです。

矢島藤代 (俳優名 京マチ子)

「雨月物語」「羅生門」など様々な映画で活躍した大物女優・京マチ子さん。

大河ドラマ「花の乱」「元禄繚乱」などにも出演されていました。

2019年に95歳でお亡くなりになっています。

 

矢島千寿 (俳優名 鳳八千代)

宝塚出身で退団後は、映画、ドラマに多数出演していた鳳八千代さん。

現在は88歳となり、近年は女優活動はされていないようです。

 

矢島雛子 (俳優名 高田美和)

高田美和さんは、女優、歌手、二時のワイドショーで司会をされるなどマルチに活動され現在74歳です。

「女系家族」は映画版だけでなく、のちにドラマ版にも別の役どころで何度か出演されています。

父親は時代劇スターの高田浩吉さん、そして甥っ子が俳優としても活躍されている大浦龍宇一さんなんですよね〜。

 

矢島良吉 (俳優名 高桐真)

大河ドラマ「太閤記」など様々なドラマに出演していた高桐真さん。

現在は94歳で、俳優活動はされていないようです。

矢島嘉蔵 (俳優名 深見泰三)

深水泰三さんは戦前から俳優として活動し様々な作品に出演されていました。

病になって芸能界引退後の消息は明らかになっていません。

梅村芳三郎 (俳優名 田宮二郎)

田宮二郎さんは「白い巨塔」の財前五郎役などで知られています。

「白い巨塔」の放送がまもなく終了するというときんい、自殺を図り43歳でお亡くなりになりました。

【女系家族】ドラマ(1963年)キャスト:雪代敬子

1963年10月から毎週火曜日21:00 – 21:30に、毎日放送制作・NET系で全26回で放送されました。

浜田文乃 (俳優名 雪代敬子)

雪代敬子さんは映画「伊豆の踊子」など様々な映画ドラマで活躍。

現在88歳で、2020年放送の二時間ドラマ「おかしな刑事」にも出演されていました。

 

矢島藤代 (俳優名 乙羽信子)

乙羽信子さんは連続テレビ小説「おしん」でおしんの晩年を演じた女優さんとして知られています。

1994年、70歳でお亡くなりになっています。

 

矢島千寿 (俳優名 喜多川千鶴)

喜多川千鶴さんは東映専属の女優として数々の映画に出演。

1961年退社後もドラマ映画で活躍されましたが、現在の状況については分かりませんでした。

 

矢島雛子 (俳優名 黛ひかる)

黛ひかるさんは元宝塚出身の女優です。

俳優の山崎努さんとご結婚されたのち、芸能活動はされていないようです。

 

矢島良吉 (俳優名 飯沼慧)

飯沼慧さんは「燃えよ剣」「新選組血風録」など人気ドラマに多数出演。

2011年、85歳でお亡くなりになっています。

矢島嘉蔵 (俳優名 岩田直二)

岩田直二さんは関西を中心に活動された俳優で、2006年にお亡くなりになっています。

梅村芳三郎 (俳優名 北上弥太郎)

北上弥太郎さんは映画、歌舞伎で活躍した俳優です。

現在の詳しいことは分かりませんでした。

【女系家族】ドラマ(1970年)キャスト:河村有紀

浜田文乃 (俳優名 河村有紀)

河村有紀さんは映画を中心に活躍された女優さんですが、現在の詳しい状況は分かりませんでした。

矢島藤代 (俳優名 松山容子)

松山容子さんは「ボンカレー」のパッケージモデルとしても知られている女優さんですね。

現在は84歳になられ、目立った芸能活動はされていないようです。

 

矢島千寿 (俳優名 北林早苗)

北林早苗さんは連続テレビ小説第1作「娘と私」で娘・麻里の少女時代を演じたことで知られています。

現在は77歳で、2019年放送の「なつぞら」で58年ぶりに連続テレビ小説に出演したことも話題になりましたね。

 

矢島雛子 (俳優名 土田早苗)

「大岡越前」「銭形平次」など様々な時代劇にも出演した土田早苗さん。

現在は72歳で、近年もテレビ番組に出演することもあるようです。

 

矢島嘉蔵 (俳優名 加藤嘉)

様々な映画、ドラマに出演していた加藤嘉さん。

映画「砂の器」ではハンセン病を患う父親役を演じて話題を集めました。

1988年、75歳でお亡くなりになっています。

【女系家族】ドラマ(1975年)キャスト:岡田茉莉子

平日13:30 ~13:45で毎日放送制作・TBS系の「妻そして女シリーズ」で全105話で放送されました。

浜田文乃 (俳優名 岡田茉莉子)

大河ドラマ「三姉妹」や、「温泉若女将の殺人推理シリーズ」の姑役など、様々な映画ドラマに出演している岡田茉莉子さん。

現在は88歳となり、目立った芸能活動はされていないようです

 

矢島藤代 (俳優名 高田美和)

 

矢島千寿 (俳優名 井原千寿子)

松竹芸能からデビューしドラマを中心に活躍した井原千寿子さん。

現在68歳となり、芸能活動はされていないようです。

矢島雛子 (俳優名 高田瞳)

高田瞳さんは高田美和さんの実の妹です。

女優や歌手活動されていましたが現在はタレント事務所に所属しているものの、女優活動はされていないようです。

 

矢島嘉蔵 (俳優名 高田浩吉)

高田浩吉さんは、高田美和さん、瞳さんの父親で時代劇スターとして大活躍されました。

「女系家族」では娘さんと共演しているんですよね〜。

1998年、86歳でお亡くなりになっています。

【女系家族】ドラマ(1984年)キャスト:三田佳子

浜田文乃 (俳優名 三田佳子)

三田佳子さんは大河ドラマ「いのち」「外科医有森冴子」など、数々のドラマで主演を務める日本を代表する女優です。

現在80歳で、最近でも「プロミスシンデレラ」に出演するなど女優として活躍されていますね。

 

矢島藤代 (俳優名 赤座美代子)

赤座美代子さんは「ダブルキッチン」で山口智子さんの母親役を演じていたのが個人的には印象的です。

現在は77歳になり、二時間ドラマなどでおばあさん役でよくお見掛けしますね。

 

矢島千寿 (俳優名 秋野暢子)

朝ドラ「おはようさん」で主演を務め、女優以外にもバラエティ番組でも活躍していた秋野暢子さん!

現在64歳で、2016年放送の「とと姉ちゃん」にも出演されていましたね。

 

矢島雛子 (俳優名 松原千秋)

松原千明さんはカネボウキャンペーンガールに選ばれブレイクし、女優として様々な作品に出演。

後に石田純一さんと結婚し、離婚したことも話題になりました。

最近結婚を発表したすみれさんのお母さんとしても知られていますね。

【女系家族】ドラマ(1991年)キャスト:高田美和

浜田文乃 (俳優名 高田美和)

矢島藤代 (俳優名 三林京子)

女優の三林京子さんは、落語家「桂すずめ」としての一面もお持ちです。

朝ドラには多数出演しており、2019年放送の「スカーレット」で演じた大久保さん役が思い出されますよね。

70歳になった現在も精力的に活動されています。

 

矢島千寿 (俳優名 春やすこ)

春やすこさんは松竹芸能所属で、「春やすこ・けいこ」という漫才コンビを組んでいたこともありました。

現在は60歳となりタレントとして活躍されています。

 

矢島雛子 (俳優名 大井利江)

大井利江さんについて詳しい情報は分かりませんでした。

 

矢島嘉蔵 (俳優名 葉山良二)

日活の映画俳優として数々の作品に出演した葉山良二さん。

1993年、60歳でお亡くなりになっています。

【女系家族】ドラマ(1994年)キャスト:名取裕子

浜田文乃 (俳優名 名取裕子)

映画「吉原炎上」、二時間ドラマ「法医学教室の事件ファイル」など数々の作品で主演を務める名取裕子さん!

現在64歳で、最近は知的さを生かしクイズ番組に出演することも多くなりましたね。

 

矢島藤代 (俳優名 岡江久美子)

ドラマ「天までとどけ」、はなまるマーケットなど女優、司会者などマルチに活躍された岡江久美子さん。

2020年新型コロナウイルス肺炎で、63歳の若さでお亡くなりになったときは、日本全国悲しみに包まれました。

 

矢島千寿 (俳優名 渡辺典子)

角川三人娘の一人として、人気を博した渡辺典子さん!

アイドル歌手としても活躍したのち女優にシフトし現在56歳。

最近では映画「みをつくし料理帖」に出演されていました。

 

矢島雛子 (俳優名 立花理佐)

立花理佐さんはロッテCMアイドルはキミだ!コンテストでグランプリを受賞し芸能界デビュー。

「毎度おさわがせしますⅢ」で主演を務めるなど、アイドル以外にも女優としても活躍しました。

現在は50歳となり、ご結婚もされ舞台を中心に活動されています。

 

矢島嘉蔵 (俳優名 江原真二郎)

俳優の江原真二郎さんは、妻の中原ひとみさんと共におしどり夫婦で有名ですね。

家族4人で出演されていた「ホワイト&ホワイト」のCMが思い出されます。

現在85歳で、映像作品でお見掛けする機会は少なくなりました。

【女系家族】ドラマ(2005年)キャスト:米倉涼子

浜田文乃 (俳優名 米倉涼子)

現在46歳の米倉涼子さん。

「黒革の手帖」「けものみち」そして「ドクターX」など様々なドラマで主演を務めており、どちらかというと強い女性を演じることが多いですね。

「女系家族」では高島礼子さんたちにいびられる、どちらかというと物静かな女性って感じでしたね(^^;)

 

矢島藤代 (俳優名 高島礼子)

現在57歳の高島礼子さん。

映画「極道の妻たちシリーズ」や「大奥」「結婚できない男」など様々な人気ドラマに出演されていますね。

最近では深夜ドラマ「痴情の接吻」に中村ゆりかさんの母親役で出演されていました。

 

矢島千寿 (俳優名 瀬戸朝香)

「東京大学物語」「Age35恋しくて」など人気ドラマに多数出演していた瀬戸朝香さん。

V6の井ノ原快彦さんとご結婚されてからは、芸能活動を抑え気味にされているようです。

44歳となった今年、米倉涼子さん主演「ドクターⅩ」第8話にゲスト出演することも話題になっていますね。

 

矢島雛子 (俳優名 香椎由宇)

現在34歳で、「WATER BOYS」「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」など人気ドラマに多数出演した香椎由宇さん。

オダギリジョーさんと結婚されたのち、女優活動は控えていましたが、2021年オダギリジョーさん演出・監督の「オリバーの犬」に占い師役で出演したことが話題になりましたね!

 

矢島良吉 (俳優名 沢村一樹)

「DOCTORS 最強の名医」「絶対零度」など近年は主演としても大活躍の沢村一樹さんは54歳!

「女系家族」では瀬戸朝香さん演じる妻に強くものが言えない夫役を演じていました。

矢島嘉蔵 (俳優名 森本レオ)

現在78歳の森本レオさんは「ショムニ」朝ドラ「あぐり」などに出演。

その素敵な声から様々な番組のナレーションも担当されました。

「女系家族」では初回で亡くなるため、登場シーンは少なかったものの、米倉涼子さんと愛人関係という重要な役どころでしたね。

 

梅村芳三郎 (俳優名 高橋克典)

現在56歳の高橋克典さんは、「麒麟がくる」「ひきこもり先生」など近年も多数のドラマに出演されています。

「女系家族」では高島礼子さん演じる藤代とのラブシーンもありましたよね( *´艸`)

【女系家族】2021年版ドラマキャスト一覧とストーリー:宮沢りえ

これまで、過去作品の女系家族のキャストを振り返ってきましたが、気になる2021年版のストーリーとキャストをご紹介します。

まずは公式で紹介されているあらすじです。

 大阪・船場で老舗の木綿問屋を営む矢島家。代々娘たちが暖簾を守り続ける“女系筋”である『矢島商店』の四代目・嘉蔵(役所広司)が総額数十億円の遺産を遺して亡くなり、その遺言状が大番頭の大野宇市(奥田瑛二)によって読み上げられる。
“出戻り”でもある長女で総領娘の矢島藤代(寺島しのぶ)、婿を迎え、矢島家を継ぐ気でいた次女の千寿(水川あさみ)、やや世間知らずなため、叔母である芳子(渡辺えり)の後ろ盾を得ている三女の雛子(山本美月)らが見守る中、明かされた遺言状の中身――それは矢島家の女たちの誰も想像すらしていない内容だった。
 なんとそこには嘉蔵の愛人である浜田文乃(宮沢りえ)の名が。そして愛人である文乃にも遺産を分配するように、と記されていたのだ!
 もちろんそんな遺言に納得するはずもない藤代ら矢島家の女たち。さらには文乃が嘉蔵の子を身ごもっていることまで明らかに…。藤代が懇意にする日本舞踊の師匠・梅村芳三郎(伊藤英明)、千寿の婿・良吉(長谷川朝晴)、そして大番頭の宇市といった、姉妹を取り巻く男たちも巻き込み、遺産相続だけではない、人間の欲望と嫉妬にまみれた激しい戦いが繰り広げられていく…。

引用サイト:公式サイト

時代背景は大きく異なるものの、キャラ設定などは原作に忠実に描かれていくのかもしれませんね!

それでは、以降で主要キャストの皆さんをご紹介します。

キャスト情報引用元:公式サイト

浜田文乃 【宮沢りえ】

『矢島商店』四代目当主・矢島嘉蔵の7年来の愛人。年齢差を超えて深く愛し合っており、嘉蔵の今際の際には枕元に駆けつけ、「あとのことは心配ない」と告げられる。遺言状に「なにとぞよしなにお取り計らいを」と記されていたことで、矢島家を騒然とさせる。 “慎ましく情の深い女”という印象を抱かれていたが、初めて本宅(矢島家)を訪れたときに、嘉蔵の子を身ごもっていることを告白。その事実が、女たちを壮絶な相続争いへと導いていく。

 

矢島藤代 【寺島しのぶ】

代々“女系の家筋”として栄えてきた、大阪・船場の老舗木綿問屋『矢島商店』の総領娘=長女。一度は結婚し嫁ぐも、3年で離婚。現在は矢島家に“出戻って”おり、妹の千寿からは「出戻りの穀潰し」と陰口を叩かれている。父・嘉蔵の死後、当主の座と遺産を巡り、2人の妹と静かな戦いが繰り広げられるものと思っていたが、愛人の文乃という思いもよらぬ伏兵が現れ、怒りと焦りを抑えきれずにいる。

矢島千寿 【水川あさみ】

大阪・船場の老舗木綿問屋『矢島商店』の次女。婿をとり、家業を継いでいる。姉である藤代に劣等感を抱き、その思いから藤代を「出戻りの穀潰し」と揶揄。遺産相続争いでは、夫の良吉を操り、少しでも多くの取り分を、と暗躍する。

 

矢島雛子 【山本美月】

大阪・船場の老舗木綿問屋『矢島商店』の三女。やや世間知らずで遺産相続争いにも疎く、「このままでは損をする」と叔母の芳子に焚き付けられ、相続争いの渦中へと身を投じていく。

矢島芳子 【渡辺えり】

三姉妹の叔母。雛子を巧みに操りながら、相続分を手中に収めようとする。

 

矢島良吉 【長谷川朝晴】

千寿の夫で矢島家の婿。

 

出目金 【山村紅葉】

文乃の家の近所にある薬局の奥さん。

 

梅村芳三郎 【伊藤英明】

日本舞踊の若師匠で、藤代とは恋愛関係にある。財産分与に関して藤代から相談を持ちかけられ、不動産業者を紹介するなど、裏工作に協力するが…?

 

小林君枝 【余貴美子】

宇市とは長年にわたって内縁関係にある愛人。次第に矢島家の相続争いの渦に巻き込まれていく。

 

矢島嘉蔵 【役所広司】

『矢島商店』四代目当主で藤代、千寿、雛子の父。数十億円相当の資産を遺しこの世を去るが、遺言状に7年来の愛人・浜田文乃の存在を記したことで、矢島家では遺産相続争いが展開。実は文乃のお腹には嘉蔵の子が宿っており、その事実が明らかになったことで、争いはさらに激化していくことになる。

 

 

大野宇一 【奥田瑛二】

嘉蔵が亡くなり、遺言執行人として親族を前に遺言状を読み上げるが、その裏でさまざまな裏工作をし、相続問題をますます混沌とさせていく。実直そうに見えるが、実は狡猾な裏の顔が…。

 

まとめ

今回は「女系家族」の過去作のキャスト一覧を一挙ご紹介しました。

これまでも若尾文子さん、三田佳子さん、米倉涼子さんなど名だたる女優陣が主人公の浜田文乃を演じました。

今回、文乃を演じるのは宮沢りえさん。そしてW主演ということでライバル関係の矢島藤代を寺島しのぶさんが務めます。

過去作に負けず劣らぬ豪華キャストが今回も揃いましたよね(^^)/

そんな「女系家族」は12月3日(土)、4日(日)21時から二夜連続の放送です。

宮沢りえさん、寺島しのぶさんの遺産を巡る壮絶なバトルの行方を、皆さん是非最後まで見届けましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次